• ベストアンサー

告白すべきでしょうか??

こんばんは。 私は、大学生です。今、サークルの先輩に恋しています。 もっともっと一緒にいたいって思うようになり、先輩といると楽しいし、やさしさを感じることができて、本当に幸せな気持ちになります。最近先輩に自分の思いを伝えようかと考え始めました。でも、サークルの部員はごくわずかで告白してダメだったら、その後先輩との仲が気まずくなるのではとすごく不安です…。 このまま、部員としているか、先輩に告白するか、どうしたらいいか悩んでいます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです^^

  • syr21
  • お礼率46% (65/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmaa2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんばんは。 30代男性(彼女無し)です。 30代男性(彼女無し)のアドバイスが参考になるかどうか分かりませんが、励みになってくれれば幸いです。 まず、質問者様は女性ですよね? 文面から察するに、女性だと見受けられますので女性だと思って回答させて頂きます。 女性でなかったら下の文面はまったく見当外れになってしまいますのでパスしてください(恥)。 文面から察するに、相当先輩のことを好いておられるようですので、感情面だけ考えれば告白されることをオススメします。 ですが、自分一人で生きている世の中では無い以上、人間関係に気を配らなくてはならないことも事実です。 質問者様はその葛藤の中で迷われているのでしょうね・・・。 一つ言えることは、「サークルの人数が少ない」ということは、先輩とお話される機会は結構多いということですよね。 まずはそれとなくアピールし、告白されるように仕向ける(言い方は悪いですが)ことをオススメします。 というのは、女性から告白する、というのも悪くはないと思うのですが、やはり男性から告白するというのが自然であると思うからです。 男は恥をかいても「まっいいか。仕方ないや。次があるさ」など、周囲も肯定的に受け止めてくれますし、逆にそれが普通だという風潮もありますので、できれば向こうから告白されるように仕向けるのがベストではないかと思います。 そうは言ってられない、焦らなくてはいけない、という状況であれば告白するしかないと思うのですが(他に強力なライバルがいそう、など)、そうでなければ焦って告白する必要はないんじゃないんかな、と思います。 告白、というと相手も身構えてしまうことがありますので・・・。 告白させるように持っていくのは同じサークル同士であれば、チャンスは沢山あると思います。 まずは彼の趣味・好きなものを調べて話を合わし(質問者様はその域までいっておられると思いますが)、それとなく2人きりになれる状況を作ることです。 買い物に行ったりでもいいですし、映画を見にいったりでもいいですし・・・。 そうなっていくうちに、彼も質問者様に好意を持つか、あるいは好意を持たれていることに気づくはずです。 というか、すでに彼も質問者様にある程度好意は持たれていると思いますが・・・。 でも、男は割と鈍感なところがあるので質問者様の好意には気付かれていない可能性は高いと思います。 2人で遊びに行ったりすることになれば、なんらかの結果は出るでしょう。 この時点で必ず彼から何らかの動きがあるはずですが、もし無い場合は相当鈍感な方だと思いますので、告白してもいいんじゃないかなぁ、とは思いますが、できれば向こうからアプローチしてくるように仕向けるのがベストだと思います。 質問者様は、部員としているか、告白するか、の2択で迷われていたので、その中間でいくのが良いのではないかと思われます。 ただどちらにしても、私みたいに色々と後悔だけはしないようにしたほうが良いと思います。 いかがでしたでしょうか? 長くなってしまいましたが、30代のおせっかいなオヤジからの私みたいにならないで、というアドバイスでした(笑)

syr21
質問者

お礼

遅くなりました…。 ご回答ありがとうございます^^ はい、女性です。mmaa2さんの、ご回答何度も読みました。 ご親切に、ありがとうございます。 私が考えていたのは、mmaa2さんのおっしゃるとおりです。 だから、部員と告白の中間でがんばっています♪ まだどうなるかわからないですが、もっと先輩と仲良くなれるようにがんばりますね^^ 本当に回答ありがとうございました^^また、よろしくお願いします!!

