• 締切済み

太陽の追跡

最近では、太陽にあわせて動くソーラーパネルとかが発売されていますよね?? その商品の紹介に太陽の追跡するようなシステムが組まれているとあるのですが、 ソーラーパネルのある緯度・経度・高さ・時間を含めて太陽の奇跡を表す式、または理論のようなものがあるのですか??

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

二つの方法が考えられます 天文学的方法 太陽の運行を計算して追尾させる 太陽の運行データが必要 自動追尾式の天体望遠鏡に組み込まれている 光学的方法 発電することが出来る光源のうち最も明るい方向に向ける これは簡単だし発電できない明るさのときは作動しないので実用的 玩具にも組み込まれていて安上がりです この原理は船舶用の衛星追尾アンテナにも応用されています

• equinox2
回答No.1

とりあえず、国立天文台で公開している情報から http://www.nao.ac.jp/koyomi/topics/html/topics2005.html 上記の例は、理科年表の値を使用するので参照する理科年表の年しか計算はできません。 数十年間使用可能な式としては、海上保安庁 水路部(旧名)が開発した略算式」というのがあり、JavaScriptで書ける程度の式が主に使われています。 略算式では、角度で10秒程度(1秒は1度の1/3600)の誤差ですが、ソーラーパネルではそんな精度はいらないので、もっと簡略化した式で計算すれば追尾できます。 #追尾するメカの誤差がはるかに大きい・・・ 簡単に入手できる最高精度のデータは、NASA JPL(ジェット推進研究所)が開発したDE405というデータを使用して計算するもので、国立天文台でも採用されています。