• 締切済み

DVD-RAM編集してDVD-RAMに戻せますか。

編集ソフトを買おうとしてます。 よく解らないのですが、DVで撮ったものをDVD-RAMに入れ編集できるソフトはあるのでしょうか。 画像の中にタイトルを入れたり、他の映像と重ねたりしたものを違ったRAM(少し入っているもの)に保存させる。

• huru
  • お礼率11% (4/35)

みんなの回答

• kkk-dan
回答No.2

#1です。DVD-RAMは使用したことありませんが、VRモードのウィザードを見るとプロジェクトの追加のような記載があることから、たぶんすでにあるファイルを一度PCのHDDに読み込みなおし、新たなファイルとともに書き込む形になると思われます。ファイルそのものをエンコードしなければ基本的に画質の劣化はありえませんから、ディスクとHDDとを何度行き来しても問題ないものと思われます。頼りない回答で申し訳ございません。

• kkk-dan
回答No.1

DVD-RAMのディスク上で編集したいということでしょうか。通常編集作業はHDDでやったほうがファイルへのアクセススピードが速くトラブルも少ないと思いますが、どうでしょうか。DVで録画したファイルはMPEG2ファイルではありますが、ビットレートが15Mbpsくらいありさらにフレーム走査の順番も違うのでそのままではDVDプレーヤーで再生することはできません。できればパソコンのHDDにDVカメラからi-Linkケーブル等で取り込み、編集をかけた上で、DVD-RAMディスクにVRモードかVideoモードで書き出したほうがいいのではないでしょうか。追記をしたい場合はVRモードがいいかと思います。ちなみに私はULEAD VIDEO STUDIO8plus(最新版は9)を使用して編集しております。

huru
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 DVDレコーダーはあるので、取り込む間 パソコンが使えなくなってしまうのでDVDレコーダー要らない部分を削除しときたいのです。DVD-RAMは劣化が少ないと聴いていますのでそうしています。それに、RAMは高速ダビングが可能なのです。 ULEAD VIDEO STUDIO8plusは、編集後DVD-RAMに追記登録は出来るのでしょうか。