• ベストアンサー

25歳男で食べたものを嘔吐してしまいます。

今回初めて相談をしてみます。 職業はスポーツインストラクターで自己管理のため徹底した食事管理およびトレーニングをしてきましたが、ある時ストレスからか大食いをしてしまったのです。そのあとですが精神的に危機感を感じ吐いてしまいました。それがことのはじまりです。 それ以降食べても吐けば大丈夫という精神状態になり、それを毎日繰り返しています。 最初はすぐやめられると思ったのですが、結局は依存症のようになってしまい2年以上続いています。なぜやめられないのか、結局は自分の意志が弱いだけなのかと思い悩んでますが、そのあとまた過食嘔吐を繰り返す毎日です。 こんな状態でも仕事ではインストラクターとして健康を商売にしている自分が情けないです。(プロテインを飲んで肉体維持はしています) 外見では全くわかりませんが最近精神的に参ってきました。 これは単なる癖なのか。そして又もとのように普通に食べることが出来るようになるのでしょうか。 男なのに情けないですよね。それは自分自身従順承知です。 そして病気ではない、認めたくないと思う自分がいるのです。

noname#60993
noname#60993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

>食べても吐けば大丈夫という精神状態になり、それを毎日繰り返しています。 >最初はすぐやめられると思ったのですが、結局は依存症のようになってしまい2年以上続いています。なぜやめられないのか、結局は自分の意志が弱いだけなのかと思い悩んでますが、そのあとまた過食嘔吐を繰り返す毎日です。 どうみても摂食障害です。ありがとうございました。 あのですね「食べても吐けば大丈夫」…この考え、この精神状態がおかしいと言うことはご自分でも分かっているんでしょ? 「依存症のようになって」…依存症は、身体、精神、社会生活に悪影響を及ぼす段階まできたら病気です。 「病気ではない、認めたくない」 あなたは摂食障害や精神的な病を「意志が弱いからなる」と思っている、そしてそれは「男なのに情けない」と思っている。だから、認めたくない。 心療内科に通院することや、カウンセリングを受けることを「恥ずかしいこと」とでも認識しているんですか? 思うに、あなたのこういう性格や考え方も、摂食障害の原因になっていると思います。 精神的な病は腹筋をしたって治りませんし、運動不足は音楽療法で直らない、健康を商売にしている人間ならそれくらい分かるはず。 風邪をひいたら内科に行く、骨折したら外科、虫歯は歯医者、鬱や摂食障害は心療内科。別におかしなことではありません。 早いうちにしかるべき場所で相談しましょう。

参考URL:
http://www.setusyokuguide.com/,http://kashokuzinsei.blog.shinobi.jp/,http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html
noname#60993
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり病院で看てもらうもらうということが最良なのでしょうね。 摂食障害ですか。そうですよね、それしかないですね。 自分自身職業柄その知識はあります。 なぜなるか、どう対処するのか。そして、実際お客様で摂食障害の方もいらっしゃいました。 ただそれ故にまさか自分がそうなるとは考えたくもなかったのです。 また自分から逃げてますね。しっかりと向き合っていかなければ、と思います。

その他の回答 (2)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

自分に強くありたい頑張り屋さんというイメージを 受けました。 こんにちは♪ >自己管理のため徹底した食事管理およびトレーニングをしてきましたが かなりの強烈な意気込みを感じます。 >健康を商売にしている自分が情けない プレッシャーをかけすぎですよね。 健康は身も心もセットなんです。 >男なのに情けないですよねけないです。それは自分自身従順承知です そんなことないです。男なのにって ご自分を責めないでください。 >そして病気ではない、認めたくないと思う自分がいるのです。 確かに、そうですが、少し認めてどうやったら 今の状態を変えることができるんだろうと 考えなおすことも必要だと思いますよ。 総合的に、私が思うのは 最初 大食いになったきっかけのストレスは いったいどんなことだったのでしょうか? あと、とにかく、こうしないといけないっていう 自己管理をしっかりしている方のようで 見ていても肩が凝ってしまいますよ(笑 もう少し肩の力を抜いて、 情けないとか、認めたくないとか言わず ありのままの、今の自分と向き合ってみるのも いいんじゃないでしょうか? 弱い自分を見つけ向き合っているうちに 弱い情けナイと今まで思ってた人の気持ちもわかり 体も心も健康でいられるように、インストラクターができるんじゃ ないかと思いますが。 あまり自分を追い詰めないでくださいね。

