• 締切済み

2度目の告白をするべきでしょうか。

2度目の告白をするべきでしょうか。 大学のサークルで好きな先輩がいます。 3ヶ月ほど前に「先輩がいたから(サークルに)入りました」とメールで伝えたところ、告白と受け取られてしまったようで、その数日後に直接「昨日彼女と別れたばかりで、気持ちの整理がついていない」と言われました。私がそのメールを送ったのが、ちょうど彼女と喧嘩していたときだったらしいです。 その後何度も一緒に遊びに行くようになり、すでに10回以上はデートしています。 最初の数回は告白してくれるのかなと思ってもやもやしたりして、帰って一人になると「どういうつもりなの?」と辛く思ったりもしました。 しかし時間がたち、会えるだけで、一緒にいれるだけで幸せだと思えるようになっていました。 好きなタイプを聞けば私もタイプであると言い、癒し系だね、とか、もてそう、楽しい、かわいい、など言ってくれました。 近場デートスポットにはほぼ行ききったし、2日連続で遊んだこともあります。 色々おごってくれたりもします。携帯の待ちうけもおそろいになりました。 夏休みになって、先輩はバイトが休みの日はほとんど誘ってくれているみたいです。 私としては、2日連続なんて好きでもなければ絶対遊べません。仲良しの友達でも結構面倒に思ってしまいますが、…私が一般的ではないのでしょうか。普通ですか? 先輩からも好意を持ってくれているように感じるのですが、“先輩のことを好きな私”だから好意的なのかなと思ってしまうし、先輩にとっては暇つぶしなのかなとも思ってしまいます。 落ち着いてる、とも言われるので、私の好きアピールが少なすぎるのかとも思います。 だけど、彼女でもないのに言えない・・・と思うことばかりです。 もう一度私から告白しようかと悩んでいます。しかしもし先輩が私のことを好きだと思ってくれていたら告白してくれますよね? 私はどうするのが一番いいのでしょうか。 告白しようかと悩みはじめたら、会えるだけで幸せと思えなくなってきました。 進展がないことに冷めてしまいそうです。 ちなみに先輩はまったく浮ついたような人ではなく、むしろ草食系っぽい感じです・・・。 どちらかといえば可愛い感じで、自称シャイボーイと。 長文になってすみません。 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 足りないところがあればご指摘ください。

みんなの回答

noname#130787
noname#130787
回答No.2

告白してもしなくてもいいんじゃないかと思います。 先に書かれている方と同じ意見で、既に付き合っているのだと思いますよ。 最初はそんなものかもしれませんね。 「気持ちの整理をしている」⇒「遊びに誘う」ことで、告白の答え と、彼は思っているのではないでしょうか。と、思います。 はっきりさせたかったら聞いてみるのも良いと思いますが、私が同じ状況に陥ったら、もう付き合っていることを前提として彼との話を進めます。^^;

milkcocoa-tiger
質問者

お礼

なるほど…。 今日先輩が家に来ました。 恋人同士だと認識してるふうではないのですが…… …難しい関係です。 付き合ってることを前提としての話、できそうならしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

