• ベストアンサー

有機化学について

『n-ヘキサンに溶けやすい順を求める』ものなんですがわからないのでわかる人がおられたらぜひお願いします。 水  n-ヘプタン  エタノール  n-ブタノール なのですが、極性で考えてやるものだと思ったのですが 水が1番溶けにくくて、n-ヘプタンが1番溶けやすいのは予想できたのですが他がわからなくて困っています。 お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.1

2番目に溶けやすいのがn-ブタノール、3番目がエタノール。疎水部分の数を数えてください。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

水<<n-ヘプタン、エタノール、n-ブタノール です。 そもそも問題がおかしいです。少なくとも常温においては、水外はすべてn-ヘキサンと任意の割合で混ざりあいます。ということは、溶けやすいかどうかということを実験的に評価できませんし、それが出来ない以上は、溶解度の議論は無意味です。なぜなら、そもそも溶解度というものは実験的に測定して調べたものであって、理論的に予測したものではないからです。 それなら、常温以外ではどうかということであれば、1-ブタノールの方がエタノールよりも融点が高いので、冷却した場合にもひょっとするとブタノールが先に結晶として分離してくるかも知れませんね。でも、やってみなければわからないでしょう。n-ヘプタンが分離して来ることはなさそうに思えますけどね。 ・・・で、そういったことまで試した上での問題ということであればまだしも、とてもそうとは思えないですね。 現実問題として、求められている解答は、No.1のご回答のようなものかもしれませんが、科学的に考えて、極めてナンセンスであり、出題者の見識を疑われるような問題だと思います。

• tak030
回答No.2

初めまして。 それぞれの物質を化学式で考えて見るとヒントが見つかりますよ。 n-ヘキサンは低極性、水は高極性溶媒と言うことは理解されてるようですから。