noname#60993
質問者

お礼

早速2つめのご意見有り難うございます。 自分自身知らないうちに追いつめてそれがストレスになっていたのでしょうかね。 その意識はなく、常に食事制限やトレーニングを積み肉体的には強くなっていたが精神的には逆に消耗してしまったのかと思います。 今の時間自分と向き合ってメールしてます。

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

質問のカテゴリが違います。 これは、病気です。専門の医師の診察を受けてください。 そして、残念ながらプロテイン等の肉体維持は逆効果です。 外面と内面のズレが大きいと精神的に負担が大きいです。 胃には精神的なことでダメージを受けるところが多いです。 仕事内容も影響しています。 内面が弱っているのに、そこを見せてはいけない職業だからです。 情けないと思うより、自分自身を大切に思い、病気の治療に専念されることを強く願います。 ちょっと反対のことになりますが、やる気はあるのに体力や、病気のせいで(身体の障害も)自分の思うようなことが出来なくて苦しんでらっしゃる方も多いのです。そのせいで精神的に参ってしまい悪循環になってしまう場合がほとんどです。 そんな人にあなたならどんなアドバイスをされますか? もっとしっかりしろ!ですか?がんばれ!ですか? 医師の診察を受けようとする行動だけで回復の一歩前進ですから検討してみてください。

noname#60993
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり病院に行くべきなのでしょう、か。 食べて吐くは病気として治療できるのでしょうか。 自分自身が弱いからではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 過食嘔吐の行為だけが残ってしまいました

    33歳既婚女性です。 長年摂食障害だったのですが、頼れる主人に助けられながら、とても良いお医者さんを見つけて4年通院し、2年前に診察は不要と言われ通院を止め、現在は普通に暮らしています。ただし過食嘔吐以外です。 過食嘔吐を止めることができません・・・。通院を止めた後の生活については、特に指導は無かったので、自己流で過食嘔吐を止めようとしています。 具体的には、 ・色々な味の・栄養バランスの良い食事に慣れる、心地よい程度に運動する、没頭することをするです。一番効果があるのは最後の「没頭すること」なのですが、日常生活にそういつも夢中になれることはないので、たまに役立つ程度です。厳しい食事制限や運動は、昔の病的な気持ちを思い出してしまい、あまりできないでいます。 2年ではまだ、食欲が正常に戻るのに短いのでしょうか? 単純に禁止するのは、意外と得意です。アルコール依存症も診断されたのですが、抗酒剤の処方と指導を受けて3ヶ月程で止めました。タバコも摂食障害が回復してから3日で止めました。 摂食障害も、毎回30分の食生活メモを見ながらの指導と、適切な処方箋のおかげで、長年苦しめられてきた低い自己評価や白黒思考などの原因部分が改善し、体重へのこだわりや自罰傾向が無くなりました。 ただ2年経っても、過食嘔吐だけは、我慢できません。 一切食べないというなら、拒食で実践したように、自分にはできるイメージが沸きます。だけど、美味しい物を適度に食べるというのが、タバコを1週間に1本だけ吸ってよいと言われているようで、強い食欲に翻弄されてしまいます。 心の悩みがなく過食嘔吐だけというのは、もはや精神科で面倒みてれる症状ではないのでしょうか。色々調べていると、この年齢で続いている過食嘔吐は、治りにくいという記述も目にします。 だけど、絶対に止めたいのです。過食嘔吐をしてしまうと、翌日起きられなり、何も悩んでないのに感情的になり、支障があります。また子供も欲しいです。 私が今までに、病院で告げられた病名は以下のようなものです。 6歳 心因性の小児喘息 -> 10歳 自律神経失調症 -> 13歳 神経症 -> 16歳 過食症 -> 19歳 過食嘔吐 境界性人格障害 -> 25歳拒食症・アルコール依存症・強迫神経症 -> 28歳 過食嘔吐 回避性人格障害 このような病気ばかりしている私は、依存体質なのでしょうか?過食嘔吐に依存しているのでしょうか。それとも摂食中枢が狂ってしまったのでしょうか。 今は、ちょっと不味くて毎日同じようなものを食べていれば、過食せず落ち着いていられます。毎日、同じ化学調味料で味付けしたキャベツ炒めなどをいい加減なローテーションで食べています。でも、ちょっと外食したり、低カロリーでも美味しい味を感じた時に、理性が吹っ飛んで頭の中が食べて吐くことでいっぱいになってしまいます。以前のように辛い経験のためや痩せ・自罰のために過食嘔吐するわけじゃなく、食欲が抑えられない、堪え性の無さみたいな感じです。 具体的に治す方法はあるのでしょうか。今心の悩みが無い状態で、精神科の元主治医のところで何か指導を受けることはできるのでしょうか?それともスポーツジムなどで健康的な食事指導をしてもらったほうがいいのでしょうか?もしくは、食べ物に異常なイメージを持った年月と同じ年月をかけて、良いイメージを持つよう訓練すればいいのでしょうか。 過食嘔吐は、タバコのように禁・嘔吐にしたほうがいいでしょうか? 今の状態は、精神病と関係ないと我ながら思うのです。だけどどうやって止めたらいいのかも分からず、このままでは吐きすぎて肉体の病気になってしまいそうです。私のような過食嘔吐型・摂食障害の経過についてご存知のことがあれば、何でも良いので教えてください。

