初カナダ留学!26歳女性が質問 | ワーキングホリデー・生活・経験者のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 初めて一人での留学をする26歳女性が、カナダでのワーキングホリデーについて質問します。経験者の方に教えてほしいです。
  • カナダのバンクーバーでのワーキングホリデーだけでなく、生活についてもアドバイスをお願いします。
  • 同じようにバンクーバーに行かれる方は、どのようにして準備していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初カナダ留学!質問お願いします_(._.)_

初めまして。 初めてこのサイトを利用する 26歳女性です。 よろしければ、質問のアンサーをお願い致します。 今年の年末に初めて一人での留学をします! そして、初ワーキングホリデーです。 学生時代オーストラリアへ3ヶ月だけいったことはありますが、今では英語に自信が全くありません。 語学学校から通いたいとおもいますが、 どのようにしてワーキングホリデーをしたか 経験者の方に教えて頂きたいです! バンクーバーを予定してますが、 ワーキングホリデー以外でも生活のことなど教えて下さいm(_ _)m あと、同じようにそのくらいにバンクーバー行かれる方はどのようにしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canadder
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは トロント在住。私自身、ワーキングホリデーの経験はありませんが、今まで多くの若者をお世話させていただきました。 まず大切なことから言います。 1.安心できる部屋の確保 信頼・安心できる自分の部屋の確保。 2.連絡網の確保 電話、ネットなど両親、友達に確実に連絡とれるインフラの確保。 3.万一の時の備え 万一、事故、病気になったときに病院に行ける状況(保険、お金、クレジットカード、相談できる人など)の確保。 安全、健康、親への心配などを天秤にかけるのは良くありません。 以上が揃えば本当のカナダ生活がスタートでしょう。 これらは知り合いで良いのですが、居なければ業者を通すのが無難と思います。 英語学校は現地に入ってからでも十分に決められます。現地の方が、情報が多いので慌てて決定する必要は無いでしょう。 棲家が決まれば英語学校に行くなり、アルバイトをするなり、稽古事に通うなり、生活のリズムを作ることが大切と思います。また、カナダは図書館が充実していますので、留学専科のための学習もできると思います。 私がいつも進めるのは、「カナダで自分の趣味、特技のサークルに入り、そこからカナダ人の友達を作る」ことです。同じ趣味があると、接点が多くなり、打ち解ける機会も多くなります。 ある娘さんは、好奇心旺盛でカメラ片手に旅行ばかり。金額はかなり高くついたようですが、帰国時には世界中の友達と、私より達者な英語がお土産になっていました。これはこれで成功したワーキングホリデーと思います。 都市部での生活は、日本もカナダもほぼ同じです。 ネットに嵌れば、誰とも会話をせず、日本に居る感覚で一日が終わって行き、最終的には「何も残らなかった。」という状況になりかねません。 食べ物、交通事情、生活様式、考え方などは日本と勝手は違いますが、一週間、近所を自分の足で歩き回れば、何が自分にとって良いか判ってくると思います。そこで体験する様々なことが己の学習になります。 カナダにも悪い人は居ますし、「こんなはずじゃ。」と思うこともあると思います。しかし、新しく体験されることすべてが自分を磨くステージです。前向きに捉えて頑張ってください。 来加前に、ワーキングホリデー、留学の目的をクリアにし、それに沿った生活プランを計画されることをお勧めします。 たかがワーキングホリデー、されどワーキングホリデー。どちらにも転びます。 頑張ってください。 私の大好きなカナダの地で、aroma23さんが目標を成就されること、心よりお祈りしております。

aroma23
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 安全の確保は本当に大切ですよね!日本と同じように考えないように、気を引き締めたいとおもいます。 一生のうちで一度しかワーホリはする予定がないので、目標をもってプラスな気持ちでがんばりたいです! ありがとうございました(●^o^●)

