OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「DVD+RW」について教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138624
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (316/359)

パソコン用「DVD+RW」が
出たらしいのですが…(リコーからだったかな?)
これを内蔵したパソコンというのはあるのでしょうか?

今、テレビを観られるパソコンがありますよね。
と、いうことはDVDでテレビ録画が出来るということに
なるのでしょうか?
そして、それを普通のDVDデッキで再生することも
可能なのでしょうか?

また、「大容量のCD-RW」として
パソコンデータの保存・書き込み等も行えるのでしょうか?

さらに(これはちょっと無理かもしれませんが)
VHSビデオに録画したものを、パソコンを使って
DVDにダビングする術はあるのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。
皆さんの「DVD+RW」に対する見解(有用だ、将来性が無い)なども
お聞かせ頂ければ嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これを内蔵したパソコンというのはあるのでしょうか?

内蔵はまだ出ていません。
ただし、家電のDVD+RWビデオレコーダー(フィリップス、9月欧州で開始済みのはず)とご存じのPC用DVD+RWドライブ(リコー、10月)はすでに登場しています。
すぐに採用メーカーは出るでしょうね。

いうことはDVDでテレビ録画が出来るということに
なるのでしょうか?

できますよ。というか、DVD-RAMやRWでもできますけどね。

そして、それを普通のDVDデッキで再生することも
可能なのでしょうか?

ここですよね。絶対ではないですよ。最近正確な情報を入手したのですが、互換性は7割前後(反射率)です。これはDVD-RWと同等で、再生できないプレーヤーもあります。
ただし、DVD-RWのようにダミーデータを書き込む必要がないので待ち時間はかかりません。

また、「大容量のCD-RW」として
パソコンデータの保存・書き込み等も行えるのでしょうか?

できます。

VHSビデオに録画したものを、パソコンを使って
DVDにダビングする術はあるのでしょうか?

あります。ビデオキャプチャかテレビチューナーの映像入力付きがあればできます。

この規格は、最後のスタンダードDVD書き込み規格ですね。まあ簡単に説明すれば、DVD-RWの利点である互換性とDVD-RAMの速度を上回るランダム書き込み(2,4倍速)、CD-R/RWも同時に書き込める下位互換のスーパーコンボドライブです。
とにかく、ドライブ精度の高さと、互換性、手軽さ、高速な書き込みの全てを有しただけあり良いですね。

リコーのドライブは6~7万程度で初期から出るようですし、文句なしの性能ですから、買っても損はしないでしょう。

ちなみに、今回の登場は見送りましたが来年かその翌年にはソニーがDVD-R/RW/+RWとCD-R/RW対応のドライブを出す可能性があります。DVDフォーラムはあまり力がないですから、フォーラムに策定していないからと待ってはダメです。買えなくなりますよ。

まもなく次世代記録媒体DVBlueやハイビジョンDVD規格(各メーカーごと数種類)も本策定されるようですしね。悪いですが、どれか一つに統一される暇はなく、次世代に移行しそうです。
もし何かあれば、補足を
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

お礼が遅くなってスミマセン。

実はパソコンを買おうとしていたのは兄なのですが、
やはり現時点では「内臓型パソコン」は出ていないのですね。

そういえば「様々な規格がある」というのは
聞いたことがあります。
ベータのビデオで苦い経験をした私としては
やはり少し待つことを兄に勧めてみます(^-^;)。

お答え、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 12:53:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

私はDVDの現状について少しコメントしたいと思います。
DVDは今のところ規格が3つに乱立しています。

●「DVD-RAM」:Panasonic 東芝 日立製作所 韓国サムスン電子 ティアック

☆特徴:PCのバックアップ媒体がメイン。

・長所
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。
製品化の時期、累積出荷台数で先行している。

・短所
再生用DVD・Diskと構造が大きく異なり、DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性が最も取り難い。

●「DVD-RW」:Pioneer sony KENWOOD 韓国LG電子

☆特徴:映像記録用がメイン。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。

・短所
PC上のバックアップ媒体としては性能、使い勝手が劣る。
現時点ではPioneerしかドライブを提供していない。

●「DVD+RW」:sony hp PHILIPS RICOH YAMAHA *DELL,hpがこの秋PCの記憶媒体で採用予定。

☆特徴:上記2つを足して2で割った感じ。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。

・短所
DVDフォーラムで正式に承認された規格ではない。
製品化の時期が最も遅れた。

*参考HP

「ソニー、リコーなど7社、DVD+RWのデモを日本初公開」
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2001/03/05/623875-000.html

「DVD-RAMを追うDVD+RW,実機による初のデモンストレーション」
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/07/dvdrw.html

「ソニー、DVD+RWドライブを参考出品」
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/971006/dvd.htm

●パソコン用「DVD+RW」が
出たらしいのですが…(リコーからだったかな?)
これを内蔵したパソコンというのはあるのでしょうか?

「RICOH」から出てる製品はちょっとわかりませんが、内蔵されるPCに関しては今年の秋モデルから「DELL」,「hp」の2社が出す予定です。

●今、テレビを観られるパソコンがありますよね。
と、いうことはDVDでテレビ録画が出来るということに
なるのでしょうか?
そして、それを普通のDVDデッキで再生することも
可能なのでしょうか?

可能性としてはあるでしょうね。ですが今のところ「DVD」の記憶媒体としてPanasonicが出してる「DVD-RAM」が先行してるので今後1~2年程度様子をみたほうが宜しいかもしれません。上記のように「DVD」は企画が乱立しまくりなので約20年前のビデオデッキの「VHS」と「ベーター」が覇権を争ったのと同じ状況です。下手に手を出して淘汰される側のを購入してしまうと逆に火傷する可能性が大きいような・・・(o^^o)。

●また、「大容量のCD-RW」として
パソコンデータの保存・書き込み等も行えるのでしょうか?

「DVD+RW」の特徴として{PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。}とあります。その点では問題ないでしょう。

●VHSビデオに録画したものを、パソコンを使って
DVDにダビングする術はあるのでしょうか?

これは私自身よくわかってないのですが今はできないのでしょうかね?VHSのビデオデッキ2台をつなげればダビングは出来ますがその1台がDVDだからといってできないとは思えないのですが・・・これは電気屋に行って聞いてみるとよいでしょう(o^^o)。

参考として今市場で出回ってる最新の「DVDレコーダー」を紹介しておきます。参考にどうぞp(^ ^)q。

「Panasonic DMR-E20」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202535&MakerCD=65&Product=DMR%2DE20

「Pioneer DVR-7000」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202540&MakerCD=67&Product=DVR%2D7000

「TOSHIBA RD-2000」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202560&MakerCD=80&Product=RD%2D2000

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

お礼が遅くなってスミマセン。

実はパソコンを買おうとしていたのは兄なのですが、
やはり現時点では「内臓型パソコン」は出ていないのですね。

そういえば「様々な規格がある」というのは
聞いたことがあります。
ベータのビデオで苦い経験をした私としては
やはり少し待つことを兄に勧めてみます(^-^;)。

お答え、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 12:53:21