• 締切済み

健康に健康な体を!

私は身長169センチ、体重100キロ超の肥満体系です。ダイエットをしないと体に非常に悪いと思い去年の今頃からダイエットをしています。 ダイエットの内容はカロリーを抑えて運動量を増やし、腹八分目で食事を終えることです。朝だけ一食置き換えのプロテインダイエットのシェイクを飲んでいます。あまり無理がかからないように一ヶ月1~3キロマイナスほどのダイエットにしています。半年ほどでマイナス10キロほど痩せ、停滞期に入りそれをキープしている状態だったのですが、まだまだまだまだ肥満体系なのにダイエットで生理がとまるようなのです。 ダイエットをし始めてからすぐに生理が4ヶ月間ありませんでした。生理が止まって三ヶ月経った時に病院に行きましたが、病院ではもう一ヶ月待ちましょうとのことで薬ももらわず、終わりました。それから一ヶ月待つとちょうど生理が来たので病院はそのままになってますが・・・それからも3ヶ月、2ヶ月、3ヶ月とまったくバラバラに生理が来るようになりました。また、基礎体温をずっとつけているのですがダイエット前は綺麗に二層になっており、ほぼ規則的に(周期は長めでしたが)生理が来ていました。しかしダイエットを始めると体温はバラバラ、二層にもなっていない状態です。それで私は今年に入ってもしやダイエットのせい??と思いダイエットをやめてみました。体重は2、3キロ太りましたが、生理が先月からちゃんと来るようになりました。基礎体温も綺麗に二層になりました。やはりダイエットのせいだったのかと思ったのですが、でもこれでは困ります。 私は子ども作りをしようと思っているからです。こんな肥満じゃ子どもなんて作れない、とダイエットを始めたのです。 そこで質問なのですが 1.無理なダイエットをすると生理が止まると聞きますが、私のダイエットは無理なダイエットなのでしょうか?2.私のような体質の方でダイエットを成功させた方はいらっしゃいますか?そしてどのようにダイエット成功したのでしょうか?3.何か対策はないでしょうか?例えば、婦人科で訳を話し、ピルを服用しながらダイエットとかどうなのでしょうか? 散文長文申し訳ないですが、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • emmmm12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

無理をしない心がけはとてもいいと思います! ダイエットで大切なのは無理をしないことなので! 自分は男なので、生理については答えれないので、病院に行かれるのがよいかと! そしてダイエットに関しては、朝ごはんをプロティンダイエットの置き換えのやつですか? それは良くないと思います! 普段の生活では、朝昼に食べた炭水化物、脂質の消化は十分間に合うので、 置き換えるなら夜ご飯にした方がいいと思います! それか置き換えてるせいで、栄養バランスが悪くなり生理に影響を与えてるかも知れませんね! 無理をしない、長期的に痩せていくことで基礎代謝を下げることなく痩せれるのですが、 自分で気づいてないだけで、その置き換えダイエットが自分にとって無理になってるのかもしれません! ダイエット成功するよう応援してますね(連桁付き8分音符)

回答No.4

普通に一日の栄養所要量が1800kcalになるようにバランスよく食べてください。もちろんPFCバランス、ミネラル・ビタミンのバランスにも気をつけてください。 これならあなたの体重では太るはずありません。体重的には一日1800kcalなら十分痩せるはずですよ。 さらに一日1800kcalも栄養を摂取していて生理が止まることはないと思います。一日1800kcalで過ごしている女性は大勢います。どちらかというと1800kcalって現在ではダイエット好きの女性からすれば多めの摂取量かもしれません。 それでもなお、生理が止まるのなら、それはダイエットのせいではありません。そのときはお医者さんに相談してください。

tomato-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです!私は2000カロリー位にしていました。なぜならばすごく肥満だからです。体重に応じて徐々にカロリーを減らそうと思ったからです。 一気にそこまで落とすとそれこそ飢餓状態になって痩せにくいのでは、と私は思ったのです。 2000カロリーでもこの体重だと落ちました。しかし、生理が止まるのです。やはり、他が原因なのでしょうか。 他に思い当たるストレスもないし、全く困ったものです。 一度病院に行った方がよいのでしょうかね・・・・・(病院嫌い)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

