• ベストアンサー

ベランダの太陽光で出来ることを教えて下さい。

ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 現在、家の南側が太陽の当たる庭の敷地になっています。 ベランダがあるので、はじめは布団を干す場所として利用していたのですが、 利用頻度も少なくなり、せめて太陽光の当たるベランダで何かできないかと思い、 質問させていただきました。 最近はソーラーパネルの発展が著しいため、太陽光から、ソーラーパネルで 「庭用の時計」「蚊取り線香」「ごみ処理機」などを考えています。 せっかくベランダがあるので、何かに利用できないかと考えております。 もし、これはどうかという案がありましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128823
noname#128823
回答No.3

現時点で最も効率が良く費用回収が早いのは、別の方が仰るように太陽熱温水器です。 ソーラーパネルは太陽光発電の事を言っているのでしょうが、まだまだ効率も悪く費用も高いため、補助金無しではなかなか費用を回収することは出来ません。パネル単体だと太陽が出ているときだけしか電気が使えませんので、充電機構とか色々付帯設備が多くコストがかさみます。 太陽熱温水器の設置場所自体はそれほど暖かい必要はありません。タンクは断熱されており、広い吸熱面が暖まったところに薄く水を張って暖めるので、冬でもお風呂に使える程度には暖められます。 何かハイテクな格好いいことがしたい!という雰囲気を感じてしまうのですが、実際本当にエコなのは太陽熱温水器やプランターで栽培などのローテクなんですよ!エコブームで家電製品の買い換えやハイブリッドカー等もてはやされていますが、あれはエコではなく経済政策の一環ですから・・・。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソーラーパネルでかっこ良く何かできないかなと、 考えていました。太陽光で開発できるものは、 あまり効率が良くないのですね。 まだソーラーパネルを買っていません。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

このあいだ行ってきた展示会で、こんな展示がありました。 第22回「新エネ・太陽電池工作コンクール」 http://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/press/DA/nedopressplace.2008-12-22.5013758078/nedopress.2010-12-01.4287850221/ (NEDO:新エネルギー・産業技術総合開発機構) なかなかの力作揃い。こちらはご参考まで。 ただ、個人的にはプランターとかに、なにかしら作物でも作ってみたほうが有益かもしれないと。大葉とか、プチトマトとか、育てるのも一興でしょう。ま、好みの問題ですが。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 見ました。サイト。 すごく近いものがあったりして楽しいですね。 自動水やり機なんていいかもしれません。 最近ソーラーパネルの価格が下がってきてますので、 外の太陽の光を最大限利用したいと思っています。 植物を育てるのもありかもしれませんが、 私自身があまりベランダに出ないものですので笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

家は給水タンクみたいなの屋根に乗せてあって、そこに水道水送り込んで風呂のお湯に 使用してます、冬でも晴れてればそれなりの温度になるし、 真夏なんかそのままだと熱すぎて水で調整してますが

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 いい案ですが、熱を利用するほど熱くはないんです。 太陽光といいますか、出来ればソーラーパネルを利用したいと 考えています。でも光熱費は結構高いですからいいアイデア ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソーラーパネルの今後

    例えば、今でも有りますが、畳めるソーラーパネルがもっと安価になって、 布団を干すようにベランダに吊るしたり、一般家庭で当たり前のように太陽光による電力を生活で利用するようになるでしょうか? 今は、太陽光パネルというと「設置」といった大掛かりなものですが。

  • ベランダ

    最近一戸建てを建てました。ベランダは必要ないと思い、つけなかったんですが、今になってやっぱり必要だったなぁと思っています。そこで、ベランダをつけようと思い、いろいろと調べてみたんですが、どのようなものがいいのかわかりません。耐久性も気になります。やはり、最初からついているようなベランダを後からつけるというのは無理なんでしょうか?柱か、屋根に置く形の二種類しか見つけられなかったのですが、それ以外でつける方法があれば教えてください。できれば最初からついているベランダのようにしたいのですが・・・。用途は、洗濯物、布団を干すくらいです。設置位置は2階の南側で、幅4メートル、奥行き2メートルくらいまでです。 テレビなどで、後付のベランダが壊れているようなのを見たことがあるので不安です。(もちろん年月もたっているんだとは思いますが。)一階は庭で、今は一階に干したり、部屋干ししたりしているんですが、できれば2階にベランダを作りたいです。 ベランダ以外でもなにかいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 北側にしかベランダがない家について

