• 締切済み

健康に健康な体を!

私は身長169センチ、体重100キロ超の肥満体系です。ダイエットをしないと体に非常に悪いと思い去年の今頃からダイエットをしています。 ダイエットの内容はカロリーを抑えて運動量を増やし、腹八分目で食事を終えることです。朝だけ一食置き換えのプロテインダイエットのシェイクを飲んでいます。あまり無理がかからないように一ヶ月1~3キロマイナスほどのダイエットにしています。半年ほどでマイナス10キロほど痩せ、停滞期に入りそれをキープしている状態だったのですが、まだまだまだまだ肥満体系なのにダイエットで生理がとまるようなのです。 ダイエットをし始めてからすぐに生理が4ヶ月間ありませんでした。生理が止まって三ヶ月経った時に病院に行きましたが、病院ではもう一ヶ月待ちましょうとのことで薬ももらわず、終わりました。それから一ヶ月待つとちょうど生理が来たので病院はそのままになってますが・・・それからも3ヶ月、2ヶ月、3ヶ月とまったくバラバラに生理が来るようになりました。また、基礎体温をずっとつけているのですがダイエット前は綺麗に二層になっており、ほぼ規則的に(周期は長めでしたが)生理が来ていました。しかしダイエットを始めると体温はバラバラ、二層にもなっていない状態です。それで私は今年に入ってもしやダイエットのせい??と思いダイエットをやめてみました。体重は2、3キロ太りましたが、生理が先月からちゃんと来るようになりました。基礎体温も綺麗に二層になりました。やはりダイエットのせいだったのかと思ったのですが、でもこれでは困ります。 私は子ども作りをしようと思っているからです。こんな肥満じゃ子どもなんて作れない、とダイエットを始めたのです。 そこで質問なのですが 1.無理なダイエットをすると生理が止まると聞きますが、私のダイエットは無理なダイエットなのでしょうか?2.私のような体質の方でダイエットを成功させた方はいらっしゃいますか?そしてどのようにダイエット成功したのでしょうか?3.何か対策はないでしょうか?例えば、婦人科で訳を話し、ピルを服用しながらダイエットとかどうなのでしょうか? 散文長文申し訳ないですが、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• emmmm12
回答No.5

無理をしない心がけはとてもいいと思います! ダイエットで大切なのは無理をしないことなので! 自分は男なので、生理については答えれないので、病院に行かれるのがよいかと! そしてダイエットに関しては、朝ごはんをプロティンダイエットの置き換えのやつですか? それは良くないと思います! 普段の生活では、朝昼に食べた炭水化物、脂質の消化は十分間に合うので、 置き換えるなら夜ご飯にした方がいいと思います! それか置き換えてるせいで、栄養バランスが悪くなり生理に影響を与えてるかも知れませんね! 無理をしない、長期的に痩せていくことで基礎代謝を下げることなく痩せれるのですが、 自分で気づいてないだけで、その置き換えダイエットが自分にとって無理になってるのかもしれません! ダイエット成功するよう応援してますね(連桁付き8分音符)

回答No.4

普通に一日の栄養所要量が1800kcalになるようにバランスよく食べてください。もちろんPFCバランス、ミネラル・ビタミンのバランスにも気をつけてください。 これならあなたの体重では太るはずありません。体重的には一日1800kcalなら十分痩せるはずですよ。 さらに一日1800kcalも栄養を摂取していて生理が止まることはないと思います。一日1800kcalで過ごしている女性は大勢います。どちらかというと1800kcalって現在ではダイエット好きの女性からすれば多めの摂取量かもしれません。 それでもなお、生理が止まるのなら、それはダイエットのせいではありません。そのときはお医者さんに相談してください。

tomato-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです!私は2000カロリー位にしていました。なぜならばすごく肥満だからです。体重に応じて徐々にカロリーを減らそうと思ったからです。 一気にそこまで落とすとそれこそ飢餓状態になって痩せにくいのでは、と私は思ったのです。 2000カロリーでもこの体重だと落ちました。しかし、生理が止まるのです。やはり、他が原因なのでしょうか。 他に思い当たるストレスもないし、全く困ったものです。 一度病院に行った方がよいのでしょうかね・・・・・(病院嫌い)