どのような体型だろうが、栄養摂取の状態が悪化し体重が減り始めれば 肉体の側が自動的に、生存には不必要でエネルギーを消費する活動をシャットダウンしてしまいます。 たとえば筋肉の合成とか排卵などですね。 質問への回答にもなりますが、一月に3キロのペースが続けば、 それは「無理なダイエット」に相当するでしょう。 男の僕には栄養状態の悪化から以外の生理不順は知る由もないのですが、 質問者さんに起きているのはこれではないかと推測します。 つまりダイエット自体がストレスとなっているわけですから、 このままダイエットを強行して適性体重になるのを優先するか、 体への負担を考えてダイエットを諦めるかの二択しか思いつきません。 あるいはこのままの体重を維持すれば回復するのかも知れませんが、 そのような実験などできるはずもないでしょうし。 こうした相談は医師にすべきなのでしょうが、 力になってくれないのではさぞご不安だろうと心痛お察しします。 ダイエットによってガリガリになった女性の生理が止まるのはよく聞きますが、 今の場合はもともと太っていた女性が痩せた後で回復するのかどうかが肝ですよね。 ですからその点に絞って医師に質問してみるのが最善ではないかと思いますね。 ダイエットは体に悪いかどうかとか生理不順の原因は何かなんてことではなく、 ダイエットによって適正体重になった後で食べる量を戻したらどうなるか、という点を 突っ込んで聞かなければ医師からまともな回答は聞けないのではないかと思います。 参考にはならないと思いますが、 絶食という医療法へのヨーロッパにおける取り組みが 少し前にBSドキュメンタリーでやってました。 体質を改善するという試みにおいては 中途半端に食べるのが最も体に悪いということなのかも知れませんね。

tomato-daisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳なかったです。回答ありがとうございます。 やはり、病院へgoなのですかね。。。でも、こんな体重で1ヶ月3キロ落としが飢餓状態・・・なんて甘えん坊な体なのでしょう。。。 とりあえず体重を落とすのを1ヶ月1キロ~2キロにしてみます。気が遠くなるようなダイエットになりそうですが、体質がそうならば仕方が無いですよね。。。 それでもだめなら病院で聞いてみます。女性で体重をすごく落とした方の生理はどうなっているのだろう・・・止まるけど、適性体重に戻り、ダイエットをやめて体重キープしてれば止まらずに来てるのでしょうかね・・・。 とりあえず落とす速度を遅めて様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

食事を正常化してください。 穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。

tomato-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに栄養バランスは考えているつもりでした。やはり、栄養バランス表などみながら完璧に計算されたダイエットをすると生理が止まらないのでしょうか?

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

他の二食でどんな内容の食事にしているかは分かりませんが 健康的に痩せたいのであれば三食をバランスよく日本人の 栄養所要量の性別年齢生活強度を満たす内容にしてください 体型は生活と食事の結果で以前はかなりの量を食べていたか 高カロリーな内容だったと推定いたします よく芸能人が○○ダイエット!!!で痩せてしばらくすると 前より太ってる・・・ってこと多くないですか? 嗜好が太りやすいものが好きで無理に我慢をするからリバウンド するんです 健康的に体重を落としたいなら食事制限ではなく食事と生活を 改善してこれからもずっと継続できる内容にしてください 無理なペースで体重を落とすと皮がのびたままになってしまい ますよ 生理がとまるほど無理な内容ならカルシウムも鉄分も必須脂肪酸 も足りないと思います 子供を授かるとカルシウムが子供に行くので足りない状態からだと もっと骨がスカスカになりますよ 栄養が足りてないと肌もかさかさ 目の下にくま たんぱく質が足りないから毛も抜けて艶もないし、姿勢も悪くなります あげくに痩せても皮がたるたる それを求めてはいないですよね?