その他の回答 (5)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

告白しない限り、進展しないでしょう。 >その後先輩との仲が気まずくなるのではとすごく不安です…。 それは仕方の無いこと。しかし、気まずくならないかもしれません。 気楽な気持ちで今まで以上に先輩・後輩の関係が築きあげることができるかもしれません。 結果を恐れては何もできないものです。 気まずくなって居づらくなればやめればいいだけのことです。そのときは失恋してもう先輩とは縁がないのですから。

syr21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですね、告白しない限り発展しませんよね!でも、しばらくはもう少し先輩との距離を縮められるようにがんばりたいと思います! ありがとうございました^^

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

「…すべきか」ではなく、貴方が「どうしたいのか」で考えればいいと思います。 貴方はどうしたいんでしょうか。 告白したい、という強い気持ちはないように思えますが…。 迷っているなら、しないでおいたほうがいいと思います。 今は、先輩との仲をこのままいい関係で、続けていくようにすればいいと思います。 そうすれば、先輩のほうから告白してくるかもしれません。 どうしても、告白したい、そういう思いが強くなったらそのときは、自分の気持ちに素直に行動すればいいでしょう。

syr21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ma-fujiさんのご回答参考にします。 ありがとうございました^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

べきかどうかは誰も言えないよ。 最終的には貴方の自己責任で。 告白するなら仮に駄目でもその後ギクシャクしないように貴方なりに配慮する事は大切だよね。相手だって断った後はなんとなく距離が掴み難くなるのは当然だからさ。それもしっかり踏まえて☆

syr21
質問者

お礼

ありがとうございます^^ いろいろ考えてこれからがんばっていこうと思います!! ご回答ありがとうございました^^

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

こういう場合、誰もがダメだったときに気まずくなることを心配します。 でも、それって告白することをためらう言い訳でしかないと思うんですよね。 気まずくなるかどうかは返事が出てから初めて顔を合わせたときの双方の態度で決まるものだと思います。 そこでいつも通りに(いつも以上に明るく?)挨拶が出来てしまえば何とかなるものだと思います。 それでも相手が避けるような感じだったら、「その程度の奴だった」と見下してやればいいのです。大人の態度じゃないのですから。 というわけで、ダメだったときのことを心配する必要は無いのです。

syr21
質問者

お礼

遅くなりました…。 ご回答ありがとうございます^^ そうですね、ダメだったときはまたそれから考えればいいですよね。 ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

回答者が「告白すべきでない」と言って、告白を取りやめる程度の好意なら、初めからしないほうがいい。 でしょ?

syr21
質問者

お礼

遅くなりました…。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 告白するべきでしょうか

    こんにちは。大学1年の女です。似たような質問を以前にもさせていただいたのですが、もう1度相談させてください。 私はサークルの先輩のことが好きなのですが、その先輩(A先輩)には彼女がいることが発覚しました。 しかも、彼女(B先輩)も同じサークル内の先輩で、私も割と仲がいいんです。 先輩同士の幸せ、そして私とB先輩との関係を大切にするためにも恋心は胸にしまって、このまま引き下がるしかないのかな、と頭では分かっています。 しかし、そんな簡単には忘れられないもの。 正直まだ大好きで、気持ちをハッキリ伝えないまま終わると後悔してしまいそうです。 いっそ告白してフラれて、すっきり次に切り替えたい気もします。とは言え告白したいと思うのは、やはりどこかで期待してしまっているのかもしれません。 この状況で、私は告白すべきですか?しないべきですか? みなさんならどうしますか? ちなみに詳しい現状ですが ・私は今まで告白したことがありません。告白できなかったことを後悔した事もあります。 ・A先輩は、私の好意になんとなく気付いていると思われます。先輩としてか男性としてかはぼかしたものの、以前に「大好きです」と伝えてしまいました。(彼女がいると知る前です) ・先輩はもう引退したのですが、たまにサークルに顔を出すような状況です ・A先輩B先輩の仲の良さ、付き合っている期間は不明です。あまりサークル内で話しているのは見かけないです。 ・大勢の先輩方の中でも私はA先輩と特に仲が良く、一緒にいて楽しいです。たまにメールもします。 ・バレンタイン付近に会う予定があります。(もちろん2人きりではないです) 回答よろしくお願いします!