  • 過食嘔吐を自分で治したい

    昨年15キロの減量に成功しました。元々、親友が細身でモデルで、さらに彼女は性格もいいため、常に引け目を感じていました。これはエゴだと思います。そんな中、15キロ減量した私は変わりました。実際、男性の方にお誘いされたり、本望であったモデルになることもできました。しかし、この夏から過食嘔吐に陥ってしまいました。理由は受験。予備校での毎日の生活に嫌気が差し、コンビに等で菓子パンをかったのが始まりでした。当初は嘔吐はせず、朝過食し、そのあと太りたくがないためにサプリを飲んで1日1食という生活を送っていました。そしていつからか嘔吐を覚えてしまい、過食に拍車がかかり、今では家族と過ごす土日以外は過食嘔吐の繰り返しです。実際、受験は終わり、今では本来ならストレスから開放されたはずなのですが日中することがないと過食嘔吐をしてしまうのです。書籍も読み、過食嘔吐の恐ろしさも自覚しているはずなのにやめられないのです。家族にはこんな姿知られたくありません、どうにか自分で治したいのです。それでも私は太っていた自分に戻りたくないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 過食嘔吐の再発(長文です)

    こんにちは。 去年の夏前に心療内科で拒食症と診断され、その後過食嘔吐に転じました。命の危険があったため、入院もしました。 退院後も過食は続きましたが、吐くのは我慢してきました。 ここ最近精神状態がとても不安定で、消えたいと思うようになりました。 そして過食嘔吐が復活してしまいました。 170センチ35キロ 体力もありません。仕事もできません。 誰とも会いたくありません。 どうしても心が埋まらないんです。 今は貯金を切り崩して過食の費用にしています。 家を出るのは食料を買いに行くだけです。 昔からの夢に向かって、ずっと頑張ってきたのですが もう今は何のために生きているのか分かりません。 昔あった色んなことがトラウマになってるとわかっています。 過去に囚われるのは馬鹿げたことだとわかっています。 自分次第でどうにでもなれると、わかっています。 なのに、気持ちがついてきてくれません。 どうしたらまた、前を向けるんでしょうか。 毎日これからのことを考えて、闇にのまれそうです。

