• 締切済み

病院で健康管理をしてもらいたい

私は小さい頃から太っていて、3歳ぐらい以降からは1度も痩せていたことがありません。 その間は何度か色々なダイエットをしてきたのですが、 ウォーキングをしにいったり、プールへ通ったり。 けど飽き性なのと根性が足りないのがあって、全く続かなくて、 すぐ諦めてしまいます。 それで、今年こそはゆっくりでも確実に痩せていきたくて、 (身長156センチで、身長の平均体重より20キロ近く多いです) 親に「肥満科とか行けば?」とすすめられて色々ネットで検索して みてはいるのですが、あんまり肥満科っていうのがある病院が出てこなくて、 困ってるのですが、実際肥満科なんていう科はあるんでしょうか。 それと、健康の為とダイエットの為に健康管理?してくれる病院なんてあるのでしょうか。 入院とかではなくて、色々アドバイスとか栄養管理とかしてくれるような病院を探しています。 あと、名古屋市内(愛知県内)の病院を探しています。 何と検索したら出てくるものですか?? 教えて下さい♪

みんなの回答

  • shi-popo
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

保険診療には「外来栄養食事指導」というものがあります。 医師が必要と認めた疾患を持っている方だと、 医師の指導の下、管理栄養士に食事指導がしてもらえますよ。 私の勤務していた医療機関では、デジカメで毎日の食事を記録して カロリー、塩分計算をしたり、運動の指示もやってました。 高血圧とか糖尿病とかの方が多かったですが 肥満のみだとちょっとよくわからないです、ごめんなさい。。。  外来栄養食事指導で調べてみてください!

回答No.1

健康管理は自分でするものではないでしょうか? スポーツクラブで短期ですがダイエットコースがあります。 運動はもちろんですが、食事指導もしてくれるので、コースが終了しても自分で継続して行けるのではないでしょうか? あとエステでも痩身コースのようなものなら食事管理は徹底的にしてくれますね。毎日の食事を細かく記入してチェックしてくれます。 どちらも結構高額です。 病院で健康管理となれば、例えば検査で糖尿病など生活習慣病で、減量や食生活の改善が必要となった時は指導されましが、管理まではどうでしょう。指導後は自分自身の管理ではないでしょうか。 私は数年前に2ヶ月で10キロ以上減量した経験がありますが、とても辛いものでした。 運動はしませんでしたがサプリメントと食事制限中心で野菜ばかり食べてました。 辛くない減量はないです。 まずは食事を見直してはいかがですか?

関連するQ&A

  • 健康の為のウォーキング、どれくらいが適度?

    車で通勤、仕事でも座りっぱなしで 歩く習慣がないため、スポーツジムにあるような ウォーキングマシーンがちょうど家にあるので 活用しようと思うのですが、どれくらい歩くのが 健康にはベストでしょうか?インターネットで色々 検索してみたところ、ダイエットの為のウォーキング方法は 載ってるのですが、私はダイエットの為の ウォーキングではなく、健康を保つ為のウォーキングが したいので、それをするにあたって知っておくべき事、 正しい歩き方、どんな事でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。 またその様な事について詳しく書かれているサイト等も ご存知でしたら教えてください!

  • 風邪をひきやすく、治りが遅い体質の健康管理

    毎年、何度も風邪をひいてしまいます、 すぐにのどをやられ長期間治りません。 1ヶ月以上ぐずぐずしている時があります。 風邪をひけば当然ですが病院通いをします。 日常の健康管理(風邪に強くなる)をお教えください。 リタイヤした男性、無職、日常プールで1時間程度水泳とウオーキング、 その他の趣味・ゴルフ・植物観察・バードウオッチング(冬季)・PCで画像処理等で過ごしています。

  • 肥満予防健康管理士について

    こんばんは。 肥満予防健康管理士の資格取得を考えている主婦です。 ネットで検索するとたくさんの通信講座の会社が出てくるのですが、 できれば独学で勉強したいと思っております。 おすすめの書籍やテキストがありましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 運動で健康的に痩せたいのですが・・。

