一ヶ月続く頭痛に悩む20代の私が試したいくつかの対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の私はひどい頭痛に悩まされています。肩凝りから首の痛み、痙攣まで起こり、毎朝後頭部がズキズキし、昼から夜はこめかみがズキズキと痛む状態です。
  • 肩凝りからくる頭痛の対策として、ストレッチやマッサージを試しても効果がありませんでした。
  • 同じような経験をされた方や対策のアイデアがある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一ヶ月続く頭痛に悩んでいます…

20代、デスクワークの仕事をしてます。 以前から肩凝りはあったのですが、ひにひに酷くなり、首が痛くなり始めました。そのうち肩から首にかけてピキーン!と筋のような痛みと痙攣がでるようになり、最近ではここ一ヶ月頭痛が続いてます。毎朝起きると後頭部がズキズキし、立ちくらみがあります。夜になると少し落ち着きますが、昼から夜はこめかみがズキズキと痛み始めます。 この前始めて耳から指五本分上の所がピクピクと脈を打つような激しい痙攣が半日近く続いたことがありました。 これは肩凝りからくる頭痛なのでしょうか?ストレッチやマッサージでも治らないので、どうすればいいか非常に悩んでいます。 同じような経験をされたかた、または皆さんが考えられるものなどご意見お聞かせ頂きたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62785
回答No.1

僕の経験ですが、十年ほど前頭痛がひどく続く時期がありまして、酷い時は吐いてしまうほどで何度か救急にお世話になったことがあります。そこで大きな病院で精密検査をしてもらった結果、筋収縮性偏頭痛と言われました。原因は、ストレスや不規則な生活習慣、肩こり、だったと思います。今はすべて改め、ここ数年全く偏頭痛はありません。 しかし、あなたが心配ですので一度ちゃんとした診察を受けることをお勧めします。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 筋収縮性偏頭痛、ですか…。これは偏頭痛なのですね。確かに吐き気もあり、食が喉を通らない日もあります…。よくデスクワークで私は偏頭痛になるていってる人からきいてたのですが、一時的だそうで、もっと症状が軽いものだと思っていましたが…。きっと私はそれを通り越して酷くなってるんですねf^_^; ちなみに頭痛だから脳外科?でしょうか。肩凝りからくるのであれば整形外科なのかと思っていたのですが、先に脳外科で診てもらったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、まずは一番大事な頭を見てもらうのが賢明かと思いますよ。脳神経外科でいいと思います。

参考URL:
http://www.zutsu-online.jp/