• ベストアンサー

めまいから

年に数回めまいになってたんですけど 一週間まえにまたなりました。 病院に行って薬をもらい飲みました。 昨日まためまいに動悸、息苦しさからタクシーで急いで帰ってきました。 今日は気分がだいぶ良くなったので、病院に行こうと思い車で行きました 病院に着くと急に気分が悪くなり入ることができません コンビニで買い物をしようと思ってもいつあの症状が出るかわからないもで、外にも出られません これって何の病気でしょうか教えてください 困ってます 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.3

耳鼻科には行きましたか? 私は数ヶ月前メニエールの症状になりました。 それで、病院でめまいの治療のため点滴を受けていると、なぜか急にイライラしてきてその場にいられなくなってしまい、結局すぐに帰らせてもらいました。 病院での会計も座って待っていられないんです・・・。 そういった症状から、一度飲んでみたら?とデパスを処方されたのですが、その後すごくよくなっていきました。 結局1ヶ月病院にかかり、めまいも治り今では薬は何も飲んでいません。 知り合いも長年メニエールで悩んでいて、いつも酔い止めの薬しか処方されないし一向によくならないので転院したら、次の病院では軽い精神安定剤も一緒に処方され、それからよくなりましたよ。 耳鼻科でも軽い精神安定剤は処方してもらえるので、もし同じような原因ならば、先生に一度相談してみてはいかがですか? めまいが耳からではなければ、参考にはなりませんが。 tanishikunさんも早くよくなるといいですね。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

このサイトで診断したらいけないことになっていますので、専門家でも「あなたは何々です」とは言ってくれないでしょう。 また、そういう症状は色々な要因で生じますので、安易に判断できないのだと思いますよ。 第一、病院の何科に行って、何の薬をもらったかだって分からないではありませんか・・・・ めまいなら耳鼻科へ。 耳鼻科で検査をしてみて異常がなかった場合は、次は心療内科に行ってみたらどうでしょうか。 でもとりあえず、耳鼻科が先だと思います。 診断結果次第で、またこちらのカテゴリに質問なさったらよいのでは。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 メニエール病と言われたことはありませんか? http://www.kaishou.sakura.ne.jp/  めまいの状態や回数がわからないので何とも言えませんが、梅雨時期など気圧の変化がある時に起こりやすいようです。  以前、一度だけメニエールになったことがあります(私の場合、1番が耳鳴り、2番目にめまいでした。症状は人それぞれ)。ちょっと頭を動かしただけで、あたまがグワングワンいっているような感じで、座ったら最後、立ち上がるのも苦しいくらいでした。  辛いかもしれませんが、病院にかかられた方がいいと思います。一時辛くても、ちゃんと薬を処方してもらえば、治りも早いですから。  もし、メニエールであったとしたら、早めに治療すべきです。  遅くなるほど完治まで時間がかかりますから。  お大事に。

tanishikun
質問者

補足

耳鼻科には、5年前から通っています 脳にも異常ありませんでした やっぱり精神的なものでしょうか?

関連するQ&A

  • めまい(目眩)について。

    目眩についての質問です。 整形外科に通院しているのですが、病院に入ると目眩がします。 目がチカチカして、ふわふわする目眩です。 買い物中にもよくこんな症状になって気分が悪くなります。買い物酔いだと思っていたのですが、病院に入ると必ず同じような目眩がするので何か違うことが原因ではないのかと思うのですが、何かの病気なのでしょうか?(>_<) 宜しくお願いします。

  • 眩暈 動悸について

    眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • 立てない、めまい

    朝起きあがろうとしたらめまいがひどくて立ち上がることができませんでした。 座っているのもしんどくて、眠気もひどくずっと横になっていました。 腕が重く感じて、すごくだるいです。 前日はチョコと500ミリリットルのお茶しか飲んでいませんでした。 1週間前から食欲があまりなく、1日1食の日が続いていました。 なにか食べないとと思って買い物に出かけようにもだるすぎてまともに歩けないです。 着替えるだけですごい息切れしてしまいます。 これは貧血でしょうか。脱水症でしょうか。 ともかく、なんとかしたいのですが動けないです。 昨日までは普通に生活していました。今日朝起きたら急に体調がおかしくなっていました。 友達は帰省していたり旅行で近くに頼れる人がいないです。 最悪タクシーで病院行くべきかと思っていますが自力でなんとかしたいです。 どうすればいいでしょうか

