• ベストアンサー

めまい

ここ2週間、下の方を向くと船に乗った様なめまいがします。病院では心配ないといわれ3日分の薬をもらったのですが、あまり症状は変わりません。 薬で治らないようであれば検査が必要らしいのですがどの様な検査なのですか?18の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

めまいの検査としてよく行われるのが「フレンツェル」という器具を用いる検査です。簡単な検査で、何の苦痛もなく短時間で可能です。  この検査は、水中眼鏡のゴーグルのような形をしたものの内側に豆電球が仕込まれたものをかけて行います。  これにはレンズが入っていて、これをかけると前はピンボケで何も見えなくなります。そして医師から「右を向いてください」「左を向いてください」「頭を右に倒して」などと指示されますので、それにしたがって行動してください。こうして眼球を動かすことのより、患者側には前は全く見えなくとも、医師側には眼球の動きでめまいが起っているかどうか、どの程度のめまいかがわかるわけです。  他に、貧血などがあるか否かを調べるため、血液検査をする場合もあります。  

参考URL:
http://www.azegami.com/memai/
noname#5192
質問者

お礼

サイト参考になりました。明日検査を受けようとおもいます。

その他の回答 (1)

• yotti
回答No.2

私も依然そのようなことがありましたが どうも遅くまで起きてPCの前でいろいろとしていることに原因が有ったように思えます  睡眠を十分にとってみて様子をみてみたらどうでしょうか?  私は耳鼻科でいろいろな検査をしました  名前はわかりませんが何か板の上に立って目を閉じて体のバランスをはかっていたように思えることと    聴力の検査をしました、当然頭のレントゲンも撮りましたが、異常なしでしたがやはり薬を何個かもらいましたが、いっこうによくならないのでどうしたものかと思っていたと頃  睡眠時間が短いとそういったことになるのだという話をきき実行してみたところ今のところそんなことはなくなりました。  私の話ですが参考になればとおもい書きました  まだ若いのだからお体をお大事に。

noname#5192
質問者

お礼

病院でも勉強はほどほどにと言われました休息をしっかり取るようにします。