    私は去年から今年にかけて11キロも太ってしまいました。 でも身長は去年からまったく伸びていません。それに健康診断で調べたら肥満と判断されてしまいました。 そこで私はいろいろダイエット情報を調べて実行してみました。内容は、置き換えダイエットや、大豆製品ダイエット、ヨーグルトダイエット、りんごダイエット、炭水化物抜きダイエットなどです。 試した中で唯一減量できたのがりんごダイエットですが体重は減っても見た目はほとんど変わらなかったです。(当時五キロ減りました) それにニキビが増えて、肌がひどい状態になってしまいました。 体重が戻ってからも肌は回復しません。 食べ物には結構気をつけています。油分はオリーブオイルを使い、野菜や大豆製品を中心に炭水化物やたんぱく質も適度にとっています。 それでも痩せないので病院の先生に相談してみると「運動不足のせいで代謝が悪くなって老廃物の排出もうまくいっていないからだ」といわれました。 私は根っから運動が苦手で腹筋を十回もできません。すこしウォーキングしただけでもすぐ疲れてしまいます。でもやる気がないわけではないんです。 筋肉がついたしなやかな体型にあこがれています。 なので、運動が苦手な私でもできる筋力トレーニングや、運動があれば教えてほしいです。 また他にもお勧めのダイエットなどがあれば教えてください。

  • 病院の健康診断について(大学入学のため)

    大学入学の願書の書類に健康診断があり 項目としては 身長・体重・X線・視力・聴力のみです。 他の書類は揃っているのですが 未だに病院に行けていません。 X線があるため、普段行っている診療所ではできないので・・・・ 4月半ばが願書締め切りなので早くしないといけないのですが・・・ 近くにX線できる病院は二つあり、 一つは待ち時間は普通だけど結果は1週間後。 一つは1日かかる可能性もあるけど、結果はすぐ分かる。 どっちがいいでしょうか? 後、こういう健康診断は1回も経験が無いので分からないのですが 色んな科を回る形になるのでしょうか?

  • 健康に健康な体を!

    私は身長169センチ、体重100キロ超の肥満体系です。ダイエットをしないと体に非常に悪いと思い去年の今頃からダイエットをしています。 ダイエットの内容はカロリーを抑えて運動量を増やし、腹八分目で食事を終えることです。朝だけ一食置き換えのプロテインダイエットのシェイクを飲んでいます。あまり無理がかからないように一ヶ月1~3キロマイナスほどのダイエットにしています。半年ほどでマイナス10キロほど痩せ、停滞期に入りそれをキープしている状態だったのですが、まだまだまだまだ肥満体系なのにダイエットで生理がとまるようなのです。 ダイエットをし始めてからすぐに生理が4ヶ月間ありませんでした。生理が止まって三ヶ月経った時に病院に行きましたが、病院ではもう一ヶ月待ちましょうとのことで薬ももらわず、終わりました。それから一ヶ月待つとちょうど生理が来たので病院はそのままになってますが・・・それからも3ヶ月、2ヶ月、3ヶ月とまったくバラバラに生理が来るようになりました。また、基礎体温をずっとつけているのですがダイエット前は綺麗に二層になっており、ほぼ規則的に(周期は長めでしたが)生理が来ていました。しかしダイエットを始めると体温はバラバラ、二層にもなっていない状態です。それで私は今年に入ってもしやダイエットのせい??と思いダイエットをやめてみました。体重は2、3キロ太りましたが、生理が先月からちゃんと来るようになりました。基礎体温も綺麗に二層になりました。やはりダイエットのせいだったのかと思ったのですが、でもこれでは困ります。 私は子ども作りをしようと思っているからです。こんな肥満じゃ子どもなんて作れない、とダイエットを始めたのです。 そこで質問なのですが 1.無理なダイエットをすると生理が止まると聞きますが、私のダイエットは無理なダイエットなのでしょうか?2.私のような体質の方でダイエットを成功させた方はいらっしゃいますか?そしてどのようにダイエット成功したのでしょうか?3.何か対策はないでしょうか?例えば、婦人科で訳を話し、ピルを服用しながらダイエットとかどうなのでしょうか? 散文長文申し訳ないですが、よろしくお願いいたします!

