• ベストアンサー

1年間のカナダ留学に適したスーツケースを知りたいです。

今年の11月よりカナダへ1年ワーキングホリデー兼、語学留学へ行きます。そのうえでどんな大きさのスーツケースを買うべきか分かりません。衣類はカナダで買う予定なので日本からあまり持って行くつもりは無く、持って行くものといえば本を10冊程度と下着1週間分、ジャケット1着、ズボン2着あとはTシャツを4着程度持って行く予定なのですが、 この場合、どのぐらいの大きさのスーツケースを持ってゆけばいいでしょうか。また、スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは ありますか?ご存知のかたは教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.3

お手持ちのスーツケースに持っていくものを詰めてみて、入りきらなければ大きいものを買うといいですよね。 スーツケースを持っていなければ、Mサイズ程度の段ボール箱(スーパーなどで貰える物)に荷物を詰めて、シミュレーションしてみると良いですよ。 Mサイズにパンパンに詰めるとかろうじて超過料金がかからない程度の重さになります。Lサイズのスーツケースにいっぱい詰めたら、超過料金確定と思ってください。 >衣類はカナダで買う予定 でしたら、Mサイズで足りると思います。 学校の後に旅行に行くことも考えたら、Sサイズでは少なく、Lサイズでは身動きが取り辛いです。 >スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは http://www.rakuten.co.jp/griptone/1920814/1910807/#1496749 壊れ物がなければ、こういう3WAYボストンキャリーでも良いですよね。 (タオル、バスタオル、ビーチサンダルも持っていかれると良いですよ。日本より高いと思います。)

gpxe-dag
質問者

お礼

vanc2010さん ご回答ありがとうございます!! すごく参考になりました~^^ スーツケースは手持ちの物がないのでダンボールに詰めて試してみます。超過料金のこともものすごく参考になりました。荷物は少量を持ってゆくつもりですので、できるだけMサイズに止めるよう務めます^^ 3WAYボストンキャリーもいいですね。 カナダでの用途をもう少し自分なりにはっきりさせて、スーツケースにするか3WAYボストンキャリーにするか決めます! ご回答本当にありがとうございました~!! vanc2010さんに教えていただいたことをぜひ試します^^

その他の回答 (3)

  • yacky
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

今カナダにいます。 JALでは32kgがOK、エアカナダは23kgまで。 荷物の多い私には、この差はかなり大きいです。 スーツケースはこちらでも安いものは2000円くらい から大きいものも手に入ります。 大きめのバックパック(リュック)とかスポーツバッグは カナダで国内移動するときにも日常でも役に立つと思います。 ちょっと荷物が増えたというときも、これらのバッグを 預け荷物にするって手もありますし。どんな小さいバッグでも 預け荷物なら20キロ以上入れれるっていうのは便利ですよね。 折りたたみ可能な小さいキャリーも売られていると思います。 こちらの衣類は・・・日本と同じ値段・同じ質はなかなか 見つかりませんよ。あまり質にこだわらなければいくらでも。 何か参考になれば・・・。

gpxe-dag
質問者

お礼

yackyさん ありがとうございます!! ものすごく参考になりました^^ 正直、カナダで国内移動する際のことまで視野に入れてスーツケース やバックパックを購入するところまで至ってませんでした。 確かにカナダ国内での移動や旅行をすることも考えるとなるべく軽量 なもののほうがいいですね。 引き続きyackyさんよりご回答いただいたことも視野に入れてスーツケース探しを行います! ご回答本当にありがとうございましたー^^