tomato-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明が足りなくて申し訳ないですり他の二食はいつもの食べ物を腹八分目で終わらす、甘いものや高カロリーなものも大好きなので食べますが、いつもより量を少し気をつけるというかなりアマアマなダイエットでした。なのでこの体重で月に2~3キロしか痩せなかったんです。要するに太るということはカロリーが標準以上になってるんだな、ということで外で食べる時はカロリー表示を見て計算して(自分が作ると計算できませんので)だいたいこれくらいかな?とやってました。自分の基礎代謝も計算して、標準カロリーより少しオーバーする位にとっていました。というのも、こんな重いのだからいきなり標準カロリーにすると激痩せするのではないかと思ったからです。ほんとにアマアマダイエットをしていました。 (こんな体型なのに)ダイエットをほぼしたことがなく、その割にダイエット方法はなかなか心得てるつもりでして、一応食事のバランスも考えているつもりでした。食物繊維、低カロリー高タンパク、ミネラルなどなどなんとなく考えているつもりでして、牛乳でカルシウムもとっているつもりです。そして適度な運動!私の場合、体重が重すぎておそらく膝などが悲鳴をあげるだろうと水泳などしていました。そして何よりもストレスがあまりかからないように気をつけてはいたのですが・・。 中学の時に運動部に入っていましたが、3年で部活がおわり、同じく太ってしまった時にダイエットをしたのを覚えてますが、その時はここまで太ってはいませんでしたが、かなり過激なダイエットをした覚えがあります。食事抜くなど。でもその時は生理が止まった記憶がありません。こんなアマアマダイエットで生理が止まるのはほんとに私の体と精神が腐ってしまっているのか・・・ やはり、私のこの体重でも一ヶ月に2~3キロは落としすぎだよ!と私の体が言っているということでしょうか? またまたそれとも、ほかの原因で生理が止まった、と考えた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 健康的に痩せたいのです

    私は子供の頃からかなり太っていました。 無理なダイエットもしたので、体調を崩して倒れてしまったことがあります。 それでも体重はいっこうに減りませんでした。 今でも肥満です。 正直辛くてたまに泣いてしまいます。 どうしたら健康的な体型になれるのでしょう。 痩せたいといっても、モデル体型を目指しているわけではありません。 普通でいいんです。BMI指数が24以下になりたいです。 今はBMI28なので、体重的にはあと10キロなんですが難しいでしょうか。 どうか、私と同じような方でダイエットに成功した方がいらっしゃいましたら、参考にさせてください。

  • 高校生です 助けてください

    過度のダイエットで生理が3ヶ月止まったので病院にいったら、1ヶ月基礎体温をつけて様子見と言われました。 髪の毛もとても抜けていて、かなり量が減って薄くなってきたので、1ヶ月の間に禿げてしうんではないかと怖くて怖くて仕方ないです。 どうすればいいでしょうか ちなみにダイエットは止めて3食食べるようにして体重も2キロ増えました。

  • もう 何をしても痩せない体なんです。どうしたら・・・

    お願いです!アドバイスください・・・ 私は絶食で3ヶ月で10キロ落とすダイエットをし生理もとまり食欲もなくなりました 全然おなかがすかない体になりました。 それで日がたつにつれリバウンド。 もう今では 痩せる前よりも重い体重になってしまい 頭をかかえています。本でもみたけど やはりそういう馬鹿なダイエットは 太る体質になる みたいに書いていました 体温も低いままで 基礎代謝 筋肉は全然ないんです。生理もありません。 毎日水泳 ジムバイク ステッパーに取り組んでいますが 効果はゼロ。 まだまだ太り続けています・・・もう健康的に痩せることはできないのでしょうか・・・・?もうそういう体になってしまったから だめなんでしょうか・・・・?

  • 体を大きくしたい!!

    こんにちわ。僕は身長170cm 体重62キロ 体脂肪率13%です。もともと体重73キロ 体脂肪率22%の肥満体だったんですがこのサイトを見ながらダイエットに成功しました。しかし痩せ過ぎてしまったせいで、僕の体はひ弱になってしまいました。僕の理想としてはガッチリとした体で体重は70キロ近く、体脂肪は今のまま保ちたいと思っています。どなた様かどのようなものを食べれば良いのか教えて下さい。ちなみの今はスポーツジムに通っているので、運動もそれなりにしています。またお勧めのプロテインがあればよろしくお願いします。

  • 体脂肪が落ちない

    はじめまして、私は現在身長178cm・体重123キロと超肥満体系で、去年の夏くらいからダイエット初めて137キロから123キロまで減量しました。 しかし体脂肪がまったく落ちず現在も体脂肪も33%を行ったり来たりしておりまた体重も2ヶ月ほど変わっておらず悩んでおります。 運動は3年ほど前から週2でジムに通い筋力トレーニングを行い。現在は一日5~10キロほどウォーキングを行っております。 何かアドバイスがあればお願いしたいです。