  • 告白したら今は付き合えないと言われました

    こんにちは私は今大学生で、相手は3歳上の同じ大学生の先輩です。 知り合って3ヶ月くらい、サークルや学部が同じとかではないですが、毎日LINEをしたり、ご飯など出かけたりもしました。 とてもそれが楽しく好きだと思い、デート後に電話で告白をしました。 先輩とは仲がいいですが、恋愛対象には見られてないのかなとは思ってました。でもその関係にもやもやして、告白しました。 そしたら、とても驚いていて、先輩は私の気持ちに少しも気づいてないようでした。少し考えさせて、1日考えさせてとの返事でした。 それで1日たってきた返事が、もう少し考えたい、今は卒論などで本当に忙しいし、また半年後には新生活が始まるから、それを迷ってると。 で、結局、その2日後に、長文で、 あなたとは一緒にいて楽しいし性格もあう、そういう面で付き合わない理由はない、だけど今自分は誰とも付き合えないとおもう、付き合うなら幸せにしてあげたい、告白はすごく嬉しく、すごく迷った、これからも仲良くしてほしい、と言われました。 真剣に考えて嬉しくおもったのと、同時にこれは振る場合のある種の断り文句を並べたのかなとも思いました。 卒業や就職をひかえている先輩とまだまだ遊ぶ時間もたくさんある私とは、色々付き合うってことの考え方もちがうんだろうとはわかってます。 でも、私はやっぱり先輩のことが好きで、諦めきれないんですが、これから先、どう先輩と接していけばいいのかわかりません。 ご飯など今まで通り誘ったり、していいのでしょうか(*_*) また、たとえば先輩が卒業したタイミングなどでまだ自分が好きだった場合再度告白してもいいとおもいますか? 今は付き合えないというのは、ただあなたと付き合えない、付き合う気は無いと同じことなんですかね(*_*) 拙い文章でわかりづらいと思いますすみません。アドバイスなど頂けたらと思い質問させていただきました。

  • 彼氏のいる女性に無理めの告白をするつもりですが、悩んでます。

    僕は大学1年生の男です。 僕には大学に入って好きな人がいました。彼女とは大学のクラスが一緒でサークルも一緒で仲良くしているうちに自然に好きになりました。 好きになったのは良いのですが、彼女には好きな人がいる事がわかりました(彼女から相談されました。つまり僕は友達にしか見られてないということになります) その好きな人は僕も知ってる先輩でした。正直先輩にはその気がないようなので彼女の片想いが実る確率はかなり低かったです。 だから僕も今告白とかしても振られるだろうと思い、告白はしませんでした。 それでも二人で遊びにいったりしましたし、彼女からも誘われました。 でも彼女はあくまで「友達として」僕と遊んだんだとは思いますが・・ そしてやはり彼女もそれに気付き、諦めようかと思っていたそうです。 そんな時に、彼女は同じサークルの人から告白されたそうです。彼女から直接聞かされました。 その相手は彼女と同じバンドのメンバーです(軽音サークルなので) その告白した人はかなりグイグイいくタイプで「君が○○先輩が好きなのは知ってる。でも諦めるんなら俺と付き合って欲しい」みたいな感じで告白されたそうです。 彼女もその相手のことはバンドメンバーであり友達としか見てなかったので、1回目は断ったらしいですが、その後も何度か告白されて根負けして付き合う事になったらしいです。 僕は愕然としました。 彼女がその先輩との片想いが上手くいったとしたら、そこは潔く身を引くつもりでした。彼女が本当に好きな人と結ばれるのなら諦めもつきます。 でも今回は違います。彼女は別にそんなに好きでもない人と付き合う事になったわけです。これは僕も諦めがつかないし、めちゃくちゃ悔しくて泣きそうです。 このままだと僕自身も絶対ふっきれないので、最後に男を見せようと思ってます。 彼女に告白したいです。でも99.9%振られるでしょう。 でも思いを伝えないまま涙を飲むのはもっと嫌です。 もし告白するなら、どんな感じで言ったら良いでしょうか? もうがむしゃらに率直な気持ちを伝えたらいいでしょうか?今の彼氏と別れて付き合って欲しい。みたいな感じでしょうか?

