• 締切済み

DVD-RAMのデータをDVD-Rへ

お願いします。 以前使っていたDVDレコーダーでDVD-RAMに残した映像があります。 そのデータ(映像)をDVD-Rに書き込む事は可能でしょうか? DVD-RAMにあるデータを友人にあげる事になっているのですが、 友人のレコーダーではDVD-RAMが再生出来ないとの事でした。 ご存知の方 宜しくお願いします。 ちなみに私もパソコンでは再生する事が出来ます。 パソコンには「DVD Decrypter」と「DVD Shrink」はあります。 上記のソフトではできませんか? よろしくお願いします。

• ty441
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

• fab5jpgra
回答No.6

ユーリード DVD ムービーライターでした。失礼。

• fab5jpgra
回答No.5

DVD-RAMのVRモードデータを取り扱える「ユーリード DVD ムービーメーカー」はバージョン5以降ですのでご注意を。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

お使いのPCには何らかのDVDオーサリングソフトはバンドルされてないのですか? ソフトによってはDVD-RAMの読み込みに対応してる物があります、 良くバンドルされてるソフト「ユーリード DVD ムービーメーカー」にはDVD-RAMのDVD-VRからDVD-VIDEOを作成する機能があるはずです、 またバンドルされてる事は無いと思いますが、 ペガシスのTMPGEncDVDAuthor2にも追加ウィザードからDVD-RAMを読み込ませる事でDVD-VIDEOにする事ができます。 http://www.ulead.co.jp/ http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

• fab5jpgra
回答No.3

問題がいくつかありますが、あなたがDVD-RAMに対応したHDD/DVDレコーダをお持ちなら出来ます。DecrypterやShrinkがVRモードに対応可能かはどうかは存じません。やってみればわかるのでは? 1)DVD-RAMの保存形式はVRモードしかありませんので、そのデータをPCのHDDに取り込み、それをそのままDVD-Rに書き込むことは簡単ですが、ご友人のPCにVRモード再生可能な再生ソフトがないと再生できません。 2)私は、PCでVRモードをDVD-VIDEO形式に変換できるソフトを知りません。あってもかなり少ないと思います。 3)HDDレコーダでDVD-RAMに落とせるものをお持ちなら、まず問題のDVD-RAMからHDDレコーダにデータをコピーし、DVD-RにDVD-VIDEOモードで書き込み(含 ファイナライズ処理)すれば、ご友人のPCで再生可能だと思います。

回答No.2

家のDIGAはコピーガードの入っていないものでしたら DVD-RAMからHDDにコピーが出来ます。 それを改めて DVD-Rにダビングすることができますが…お使いの機種では出来ないのでしょうか。 それと私が良く覗く掲示板の中に 同じような質問があり、 ☆RAM からだったら、QuickDVD がいいとおもいます。 最近のは使ってないのでよくわかりませんが、 RAMから直接読み込んでディスクにそのままコピーしたファイルを VOB にして、編集したものにIFOをくっつける というようなことが書いてありますよ。

• goold-man
回答No.1

>DVDレコーダーでDVD-RAMに残した映像 著作権の関係で一度しかコピーできない仕組み(コピーガード)になっているレコーダーということは?(マニュアル参照) >DVD-RAMにあるデータを友人にあげる事になっている 個人で楽しむためにコピーしても他人に渡すためにコピーするのは著作権違反に該当しませんか?(動画の内容による)

ty441
質問者

補足

すいません。補足です。 DVD-RAMの映像はビデオカメラで撮影した個人的な映像です。 結婚式の映像なのですが、友人にあげる事になってます。 なので、DVD-RAMの映像はコピーガードなどは無いと思います・・・