• 締切済み

JAの住宅ローン

先日、JAで住宅ローンの仮審査をしたのですが 本日、工務店の方から「先方が面談したいとの事なんですが」との連絡を受けました。 工務店側が面談の理由や内容を聞こうとしても、JAの担当の方が濁した言い方をするので趣旨が分からないとの事でした 今までローンを利用した事はなく、他金融機関からの借り入れもありません 主人の勤務年数は7年弱で、自己資金額も先方には伝えてあるので問題はないと思いますと言われていただけに不安です。 気になるのは、提示して下さいと言われた前年度分の年収額に問題があったのかなという点と 工務店がJAと提携していないからかもとも言われました。 とりあえず、週明けに面談に行く予定ですが 仮審査の書類を提出後に面談というのは、聞いたことがなかったので 審査自体に通るか心配です。 同じような経験をされた方、または内容をお知りの方に助言頂ければと思います よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.1

日頃からJAにお世話になっていますが(準組合員) 借り入れではJAは避けることにしました 昨年似たような件で頭にきたので… 話すと長くなりますので 担当者の問題かもしれません(担当者は支所の次長でした)が  質問の答えになってなくて すいません  

01yuka
質問者

お礼

そうですか・・・やはり似たような事ってあるのですね 金利の関係上、どうしてもJAで借り入れしたいというのがあるので かなり複雑な心境ですが、ひとまず面談を受けてみようと思います 有難うございました。

関連するQ&A

  • JAの住宅ローン

    住宅ローンを決めるに当たって、JAの金利がとても安いのでこちらを使用しようと思っています。  しかし、JAのHPを見ていたら、都道府県によって金利が全然違うようでした…。  当方、関東在住なのですが知人は「福島銀行」から融資を受けたとのことだったのですが(福島に住んでいるわけではないです)、JAも、千葉に住んでいながら「JA福島」から借りることなどは可能なのでしょうか?  JAのHPを見ていると「JA福島」は福島在住の方しか使えません!とは書いていないのでせっかくなら安い金利がよいのかな?と思いまして…。    また、段階金利について教えていただきたいのですが 当初2%だとして、10年後に3%になる場合、3%は元金に対して3%ですか?それとも残りの額に対して3%ですか?  また、審査は厳しいでしょうか? 給料引き落とし等に使用しているメインバンクの金利が三年固定で2.75%と高かったのでできれば安い金利で借りたいです…。  また、100%ローンでないとだめなのですが、抵当権が1つまでしか設定できません。  ちょっと難あり物件のため、フラット35との併用もできずせっかく低金利なのに残念です…。  いろいろ長くなってしまいましたが、教えてください。 お願いします。

  • JAの住宅ローン

    今度、新築を考えている者です。 色々調べて住宅ローンはJAが金利が低いので利用したいと思ってます。 あまり自己資金が無く、殆んどローンに頼る事になります。 借金はありません。 それで質問なのですが、JAには7年ぐらい前から終身の生命保険、こども学資保険、自動車保険まとめて月5万ほど保険料を支払っております。 支払が滞った事は7年間一度もありません こういった取引は住宅ローンの審査に有利になるでしょうか? 必要であれば給与振込指定もJAが望めば可能です あと取引があるのは地方銀行ですが各公共料金、通信費、家賃、幼稚園代の引落を指定してるぐらいです もしJAの保険の取引が多いに自分達のローンに有利になるならJAに決定したいので融資担当経験者の方等いらしたら教えて下さい お願いします 

  • JAのマイカーローンの審査が通りませんでした。

    JAのマイカーローンの審査が通りませんでした。 年収は360万、40代女性、独身、勤続年数10年、賃貸入居歴10年、借入希望額50万円です。 他に借入金はありませんが、息子の奨学金の連帯保証人になっています。 審査落ちの連絡を受けて、息子に確認した所、奨学金の返済を5か月程延滞していました。 週明けには延滞分全額入金するとの事なので、新たに全労済に申し込もうと思っています。 返済するとは言え、ローン遅延の記録があると、審査に影響しますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブラックでもJA住宅ローン組めますか?

