• ベストアンサー

どういうタイプの留学がいいのか?

今凄い悩んでます。来年から行き先は決まってませんが、大学に留学するつもりです。そこで、語学習得の選択ができる大学に行こうかと思ってますが、英語をある程度みにつけたら大学に通いながらバイトもしたいと思ってます。こういう場合ワーキングホリデーにあたるのでしょうか?それとも目的は語学習得だから普通の留学になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

「語学習得の選択ができる大学」とは、ESLのある大学と言う意味でしょうか?アメリカの大学の場合、入学時に英語のテストがあり基準点までいかないと(TOEFL600など)、自動的にESLのクラスを取ることを義務付けている大学が多いです。その分、専門の科目が取れなくなってしまうのですが、留学生の場合ESLのクラスを取ることが多いです(ESLの時間数や期間は各人の習得レベルによります)。 ただ、語学を学ぶためだけにアメリカの大学に正規留学はできません。ESLはあくまでも補助科目で、専門の学位を目指すのが大学ですから、始めからある程度英語力があることが、大学への入学条件です。 もし語学習得だけが目的でしたら、語学学校か大学の語学コースに留学されたほうが良いでしょう。 ただ、学校に通いながらアルバイトができるのは、大学の正規学生のみ(それもオンキャンパスでの制限つき就労)で、語学コースの学生や語学学校の学生は、アルバイトは違法行為として禁止されています。 以上はアメリカの事情で、就労しながら語学を勉強したいのであればカナダ、AUS、イギリスなどへのワーキングホリデー制度を利用するのが一番いいのではないでしょうか?