• ベストアンサー

25歳男で食べたものを嘔吐してしまいます。

今回初めて相談をしてみます。 職業はスポーツインストラクターで自己管理のため徹底した食事管理およびトレーニングをしてきましたが、ある時ストレスからか大食いをしてしまったのです。そのあとですが精神的に危機感を感じ吐いてしまいました。それがことのはじまりです。 それ以降食べても吐けば大丈夫という精神状態になり、それを毎日繰り返しています。 最初はすぐやめられると思ったのですが、結局は依存症のようになってしまい2年以上続いています。なぜやめられないのか、結局は自分の意志が弱いだけなのかと思い悩んでますが、そのあとまた過食嘔吐を繰り返す毎日です。 こんな状態でも仕事ではインストラクターとして健康を商売にしている自分が情けないです。(プロテインを飲んで肉体維持はしています) 外見では全くわかりませんが最近精神的に参ってきました。 これは単なる癖なのか。そして又もとのように普通に食べることが出来るようになるのでしょうか。 男なのに情けないですよね。それは自分自身従順承知です。 そして病気ではない、認めたくないと思う自分がいるのです。

noname#60993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.3

>食べても吐けば大丈夫という精神状態になり、それを毎日繰り返しています。 >最初はすぐやめられると思ったのですが、結局は依存症のようになってしまい2年以上続いています。なぜやめられないのか、結局は自分の意志が弱いだけなのかと思い悩んでますが、そのあとまた過食嘔吐を繰り返す毎日です。 どうみても摂食障害です。ありがとうございました。 あのですね「食べても吐けば大丈夫」…この考え、この精神状態がおかしいと言うことはご自分でも分かっているんでしょ? 「依存症のようになって」…依存症は、身体、精神、社会生活に悪影響を及ぼす段階まできたら病気です。 「病気ではない、認めたくない」 あなたは摂食障害や精神的な病を「意志が弱いからなる」と思っている、そしてそれは「男なのに情けない」と思っている。だから、認めたくない。 心療内科に通院することや、カウンセリングを受けることを「恥ずかしいこと」とでも認識しているんですか? 思うに、あなたのこういう性格や考え方も、摂食障害の原因になっていると思います。 精神的な病は腹筋をしたって治りませんし、運動不足は音楽療法で直らない、健康を商売にしている人間ならそれくらい分かるはず。 風邪をひいたら内科に行く、骨折したら外科、虫歯は歯医者、鬱や摂食障害は心療内科。別におかしなことではありません。 早いうちにしかるべき場所で相談しましょう。

参考URL:
http://www.setusyokuguide.com/,http://kashokuzinsei.blog.shinobi.jp/,http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり病院で看てもらうもらうということが最良なのでしょうね。 摂食障害ですか。そうですよね、それしかないですね。 自分自身職業柄その知識はあります。 なぜなるか、どう対処するのか。そして、実際お客様で摂食障害の方もいらっしゃいました。 ただそれ故にまさか自分がそうなるとは考えたくもなかったのです。 また自分から逃げてますね。しっかりと向き合っていかなければ、と思います。

その他の回答 (2)

• kasanyo
回答No.2

自分に強くありたい頑張り屋さんというイメージを 受けました。 こんにちは♪ >自己管理のため徹底した食事管理およびトレーニングをしてきましたが かなりの強烈な意気込みを感じます。 >健康を商売にしている自分が情けない プレッシャーをかけすぎですよね。 健康は身も心もセットなんです。 >男なのに情けないですよねけないです。それは自分自身従順承知です そんなことないです。男なのにって ご自分を責めないでください。 >そして病気ではない、認めたくないと思う自分がいるのです。 確かに、そうですが、少し認めてどうやったら 今の状態を変えることができるんだろうと 考えなおすことも必要だと思いますよ。 総合的に、私が思うのは 最初 大食いになったきっかけのストレスは いったいどんなことだったのでしょうか? あと、とにかく、こうしないといけないっていう 自己管理をしっかりしている方のようで 見ていても肩が凝ってしまいますよ(笑 もう少し肩の力を抜いて、 情けないとか、認めたくないとか言わず ありのままの、今の自分と向き合ってみるのも いいんじゃないでしょうか? 弱い自分を見つけ向き合っているうちに 弱い情けナイと今まで思ってた人の気持ちもわかり 体も心も健康でいられるように、インストラクターができるんじゃ ないかと思いますが。 あまり自分を追い詰めないでくださいね。

質問者

お礼

早速2つめのご意見有り難うございます。 自分自身知らないうちに追いつめてそれがストレスになっていたのでしょうかね。 その意識はなく、常に食事制限やトレーニングを積み肉体的には強くなっていたが精神的には逆に消耗してしまったのかと思います。 今の時間自分と向き合ってメールしてます。

• ryugarage
回答No.1

質問のカテゴリが違います。 これは、病気です。専門の医師の診察を受けてください。 そして、残念ながらプロテイン等の肉体維持は逆効果です。 外面と内面のズレが大きいと精神的に負担が大きいです。 胃には精神的なことでダメージを受けるところが多いです。 仕事内容も影響しています。 内面が弱っているのに、そこを見せてはいけない職業だからです。 情けないと思うより、自分自身を大切に思い、病気の治療に専念されることを強く願います。 ちょっと反対のことになりますが、やる気はあるのに体力や、病気のせいで(身体の障害も)自分の思うようなことが出来なくて苦しんでらっしゃる方も多いのです。そのせいで精神的に参ってしまい悪循環になってしまう場合がほとんどです。 そんな人にあなたならどんなアドバイスをされますか? もっとしっかりしろ!ですか?がんばれ!ですか? 医師の診察を受けようとする行動だけで回復の一歩前進ですから検討してみてください。

質問者

お礼

有り難うございます。 やはり病院に行くべきなのでしょう、か。 食べて吐くは病気として治療できるのでしょうか。 自分自身が弱いからではないのでしょうか。