    初めまして。 現在、一戸建て購入をJA住宅ローンにて検討しております。 状況、条件は以下となっております。 年齢:33歳(妻のみ子無し) 勤続年数:4年 会社規模:非上場、資本金6億円、年商300~350億円 役職:営業部 主任(夫婦共に正社員) 世帯年収:2012年 900万(夫 600万、妻 300万)、2011年 850万(夫 550万、妻 300万) 事故歴:サラ金(アコム)にて4年間支払延滞してしまい、2年前に一括返済済み(返済時に担当者と話し合い金額を多少減額して頂いた経緯あり)。 借入希望額:2,000万円(建物代のみ) 頭金:300万 土地:義理父より40坪を生前贈与頂いてます(場所は池袋へ30分程度の埼玉県寄りのところです)。 その他:義理父がJAのOB。     数ヶ月前にクレジットカードの申し込みをしましたが、案の定NGでした。 事情は妻、義理父母も理解しており、ローンが組めない場合は、義理母がJAから1,500万円を借りる予定です(義理母がJAに同額を預けている為)。 先日、仮審査しようと思い、免許証と個人情報保護の書類に署名/捺印し提出したところ、仮審査は問題ないとのことでした。 仮審査には免許証以外の書類(収入証明できる書類など)も必要と思っており、また、仮審査でさえも通るはずがないと思っていましたので、不安に思っております。 近くJAに行ってこようと思っておりますが、事前に皆様の御意見を賜りたく、何卒よろしくお願い致します。

  • JA住宅ローン仮審査

    主人のJA住宅ローン仮審査が通りませんでした。主人名義のクレジットカード1枚(もちろん延滞なし)ETCカード1枚,車のローン残140万円,固定資産税(給料日が振落としと合わず度々滞納したが納付はしています)以上の理由で審査が通らないものでしょうか?職業はドライバーで年収400万以上あり,年齢は33歳,借入2500万円の仮審査です。JAの方も理由が分からないとのことです。詳しい方いましたら教えてください。私名義のカード2枚(もちろん滞納なし)ETCカード1枚あります。

  • 住宅ローン

    以前にJAの住宅ローンで事前審査が通り本審査という所で色々あり物件をキャンセルしました。 今回別の不動産屋で再度JA事前審査をおこなう予定なのですがJAの方に聞いた所前の不動産屋とは提携してるからそこまでの金額を融資できたけど今回はどうなるかわかりません。と言われました 前回より300万減での申し込みなのですが通るでしょうか?

  • 住宅ローン

    今現状 合算で住宅ローン仮審査通ったのですが 1年前にcicにaが1つだけついています。 後嫁が携帯代を1ヶ月遅れで払っています この場合仮審査に通っても 本審査で落ちますよね 工務店やコンサルタント?は 大丈夫でしょうと 言うのですが信用できません詳しい方回答お願いします

  • JAのマイカーローンと住宅ローン

    昨年4月に、消費者金融(アコム、武富士、プロミス、ディック、ライフ)及び信販会社(ライフVISA)に対して司法書士に依頼して、過払い金請求をしました。 その際、もしかしたら情報機関の事故情報に載るかもしれないと言われました。 10月にJAのマイカーローンを申し込みをした所、問題なく審査も通り、ローンを組むことができましたが、その際、同時に申し込んだJAカードは審査が通らず、作れませんでした。 そこで質問です。 1.JAのマイカーローンが組めたので、情報機関の事故情報に載らなかったと思ったのですが、JAカード(保証機関はUFJニコス?)は通らなかったので、その辺りはどう解釈すればよいのか? (まだ信用情報機関での、情報開示はしていません) 2.これから、JAの住宅ローンも考えていますが、このままで、組めるのでしょうか? 3.信用情報機に事故情報として、記録が残っている場合、司法書士が言うには、過払い金による事故情報は消すことも可能だと言われましたが、本当にできるのでしょうか?

  • JA住宅ローンの事前と本審

    JAの住宅ローンの事前審査はOKでしたが、本審査に時間がかかっています。本審査NGっていうことはどれくらいの確率であるのでしょうか? ちなみに事前審査を申し込んだ時からショッピングでクレジットカードを数千円使っている程度で後は変わっていません。 JA住宅ローンを申し込んだ方は経験から本審申込をしてからどのくらいで結果が出たかも参考に教えてほしいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • JA住宅ローンについて

     こんにちは。こちらのサイトで検索しますと、JAの住宅ローンの審査は時間が掛かるそうですね。 私は申込をし 諸事情があり回答を急いでるのですが、具体的にはどれくらいでお返事をいただけるのでしょうか?  担当の方は、具体的な日時を教えてくれません。なるべく急ぎます・・・という返事が来るだけです。 皆様はどのくらいでお返事を頂きましたか? また 申込から 融資までの流れを教えていただきたいと思います。 初心者で住宅ローンのことも勉強中の身です。宜しくお願いいたします。