• 締切済み

2度目の告白をするべきでしょうか。

2度目の告白をするべきでしょうか。 大学のサークルで好きな先輩がいます。 3ヶ月ほど前に「先輩がいたから(サークルに)入りました」とメールで伝えたところ、告白と受け取られてしまったようで、その数日後に直接「昨日彼女と別れたばかりで、気持ちの整理がついていない」と言われました。私がそのメールを送ったのが、ちょうど彼女と喧嘩していたときだったらしいです。 その後何度も一緒に遊びに行くようになり、すでに10回以上はデートしています。 最初の数回は告白してくれるのかなと思ってもやもやしたりして、帰って一人になると「どういうつもりなの?」と辛く思ったりもしました。 しかし時間がたち、会えるだけで、一緒にいれるだけで幸せだと思えるようになっていました。 好きなタイプを聞けば私もタイプであると言い、癒し系だね、とか、もてそう、楽しい、かわいい、など言ってくれました。 近場デートスポットにはほぼ行ききったし、2日連続で遊んだこともあります。 色々おごってくれたりもします。携帯の待ちうけもおそろいになりました。 夏休みになって、先輩はバイトが休みの日はほとんど誘ってくれているみたいです。 私としては、2日連続なんて好きでもなければ絶対遊べません。仲良しの友達でも結構面倒に思ってしまいますが、…私が一般的ではないのでしょうか。普通ですか? 先輩からも好意を持ってくれているように感じるのですが、“先輩のことを好きな私”だから好意的なのかなと思ってしまうし、先輩にとっては暇つぶしなのかなとも思ってしまいます。 落ち着いてる、とも言われるので、私の好きアピールが少なすぎるのかとも思います。 だけど、彼女でもないのに言えない・・・と思うことばかりです。 もう一度私から告白しようかと悩んでいます。しかしもし先輩が私のことを好きだと思ってくれていたら告白してくれますよね? 私はどうするのが一番いいのでしょうか。 告白しようかと悩みはじめたら、会えるだけで幸せと思えなくなってきました。 進展がないことに冷めてしまいそうです。 ちなみに先輩はまったく浮ついたような人ではなく、むしろ草食系っぽい感じです・・・。 どちらかといえば可愛い感じで、自称シャイボーイと。 長文になってすみません。 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 足りないところがあればご指摘ください。

みんなの回答

noname#130787
noname#130787
回答No.2

告白してもしなくてもいいんじゃないかと思います。 先に書かれている方と同じ意見で、既に付き合っているのだと思いますよ。 最初はそんなものかもしれませんね。 「気持ちの整理をしている」⇒「遊びに誘う」ことで、告白の答え と、彼は思っているのではないでしょうか。と、思います。 はっきりさせたかったら聞いてみるのも良いと思いますが、私が同じ状況に陥ったら、もう付き合っていることを前提として彼との話を進めます。^^;

milkcocoa-tiger
質問者

お礼

なるほど…。 今日先輩が家に来ました。 恋人同士だと認識してるふうではないのですが…… …難しい関係です。 付き合ってることを前提としての話、できそうならしてみたいと思います。 ありがとうございました!

• para3gathi
回答No.1

文面を拝見して、とても仲良しの恋人どうしだ他と思いました。とても雰囲気が良いですね。ベストカップルと違いますか。 さて、質問の主旨は、2度目の告白との事ですけど、2度目とは最初がある訳で、その最初の告白は、「先輩がいたから入りました」のメールが告白と受け取られてしまったのを1回目としている訳ですね。 文面から考えて、その先輩は告白と受け止めたのでしょうね。あるいは元々質問者さんの事が好きだったけど、告白できずにいた場合も考えられます。むしろその可能性の方が高いですね。 元々好きだった人に告白できずに、大学に入って別の人とお付き合いしていた。でもその人とは喧嘩して別れてしまった。 ラッキーと言うか、ちょうどその時に元々自分が好きだと思っていた後輩からメールをくれた。しかもそのメールには「先輩がいたのから」と書かれていた。自分の事を意識してくれているに違いないと、先輩は思ったのでしょうね。 その先輩としては、初回のデートそのものが告白と思ったメールへの答えだったのだろうと思います。自分は彼女が好きだし、彼女も自分の事を好きだと思ってくれている。だったら、何も告白しなくてもこの雰囲気で1対1でお付き合いを続けて行けるし、そうしたいのだと思っているのでしょうね。 彼には他にお付き合いしている人はいないのでしょ。だとしたら彼にとって質問者さんが唯一の彼女さんの存在だと思っているのでしょうね。 だから彼の方からお付き合いして下さいとは言って来ないかも知れません。お付き合いできているのだから。 でもある日突然に「好きだ」とは言うかも知れません。そう言う雰囲気になった時にです。 アドバイスの1つ目です。 サイドの告白と言うよりも、最初のメールを告白と受け止めてくれたのかと聞いてみてはどうでしょうか。彼から何か返事があるし、その返事を切っ掛けに彼の方からきちんと言って来るかも知れません。 アドバイスの2つ目です。 彼と友達以上の間柄になれる雰囲気を作りましょう。夕方のお散歩も良いと思います。告白に相応しい場所もあります。遊園地のお化け屋敷的な場所や、ジェットコースターも手を継ぎたくなる場所ですね。 でも告白のベストスポットは、水が見える場所での夕暮れ時。日が落ちて辺りが暗くなる寸前の空がパープルになるタイミングです。 先輩ですから、告白は先輩にさせて上げて下さい。彼はいくらシャイであってももう大人の男です。そう言う雰囲気でそっと目を瞑れば、何を求めているか分ってくれるはずです。

milkcocoa-tiger
質問者

お礼

第三者さんの冷静な意見を聞くことができて、焦っていた気持ちを少し落ち着かせることができました。ありがとうございます。 私が"元々好きだと思っていた後輩"だというのは、時期的にも少し無理があるので可能性はほぼないと思うのですが、 今、彼にとって唯一の彼女の存在だと思ってもらえていればいいなと感じました。 最初のメールを告白と受け止めてくれたのかという件について尋ねてみたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。