• ベストアンサー

★めまいのことで悩んでいます

現在16歳でめまいのことで悩んでいます。 症状は自分が小学6年生のときだったのですが、急にエレベーターに乗ったときのようなフワッとしためまい感がおこりました。そのときは就寝時目を閉じたりすると回転性のめまいが起きていました。現在では一日中頭がボーっとしてフラフラするような感じ(揺れるような感じではなくクラクラというか、、そんな感じです)がいつもあります。時々小学6年生のときに体験したフワーっとしためまいもあります。 また、目をギューっと強く閉じると、閉じている間だけ回転性のめまい(頭の中?が回っているような)を感じます。 このめまいがおきるようになってからはエレベーターなどの揺れる乗り物(自動車は大丈夫です)に弱くなりました。 これって三半規管が弱くなっているんですかね? あと、三半規管が弱くなると僕みたいな症状(特に一日中頭がボーっとしてフラフラするような感じ)とかになる場合はあるんですかね? たくさん回答をしてほしいです。 参考意見でも良いのでたくさんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.3

低血圧やメニエール病も考えられますよ。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST230090&dn=2&t=key 一度、内科でも診察を受けてみては?

Tatuyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メニエールですか、内耳関係の病気ならいいのですがね~;; ―――――――――――――――――――――――――――――――― まだまだたくさんの回答がほしいです^^ 病院いきなさいとかメニエールでは?などの回答でもいいので、たくさん回答してください。

Tatuyosi
質問者

補足

10月1日に回答を締め切りたいと思うので皆さんたくさん回答ください。 お願いいたします。

その他の回答 (2)

• kesyouita
回答No.2

めまい持ちです。どうやらストレスから来るそうです。 酷くなると立てなくなったりしますよ。 早急に病院に行かれた方が良いですよ。 まずはメニエル病かもしれないので、耳鼻科。 次に内科です。 めまいを緩和する飲み薬、点滴や注射もあります。 私の場合は風呂上りののぼせの様な、フワッとしか感じがあったり、 酷くなると熱がでて立ってるのが辛くなります。 今は内科にかかってます。悪くなったら病院にいって薬で和らげてもらいます。 漢方薬も処方されてます。 その繰り返しですね。 ストレスをためず、休みなさいっていうサインですよ。

Tatuyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスためないようにしたいです!

noname#73092
noname#73092
回答No.1

貧血ではないでしょうか? 私は昔から貧血持ちで、Tatuyosiさんのような症状(めまい、目を瞑ったときのぐるぐるする感じ、立ちくらみ)は結構よく出ていますよ。 三半規管のことはよくわかりませんが、貧血も放っておくと危ない病気になるので、一度病院に行かれてみてはどうでしょうか?

Tatuyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血ではないです。血液検査は問題ありませんでした。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― まだまだたくさんの回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。