• 締切済み

留学について悩んでいます。

私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

noname#92645

みんなの回答

• firstsnow
回答No.4

私はオーストラリアに留学した事があります。  何よりも、日本人のいない所なんて、ありません(砂漠のど真ん中などを除いて)。  また、都会の方がいいと思いますよ  なぜなら、もしおもいっきりブルーになった時、都会ですと、気晴らしの場所がありますよ(散歩でもされると、いい気分転換になりますし、日本の本を売っている本屋さんがあれば2倍位ですが買う事もできますよ)。  で、日本人以外の友人を作る事も大切ですが、日本人の友人を作る事も大切です。  日本人の友人ですと、もしcoboo001さんが困った事が起きた時、日本語で相談できますし、日本語でアドバイスをもらえますよ。  ストレスがおもいっきりたまった時は日本語で話すのが一番の解消法にもなります。  また短波ラジオを持って行って、NHKの国際放送の日本語の番組を聴くもの、気分転換にもありますし、現に私はMHKの日本語放送を聴く事が一番の気分転換にもなりましたよ(気分がブルーになった時、日本の家族へ国際電話をかけていたら、お金がいくらあっても、足りませんよ)。  国際放送についてはNHKに問い合わせてみてください。  話しは変わって、留学するのはいいのですが、具体的な目標を持って(例えば、帰国したらTOEICで700点取ってやるとか、英検準一級に合格してやるなど)留学しないと、単に海外で生活しただけとなって「こんなハズではなかった」と言う事になってしましますし、私は現に「こんなハズでは...」と言う日本人を何人も知っていますよ。  見方を変えますと、留学とは、今、coboo001さんや先生が学校で日本語でやっている事を全部英語でする事となるのですよ(授業も英語、宿題も板書も質問で英語、全て英語)。  英語力、大丈夫ですか。  もし自信がないのでしたら、今日からNHKのテレビとラジオの英会話番組を視聴されると、いいでしょう。  私のおすすめは月曜~木曜の午後11時からNHK教育テレビで放送される英会話番組です。  もちろん、引き続き放送される英会話番組もご覧になってくださいね(留学が成功するか、しないかは、coboo001さんの英語力に大きくかかっていますよ)。  もちろん、バロメーターとして英検やTOEICを受けられるといいでしょう。  留学に関する資料は大使館に連絡して送ってもらうといいですし、大使館主催の留学フェアーに参加されるといいですよ(ワーキングホリデーのフェアーに参加されますと、留学のヒントにもなりますよ)。  参考までに下にオーストラリア大使館の留学についてのHPのアドレスを書いておきます。  英語を使った仕事ですが、英語単独では、皆無に等しいですよ。  ちなみに私は販売員兼通訳をやったり、英会話や英検、TOEIC、TOEFLを受ける人に教えたりしてますよ。  「通訳案内業(通訳ガイド)」の免許を取りますと、鬼に金棒です(「通訳案内業」の試験は、日本で一番難しい英語の試験です)。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.study.australia.or.jp/
  • orangery
回答No.3

