• 締切済み

DHCPについて

今うちのネット環境が以下のようになっています。 モデム兼ルータ(NTT西日本レンタル:SV3)(DHCP無効)     └→ 無線LAN内蔵ルータ(CG-WLBARGP)(DHCP有効)         ├→ PC1(有線接続)         ├→ PC2(無線接続)         └→ ハブ             ├→ PC3             ├→ NAS             ├→ 無線LANアダプタ             └→ XBOX360 現状CG-WLBARGPのDHCPにて各機器にIPアドレスを振っている状態です。 現在この構成でPC3とXBOX360にてネットゲームのFFXIをプレイしているのですが、CG-WLBARGPとの相性が非常に悪く、よくサーバから接続切断されてしまいます。 ですのでPC3とXBOX360をCG-WLBARGPを介するのやめ以下のような構成にしようと考えています。 モデム兼ルータ(NTT西日本レンタル:SV3)(DHCP無効)     └→ ハブ1         ├→ 無線LAN内蔵ルータ(CG-WLBARGP)(DHCP有効)         |   ├→ PC1(有線接続)         |   └→ PC2(無線接続)         |         └→ ハブ2             ├→ PC3             ├→ NAS             ├→ 無線LANアダプタ             └→ XBOX360 このような構成に変更した場合、ハブ2に接続されている機器はCG-WLBARGPからのDHCPによるIPアドレスは振られるのでしょうか? それともハブ2に接続されている機器は固定IPにしたほうが良いのでしょうか?

• inwm
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• 774danger
回答No.7

DHCPサーバは、PCに割り当てるIP addressだけでなく、default gatewayやDNSのIPアドレスも通知します。 通常のBBルータは自分のLAN側のIPアドレスをdefault gatewayやDNSアドレスとして通知します。 ですので、PC1,2はもちろんですが、本来直接SV3と通信できるハブ2配下の端末も、DNSを引くときは無線LAN内蔵ルータを経由しますし(無線LANルータがDNS proxyになる)、外部と通信するときも一旦無線LAN内蔵ルータに投げ、ICMP redirectを受けてからSV3と通信するようになってしまいます。 これを避けるにはNo.5のかたが書かれているようにSV3側でDHCPサーバを動かすことで解消可能です。 どうしても無線LAN内蔵ルータでDHCPサーバを動かさなければいけない理由がない限り、SV3側でDHCPサーバを動かしたほうが無難です。

• nnori7142
回答No.6

先日言い忘れましたが、ポート開放設定時は、端末ごとにIPアドレスを固定化し、SV3からの通信を転送するようにして下さい。

• nnori7142
回答No.5

お尋ねの件ですが、指摘の環境で言うと通常であれば、ADSLモデム側の設定を一度行い、PPPOE接続設定(キープアライブ設定)・DHCPサーバはADSLモデム側にて設定、コレガ無線ルーターは、無線強制HUB設定をします。  ADSLモデムの初期IPアドレスが192.168.1.1ルートなので、コレガ無線ルータ自体のIPアドレスを192.168.1.254等に変更、デフォルトゲートウェイやDNS設定が存在すれば192.168.1.1を無線ルーター内へ指定します。その後、コレガの無線ルーターのDHCP機能を無効化し、ADSLモデムとの接続を無線ルーターのHUBへ接続します。  そうすればADSLモデムのIPアドレスがそのまま有線・無線経由共PCへ割り振られます。一応両機器のファームウェアを最新版へ更新しておいて下さい。オンラインゲーム等のサーバ接続に関しては、ゲームによってサーバ接続用の使用ポートが決まっており、ポート開放設定をしないと安定しない場合も多いですので、SV3モデムの設定でパケットフィルターの外部TCPセッション接続のチェックを外し、その他設定内アドレス変換設定にてゲームソフトに応じたポート・IPアドレス宛の公開設定をしてみて下さい。

• m1n9w8m4
回答No.4

No.1さん、No.3さんの言うとおりですが、CG-WLBARGPはブリッジ機能はないようなので、念のため。 現在、SV3のLANポートと接続しているのはCG-WLBARGPのLANポートですよね。 もし、WANポートに接続しているのなら設定変更は必要です。(SV3のLAN側アドレスをCG-WLBARGPのLAN側アドレスと同じセグメントの空きアドレスに変えるのとポートを空けていればそれもひっかかるかな)

noname#169205
noname#169205
回答No.3

ハブ1がCG-WLBARGPのLAN側ポートに繋がっていればIPアドレスは割り振られます

• Satyloss
回答No.2

そのような使い方はできません。 ハブ2以降はルータにぶら下がってないのでプライベートIPが割り振られません。 固定IPにすれば…とおっしゃいますが、ハブ2以降の機器はモデム直下に繋がってることになり それぞれがプライベートIPでなくグローバルIPを割り振らねばならない接続になっています。 そしてモデム側から許可されるグローバルIPは1つだけなハズで、その時点で破綻しています。 モデム兼ルータのDHCPを有効にすれば変更後の接続でもわかりますが その場合無線ルータがDHCPが有効なっているのはいささか問題です。 ハブ2の代わりにもう1台ルータを用意してDHCP有効で使えばとも思いましたが これでもモデムから見てグローバルIPが2つあることになるのでダメでしょう。 モデムとルータはまっすぐ繋がっていないとダメです。

回答No.1

CG-WLBARGPはルータ機能を利用してない ということで良いでしょうか? であれば、DHCPは問題なく動作しますので、 期待した結果が得られるかと思いますよ。