一ヶ月続く頭痛に悩む20代の私が試したいくつかの対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の私はひどい頭痛に悩まされています。肩凝りから首の痛み、痙攣まで起こり、毎朝後頭部がズキズキし、昼から夜はこめかみがズキズキと痛む状態です。
  • 肩凝りからくる頭痛の対策として、ストレッチやマッサージを試しても効果がありませんでした。
  • 同じような経験をされた方や対策のアイデアがある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一ヶ月続く頭痛に悩んでいます…

20代、デスクワークの仕事をしてます。 以前から肩凝りはあったのですが、ひにひに酷くなり、首が痛くなり始めました。そのうち肩から首にかけてピキーン!と筋のような痛みと痙攣がでるようになり、最近ではここ一ヶ月頭痛が続いてます。毎朝起きると後頭部がズキズキし、立ちくらみがあります。夜になると少し落ち着きますが、昼から夜はこめかみがズキズキと痛み始めます。 この前始めて耳から指五本分上の所がピクピクと脈を打つような激しい痙攣が半日近く続いたことがありました。 これは肩凝りからくる頭痛なのでしょうか?ストレッチやマッサージでも治らないので、どうすればいいか非常に悩んでいます。 同じような経験をされたかた、または皆さんが考えられるものなどご意見お聞かせ頂きたいと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62785
noname#62785
回答No.1

僕の経験ですが、十年ほど前頭痛がひどく続く時期がありまして、酷い時は吐いてしまうほどで何度か救急にお世話になったことがあります。そこで大きな病院で精密検査をしてもらった結果、筋収縮性偏頭痛と言われました。原因は、ストレスや不規則な生活習慣、肩こり、だったと思います。今はすべて改め、ここ数年全く偏頭痛はありません。 しかし、あなたが心配ですので一度ちゃんとした診察を受けることをお勧めします。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 筋収縮性偏頭痛、ですか…。これは偏頭痛なのですね。確かに吐き気もあり、食が喉を通らない日もあります…。よくデスクワークで私は偏頭痛になるていってる人からきいてたのですが、一時的だそうで、もっと症状が軽いものだと思っていましたが…。きっと私はそれを通り越して酷くなってるんですねf^_^; ちなみに頭痛だから脳外科?でしょうか。肩凝りからくるのであれば整形外科なのかと思っていたのですが、先に脳外科で診てもらったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#62785
noname#62785
回答No.2

そうですね、まずは一番大事な頭を見てもらうのが賢明かと思いますよ。脳神経外科でいいと思います。

参考URL:
http://www.zutsu-online.jp/

関連するQ&A

  • 腹筋をすると何故か頭痛がします

    運動不足なので 数ヶ月前から、ストレッチ教室に通い出しました。 その中で、腹筋もすることがあるんですが やった後、30分くらい後から後頭部からこめかみにかけて 頭痛がします。 なので、 お教室の後はいつも寝込みます。 多分、腹筋が合わないな~と思ってからは 回数をサボるようになりました。 すると、頭痛がしなくなりました。 私は、もともと肩凝り症なので 首の筋肉が弱いように感じます。 頭痛がしないように腹筋をするには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩こりと頭痛、何科ですか?

    高校生です。 頭痛と肩こりが酷いです。 頭痛の薬も欲しいんですが 何科に行けば良いでしょうか? ちなみに、近所に 頭痛外来がありますが 肩こりは別ですか? 肩こりからの頭痛(首の根元が痛い感じ)もありますが こめかみや前頭葉が痛い時があります。

  • 頭痛。。右のこめかみが疼きます。

    2日前から、右のこめかみから後頭部にかけてが疼きます。 骨が痛いような、音で表現するならピキーンといった痛みがあります。痛んでいる時間は一瞬なんですが、数秒~数分単位で繰り返すので、仕事に集中できません。 鎮痛剤(ロキソニン)は効かず、こめかみを強く抑えると少しましになります。 これの頭痛はただの片頭痛ですか?今まで飲んでいた薬(主にロキソニン・市販の鎮痛剤)も全く効かず、今まで経験したの頭痛とは異なるので不安です。 ちなみに2か月前にも一度同じような症状が出ました。3週間くらいしたら自然に治りましたが、その間本当に苦痛だったので、こういった頭痛に効く薬があれば教えて頂きたいです。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 頭痛がして ぼんやりします。。何の病気??