    新築一戸建ての家を建築予定のものです。 今、間取りプランを作成中です。 北向きの家なので、玄関や車庫を北側にもってきます。 西はお隣の家なのですが、 北の前と東の前には5mの公道です。 こんな位置関係で、駐車場の上にベランダを作る予定です。 敷地が狭いので ここにしかベランダは作れないと思います。 でも、ずっと南側ベランダしか経験なかったので 実際どうなのだろうと不安です。 現在、共働きで、子供も小さい為、 仕事から帰るとまず洗濯をし、夜に干してます。 南側ベランダの為か、夏なら朝には乾いてます。 冬は、乾燥するので、家の中に干しておいて、昼間だけ外に出すというような日々です。 新築する家も 東側があいているので 朝日があたるし、西日もあたるかなと 簡単に考えてますが、これって甘いでしょうか? どなたか経験者のかた、 教えてください。 ちなみに、ふとんはベッドを全て日当たりの良い場所に置くようにして 干す予定はありません。

  • 太陽熱パネルの最適な傾斜角度は?

    自作で庭に太陽熱自然循環式の足湯を作ります。 古いソーラーパネルがあるので改造して鉄骨で庭に設置するのですが、最適な傾斜角は下記の考えで正しいでしょうか。 1.我が家の北緯は35.13度ですが、冬至の南中時に太陽に垂直に対面するのが一番水温が上がると考えております。この考えは正しいですか。 2.地軸の傾き23.26度を考慮すると、真南に向けて差分の11.97度に太陽が直射しますよね。 ですからパネルは90度-11.97度の78.03度に傾きをつけるのが妥当なのかと考えます。この考えは正しいでしょうか。 なお、以上の設計は夏には多少効率は落ちるでしょうが、そもそも夏は南中高度が高くなり気温も高いので気にしないこととします。

  • 工作用での太陽電池の利用について

    質問先が適切でない場合はすいません。 ホームセンターに売っているソーラー充電式の簡易屋外ランプ(庭飾り用)をご存知でしょうか? 日中に太陽光で内臓電池を充電して、夜に電気が点くものなんですが、 太陽光パネル部が5cm×5cmくらいあります。 これを改造して何でもいいので、充電電池を外して じかにモーターを回すか、電気を点けるかしたいと思い、 配線を太陽光パネルから出ている線とLEDらしき電球とを直接つないで、 日光に当てましたが光りませんでした。 太陽光パネルには出力に様々なものがあるそうですが、 上記の商品に使われている太陽光パネルでは、 LED1個さえ、じかに光らせる事が出来ないものなのでしょうか? 太陽電池専用のモーターが売ってましたが、これなら回せるのでしょうか? モーターは2種類あり(*印は数値を忘れました)、 Aモーター:0.5V-0.0**A/1.5V-0.0**A Bモーター:0.5V-0.1**A/1.5V-0.***A みたいな、アンペアの数値が大きいのと小さいのがありました。 また、マイクロモーターと言うのも別のプラモデルみたいなので売ってました。 要するに、上記の太陽光パネルで、充電電池を通さずに 直接、発生した電気をそのまま使い、電球を光らせるか、 モーターを回すかしたいのですが、その件に関して アドバイスをお願いします。

  • 蜂のような虫に困っています

    4日ほど前から自宅の庭に蜂のような虫が飛んでいて困っています。よく見ると蜂よりもっと痩せていて白黒のストライプ模様です。アブほど大きくは有りません。庭はほとんどが芝で花は置いていません。15~6匹位が常に地面すれすれの辺りを行ったり来たり飛んでいます。特に巣のような物は無いです。蚊取り線香をたいてみましたが全く効果は有りませんでした。怖くて庭に出れず布団も干せず困っています。子供が刺されるのではと心配ですが何の虫だか良く分かりません。どのように対処したらよいでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アパートメントのルーフバルコニーに太陽光発電を付ける

