初カナダ留学!26歳女性が質問 | ワーキングホリデー・生活・経験者のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 初めて一人での留学をする26歳女性が、カナダでのワーキングホリデーについて質問します。経験者の方に教えてほしいです。
  • カナダのバンクーバーでのワーキングホリデーだけでなく、生活についてもアドバイスをお願いします。
  • 同じようにバンクーバーに行かれる方は、どのようにして準備していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初カナダ留学!質問お願いします_(._.)_

初めまして。 初めてこのサイトを利用する 26歳女性です。 よろしければ、質問のアンサーをお願い致します。 今年の年末に初めて一人での留学をします! そして、初ワーキングホリデーです。 学生時代オーストラリアへ3ヶ月だけいったことはありますが、今では英語に自信が全くありません。 語学学校から通いたいとおもいますが、 どのようにしてワーキングホリデーをしたか 経験者の方に教えて頂きたいです! バンクーバーを予定してますが、 ワーキングホリデー以外でも生活のことなど教えて下さいm(_ _)m あと、同じようにそのくらいにバンクーバー行かれる方はどのようにしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canadder
回答No.1

こんにちは トロント在住。私自身、ワーキングホリデーの経験はありませんが、今まで多くの若者をお世話させていただきました。 まず大切なことから言います。 1.安心できる部屋の確保 信頼・安心できる自分の部屋の確保。 2.連絡網の確保 電話、ネットなど両親、友達に確実に連絡とれるインフラの確保。 3.万一の時の備え 万一、事故、病気になったときに病院に行ける状況(保険、お金、クレジットカード、相談できる人など)の確保。 安全、健康、親への心配などを天秤にかけるのは良くありません。 以上が揃えば本当のカナダ生活がスタートでしょう。 これらは知り合いで良いのですが、居なければ業者を通すのが無難と思います。 英語学校は現地に入ってからでも十分に決められます。現地の方が、情報が多いので慌てて決定する必要は無いでしょう。 棲家が決まれば英語学校に行くなり、アルバイトをするなり、稽古事に通うなり、生活のリズムを作ることが大切と思います。また、カナダは図書館が充実していますので、留学専科のための学習もできると思います。 私がいつも進めるのは、「カナダで自分の趣味、特技のサークルに入り、そこからカナダ人の友達を作る」ことです。同じ趣味があると、接点が多くなり、打ち解ける機会も多くなります。 ある娘さんは、好奇心旺盛でカメラ片手に旅行ばかり。金額はかなり高くついたようですが、帰国時には世界中の友達と、私より達者な英語がお土産になっていました。これはこれで成功したワーキングホリデーと思います。 都市部での生活は、日本もカナダもほぼ同じです。 ネットに嵌れば、誰とも会話をせず、日本に居る感覚で一日が終わって行き、最終的には「何も残らなかった。」という状況になりかねません。 食べ物、交通事情、生活様式、考え方などは日本と勝手は違いますが、一週間、近所を自分の足で歩き回れば、何が自分にとって良いか判ってくると思います。そこで体験する様々なことが己の学習になります。 カナダにも悪い人は居ますし、「こんなはずじゃ。」と思うこともあると思います。しかし、新しく体験されることすべてが自分を磨くステージです。前向きに捉えて頑張ってください。 来加前に、ワーキングホリデー、留学の目的をクリアにし、それに沿った生活プランを計画されることをお勧めします。 たかがワーキングホリデー、されどワーキングホリデー。どちらにも転びます。 頑張ってください。 私の大好きなカナダの地で、aroma23さんが目標を成就されること、心よりお祈りしております。

aroma23
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 安全の確保は本当に大切ですよね!日本と同じように考えないように、気を引き締めたいとおもいます。 一生のうちで一度しかワーホリはする予定がないので、目標をもってプラスな気持ちでがんばりたいです! ありがとうございました(●^o^●)