    ここ最近 3日間ぐらい 頭痛がします。 じっとしてたらぼーとするぐらいなんですが 動いたりすると ぐわーんとこめかみや首の付け根 のあたりがずきずきうずきます。 頭痛薬のんでも効いてないみたいです。 眠いような感じがあります。 肩こり症なので肩こりから来てるのか?とも 思うのですが 風邪?それとも脳の病気? 最近睡眠が少し足りてないのもあると思います。 何が考えられますか? 父がずっと頭痛を言ってたとき 水がたまってるという事で手術になったので 私もちょっと心配になってきました。。 私は32歳です。 いろいろ意見聞かせて下さい

  • 肩凝りからくる頭痛?

    一昨日の晩から、頭痛がします。 どうやら首から肩にかけて凝っているのが原因かな?と思うのですが・・・ 後頭部をカナヅチで「トントントン」と叩かれてるような時や、単に鈍痛の時もあります。 あと、横というかこめかみの上(?)あたりもズキズキします。 元々肩凝り持ち(?)なのですが、こんなにヒドイ状態は珍しいです。湿布を貼っても一時的なだけで、効果はあまりありません。 腕もダルくて、辛いです。 軽いめまいもします。 昨日、家で少し揉んでもらい、朝は大分楽になっていたのですが、職場に来てからまたひどくなってきました。 職場では、クーラーがずっと入ってます。(寒いくらいです) それと今生理前です。 更年期かな・・・(現在35歳) それから、お腹も壊してます。 元々お腹はゆるいほうなのですが、最近ヒドクて・・・ 昨日の夜は、冷たい飲み物を取らないで寝たのに、今朝また・・・ 原因は、どちらも「冷え」なのでしょうか??? 何か良い対処法を教えてください。 アレルギーなので、頭痛薬等は飲めません。 病院に行く・・・とかではなく、自宅で出来るものが良いのですが・・・ 肩こりに効く運動とか???

  • 頭痛薬も飲んだのに・・・

    ご観覧ありがとうございます。 最近、肩凝り・頭痛がひどく・・・ 今日も午前中に頭痛薬飲んだのに、切れたのか、頭痛が・・・(T0T); よく、「肩凝り・頭痛はストレスから」 とも言いますが、確かに今、いろいろ忙しく、また思い悩むこともあり、ストレスになってるとは思うのですが、 今までだと、薬飲めば、だいたい半日~一日は飲まなくてすんだのに・・・ ここんとこずっといたいのです(T0T)。 病院に行って見ようかとも思いますが、この場合、やはり内科?それとも、40歳に突入したこともあり、(…あまり関係ない??)CTとか撮ってもらった方がいいのでしょうか?? ストレッチとかはほとんど毎日してるのになあ、って感じです。 肩凝り・頭痛からくる「顎関節症」も出てきてて、ホント毎日がしんどいです。

  • 薬で治らない頭痛

    23歳 女性です 毎日ではないのですが、ふとした時頭痛がすごくて、肩や首も痛くなり、頭痛薬も効かなく、時間が経っても治りません。寝るとよくなってたりして、私は肩こりなどからきてるものだと思っていました。 でも最近同じように頭痛がおきたのですが、今度はおでこから~こめかみ、頭の前のほうがキーンと痛くて、頭痛薬も寝ても治りません。目の疲れからかなとは思ったのですが‥ どうしていいのかわからないので、何か解る事があったら教えて下さい。

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 頭痛に詳しい方早めにお願いします。

    もう少しで頭痛がして2週間です。 左の後頭部や左横が主に痛む場所 じーんとするときやじわじわのとき しみわたるような感覚の痛さ ズキンと強めに痛むとき 重いとき。 右もたまにあります。 MRI、MRA、CT、首のレントゲンは異常なし。首は長いので肩こりやすいといわれました。 確かに、高校時代から肩こりはすごいです。 最近もひどくて、頭痛してましたが そのときは首の少し上あたりが 全体的に痛んで1日で終わります。 それなのに今回、2週間もなので 不安です。気になって仕方ないです。 なんなのでしょうか? 先生から緊張型頭痛と言われましたが、痛み方や位置が前までの頭痛と 変わるものですか?

専門家に質問してみよう