  • 告白にどう対処したら

    大学のサークルの先輩と何気ないLINEを1ヶ月ほど毎日していたのですが、1回だけ恋愛の話になりました それ以前から彼から好意を滲ませて来てはいたのですが、そこでいじりすぎて「もしかして気がついてない?」と言われたので「何のことですか?」としらばっくれたのですが… サークルの女子の先輩から「〇〇から相談されたんだけど…ちょっと急にこられてもしかして困ってる?」と話しかけてくれて、相談には乗ってもらったのですが…「多分思いが強すぎて、告白してきそうだよ」と言われました 最近のやりとりでもそろそろ告白されそうかもと思っていましたが、気にはなるけど付き合うまでは考えられないんです 私のサークルは男女関係なく、先輩たちと仲が良く、食事に良く誘われて行きます 特に好きとかの感情ではなくいろんな人と話すのが楽しいから行っていました 彼も同じサークルなのですが、それが嫌なようです まだいろんな先輩たちと楽しく過ごしたいので、私自身彼氏はいらないかな?と最近思っています 気になっている人がいなくはないのですが、その人は同じサークルで地元も同じで高校時代からの先輩でお兄ちゃん的存在です その人とも付き合いたいという感情はありません 告白してくれそうな彼にはまだ好きという感情はなく、LINEやリアルで話していて楽しいとは思っています 彼との関係も壊したくはないのですが、告白されたらなんて答えればいいのでしょうか? 私のこと大好きでいてくれることは本当に嬉しいし、束縛されないならとも思ったのですが、 先日上記の同郷の先輩と他の男子の先輩2人と4人で夕飯食べに行ったことを報告したら既読スルー(初めてされました)でした きっと嫌な思いをしたんだと思います そう考えると今後も同じようなことをしてしまうとわかっていて付き合うという選択はないなと… 悩んでも悩んでも答えが出ないんです 教えてください

  • 2度目の告白をするべきでしょうか。

    2度目の告白をするべきでしょうか。 大学のサークルで好きな先輩がいます。 3ヶ月ほど前に「先輩がいたから(サークルに)入りました」とメールで伝えたところ、告白と受け取られてしまったようで、その数日後に直接「昨日彼女と別れたばかりで、気持ちの整理がついていない」と言われました。私がそのメールを送ったのが、ちょうど彼女と喧嘩していたときだったらしいです。 その後何度も一緒に遊びに行くようになり、すでに10回以上はデートしています。 最初の数回は告白してくれるのかなと思ってもやもやしたりして、帰って一人になると「どういうつもりなの?」と辛く思ったりもしました。 しかし時間がたち、会えるだけで、一緒にいれるだけで幸せだと思えるようになっていました。 好きなタイプを聞けば私もタイプであると言い、癒し系だね、とか、もてそう、楽しい、かわいい、など言ってくれました。 近場デートスポットにはほぼ行ききったし、2日連続で遊んだこともあります。 色々おごってくれたりもします。携帯の待ちうけもおそろいになりました。 夏休みになって、先輩はバイトが休みの日はほとんど誘ってくれているみたいです。 私としては、2日連続なんて好きでもなければ絶対遊べません。仲良しの友達でも結構面倒に思ってしまいますが、…私が一般的ではないのでしょうか。普通ですか? 先輩からも好意を持ってくれているように感じるのですが、“先輩のことを好きな私”だから好意的なのかなと思ってしまうし、先輩にとっては暇つぶしなのかなとも思ってしまいます。 落ち着いてる、とも言われるので、私の好きアピールが少なすぎるのかとも思います。 だけど、彼女でもないのに言えない・・・と思うことばかりです。 もう一度私から告白しようかと悩んでいます。しかしもし先輩が私のことを好きだと思ってくれていたら告白してくれますよね? 私はどうするのが一番いいのでしょうか。 告白しようかと悩みはじめたら、会えるだけで幸せと思えなくなってきました。 進展がないことに冷めてしまいそうです。 ちなみに先輩はまったく浮ついたような人ではなく、むしろ草食系っぽい感じです・・・。 どちらかといえば可愛い感じで、自称シャイボーイと。 長文になってすみません。 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 足りないところがあればご指摘ください。