  • ダイエット中の体の赤い線について

    20代後半の男性です。 お恥ずかしい話、学生時代と比べると体重が20キロ増えました。 健康にも見た目にもよくないので、運動と食事制限のダイエットを始めました。 もともとが太いせいもあり、開始1ヶ月で7キロほどやせました。食事は普通の量を 三食取り、間食はしていません。運動も1日1~2時間程度ジムに通っています。 まだ13キロほどやせなければ標準体重にはなりませんが、最近胸の下あたりに赤い線が 横に入っていることに気づきました。ダイエットをするとよく線が入るというのは耳にしたこと があったのですが、この線はだんだんと消えていくものなのでしょうか。 今までダイエットを怠ってきた分、知識に乏しくわからないのでアドバイスいただきたいです。 ここでリバウンドしてしまうともう一生標準体系に戻れなさそうなのでなんとしてでも成功させたいです。

  • 標準体重の状態から、さらに痩せると・・・

    二十代後半(女)、身長157、体重53キロの者です。 数値からすれば、そんなに太っているわけではありませんが、 引き締まってないせいか、多少太り気味に見えるかもしれません。 個人的には、健康的にも精神的にも今の状態で困っていることはないのですが、もし、今より5キロやせたら(こつこつ運動をして、無理のないダイエットをした場合)、何か変わることがあるのかなぁと考えております(妄想しております)。 肥満から標準体重へのダイエットではなく、標準体重からさらに5キロくらいのダイエットに成功した方、体重以外で一番何が変化したのか、 そして一番よかったことなど、教えていただけないでしょうか? というのも、友人より運動に誘われているのですが、 あまりやる気がおきないので…。 よろしくお願いします。

  • 私すごく体のことで悩んでる15才です。

    私すごく体のことで悩んでる15才です。 身長161センチ体重60キロ体脂肪35%で肥満体型です 中2のころからダイエットをやってます。リバウンドを繰り返したせいか今は食べなくても痩せません。 脂肪燃焼しにくい体になってしまいました。基礎代謝はそんなに変わっていません。 もうダイエットではなく肉体改造をしたいなぁと思ってます。そこでいくつか質問があります。 1、こんな痩せにくくなった私の身体でも肉体改造は可能ですか?極端な話体脂肪率35%から16%ぐらいまで落とすことは可能ですか? 2、私の理想の体は細い引き締まった筋肉がついたスレンダーな身体いわゆる細マッチョです。????になったたくましいからだにはなりたくありません。具体的にどうすれば理想の身体になりますか?1週間のプログラムなど教えて下さったらとても嬉しいです。あつかましい事言うてすみません。 3、肉体改造するにはどのぐらい期間が必要ですか? 私と同じようなことで悩んでたけど肉体改造(細マッチョ)に成功した人や肉体改造のことに詳しい方是非回答をお願いします。

  • 排卵がない・・そして生理も不順

    20代後半の未婚女性です。 ずっと順調だったのですが生理が6月に2週遅れ、9月10月は1ヶ月に2度も生理がきて、今月はもう2週間遅れています。思い当たることといえば昨年ダイエットして半年で5キロやせたのですが、そういったことも要因かもしれません。無理なダイエットではなかったと思いますが・・現在163センチ53キロです。あとその他転職、恋愛などストレスもかなりあって不眠症にもなりました。(今は体重も戻ってきました)基礎体温をつけはじめたらずっと低温期のままです。今日病院へ行ったらとくに病気ではないとのことでした。ピルを処方されました。数年前、基礎体温をつけていたときは確実に高温期と低音期に分かれていたので、生まれつき排卵がないわけじゃないのは確かです。 が、このまま赤ちゃんが出来なくなってしまうのか、とすごく落ち込んでしまって・・・ご経験ある方いらっしゃいますか?

  • 体重と体脂肪

    現在ダイエット中のバスケ部 の女です。 1日の間食をなくすことで 156センチ56キロ から 現在53キロまで無理なく 落とすことに成功して います。 しかし、体重が減って いるのに体脂肪率は 23.8%→25.5%増えました。そして筋肉率は少し 落ちてしまいました。 これってダイエットに成功 しているとは言えません よね? 体脂肪はどうしたら 減りますか? 教えてください。