文面を拝見して、とても仲良しの恋人どうしだ他と思いました。とても雰囲気が良いですね。ベストカップルと違いますか。 さて、質問の主旨は、2度目の告白との事ですけど、2度目とは最初がある訳で、その最初の告白は、「先輩がいたから入りました」のメールが告白と受け取られてしまったのを1回目としている訳ですね。 文面から考えて、その先輩は告白と受け止めたのでしょうね。あるいは元々質問者さんの事が好きだったけど、告白できずにいた場合も考えられます。むしろその可能性の方が高いですね。 元々好きだった人に告白できずに、大学に入って別の人とお付き合いしていた。でもその人とは喧嘩して別れてしまった。 ラッキーと言うか、ちょうどその時に元々自分が好きだと思っていた後輩からメールをくれた。しかもそのメールには「先輩がいたのから」と書かれていた。自分の事を意識してくれているに違いないと、先輩は思ったのでしょうね。 その先輩としては、初回のデートそのものが告白と思ったメールへの答えだったのだろうと思います。自分は彼女が好きだし、彼女も自分の事を好きだと思ってくれている。だったら、何も告白しなくてもこの雰囲気で1対1でお付き合いを続けて行けるし、そうしたいのだと思っているのでしょうね。 彼には他にお付き合いしている人はいないのでしょ。だとしたら彼にとって質問者さんが唯一の彼女さんの存在だと思っているのでしょうね。 だから彼の方からお付き合いして下さいとは言って来ないかも知れません。お付き合いできているのだから。 でもある日突然に「好きだ」とは言うかも知れません。そう言う雰囲気になった時にです。 アドバイスの1つ目です。 サイドの告白と言うよりも、最初のメールを告白と受け止めてくれたのかと聞いてみてはどうでしょうか。彼から何か返事があるし、その返事を切っ掛けに彼の方からきちんと言って来るかも知れません。 アドバイスの2つ目です。 彼と友達以上の間柄になれる雰囲気を作りましょう。夕方のお散歩も良いと思います。告白に相応しい場所もあります。遊園地のお化け屋敷的な場所や、ジェットコースターも手を継ぎたくなる場所ですね。 でも告白のベストスポットは、水が見える場所での夕暮れ時。日が落ちて辺りが暗くなる寸前の空がパープルになるタイミングです。 先輩ですから、告白は先輩にさせて上げて下さい。彼はいくらシャイであってももう大人の男です。そう言う雰囲気でそっと目を瞑れば、何を求めているか分ってくれるはずです。

milkcocoa-tiger
質問者

お礼

第三者さんの冷静な意見を聞くことができて、焦っていた気持ちを少し落ち着かせることができました。ありがとうございます。 私が"元々好きだと思っていた後輩"だというのは、時期的にも少し無理があるので可能性はほぼないと思うのですが、 今、彼にとって唯一の彼女の存在だと思ってもらえていればいいなと感じました。 最初のメールを告白と受け止めてくれたのかという件について尋ねてみたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白すべき?まだ早い?

    告白すべき?まだ早い? 以前2人で食事をしたり、数人で飲みを何回かしたりはしたのですが、2人で遊びに行くのは初めてです。 相手はたぶん私の好意に気付いていると思います。 私からアウトレットに連れていってほしいと誘い、車を出してくれます。 サークルの先輩は「嫌だったら、そんな2人きりでアウトレットなんかいかないし、わざわざ車なんかだしてあげないよ!いいかんじじゃない?告白しなよ!」と言われ周りの友達からも同じような事を言われます。 しかし、勇気が出ないし初めてのデートで告るのは早いかなぁとも思ってしまいます。 ただ、相手は草食系男子(今までの恋愛で自分から積極的にいったことはないと言っていました。)なのでもし相手が私に気があったとしても、なにかアクションをしてくることは皆無だと思われます。 私は気持ちが盛り上がっていたらアウトレットの時に告白してしまいたい気もしますし、2人で遊ぶのをあと数回してから告白したいとも思っているのですが、どうでしょうか? 恋愛経験がなく、もともと草食系女子でこんなに積極的になったのは初めてで、もうどうすればいいのかわからないです(>_<) アドバイスお願いします!