  • 告白してよいのでしょうか

    私は大学生4年の22才の男です。 2年前に入った大学のサークルの女の子が好きで今でも忘れられなくて告白しようかどうか迷っています。 その女の子は12才の時に告白してきた人なのですが、当時は私は仲はよかったのですが告白されてからははずかしさのためにろくに相手にしないまま離ればなれになってしまいました。 大学のサークルで再会したときはその人は私のことは覚えていましたが、それからは話をしたり仲良くすることはありませんでした。結局その人とはなにもないまま、私はサークルに行かなくなってしまいました。 しかし今になってその人が今年で大学を卒業してしまうので、このまま自分の気持ちを言わないでいたら後悔するのではないかと考えるようになりました。 私は今のその人とほとんど話したことがないし、今のその人のことをほとんど知りません。その人も今の私のことをほとんど知りません。私は同じサークルに所属しているだけのよく知らない人なのです。今さらその人が私のことを気にしているとも思いません。ただ自分の思いを伝えたいだけなのです。そしてできれば忘れられるようにできるだけ手ひどくふって欲しいとさえ思っています。 こんな状態で私はその人に告白してもよいのでしょうか。独りよがりな考えでその人に迷惑をかけて、自分に酔っていてひかれてしまうのではないかとも思うのですが、自分では冷静に考えられません。 読んでいただいておわかりになったと思いますが私はこの年まで女性とつきあうなどの経験がありません。その人のことが好きなのはただの思いこみなのかもしれませんが、もうずっと頭を離れません。その人のことばかり考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きになってどのくらいで告白はしていいものですか?

    この春大学生になった♀です。 私には好きな人がいます。サークルの部長です。 勧誘で初めてお話を聞いた時に一目惚れをして、それからだんだん気持ちが強くなっていって今では先輩のことが大好きになって先輩のこと考えない日はないくらいです。 先輩は3年生なので、来年になったら会えなくなってしまいます。 その上私は今、大学を休学することを考えていて、休学してもサークルは出られると思うのですが、それで先輩に軽蔑されたりしたらどうしようと考えるとすごく不安です。 休学届の提出期限が5月いっぱいで、先輩は来週の日曜に大会に出るので、それが終わったら休学の間サークルをどうするのか相談しに行こうと思っているのですが、その時に告白しちゃってもいいものなのでしょうか? 好きな人ができたのが初めてなので、好きになって2ヶ月かそのくらいで告白とかしていいものなのかどうか分かりません。 もししてもいいものなら、休学の相談の前に告白の方をしようと思ってます。 誰か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 告白したい・・・

