• ベストアンサー

1年間のカナダ留学に適したスーツケースを知りたいです。

今年の11月よりカナダへ1年ワーキングホリデー兼、語学留学へ行きます。そのうえでどんな大きさのスーツケースを買うべきか分かりません。衣類はカナダで買う予定なので日本からあまり持って行くつもりは無く、持って行くものといえば本を10冊程度と下着1週間分、ジャケット1着、ズボン2着あとはTシャツを4着程度持って行く予定なのですが、 この場合、どのぐらいの大きさのスーツケースを持ってゆけばいいでしょうか。また、スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは ありますか?ご存知のかたは教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanc2010
回答No.3

お手持ちのスーツケースに持っていくものを詰めてみて、入りきらなければ大きいものを買うといいですよね。 スーツケースを持っていなければ、Mサイズ程度の段ボール箱(スーパーなどで貰える物)に荷物を詰めて、シミュレーションしてみると良いですよ。 Mサイズにパンパンに詰めるとかろうじて超過料金がかからない程度の重さになります。Lサイズのスーツケースにいっぱい詰めたら、超過料金確定と思ってください。 >衣類はカナダで買う予定 でしたら、Mサイズで足りると思います。 学校の後に旅行に行くことも考えたら、Sサイズでは少なく、Lサイズでは身動きが取り辛いです。 >スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは http://www.rakuten.co.jp/griptone/1920814/1910807/#1496749 壊れ物がなければ、こういう3WAYボストンキャリーでも良いですよね。 (タオル、バスタオル、ビーチサンダルも持っていかれると良いですよ。日本より高いと思います。)

gpxe-dag
質問者

お礼

vanc2010さん ご回答ありがとうございます!! すごく参考になりました~^^ スーツケースは手持ちの物がないのでダンボールに詰めて試してみます。超過料金のこともものすごく参考になりました。荷物は少量を持ってゆくつもりですので、できるだけMサイズに止めるよう務めます^^ 3WAYボストンキャリーもいいですね。 カナダでの用途をもう少し自分なりにはっきりさせて、スーツケースにするか3WAYボストンキャリーにするか決めます! ご回答本当にありがとうございました~!! vanc2010さんに教えていただいたことをぜひ試します^^

その他の回答 (3)

• yacky
回答No.4

今カナダにいます。 JALでは32kgがOK、エアカナダは23kgまで。 荷物の多い私には、この差はかなり大きいです。 スーツケースはこちらでも安いものは2000円くらい から大きいものも手に入ります。 大きめのバックパック(リュック)とかスポーツバッグは カナダで国内移動するときにも日常でも役に立つと思います。 ちょっと荷物が増えたというときも、これらのバッグを 預け荷物にするって手もありますし。どんな小さいバッグでも 預け荷物なら20キロ以上入れれるっていうのは便利ですよね。 折りたたみ可能な小さいキャリーも売られていると思います。 こちらの衣類は・・・日本と同じ値段・同じ質はなかなか 見つかりませんよ。あまり質にこだわらなければいくらでも。 何か参考になれば・・・。

gpxe-dag
質問者

お礼

yackyさん ありがとうございます!! ものすごく参考になりました^^ 正直、カナダで国内移動する際のことまで視野に入れてスーツケース やバックパックを購入するところまで至ってませんでした。 確かにカナダ国内での移動や旅行をすることも考えるとなるべく軽量 なもののほうがいいですね。 引き続きyackyさんよりご回答いただいたことも視野に入れてスーツケース探しを行います! ご回答本当にありがとうございましたー^^

• shunnak1
回答No.2

(長期滞在になるのでスーツケースも大きいものを買おうと思います。) 大きいものを一つか、20kg位の容量のものを2個かどちらでもありですが、移動のことを考えれば1個に荷物が全部収まれば簡単です。その場合に問題になるのは飛行機に乗るときです。JALの北米線はアジア欧州線とは異なり、1人32kgの荷物2個まで無料で預かってくれますが、他の航空会社を利用するときはどうでしょうか?超過料金が発生する可能性もありますし、JALでも北米線以外を利用する場合に不都合が生じるかもしれません。大きいものに目一杯詰め込んで、空港で高い超過料金請求されても驚かなければ、大きいほうが良いかと思います。

gpxe-dag
質問者

お礼

shunnak1さん ありがとうございます!! 正直、空港での手数料まで考えていませんでした。 ご回答本当にありがとうございます! そうですね。確かに荷物に対する超過料金が発生しますよね。 事前に航空会社に問い合わせ荷物の重量に対する超過料金を調べます。 助かりました!ありがとうございます!!

• t4t
回答No.1

かさばる荷物は先に滞在先に送ってしまうのも手です。私は(イギリスでしたが)そうしていました。 自分の移動は身軽なほうがなにかと楽ですよ。私は行きはデイバッグひとつ程度でした…。 不安でしたら、いわゆるLサイズのスーツケースをお勧めします。 私の場合、帰りはお土産をいっぱい(ぜひ送付じゃなくて実感として持って帰りたかった!)もったので、向こうで帰りの直前に大きなスーツケースを買うハメになりました。 ツアーなどで短期旅行する場合は、スーツケース持ってあちこち歩くことになるので、あまり大きな荷物は正直ためらいます。 しかし、留学など長期滞在の場合はどうせスーツケースを使うのは行きと帰りの乗り物移動だけなので、容量に余裕があったほうが、心理的にも安心ですよ。

gpxe-dag
質問者

お礼

t4tさん ありがとうございます! とても参考になりました。確かに滞在先に荷物を送ってしまうのも 一つの手段だな、と思いました。長期滞在になるのでスーツケース も大きいものを買おうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。 助かりました^^