  • 告白について

    つい最近、年下の女の子が好きになり 3週連続で遊びに誘い、全部断らずに一緒に遊んでくれました。観覧車とかの誘いにも乗ってくれました。 それで、3回目のデートの時、俺が告白しました。 俺が告白したときは、二人ともかなりの量のお酒が入っていて、俺の告白も人が一杯いる街中をブラブラしてるとき多少笑いながら「付き合わない?」みたいに軽いノリで言いました。 すると相手は、「まだよく知らないし、、、」と照れ笑いしながら断ってきました。俺は、3週連続で11時ごろまで一緒に遊んでくれるし、メールも長文を返してくれるし、それなりに付き合える自信はあったんですけど、、、。ただ、その子はサークルと同じ学科の後輩であり、俺に気を使っている可能性もあります。そこで、俺と付き合う気持ちはあるのかどうか どうしても知りたいのです。夕食とかカラオケも俺のおごりだし、俺ばっか異性として意識して、結果ただの金ズル君にはなりたくないので。 そこでこういう方法をとろうと思いました。 その方法とはメールで、「この間のことだけど、冗談だと思われたらイヤだからもう一度ちゃんと聞いていい?この先俺と付き合う可能性ってある?サークルの先輩とか気にしなくていいよ。返事まってるね。」 と送るというものです。 これで、返事が「まだよく分からない。」とか曖昧なものだったらこれ以上2人で遊んだりはしないようにしようと思ってます。てか諦めようと思ってます。(まぁ、諦め切れないですけど、、、誘ったりはしないようにします。俺のせいでサークルとかで気まずくなったら嫌だし。) 上文について、意見ください。お願いします。

  • 告白するべきでしょうか

    こんにちは。大学1年の女です。似たような質問を以前にもさせていただいたのですが、もう1度相談させてください。 私はサークルの先輩のことが好きなのですが、その先輩(A先輩)には彼女がいることが発覚しました。 しかも、彼女(B先輩)も同じサークル内の先輩で、私も割と仲がいいんです。 先輩同士の幸せ、そして私とB先輩との関係を大切にするためにも恋心は胸にしまって、このまま引き下がるしかないのかな、と頭では分かっています。 しかし、そんな簡単には忘れられないもの。 正直まだ大好きで、気持ちをハッキリ伝えないまま終わると後悔してしまいそうです。 いっそ告白してフラれて、すっきり次に切り替えたい気もします。とは言え告白したいと思うのは、やはりどこかで期待してしまっているのかもしれません。 この状況で、私は告白すべきですか?しないべきですか? みなさんならどうしますか? ちなみに詳しい現状ですが ・私は今まで告白したことがありません。告白できなかったことを後悔した事もあります。 ・A先輩は、私の好意になんとなく気付いていると思われます。先輩としてか男性としてかはぼかしたものの、以前に「大好きです」と伝えてしまいました。(彼女がいると知る前です) ・先輩はもう引退したのですが、たまにサークルに顔を出すような状況です ・A先輩B先輩の仲の良さ、付き合っている期間は不明です。あまりサークル内で話しているのは見かけないです。 ・大勢の先輩方の中でも私はA先輩と特に仲が良く、一緒にいて楽しいです。たまにメールもします。 ・バレンタイン付近に会う予定があります。(もちろん2人きりではないです) 回答よろしくお願いします!

  • 告白・・・ちょっと引っかかることが

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、ちょっと引っかかることがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 これって僕のことを恋愛対象としてあまり興味がないのかなと思ったりもするのですが、皆さんはどのように考えますか? あとこの状態で告白するというのはどう思いますか? 意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 告白は早いでしょうか?

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もしています。 そこでその3回目のデートの時に告白をしようと思っているのですが、タイミング的に早いと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 現在の状況はこんな感じです。 ・知り合ってからだいたい1ヶ月くらい ・知り合ってからほぼ毎日メールをしている(1日1往復程度) ・お互い彼氏彼女はいない ・1回目のデートは僕の誘い、2回目のデートはその女性からの誘い ・3回目のデートは僕が学校のない平日に合わせてその女性が有給をとって会うことになった(有給を取りやすい会社だそうです) ・手作りのケーキを持ってきてくれたり、旅行のお土産をくれたりする ・デートの後のメールで僕と一緒にいるとかなり楽しいと言ってくれた ・徐々にボディタッチが増えてる気がする ・「今度~に行こうよ」という会話が頻繁にある ・僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがある ・あまり自分の恋愛観を話したがらない気がする(好きなタイプなど)

  • 月曜日、告白します!

