• 締切済み

JA住宅ローンの事前と本審

JAの住宅ローンの事前審査はOKでしたが、本審査に時間がかかっています。本審査NGっていうことはどれくらいの確率であるのでしょうか? ちなみに事前審査を申し込んだ時からショッピングでクレジットカードを数千円使っている程度で後は変わっていません。 JA住宅ローンを申し込んだ方は経験から本審申込をしてからどのくらいで結果が出たかも参考に教えてほしいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 > JAの住宅ローンの事前審査はOKでしたが、本審査に時間がかかっています。 ちょうど、教育ローンやマイカーローンのお申し込みも多い時季なので、審査に時間がかかっているということも考えられます。 教育ローンの方が「待ったなし!」ということが多いので(学費の納入期限があるから)、そちらを優先すると思いますし。 あと、事前審査が「本人属性等、提出種類記載事項のみ」でされていれば、本審査には時間がかかると思います。 事前審査の段階では、保証会社に保証審査依頼をしていなくて、本審査になって初めて出したので「保証審査待ち」ということも考えられます。 また、ローン対象物件についての審査をこの段階できちんとしているのかもしれません。 逆に、そうしてもらえないと、事前審査OK→本審査NGどころか、本審査OKにもかかわらず、金銭消費貸借契約までに改めてNGの連絡が…ということもありますので。(そうなるよりは待っていた方がいいですよね?) > 本審査NGっていうことはどれくらいの確率であるのでしょうか? 確率で言えるものではありませんし、事前審査の仕方にもよりますが、世間の方が思っていらっしゃるほど「少なくはない」と思います。 時間がかかっているのは、単に「時季的な問題」だと思いますが…。

hokkaidouk
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくり待ってみます。