関連するQ&A

  • カナダandオーストラリアへのワーキングホリデー

    来年あたりにワーキングホリデーをしたいと考えています。 でも、カナダにするか、オーストラリアにするかすごく迷っています。 というのも、8月6日から13日までカナダのバンクーバーに1週間の短期留学へ 行っていたのですが、夏なのにちょっと肌寒い日がありました。 私は、どちらかといえば、寒いより暑い方が好きなので・・・。 でも、学校としては数が多いので、競争率が高く、 カナダが一番レベルが高いと聞きます。 確かに、教え方も先生達もとてもすばらしいと感じました。 オーストラリアはとても暑いと聞いたことがあります。 でも暑すぎるっていうのも大変かなぁ・・・と思ったり・・・。(^-^; 学校にしても、ワーキングホリデーの人数がカナダより断然オーストラリアの 方が多いですよね。なので、学校には日本人の数が多いのかなぁ・・・って 思ったりもします。 オーストラリアには行っていないので本当のところどうなのかわかりません。 なので、両方に語学留学などで行った事がある方、またはどちらかでもいいので、 詳しい事を知っている方教えてください!よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • カナダ語学留学の学校選びについて

    このたび、仕事で英語が必要になり3ケ月語学留学することになりました。ですが、こんなことになるとは思わず、学生時代英語は赤点でした。カナダのバンクーバーかバーノンで語学学校を探しています。基礎の基礎からしっかりと教えてくれる(安かろう悪かろうでない)、きちんとした学校希望です。観光も無しで勉強だけに打ち込む予定です。週25時間でも30時間でも受けるつもりです。日本人が多くてもカリキュラムがしっかりしていればかまいません。留学された方で、ここが良かったという学校知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーと留学について

    今、資料などで情報を集めている最中なのですが、ワーキングホリデーか留学をしたいと考えています。 私は今働いていますが、金額的にはワーキングホリデーを利用したいと思っていますが、本当に語学を勉強したいので、実際は留学したいのです。(ワーホリならオーストラリア、留学ならアメリカ(ロスORハワイ))しかし、やはり留学するとなると高いですよね・・。 そこで質問なのですが、ワーホリで行かれた方も、真剣に勉強すれば語学はつくでしょうか?女の子一人でも大丈夫でしょうか?いろいろ不安が耐えません。でも英語を本当に学びたいのです。日本でではなくて、実際に外国に行って、現地の人と触れ合って学びたいのです。行くからには一年しっかり頑張りたいと思います。 私には年齢的に、残された時間があまりありません(笑)なので今年中には行きたいと思っています。 実際に留学やワーホリをされた方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします!!どこの会社を利用されたなど、具体的なことを教えていただけたら幸いです。

  • 留学を転職に活かしたい(貿易)

    来年、ワーキングホリデーのビザで、留学しようと思っている者です。 私は、現在、貿易実務の仕事をしているのですけれども、近々仕事を辞めて、オーストラリアに留学することにしました。 そもそも、学生時代から留学したかった。という思いがあり、それに加え、転職するにあたり、語学力が私には足りないから、英語圏の国で勉強して、転職に活かせる英語力を身につけたいと思ったからです。 現在仕事をしていて、読み書きは実務でできるのですが、しゃべることとなると、途端自信がなくて、逃げ腰になってしまう傾向です。。 ちなみに、希望職種は、現職と同じ貿易関係です。 出発の時期が約1ヶ月後と近づいているのですが、色々な手配も一段落してきて、ふと、帰国後に転職活動どうすればいいのだろう?と思いました。 それに関して、何も調べたりしていなかったので、どういう所で調べたらいいか、相談したらいいか、また具体的にどう活かすか。 履歴書には、留学期間は特別何も書けないのでしょうか??そんなことさえ知らない私ですが、より滞在期間を有効に使う留学にしたいと思いましたので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 留学エージェント

    オーストラリアにワーキングホリデーで留学したいのですが、留学エージェントが多すぎて迷っています。英語力も全くないので、サポート力の強いエージェントにしたいです。ちなみに看護のインターンシップでの留学を考えています。みなさん教えてください。お願いします。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーって…

    ワーキングホリデーってなんですか?語学留学は英語を学校で学ぶということで、ワーキングホリデーは働きながら英語を学ぶというように聞いたあります。ということはつまり、留学よりもワ-キングホリデーのほうが英語レベルは高くないといけないんですか?わかる方、お願いします。