• ベストアンサー

めまいについて

母が2週間ほど、めまいが続いています。頭を少しふるだけでも ふわふわするといいます。 病院へいくと、三半規管が少し下がっていると 言われ、薬で様子を見ていますが、他にも 考えられる病気がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicks_b
回答No.5

(1)頚椎症(けいついしょう):頭を動かすとフラッとするめまいが起こります。 早い方だと20歳台で発症、40歳位になると40%位の罹患率だそうです。 整形外科で首のレントゲンを撮れば直ぐに判ります。 軽症なら、簡単なリハビリで治ります。 (2)耳管狭窄症:頭がフラフラしたり、足元が揺れるようなめまい。 めまいの原因としてはマイナーなので、耳鼻科の耳管機能検査が必要です。 (3)高血圧、自律神経機能の低下 メニエールや良性発作性頭位めまい症は強い回転性めまいなので、該当しないと思います。 お大事に。

その他の回答 (4)

noname#184332
noname#184332
回答No.4

私は、10年ほど メニエール病で 診療内科に行ってます。私の場合は、回転性の めまいを感じます。フアフアするのは、違うかもしれないです。たしかに足元が 今までと 違うので しばらくスニーカーしか履けませんでしたが。よくわからないのでしたら 診療内科にいってみては?思うほど 普通です。

回答No.3

私も、2週間ほどめまいで仕事を休みました。 病院で検査をしましたが、貧血でもなく何処も異常がないといわれましたが・・・ 2週間、毎日点滴と眼のゆれ具合の検査でした。 あんまり症状が良くならないのでセカンドオピニオンしましたが何処も同じ解答でした。 結局、自分で色々調べた結果、めまい、動悸、緊張による冷や汗等の症状があったので、多分自律神経の異常だったんだろうと勝手に解釈してしまいましたが・・・ ストレスが一番いけないそうなので、なるべくストレスをためないように生活するようにしていたら、症状は改善されました。 病院では、メニエール病というのがあると教えてもらいましたが、メニエールは耳鳴りもするようなことを言ってたと思います。 私が、通院していた病院は総合病院でしたが、結局耳鼻咽喉科にまわされましたけど質問者さんは、詳しい検査をされたのでしょうか? 一度、大きな病院で検査されたほうがいいと思います。 専門家でなくてすみません。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

あとは、血圧関係でしょうか。 年齢が高い方だと高血圧でしょうか。今の時期、寒いので血管が収縮し血圧は高めになります。 高齢者は毎日朝起きてから1時間以内に血圧をはかると良いのですが。 デジタル血圧計はドラッグストアか、家電販売店で売っています。 家庭で測るのでしたら、最高値( 上が )135以下、最低値( 下が )85未満とのことです。 血圧でしたら内科です。

回答No.1

メニエール病が一番疑わしいのではないでしょうか。