    アパートメントの中古物件の購入を考えているのですが、検討中の物件には大きなルーフバルコニーが付いています。付いていると言っても、所詮共有スペースですので、使用の如何を問わず毎月決まった使用料を払わねばなりません。 部屋はとても気にいているのですが、ムダに広いルーフバルコニーは、使用料も結構高いので、有効利用にソーラーパネルでも設置してはと思いました。 それで同じようなことをされている方、あるいはそういう知識をお持ちの方に下記についてお尋ねしたいのです。他にも懸念材料がありましたら教えてくださると幸いです。 1、アパートメントのルーフバルコニーに太陽光発電は設置可能? 2、建物の定期メンテナンスでパネルの撤去や再敷設は自分でできる? 3、床面にソーラーパネルを設置して、パネルの上を歩ける? なにとぞよろしくお願い致します。

  • 電柱の移動を依頼するにはどうしたらよいですか?

    新築一戸建てを購入しました。 南にある庭は東南の方角からの太陽が望めます。 東側3m、南側8mの庭です。 ただ東側に家と並行にマンションが建ち、南側も高地の一軒家が8mの内、7mを占めます。 唯一、東側3m開口の庭から太陽光を期待していますが、角から2mの位置に電柱が立ってしまいました。 電柱はマンションの敷地内です。 分譲はまだ始まっていないようですが、移動してもらうにはどうすればよいでしょうか。 教えてください。

  • 外のほうが涼しいんだけど

    夜 外の方が涼しいと感じます 実際涼しい 私は最近 夜にベランダで蚊帳を張りマットを置き タオルケットで寝てます とても快適です 夜 寝るときベランダや庭などの外で寝る人 いますか? 寝心地はどうですか? 蚊対策 蚊取り線香 虫よけ やってますか? 雨対策 どうですか?不審者対策など 皆さんの体験や感想などを教えてくれませんか? 私は自宅のベランダなので快適です こっちのほうが全然涼しいですよ

  • 暇な時にでも:ソーラーパネルは太陽エネルギーを地…

    暇な時にでも:ソーラーパネルは太陽エネルギーを地球に溜め込むのか 「環境に配慮しています」という、消費者に訴えるCMを流しつつも、 不景気になるとすぐに派遣社員を切り捨てるようなグリーンウォッシュな企業が溢れている中、 「ソーラーパネル」は、環境対策に直接結び付くベストな方法だと思います。 が、僕は一つ思う点があります。 「ソーラーパネル発電は地球温暖化に効果がある」 これは、温室効果ガスを発生するような化石燃料に頼らなくなる点で有効だと思います(でもパネル製造時に大量にエネルギーを使います)が、 「ソーラー発電は太陽エネルギーを利用する」点からして、 結局は太陽からのエネルギーを地球に溜め込むことから、 発電された電気エネルギーは、最終形態として熱量になってしまうわけで、 温暖化の進行を遅くするだけで結局は地球は温暖になってしまう気がします。 電気エネルギーの効率は高いので、化石燃料よりはずっといいと思います。 やはり今の時点ではソーラーパネルが一番有効な対策でしょう。 地球が結局暖まる事を知っていて、メーカーがソーラーパネルの製造を推し進めているだけなのであれば、僕はやっぱり利潤だけを追求したグリーンウォッシュ企業に捉えてしまいます。 (それで儲けた利潤を植林などに投資してくれれば納得しますが。) 地球に溜まるであろう熱量を相殺する方法も平行して考えるべきだと思います。それが究極のクリーンエネルギーだと思います。 江戸時代のような農耕生活に退行することが無理なのは明白ですし、 僕自身依存しきっていますのでこういう事を質問するのは恥ずかしいですが、 皆さんがどう思ったかを率直に聞かせて頂けると幸いです。 つらつらと稚拙な文を書いてしまい、気を悪くされましたら申し訳ありません。反対意見を聞きたく、質問させていただきます。宜しくお願い致します。 僕のふとした疑問に親切に答えていただいている皆様、大変ありがとうございます。 ソーラーパネル製造に関して、少し疑問を抱いておりましたが それも払拭できそうです。 ここでの意見だけで全てを判断してしまうのも、また浅はかかと思いますし、 回答いただいた方々も本望ではないかと思いますので、 自分自身、これからも探っていく次第であります。 あえて後進のためにも、回答を締め切らないでおきますね。 では簡単なお礼ではありますが、僕自身一旦失礼させていただきます。 また別件でお世話になるかと思いますので、その際は宜しくお願いします。 ありがとうございました。