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

(長期滞在になるのでスーツケースも大きいものを買おうと思います。) 大きいものを一つか、20kg位の容量のものを2個かどちらでもありですが、移動のことを考えれば1個に荷物が全部収まれば簡単です。その場合に問題になるのは飛行機に乗るときです。JALの北米線はアジア欧州線とは異なり、1人32kgの荷物2個まで無料で預かってくれますが、他の航空会社を利用するときはどうでしょうか?超過料金が発生する可能性もありますし、JALでも北米線以外を利用する場合に不都合が生じるかもしれません。大きいものに目一杯詰め込んで、空港で高い超過料金請求されても驚かなければ、大きいほうが良いかと思います。

gpxe-dag
質問者

お礼

shunnak1さん ありがとうございます!! 正直、空港での手数料まで考えていませんでした。 ご回答本当にありがとうございます! そうですね。確かに荷物に対する超過料金が発生しますよね。 事前に航空会社に問い合わせ荷物の重量に対する超過料金を調べます。 助かりました!ありがとうございます!!

  • t4t
  • ベストアンサー率55% (47/84)
回答No.1

かさばる荷物は先に滞在先に送ってしまうのも手です。私は(イギリスでしたが)そうしていました。 自分の移動は身軽なほうがなにかと楽ですよ。私は行きはデイバッグひとつ程度でした…。 不安でしたら、いわゆるLサイズのスーツケースをお勧めします。 私の場合、帰りはお土産をいっぱい(ぜひ送付じゃなくて実感として持って帰りたかった!)もったので、向こうで帰りの直前に大きなスーツケースを買うハメになりました。 ツアーなどで短期旅行する場合は、スーツケース持ってあちこち歩くことになるので、あまり大きな荷物は正直ためらいます。 しかし、留学など長期滞在の場合はどうせスーツケースを使うのは行きと帰りの乗り物移動だけなので、容量に余裕があったほうが、心理的にも安心ですよ。

gpxe-dag
質問者

お礼

t4tさん ありがとうございます! とても参考になりました。確かに滞在先に荷物を送ってしまうのも 一つの手段だな、と思いました。長期滞在になるのでスーツケース も大きいものを買おうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。 助かりました^^

関連するQ&A

  • 1年間のカナダ留学で適したPCを知りたいです。

    今年の11月よりカナダへワーキングホリデー兼、語学留学に行きます。 そのうえで日本でPCを購入しカナダで使う予定なのですが、どんなPCを買うべきかわかりません。自分がPCを持ってゆく目的はカナダでスカイプを利用したり、ネット検索等に使う予定です。また、将来は環境コンサルタント(例えば環境アセスメント)の仕事に就きたいので、環境の情報へアクセスしたり、情報を保存する為にPCを持ってゆこうと思っています。カナダでPCを使う場合、カナダでPCが故障しても保障・修理してくれるメーカ、また適したPC機種等はありますか?話が漠然としてしまい本当にすみません。分かる方がいればぜひ教えてください><

  • 初カナダ留学!質問お願いします_(._.)_

    初めまして。 初めてこのサイトを利用する 26歳女性です。 よろしければ、質問のアンサーをお願い致します。 今年の年末に初めて一人での留学をします! そして、初ワーキングホリデーです。 学生時代オーストラリアへ3ヶ月だけいったことはありますが、今では英語に自信が全くありません。 語学学校から通いたいとおもいますが、 どのようにしてワーキングホリデーをしたか 経験者の方に教えて頂きたいです! バンクーバーを予定してますが、 ワーキングホリデー以外でも生活のことなど教えて下さいm(_ _)m あと、同じようにそのくらいにバンクーバー行かれる方はどのようにしてますか?

  • 1年間カナダワーホリの荷物

    今月、カナダのワーキングホリデーに行きます。 今、準備をしているのですが、あると便利なものってありますか? 大体の荷物は本などインターネットを見て書き出しました。 また変圧器はあったほうがよいですか?カナダではそのまま使えるらしいのですが、パソコンが壊れないか不安です。 もうひとつ、飛行機に乗るとき、パソコンは預けるスーツケースと機内持ち込みバックパックのどちらに入れたほうがようでしょうか? よろしくお願いします。

