• ベストアンサー

告白すべきでしょうか??

こんばんは。 私は、大学生です。今、サークルの先輩に恋しています。 もっともっと一緒にいたいって思うようになり、先輩といると楽しいし、やさしさを感じることができて、本当に幸せな気持ちになります。最近先輩に自分の思いを伝えようかと考え始めました。でも、サークルの部員はごくわずかで告白してダメだったら、その後先輩との仲が気まずくなるのではとすごく不安です…。 このまま、部員としているか、先輩に告白するか、どうしたらいいか悩んでいます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです^^

• syr21
  • お礼率46% (65/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmaa2
回答No.5

こんばんは。 30代男性(彼女無し)です。 30代男性(彼女無し)のアドバイスが参考になるかどうか分かりませんが、励みになってくれれば幸いです。 まず、質問者様は女性ですよね? 文面から察するに、女性だと見受けられますので女性だと思って回答させて頂きます。 女性でなかったら下の文面はまったく見当外れになってしまいますのでパスしてください(恥)。 文面から察するに、相当先輩のことを好いておられるようですので、感情面だけ考えれば告白されることをオススメします。 ですが、自分一人で生きている世の中では無い以上、人間関係に気を配らなくてはならないことも事実です。 質問者様はその葛藤の中で迷われているのでしょうね・・・。 一つ言えることは、「サークルの人数が少ない」ということは、先輩とお話される機会は結構多いということですよね。 まずはそれとなくアピールし、告白されるように仕向ける(言い方は悪いですが)ことをオススメします。 というのは、女性から告白する、というのも悪くはないと思うのですが、やはり男性から告白するというのが自然であると思うからです。 男は恥をかいても「まっいいか。仕方ないや。次があるさ」など、周囲も肯定的に受け止めてくれますし、逆にそれが普通だという風潮もありますので、できれば向こうから告白されるように仕向けるのがベストではないかと思います。 そうは言ってられない、焦らなくてはいけない、という状況であれば告白するしかないと思うのですが(他に強力なライバルがいそう、など)、そうでなければ焦って告白する必要はないんじゃないんかな、と思います。 告白、というと相手も身構えてしまうことがありますので・・・。 告白させるように持っていくのは同じサークル同士であれば、チャンスは沢山あると思います。 まずは彼の趣味・好きなものを調べて話を合わし(質問者様はその域までいっておられると思いますが)、それとなく2人きりになれる状況を作ることです。 買い物に行ったりでもいいですし、映画を見にいったりでもいいですし・・・。 そうなっていくうちに、彼も質問者様に好意を持つか、あるいは好意を持たれていることに気づくはずです。 というか、すでに彼も質問者様にある程度好意は持たれていると思いますが・・・。 でも、男は割と鈍感なところがあるので質問者様の好意には気付かれていない可能性は高いと思います。 2人で遊びに行ったりすることになれば、なんらかの結果は出るでしょう。 この時点で必ず彼から何らかの動きがあるはずですが、もし無い場合は相当鈍感な方だと思いますので、告白してもいいんじゃないかなぁ、とは思いますが、できれば向こうからアプローチしてくるように仕向けるのがベストだと思います。 質問者様は、部員としているか、告白するか、の2択で迷われていたので、その中間でいくのが良いのではないかと思われます。 ただどちらにしても、私みたいに色々と後悔だけはしないようにしたほうが良いと思います。 いかがでしたでしょうか? 長くなってしまいましたが、30代のおせっかいなオヤジからの私みたいにならないで、というアドバイスでした(笑)

syr21
質問者

お礼

遅くなりました…。 ご回答ありがとうございます^^ はい、女性です。mmaa2さんの、ご回答何度も読みました。 ご親切に、ありがとうございます。 私が考えていたのは、mmaa2さんのおっしゃるとおりです。 だから、部員と告白の中間でがんばっています♪ まだどうなるかわからないですが、もっと先輩と仲良くなれるようにがんばりますね^^ 本当に回答ありがとうございました^^また、よろしくお願いします!!

その他の回答 (5)

• star81
回答No.6

告白しない限り、進展しないでしょう。 >その後先輩との仲が気まずくなるのではとすごく不安です…。 それは仕方の無いこと。しかし、気まずくならないかもしれません。 気楽な気持ちで今まで以上に先輩・後輩の関係が築きあげることができるかもしれません。 結果を恐れては何もできないものです。 気まずくなって居づらくなればやめればいいだけのことです。そのときは失恋してもう先輩とは縁がないのですから。

syr21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですね、告白しない限り発展しませんよね!でも、しばらくはもう少し先輩との距離を縮められるようにがんばりたいと思います! ありがとうございました^^

• ma-fuji
回答No.4

「…すべきか」ではなく、貴方が「どうしたいのか」で考えればいいと思います。 貴方はどうしたいんでしょうか。 告白したい、という強い気持ちはないように思えますが…。 迷っているなら、しないでおいたほうがいいと思います。 今は、先輩との仲をこのままいい関係で、続けていくようにすればいいと思います。 そうすれば、先輩のほうから告白してくるかもしれません。 どうしても、告白したい、そういう思いが強くなったらそのときは、自分の気持ちに素直に行動すればいいでしょう。

syr21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ma-fujiさんのご回答参考にします。 ありがとうございました^^

• blazin
回答No.3

べきかどうかは誰も言えないよ。 最終的には貴方の自己責任で。 告白するなら仮に駄目でもその後ギクシャクしないように貴方なりに配慮する事は大切だよね。相手だって断った後はなんとなく距離が掴み難くなるのは当然だからさ。それもしっかり踏まえて☆

syr21
質問者

お礼

ありがとうございます^^ いろいろ考えてこれからがんばっていこうと思います!! ご回答ありがとうございました^^

• gyounosuke
回答No.2

こういう場合、誰もがダメだったときに気まずくなることを心配します。 でも、それって告白することをためらう言い訳でしかないと思うんですよね。 気まずくなるかどうかは返事が出てから初めて顔を合わせたときの双方の態度で決まるものだと思います。 そこでいつも通りに(いつも以上に明るく?)挨拶が出来てしまえば何とかなるものだと思います。 それでも相手が避けるような感じだったら、「その程度の奴だった」と見下してやればいいのです。大人の態度じゃないのですから。 というわけで、ダメだったときのことを心配する必要は無いのです。

syr21
質問者

お礼

遅くなりました…。 ご回答ありがとうございます^^ そうですね、ダメだったときはまたそれから考えればいいですよね。 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

回答者が「告白すべきでない」と言って、告白を取りやめる程度の好意なら、初めからしないほうがいい。 でしょ?

syr21
質問者

お礼

遅くなりました…。 ご回答ありがとうございました^^