  • 肥満について真剣に取り合ってくれる病院探してます

    成人した人間に対して過保護過干渉であることは承知の上、恥を忍んでお聞きします。 どうかお知恵を貸してください! 21才の妹が超肥満です。 身長155cmに対して体重は恐らく100kg以上。 (本人は体重計に乗ろうともしませんので正確な数字は不明。ただ、今より一回り小さかった数年前の学内健康診断時の体重が既に90kgを超えていたのでそれ以上であることは間違いありません) 見た目にもぶよぶよしていて、お腹のお肉は三段腹どころか縦にも割れており、まるでお腹にも胸があるみたいです。 家族がどんなに肥満は健康的にも危険でかつ社会生活を送るに当たって不利なことが多すぎると切々と説明しても口では「分かった」というものの実行に移しません。 本人はダイエットしていると言い張るものの、結果も現れず、また内容も馬鹿馬鹿しい物ばかりです。 本人曰く、どれだけ食べてもお腹一杯になることはなくてお腹が空くことが何よりも辛く、イライラしてしまうのだとか。 運動も肥満故に足に負担がかかっているらしく歩くのも痛いとのこと。 健康なら多少肥満でも良いとは言え、限度を超えていますし、自覚症状がないだけで体内ではどうなっているか分かったものではありません。 いい加減目を覚まさせるためにも一度肥満外来に連れて行き、精密な検査を受けさせた上で、医療の面からガツンと危険であることを突きつけてやりたいのです。 ただ、上記のような事(お腹が一杯にならない)ということから、精神病的な面もケアしてくれるような病院が希望です。 信頼できて、肥満外来として実績のある病院を教えてください。 肥満学会のHPを見ましたが、どこがよいのかがいまいちわかりませんでした。 本当は長期入院して健康に対する知識・運動の必要性および効率の良い体作りを徹底的に仕込んでくれるような病院があれば最高ですが、さすがにそんな都合のよい病院はないと思います。 素晴らしい先生・病院なら、日本全国どこでも構いません。 補足が必要ならできる限り付け加えますので、どうかよろしくお願いします。

  • 徳島で肥満治療出来る病院を探してます。

    子供の頃からずっと肥満で、痩せたいと思っています。 10~20kgのリバウンドを繰り返しているので、 個人でダイエットするのに限界と諦めを感じ始めてしまいました。 医学的にちゃんとしたダイエットをお医者さんに指導してもらい、 食欲を抑える薬も併用して健康的に痩せる肥満治療ができる病院を 徳島県内で探しています。体験談で、 どんな事するとかも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 良い病院を教えて下さい。肥満治療:過食症

    2年ほど過食症で悩んでいます。だいぶ落ち着いてきたのですが、吐く事はしなかった為、短期間で20kg以上太って、その為うつ状態が続いています。病院には通っているのですが、今度はうつ状態を克服する為ダイエットをしたいのですが、過食症の為、自己流だと不安なので肥満治療ができる病院に通ってみようと思っています。都内や埼玉で評判の良いオススメの肥満外来などができる病院を教えて下さい。また、そういった病院に通った事のある方、どのようなことをするかなど体験談を聞かせて下さい。大体いくらくらいかかるのでしょうか?また、過食症の方でもオススメの良い病院を知っていましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トッエイダ

    私は26歳の男性です。 身長176cm・体重53kg→肥満度は-23%です。でも別に体調的には問題ないのですが、「健康的に太る」つまり逆ダイエットをしたいのですがどうすればよいでしょう?どなたかアドバイスをください!