  • 語学留学かワーキングホリデーか。

    半年後、留学を考えています。滞在先は、カナダかニュージーランドのどちらかで迷っています。語学レベル的にはほぼ初級くらいです。予算は約100万円くらいです。予算が少ないのでできればワーキングホリデーで行って働きたいのですが、語学が上達しないと聞きました。でも語学学校に通っても予算が少ないため9か月間ほどしか滞在できないようです。9か月でどれぼど上達するのでしょうか?ワーキングホリデー1年だったらどれだけ上達するのでしょうか?経験の有る方アドバイスをください。

  • カナダandオーストラリアへのワーキングホリデー

    来年あたりにワーキングホリデーをしたいと考えています。 でも、カナダにするか、オーストラリアにするかすごく迷っています。 というのも、8月6日から13日までカナダのバンクーバーに1週間の短期留学へ 行っていたのですが、夏なのにちょっと肌寒い日がありました。 私は、どちらかといえば、寒いより暑い方が好きなので・・・。 でも、学校としては数が多いので、競争率が高く、 カナダが一番レベルが高いと聞きます。 確かに、教え方も先生達もとてもすばらしいと感じました。 オーストラリアはとても暑いと聞いたことがあります。 でも暑すぎるっていうのも大変かなぁ・・・と思ったり・・・。(^-^; 学校にしても、ワーキングホリデーの人数がカナダより断然オーストラリアの 方が多いですよね。なので、学校には日本人の数が多いのかなぁ・・・って 思ったりもします。 オーストラリアには行っていないので本当のところどうなのかわかりません。 なので、両方に語学留学などで行った事がある方、またはどちらかでもいいので、 詳しい事を知っている方教えてください!よろしくお願いします。

  • 留学

    大学生です。 ドイツが好きで再来年までにドイツへ行きます。 観光旅行をするつもりですが、できるだけ長く滞在したいのでワーキングホリデーと留学も検討してみようかと考えています。しかしそれらの諸制度についてよく知らないので質問致します。 私は英語がさっぱりわかりません(中学生並み) ドイツ語は簡単な日常会話ができる程度 ワーキングホリデーについてはやってみてどうだったか。 留学については何一つ知らないので、留学制度そのものについて。 最後に、ご意見等いただけたらと思います。お前の語学力じゃ旅行くらいしかできないよ。とか、お金は期間ごとにざっくりいくらくらい必要だよ。とか。 よろしくお願い致します。

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    YAHOOの掲示板を見ていてふと疑問に思ったこのがあるので、質問させていただきます。 留学カテゴリでよく目にするのですが、アメリカ(&オーストリア)に留学することに対して、留学カテゴリ利用者によってランク付けがされています。 とにかく、世間で認められている留学と言うのは、「大学院・学部への正規留学」のことで、語学留学というのは=遊びに行くというということなので留学なんて言葉を使ってはいけない、ワーキングホリデーは人生を棒に振って、日本に帰ってきたら後ろ指をさされる…というようなことが、まるで事実のように語られています。 ワーキングホリデーというのは、ホリデーとつくぐらいですからしようがないのかもしれませんが、自分のような語学留学経験者にとっては、肩身が狭いです。 日本で大学を卒業していたらわざわざアメリカの大学に入学する必要ないですし、日本での就職のことを考えると、アメリカの大学院にはあまり魅力を感じません(金銭的な問題もあります)。そうすると残る選択肢は語学留学かワーキングホリデーということになるのですが、なぜこの二つはこんなにも風当たりが強いのでしょう。 ふと疑問に思いました。お心当たりのある方は回答をよろしくお願いいたします。

  • どういうタイプの留学がいいのか?

    今凄い悩んでます。来年から行き先は決まってませんが、大学に留学するつもりです。そこで、語学習得の選択ができる大学に行こうかと思ってますが、英語をある程度みにつけたら大学に通いながらバイトもしたいと思ってます。こういう場合ワーキングホリデーにあたるのでしょうか?それとも目的は語学習得だから普通の留学になるんでしょうか?

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。