    20歳の大学生です。好きな人がいます。 その人はサークルの1つ上の先輩です。 彼氏持ちで、左手の薬指にリングもしています。 ただ、どこまで本当かは知らないですが、最近は春だし恋したいって事を冗談めかして話します。 先月インフルエンザにかかって、看病を頼んだら病院まで付き添ってくれたし、買出し、部屋で食事まで作ってくれました。それからも心配してくれるメールを送ってくれます。 去年にはサークルで出かける機会があって、たまたま二人きりになる機会があった時に、「彼氏・彼女ごっこをしない?」って言われました。こないだも看病に来てくれる彼女くらい見つけないといけないなぁって言ったら、冗談っぽく「いつでも私を呼んだらいいよ」って言われました。 自分としてはこういう事を言ってくれるのはかなり嬉しいし、その分期待もしてしまいます・・ かなり仲も良いし、話しててすごい楽しいんですが、やっぱり弟っていうか、後輩って感じなのかなぁって思います。これってどうなのでしょうか・・・ 彼女の事が好きで、駄目でもいいから告白しようかとも考えてしまいます。ちなみに彼氏もいるし、束縛が強いってこともあって、二人で食事に誘ったりって事はしたことがありません。前の彼女と別れた理由はこの先輩がやっぱり好きだからです。すごい悩んでます・・ みなさんお返事よろしくお願いします><。

  • 告白するかしないか。

    かれこれ7ヶ月くらい、サークルのA先輩に片想いしています。 雰囲気としては・・・メールも電話も全然しません。してもサークルの内容だけ。本当単なる先輩後輩関係状態。 進歩が欲しいけどどうしたらいいか悩んだ末に、12月頃にA先輩とよく一緒にいるB先輩に相談したら、 なんと本人にばらされてしまいました。 それから1ヶ月、ほぼ毎日のように会っていたのですが、A先輩は相変わらずな態度のまま・・・ だけど、最近になり、若干の思わせ振りな態度を取るんです。 正直、いつまでもこんな中途半端な状態ではなく、はっきりさせたいと思う気持ちがあります。 だけど、まだこの状態でいたい、振られて関係が変わってしまう可能性があるなら、このままの方がいいと思う気持ちもあります。 なので告白するかしないか悩んでいます。 ちなみに、B先輩がA先輩に私の気持ちをばらしたことを私が知ってるということは、A先輩もB先輩も知りません。・・・多分。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 告白後、どう接していけば良いでしょうか?

    告白後、どう接していけば良いでしょうか? 先輩が希望していない中退をし、「また今の大学に戻ってこのサークルに入る」と泣きながら部員に宣 言をした後に、もう会えないと聞いて告白しました。 彼曰く頑固で、私曰く職人気質な彼は、大学受験の際に当時の彼女と別れてしまった経験もあります。部では指導リーダー的存在です。そのため、 「断る断らないの問題じゃなくて、 今はその時じゃないんだ。もしよかったら…いや…こう言ったら苦しませるな…待たせるのはもったいない…待たなくてもいいから、俺が戻ってきた時にもう一度言ってくれたら喜べると思える。俺、言ってくれたらそこの池に飛込むから」と前の湖畔を指差して答えてくれました。 告白後、私の勘違いも解決しました。(勘違いとは恋人がいる→デマ、私は鬱陶しい→頭がいい人は好きだと否定) もう少し話したかったものの部員と部屋に行ってしまい、宴会で彼は酔い潰れました。 次の日「昨晩は聞いて下さって、有り難う御座いました。他の方との交流で中々時間が取れないと思ったので会って言うよりメールにします。 もし災難がなく、私が告白していて、私が彼女になる可能性があったのならなと思います。好きな気持ちは誰にも負けません。初めてしっかり告白出来たのが先輩で良かったです。これから連絡を取っていいものか判断出来ないですが、無理なく連絡を取り合えたら嬉しいです。」と送りました。しかし連絡がありません。 告白前かなり飲まれていましたが酔った態度ではなく話を聞いてくれました。 家庭の事情のある先輩にまたこちらからしていいものか悩みます。頻繁にやりとりはしない方がいいのかなとは思いますが、どうなのでしょう?