    今僕は大学1年です。 同じ部活で2個上の先輩のことが、5月にはじめて会って一目ぼれみたいな感じで好きになってしまいました。その時自分には付き合ってる人がいたので自分の気持ちを抑えようとしてましたが、この気持ちが抑えられなくなり、彼女にも悪いと思ったので9月に別れました。そして、月曜日に先輩に告白しようと思っています。たまにメールをするぐらいの仲の後輩からいきなり告白されたらやっぱり迷惑でしょうか?「先輩と結婚する人は幸せだ」とかメールで言ってるのでこっちが好意をもってることは多分、少しぐらいは気づいてると思うんですけど・・・あと、付き合ってくださいじゃなくて、デートとかに誘ってもいいですかって聞くつもりです。

  • 告白すべきでしょうか??

    こんばんは。 私は、大学生です。今、サークルの先輩に恋しています。 もっともっと一緒にいたいって思うようになり、先輩といると楽しいし、やさしさを感じることができて、本当に幸せな気持ちになります。最近先輩に自分の思いを伝えようかと考え始めました。でも、サークルの部員はごくわずかで告白してダメだったら、その後先輩との仲が気まずくなるのではとすごく不安です…。 このまま、部員としているか、先輩に告白するか、どうしたらいいか悩んでいます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです^^

  • 告白について【草食男性に質問です】

    20代女です。 今度、片思い中の男性に告白するつもりです。 男性、特に草食男性に質問なのですが、女性から告白されてびっくりしたことはありますか? お互い何となく好意を持っていた場合、女性から告白されてもびっくりはしないと思いますが、特に何とも思ってなかった女性から告白されたら、やっぱり驚いてしまうのでしょうか? その片思い中の男性とは、これまで3回デートしました。 すべて私から誘っていますし、そのうち一回はクリスマスだったので、私からの好意には普通は気づいているだろうと思うのですが・・・この状況で、私が彼に好意を持っていることに気づかれていない可能性ってありますか? でも、もしかして友達感覚で付き合ってくれているのかな、と思うと、告白したら驚く、あるいは引かれてしまうのではないかと心配です・・・彼は自分が草食だと言っていたので、実際どういうつもりでデートに来てくれているかも掴めなくて。 よろしくお願いします。

  • 片思い。気持ちが知りたい

    僕には今好きな人がいます。 その人は大学のサークルの先輩で、2個年上です。僕がいるのは上下関係が厳しいサークルで、僕はその人のことを「先輩」でいますし、話すときは敬語です。 先輩とは、ほとんど毎日メールをしています。ただ僕から送って始まる感じで、先輩から来たことはありません。 デートと呼べるかどうかは分かりませんが、今年の初詣は一緒に行きました。 一度先輩への好意を匂わせるメールを送ったときには「お、これは告白か?彼氏いるけどときめいちゃうぞ」と返ってきました。 僕は彼氏がいてもあきらめられません。でも、正直先輩は僕のことをどう思ってるのでしょうか? また、あまり意識されてないならば、今後どうすべきでしょうか?

  • 二度目の告白後気まずく…

    告白しましたが保留でした… 先日大学の同級生の女性に映画を見に行ったあと告白しました。 しかし、私自身その場で振られることを恐れ保留を促してしまったこともあり答えは保留でした。 そして昨日大学で「考えてくれてる?笑」と話しかけたところ素っ気ない態度で「またメールする。」と言われたのですがメールはきませんでした。 相手との関係ですが6月末に出会い4回デートしたあと8月末に告白し1回振られています。その後クリスマスを含め10回程デートしてます。 誘うと毎回来てくれてます。 今まで気まずさとかはなかったのですが避けられてる感じがします。 正直今回の相手の態度で振られることを確信したのですがみなさんはどう思われますでしょうか。