語学留学経験者です。私立語学学校数校、大学付属語学学校(進学準備コース)に行きました。 他の皆さんと同じでTOEICをあげるだけなら日本で十分だと思います。 TOEICは日本と韓国以外はマイナーな資格で、参考書の数や質は英語圏より日本や韓国の方が充実しています。 語学学校でTOEICのコースをとりましたが、何年前のテキスト?!と思われるような陳腐なものをひたすら解くだけです。 これなら日本で自己学習するの方がましです。 語学留学の評価ですが、私の場合は最悪でした。 語学留学=アクティビティ付海外旅行、海外にある英会話スクールです。 実際、語学学校の生徒はそれほどモチベーションは高くありません。 海外生活を楽しむがメインで勉強はおまけと言う人も多く、目標も「会話上達」などのあいまいなものです。 数週間もいれば多少の会話は慣れてきます。片言からセンテンスが言えるだけでも「上達」ですから簡単なものです。 実際、宿題しなくても学校来なくなっても罰則があるわけでも退学になるわけでもありませんし、夜遊びでもしているほうが会話が上達するので学校の勉強は身が入らなくなる生徒も少なくありません。 そういうところに行くのに1年かけて留年するのは就職へのリスクがあると思います。 いっそワーキングホリデーで1年英語を使って仕事をしたり(英語力と運が必要)、旅をして現地の人と触れ合うほうが英会話力はつきますし、企業の評価もましかもしれません。 大学付属の語学学校へ行ったからと言ってこの辺は大して変りません。要は大学の敷地内にある語学学校です。 現地の大学生とは殆ど交流もありませんし、一般の語学クラスは私立の語学学校と変りありません。 ましとかいいとか言われるのは、大学などへの進学準備のクラスことだと思います。 大学のクラスを聴講したり、実際入学してから必要になる知識やスキルを勉強します。 「英語を勉強する」よりは「英語で勉強する」に近くなります。 生徒も大学入学という目標があるのでモチベーションも高めです。 ただ、進学準備のクラスに入るには一定の語学力が要求されますし、現地の大学に入る気がないならわざわざ入るものでもないと思います。会話はできている前提なので会話の練習はありませんでした。 語学学校の入学試験はありませんが、レベルチェックがあります。 大学付属の語学学校も同じです。 進学準備コースにはTOEFLのスコアを提出したり、独自のレベルチェックがありました。 オーストラリアとニュージーランドは行った事ないのですが、語学留学やワーホリ経験者の知人によると、どちらも日本人だらけだったそうです。 個人的にお勧めは、留年しないように休みを利用しての短期語学留学か、留学せずにそのお金を日本での英会話レッスンとTOEIC勉強に注ぐ事です。 大学に通いたい気持ちが強いなら、編入すると言う手もありますけど。卒業も遅くなるし、強い目的意識とか必要性がないならお勧めできません。

回答No.2

語学のための留学だとしたら、あまり意味がないと思います。 英語ができて、現地の大学で何らかの科目で単位を取得する、というのが大学生で留学した、という意味になると考えています。 TOEICの点数を上げたいのであれば、日本でも十分できます。 毎日、NHKのラジオを聴いて、勉強してみてください。そうやってペラペラになった友人がいます。 留学に払うお金があったら、そのように工夫した勉強で英語を身につけた方が、自分のためになると思います。 ただ、海外での経験という点については、やはり海外にいかないとできないことなので、意味はありますね。 とはいえ、山ほどいる日本人の中で、それなりの語学力を得られるか、自分の気持ちとの勝負です!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、TOEICは日本で上げれると思います。 しかし、会話を学びたいというのもありますが、やはりどうしても行きたいんだと思います。

• mariam
回答No.1

ほんの一部にしか答えられませんが、参考になればと思い書くことにしました。 >就職活動のためにTOEICを上げたい これは留学する必要がないと思います。翻訳などをするなら現地で学ぶ必要がありますが、ただなんとなく点を上げたいだけだとね。 >一年遊びにいってたと評価されると聞きました 多分そうだと思います。面接のときに留学目的を訊かれると思いますが、はっきりと答えられますか?皆さん答えられなくて、「遊び」ととられるのだと思います。まずは何になりたいのかをはっきりと決めた方通が良いと思います。よく聞くのは「英語で何かを学べ」というものです。 >一年しか行かないので無理 一年はいいのですが、時期が3月から1月つまり、今年度3ヶ月と翌年度4ヶ月なんですよね。 >ワーキングホリデー あまりお勧めしませんね。多くの人は英語が不自由なときに来て仕事を決める訳ですから、結局見つかるのは日本人相手の店やマックになってしまうんですよね。もし日本で調べて、現地人の中で英語に浸れる仕事が見つかるのなら、やってみる価値はあると思います。 >大学付属の語学学校がいいと聞きました 学校についてはわかりませんが、ひとついえるのは、大学とほかの学校では雲泥の差があるということです。カレッジは18歳以上の人がいける学校すべてを指します。つまり、専門学校、専修学校、私塾、短期大学、単科大学等すべてを含みます。ケンブリッジ大学のカレッジはケンブリッジ大学だからこその価値です。 大学と名のつくところに行けるのなら大学に行った方通いと思います。ただの英語学校へ行くよりは大学付属の語学学校の方が良いと思います。 >どちらがおすすめですか これは感でしかないのですが、オーストラリアは誘惑が多いですよ。いっている最中に夏になりますし。また、日本人もかなり多いと思います。勉強のために行くならニュージーランドのほうが良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!