  • めまい

    36歳、主婦です。 ここ数年めまいに悩まされています。 初めは運転中、いきなり景色が流れて見えて運転ができなくなりました。 それから車に乗ること(運転ではなくても)が怖くなりパニック障害と診断されました。 今はコンスタンという薬を飲んで車の運転をしています。(遠くへはいけないので近所の買い物程度です) もともと血圧は低めで先日測ったら上が80だったので、このせいでめまいがするのかと思って循環器科へ行って血圧を上げる薬をもらいました。 自宅で測ると上が100くらいになりましたがめまいは全く治りません。 髪の毛を洗っているとき目をつむると椅子に座っているのに座っていないような感じになり、怖くて目を開けて洗っています。 椅子に座って人が歩いている所を見ていると気持ちが悪くなり見ていられません。 回転すしに行くと回るものが見ていられないし、おなかは空いているのに食べられないし、じっと座っていられません。 運転中は右折する車を見ていられないし困っています。 目を閉じて立っていると前後左右に揺れているのがよくわかります。 パニック障害だと言われましたが、全く死にそうにもならないし本当にパニック障害なのかもわかりません。 めまいがするから車が運転できないだけで動悸がするとかパニックに該当することはめまい以外ないんです。 耳鼻科にも行きましたが、聴力異常なし、黒いものを目にかけて首を倒し目を見る検査も異常なく精神的なものだと言われました。 7年前に100キロ出した車に正面衝突され、むちうちになりました。 でもこの症状が出たのは3年前なのでどの病院でも関係はないだろうと言われました。 田舎なのでいい病院がなく唯一心療内科でめまいに良いとされるリョウケイジュツカントウを1年ちょっと飲んでいますがめまいは止まりません。 もう、どうしたらよいのかわからなくて困っています。 耳鼻科以外でどういった科にかかればよいのか教えてください。 できれば岐阜県内で良い病院があればお願いします。

  • めまいについて

    ここ数年めまいに悩まされています。 座った状態でめまいがおこります。地震かとおもうくらいグルグルまわってる気分になります。 歩いている状態でも同じ状態になります。 前までこんなことなかったのに、数年続いているので気になります。 病院でこんな症状わかってもらえますか? 薬で治るものですか? 詳しい方教えてください。

  • めまい?らしきものが…。

    過去の質問も見た上で質問します。 どうも私と同じ症状の人がいないので…。 一週間前、風邪引いたので病院へ行き、薬をもらったのですが、謝って二倍の量を飲んでしまいました。 1錠ずつ4種類を、2錠ずつ飲んでしまったのです。 が、飲んだ直後に間違えたことに気付いて、2倍飲んだのはそのときだけです。 それ以来めまいが止まりません。 土曜日にめまいが治らないので病院へ行ったら、その薬のせいではないと思うけど一応めまい止めを出すといわれ、めまい止めの薬を出してもらいました。 が、薬を飲んでても未だに症状は変わりません。 バイトも早退したり出る時間を遅くしてもらったりと、色々支障があるので困ってます。 ぐるぐるまわる感じのめまいではなく、極限の眠気が続いている感じのめまいです。時々ふらっとしますがまっすぐ歩けないってほど強いめまいではないです。立ちくらみとか、酸欠とか、お酒を飲んでちょっと酔ってきたくらいのめまいがずーっと続きます。 一体なんなんでしょうか?教えてください。

  • めまいについて

    母が2週間ほど、めまいが続いています。頭を少しふるだけでも ふわふわするといいます。 病院へいくと、三半規管が少し下がっていると 言われ、薬で様子を見ていますが、他にも 考えられる病気がありますか?

  • めまい

    ここ2週間、下の方を向くと船に乗った様なめまいがします。病院では心配ないといわれ3日分の薬をもらったのですが、あまり症状は変わりません。 薬で治らないようであれば検査が必要らしいのですがどの様な検査なのですか?18の男です。

  • 手のしびれ、めまい

    高3の女子です。一週間ほど前から左手がしびれる、力が入らないという症状があります。昨日はひどいめまいがありました。最近は、右手と比べて動かしにくいなぁとも思います。これはどんな病気が考えられますか?また、すぐに病院に行って検査した方がいいのですか?