• ベストアンサー

サラダ油はどうやって捨てればよいですか?

途中までしか使っていないサラダ油があるのですが、古くなったので捨てようと思っています。どうやって捨てればよいのでしょうか?普通に流し台に流してもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
ibichin
質問者

お礼

とてもよく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.7

ためしてガッテンでやってましたよ!

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604.html
ibichin
質問者

お礼

油は賞味期限切れても大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

回答No.6

普通に流してしまいますと、配水管や環境に負担がかかってしまいます。 スーパーの袋に千切った新聞紙を入るだけ入れ、その中に古い油を流し込みます。 万一こぼれだしても大丈夫のように、流し台などに置いておきます。 夜、寝る前に処理しておけば、朝には新聞紙が油をすっていますので、燃えるごみの日に出せばいいと思います。 古い油から石鹸を作る方法もありますね。

ibichin
質問者

お礼

お金がかからない方法ですね。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

「バイオ燃料」の原料になるので「廃油回収」をしている地域の場合は、回収に出して下さい。

ibichin
質問者

お礼

廃油が燃料になるんですね。 コストはどうなんでしょうかね。 ありがとうございました。

  • route18
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

流し台に流すことは絶対にやってはいけません。油によって水質汚染につながるためです。 お勧めは、テンプルなど油を凝固させる製品を使い油を凝固させてから紙に包んで燃えるごみとして捨てるか、あまり油を吸い取らないのでお勧めしませんが紙に油を染み込ませて油を吸い取ってから燃えるごみに捨てましょう。 また市区町村によっては、油を回収しリサイクルする自治体もあるので、あなたがお住まいの市区町村が油をリサイクルしてくれる所であれば、油をリサイクルに出しましょう。

ibichin
質問者

お礼

油のリサクルってあるんですね。 うちではやってないみたいです。 ありがとうございました。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.3

フライパンに油を入れ熱し、市販の油を固めるものを入れ固めてからゴミとしてすてます。油を必ず熱さないとつかえません。 それか油を吸収させる脱脂綿のようなもの(100均で売ってます)で吸収させてすてます。 流し台に流すのは、流し台が油っぽくなって掃除が大変だし、油をそのまま流すのはなんとなく抵抗あるのでしません(環境に悪いかな?とか)

ibichin
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>古くなったので捨てようと思っています 普通は未使用ですと一般の方が思っているより劣化していません 本当に劣化していれば臭いをかいだだけで酸化した不快な臭いがするでしょう >普通に流し台に流してもよいのでしょうか? 排水管の詰まりの原因になります 油に汚れが付着して排水管が動脈硬化のようになります 牛乳パックに新聞紙か雑誌を入れそこにしみ込ませ「燃えるゴミ」で出せるでしょう サラダ油は天ぷら油・炒め油として使えます

ibichin
質問者

お礼

たいへんわかりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天ぷら油とサラダ油

    天ぷら油を流し台に流すと詰まりますが、サラダ油を流しても詰まらないのはなぜですか。

  • サラダってなあに!

    何とかサラダって普通に使っているけれど、 そもそもサラダってなあに?

  • ガーデンサラダとはどういうサラダですか?

    ガーデンサラダとは具体的にどういう特徴をもったサラダなのでしょうか? 検索していろいろ写真を見たのですが、普通のサラダとそう変わらないような気がします。

  • 「サラダ味」のサラダって何?!

    野菜たっぷりのドレッシングをかけて食べるあの「サラダ」と違うんだろうなあとは思うのですが、よく、お煎餅、ポテトチップスなどで「サラダ味」ってあるじゃないですか。 あの「サラダ」って何ですか?また、「サラダ油」のサラダって何なんですか?!知っている人がいたら教えて下さい。

  • 好きなサラダを教えて!

    色々なサラダを研究しています。 その中で、世間の皆さんの好きなサラダは何なのか? というのを知りたいと思っています。 あなたが好きなサラダは、何ですか? 例:シーザーサラダ とか  ○○の▽▽サラダ とか 色々、教えてください!!

  • 春菊のサラダ

    以前にレストランで春菊のサラダを食べて、独特の風味でさっぱりしていて、とてもおいしかったのですが、普通に売っている春菊も生食できるのですか? 普通のほうれん草はあくが強いとかで、生食用のが別に売っていますよね、春菊も同様なのでしょうか。 また、春菊のサラダに合う付け合せやドレッシングがありました合わせて教えて下さい。

  • ボリュームあって美味しいサラダを教えてください!

    今度の6日(日曜)に会社の方と手作り食事会をします。 わたしはサラダ担当なのですが、 普通のサラダを作りたくないんです! 男性向けでボリュームあって美味しいサラダの作り方教えてください! 現在の材料予定は ・水菜 ・パプリカ ・きゅうり ・トマト ・レタス これくらいの普通の材料しか思いつきません。。。 あとはエビとかタラコマヨとか? でもお金は少なめでいきたいので、コレ入れると美味しいよ! っていう材料があれば是非お願いします。

  • サラダというと

    サラダというと、どんなサラダがお好きですか?お答えください。

  • サラダで大好きなのは

    サラダで大好きなのは何サラダですか?お答えください。

  • サラダせんべえ

    サラダせんべえは、どうしてサラダせんべえというのかな。知っている人気軽にお願いします。

専門家に質問してみよう