• mudpuppet
回答No.3

どのような体型だろうが、栄養摂取の状態が悪化し体重が減り始めれば 肉体の側が自動的に、生存には不必要でエネルギーを消費する活動をシャットダウンしてしまいます。 たとえば筋肉の合成とか排卵などですね。 質問への回答にもなりますが、一月に3キロのペースが続けば、 それは「無理なダイエット」に相当するでしょう。 男の僕には栄養状態の悪化から以外の生理不順は知る由もないのですが、 質問者さんに起きているのはこれではないかと推測します。 つまりダイエット自体がストレスとなっているわけですから、 このままダイエットを強行して適性体重になるのを優先するか、 体への負担を考えてダイエットを諦めるかの二択しか思いつきません。 あるいはこのままの体重を維持すれば回復するのかも知れませんが、 そのような実験などできるはずもないでしょうし。 こうした相談は医師にすべきなのでしょうが、 力になってくれないのではさぞご不安だろうと心痛お察しします。 ダイエットによってガリガリになった女性の生理が止まるのはよく聞きますが、 今の場合はもともと太っていた女性が痩せた後で回復するのかどうかが肝ですよね。 ですからその点に絞って医師に質問してみるのが最善ではないかと思いますね。 ダイエットは体に悪いかどうかとか生理不順の原因は何かなんてことではなく、 ダイエットによって適正体重になった後で食べる量を戻したらどうなるか、という点を 突っ込んで聞かなければ医師からまともな回答は聞けないのではないかと思います。 参考にはならないと思いますが、 絶食という医療法へのヨーロッパにおける取り組みが 少し前にBSドキュメンタリーでやってました。 体質を改善するという試みにおいては 中途半端に食べるのが最も体に悪いということなのかも知れませんね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳なかったです。回答ありがとうございます。 やはり、病院へgoなのですかね。。。でも、こんな体重で1ヶ月3キロ落としが飢餓状態・・・なんて甘えん坊な体なのでしょう。。。 とりあえず体重を落とすのを1ヶ月1キロ~2キロにしてみます。気が遠くなるようなダイエットになりそうですが、体質がそうならば仕方が無いですよね。。。 それでもだめなら病院で聞いてみます。女性で体重をすごく落とした方の生理はどうなっているのだろう・・・止まるけど、適性体重に戻り、ダイエットをやめて体重キープしてれば止まらずに来てるのでしょうかね・・・。 とりあえず落とす速度を遅めて様子をみてみます。 ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.2

食事を正常化してください。 穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに栄養バランスは考えているつもりでした。やはり、栄養バランス表などみながら完璧に計算されたダイエットをすると生理が止まらないのでしょうか?

• koebi
回答No.1

他の二食でどんな内容の食事にしているかは分かりませんが 健康的に痩せたいのであれば三食をバランスよく日本人の 栄養所要量の性別年齢生活強度を満たす内容にしてください 体型は生活と食事の結果で以前はかなりの量を食べていたか 高カロリーな内容だったと推定いたします よく芸能人が○○ダイエット!!!で痩せてしばらくすると 前より太ってる・・・ってこと多くないですか? 嗜好が太りやすいものが好きで無理に我慢をするからリバウンド するんです 健康的に体重を落としたいなら食事制限ではなく食事と生活を 改善してこれからもずっと継続できる内容にしてください 無理なペースで体重を落とすと皮がのびたままになってしまい ますよ 生理がとまるほど無理な内容ならカルシウムも鉄分も必須脂肪酸 も足りないと思います 子供を授かるとカルシウムが子供に行くので足りない状態からだと もっと骨がスカスカになりますよ 栄養が足りてないと肌もかさかさ 目の下にくま たんぱく質が足りないから毛も抜けて艶もないし、姿勢も悪くなります あげくに痩せても皮がたるたる それを求めてはいないですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明が足りなくて申し訳ないですり他の二食はいつもの食べ物を腹八分目で終わらす、甘いものや高カロリーなものも大好きなので食べますが、いつもより量を少し気をつけるというかなりアマアマなダイエットでした。なのでこの体重で月に2~3キロしか痩せなかったんです。要するに太るということはカロリーが標準以上になってるんだな、ということで外で食べる時はカロリー表示を見て計算して(自分が作ると計算できませんので)だいたいこれくらいかな?とやってました。自分の基礎代謝も計算して、標準カロリーより少しオーバーする位にとっていました。というのも、こんな重いのだからいきなり標準カロリーにすると激痩せするのではないかと思ったからです。ほんとにアマアマダイエットをしていました。 (こんな体型なのに)ダイエットをほぼしたことがなく、その割にダイエット方法はなかなか心得てるつもりでして、一応食事のバランスも考えているつもりでした。食物繊維、低カロリー高タンパク、ミネラルなどなどなんとなく考えているつもりでして、牛乳でカルシウムもとっているつもりです。そして適度な運動!私の場合、体重が重すぎておそらく膝などが悲鳴をあげるだろうと水泳などしていました。そして何よりもストレスがあまりかからないように気をつけてはいたのですが・・。 中学の時に運動部に入っていましたが、3年で部活がおわり、同じく太ってしまった時にダイエットをしたのを覚えてますが、その時はここまで太ってはいませんでしたが、かなり過激なダイエットをした覚えがあります。食事抜くなど。でもその時は生理が止まった記憶がありません。こんなアマアマダイエットで生理が止まるのはほんとに私の体と精神が腐ってしまっているのか・・・ やはり、私のこの体重でも一ヶ月に2~3キロは落としすぎだよ!と私の体が言っているということでしょうか? またまたそれとも、ほかの原因で生理が止まった、と考えた方がいいのでしょうか?