• ベストアンサー

ベランダの太陽光で出来ることを教えて下さい。

ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 現在、家の南側が太陽の当たる庭の敷地になっています。 ベランダがあるので、はじめは布団を干す場所として利用していたのですが、 利用頻度も少なくなり、せめて太陽光の当たるベランダで何かできないかと思い、 質問させていただきました。 最近はソーラーパネルの発展が著しいため、太陽光から、ソーラーパネルで 「庭用の時計」「蚊取り線香」「ごみ処理機」などを考えています。 せっかくベランダがあるので、何かに利用できないかと考えております。 もし、これはどうかという案がありましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128823
noname#128823
回答No.3

現時点で最も効率が良く費用回収が早いのは、別の方が仰るように太陽熱温水器です。 ソーラーパネルは太陽光発電の事を言っているのでしょうが、まだまだ効率も悪く費用も高いため、補助金無しではなかなか費用を回収することは出来ません。パネル単体だと太陽が出ているときだけしか電気が使えませんので、充電機構とか色々付帯設備が多くコストがかさみます。 太陽熱温水器の設置場所自体はそれほど暖かい必要はありません。タンクは断熱されており、広い吸熱面が暖まったところに薄く水を張って暖めるので、冬でもお風呂に使える程度には暖められます。 何かハイテクな格好いいことがしたい!という雰囲気を感じてしまうのですが、実際本当にエコなのは太陽熱温水器やプランターで栽培などのローテクなんですよ!エコブームで家電製品の買い換えやハイブリッドカー等もてはやされていますが、あれはエコではなく経済政策の一環ですから・・・。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソーラーパネルでかっこ良く何かできないかなと、 考えていました。太陽光で開発できるものは、 あまり効率が良くないのですね。 まだソーラーパネルを買っていません。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

このあいだ行ってきた展示会で、こんな展示がありました。 第22回「新エネ・太陽電池工作コンクール」 http://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/press/DA/nedopressplace.2008-12-22.5013758078/nedopress.2010-12-01.4287850221/ (NEDO:新エネルギー・産業技術総合開発機構) なかなかの力作揃い。こちらはご参考まで。 ただ、個人的にはプランターとかに、なにかしら作物でも作ってみたほうが有益かもしれないと。大葉とか、プチトマトとか、育てるのも一興でしょう。ま、好みの問題ですが。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 見ました。サイト。 すごく近いものがあったりして楽しいですね。 自動水やり機なんていいかもしれません。 最近ソーラーパネルの価格が下がってきてますので、 外の太陽の光を最大限利用したいと思っています。 植物を育てるのもありかもしれませんが、 私自身があまりベランダに出ないものですので笑

noname#131542
noname#131542
回答No.1

家は給水タンクみたいなの屋根に乗せてあって、そこに水道水送り込んで風呂のお湯に 使用してます、冬でも晴れてればそれなりの温度になるし、 真夏なんかそのままだと熱すぎて水で調整してますが

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 いい案ですが、熱を利用するほど熱くはないんです。 太陽光といいますか、出来ればソーラーパネルを利用したいと 考えています。でも光熱費は結構高いですからいいアイデア ですね。