  • 抜毛症と過食嘔吐

    わたしは、6年前からずっと抜毛症を患っており、更に、半年前くらいからは摂食障害も併発し、ありえない量を食べては吐くを繰り返す毎日です。また、他人に見た目のことを指摘されると尋常ではないくらい気にしてしまい、気が狂いそうになります。周りの人とうまくいかなかったりすると、全部外見のせいだと思い込んでしまいます。一日に何度も鏡を見ます。一時間くらいずっと鏡の前に座っていることもあります。 過去、精神科に行ったことは一度もありません。親元を離れており、両親はわたしのこの状態を全く知りません。伝えるつもりもありません。 自分がおかしなことをしているのは分かっているのですが、どうしても髪の毛を抜いてしまうし、過食嘔吐はやめたいですが、それ以上に太りたくない気持ちの方が強いので、多分やめられません。 精神科に通えば、治るのでしょうか。どうしてこんなことになってしまったのか、自分には分からないです。

  • 過食嘔吐をやめたいです。

    遠恋中の20代の女です。ダイエット中です。去年くらいに、毎日では無いですが、たまに過食嘔吐をしてました。 でも、その後はやめていて半年経った今再発しました。 始まりは、ほんの少しの気の迷いからたまにやっていた過食嘔吐が日に日に増えていき、最近は毎日です。 ダイエットをしていて、食事制限をしているのですが、いきなり反動で食べてしまいます。食べているときが本当に幸せで、”良し!!食べるぞ!!”と思うとワクワクしてきます。食べ出すと、”どうせ吐くのだから、このさいもっともっと!!と過食に走ってしまい、一通り食欲が収まると、水やお湯をガブガブ飲んで吐きます。飲んでは吐き、飲んでは吐きの繰り返しで、最初に食べたものが出たのを確認すると終わりです。 こんなことを何回も繰り返してます。『これが最後』と思いながら何回も何回も・・・ いい加減自分が怖いです。このままだと恐ろしいことになるに決まってます。 今では満腹感が”罪悪感””恐怖心”に変わって。満腹になると吐きたくなります。『このままじゃ太る。彼氏に捨てられる。彼氏の周りにはきっと痩せた女の子ばかりなはず。負けられない。彼を失いたくない』という気持ちが一番の原因です。(彼氏には内緒です。誰にも言ってません) なんだか私の心には常に恐怖心があって、心から安心して幸せを感じたりできません。幸せを感じても、『もし幸せが壊れたら』という恐怖心を感じてしまいます。 どうかアドバイスをください

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです

    前回『過食嘔吐』でアドバイスをいろいろと もらったのに、すみません。 みなさんのアドバイスを聞いて精神面は、 だいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐は相変わらずと言いますか、 アドバイスどうりにするのがちょっと難しくて(うまく自分を抑えきれない)、 前にもまして酷くなっているような気がするんです。 学校のある日の朝や昼は、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です。) たとえ食べ過ぎても吐かないですが、 学校が終わり家に帰宅すると、晩御飯の間に冷蔵庫などをあさり食べ、それからまた晩御飯のときに家族の目を盗んでは食べ、 家族みんな食べ終わってからも1人で食べ続けてるような状態 なんです。そして、トイレに直行で、吐いて、吐いて、吐いて…。 休みの日なんてそれを1日中繰り返す…。 それで最近はしゃべるとのどが痛いし、声がでないし、おなかも痛くなってきました…。 たとえ、過食を抑えられたとしても、 なにか食べ物が胃の中に入っていることが嫌で、 というか気持ち悪くなってきて吐いてしまうんです。 心療内科などに行ったほうが良いと 前回アドバイスをもらいましたが、 親には、知られたくないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつ痩せられるなんてコトはあるんでしょうか? ちょっとしたことでも何でもいいので教えてください。