• 締切済み

留学について悩んでいます。

私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

noname#92645
noname#92645

みんなの回答

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.2

今行っている大学に交換留学プログラムはないのでしょうか? 私はアメリカの大学に直接行っていましたが、交換留学で日本の私大や国大から来ている人が結構居ました。これで来ると大学の授業も取れますし、日本の大学の単位にもなるので、卒業も延びないですね。これが一番お得だと思います。 卒業が遅れるのであれば、1年の語学留学は不利になる可能性はあります。外国の大学の授業を取ったなどがあれば、少しはプラスになるかもしれませんが、語学留学のみと言うのは遊びと見なされる可能性が大きいです。と言うのも、1年の語学留学でそれ程実用的な英語力が付くと見なされない場合が多い為です。勿論その人によりますが、一般的に言うとそう見られます。昨今、会社に入ってくる新人を見ると、全く留学経験がなくても、TOEICで高い点を取っている人が結構います。会社内で見ても留学経験がなくても、入社前からTOEICで高い点を取っている様な人は、英語を使う実務につくと、それほど時間が掛からず、実務で使える英語が出来る様になるという現実もあります。必要に迫られると伸びるものです。採用の時に、TOEIC同じ点で、4年で卒業した者、1年語学留学して5年で卒業した者がいた時に、他の点を全く考えないと、4年で卒業した者の方が、高く評価される場合が多いです。それを覆すには、1年の留学でどの様な事を行い、どれだけ自分のプラスになって、それがどう会社に貢献できるかを結びつけ、説得できる必要があります。 とは言いましたが、私も留学経験者ですので、留学で得るものは大きいと思います。不利を覆す様な経験をしてきてください。 >せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 この気持ちは大事です。頑張ってください。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

オーストラリアに留学してました。 オーストラリアに関して言うと、ほとんどの大都市は日本人だらけです。 シドニー、パース、ケアンズ、ブリスベン・・・。 ゴールドコーストなんて、日本語だけで暮らせます。 なので、もしオーストラリアならキャンベラとかがいいのかも。 サンシャインコーストなんておすすめです。 資金が充分ならいいですが、バイトもしたい、ということなら ワーホリがおすすめです。 ただしワーホリは遊びがメインで学校で勉強する時間が制限されるので、 がっつり勉強されるなら学生ビザで。 おすすめはTAFEという公立の専門学校です。 TAFEというのは半年ごとでカリキュラムが設定されてます。 留学生はだいたい最初はELICOSという外国人向けの英語学校に通いますが、 がっつり英語を磨かれたいなら、TAFE付属のELICOSに入って、 IELTS(留学生向けの英語の試験です)を受けて入学水準以上のポイントが取れれば進学できます。 TAFEは現地の生徒ばかりですので英語力を磨くのには最適です。 ELICOSは留学生ばかりですので・・・。 大学付属のELICOSでもいいですが、1年間という期間の短さを考えるとちょっと・・。 その点ELICOSは半年区切りなので、最初半年はELICOS、残りはTAFEという手があります。 ただし、TAFEの入学時期が確か2月と7月ごろですので、ご注意ください。 ちなみに私はTAFEの観光コースにいましたが、ビジネス科、ホスピタリティー科などいろいろありました。 アデレードには翻訳コースもあったような。 古い情報ですいません。 もし資金不足なら、ワーホリで行って現地の家庭で住み込みベビーシッター、という手もあります。 私はTAFE卒業後にやったんですが、結構現地ではポピュラーな仕事です。 何より家賃無料で給料をもらいながら英語が勉強できます! 毎週土曜日に新聞を見ていると求人が出ますので、それで私は応募しました。 オージーの子供3人のお世話は大変でしたが、TAFEの時とは違って生きた英語が身に付いたと思いますし、 何より貴重な経験ができました。 以上、参考になれば幸いです。 オーストラリア、すっごくいいところです。 勉強もいいですが、旅行もしてみてくださいね。

noname#92645
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり勉強したいので、資金不足ですが、ワーホリはないと思います。  専門学校の付属というのはすごくいいです! パースは日本人が少ないと聞いたのですが、多いんですね^ロ^; 専門学校に行くとしたら何を専攻するかわかりませんが、考えてみようと思います!

関連するQ&A

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?

  • 留学について悩んでいます。

    留学について悩んでいます。 私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 どうしても留学したくて、海外で生活してみたいです。 目標は就職活動が待っているのでそのために少しでもプラスになればいいと思っています。 具体的には帰ってきてからTOEIC700や英検準1などを達成したいのと仕事について考えを整理したいです! 日本でも勉強できるというのはわかります。しかし、留学がしたいです! 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 遊びに行きたいわけでなく人間的に成長して帰ってきたいです! せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 今考えているのは、お金を安くおさえるために、1年ワーキングホリデーで行くのか、専門学校付属の語学学校に行って半年後に専門学校のビジネス専攻入学をめざす形です! 他にも私にあったおすすめの留学プランはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いオーストラリアにしようと思っています。 オーストラリアは学生でも働けると聞いたのですが、本当ですか? バイトできるとしたら経験にもなるし、お金も足しになると思います。 お金についてなのですが、留学費用は一年で安くて200万円位と聞きました。 その200万円の内訳とそれをいつ払うのか教えてください。 しかし、私は手元には今はほとんどお金がなく、日本の奨学金を継続しながら行きたいと思っていますが可能ですかね?現在大学でもらってる奨学金は休学したら止められるのですか? とめられるとしたらどうしたらいいですか? 私と同じお金が手元にない状況で行ったって方いますか? 日本でかかるお金と行ってからかかるお金を教えてくれると有り難いです!  よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーと留学

    ワーキングホリデーと留学 初めまして。私は現在大学二年生になるものです。 私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。 理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。 また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。 私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。 現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。 また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。 大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。 そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。 しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。 しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。 バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか? それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。 しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。 また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか? 周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • ワーキングホリデーか留学か

    こんにちは。私は4月で大学3年になります。 来年(4年になる直前)に大学を休学してワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、大学を卒業してから留学をするのもいいのではないかと思ってきました。 海外に行く目的は、語学の勉強、海外での生活、旅行などです。 アドバイスをください。お願いします。

  • 留学のメリット・デメリット…。休学留学

    現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。 大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか? また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

  • ワーキングホリデーか留学か…

    22歳の女です。 現在英語専門学校の一年で、学校からの海外セミナーかワーキングホリデーかで迷っています。 セミナーは一ヶ月間ニュージーランドへホームステイ&向こうの語学学校へ行って30万+αです。 初心者中の初心者なので行くのは9月ですが期間が短いし、行って意味があるのか?悩んでいます。 2年目は就職活動をしなければならないのでセミナーは今年しか行けないんです。 となると来年休学してWHの方が良いんでしょうか?多分行くのは半年くらいで、WH先でも語学学校に行くことになると思います。 自分は費用があまりなくて両方は絶対無理です… 目的は語学力の向上と、現地でしか出来ない体験を今の内にしたい。です。 セミナーの申し込みがあと2週間で締め切りになるので焦っています! ただ「楽しかった」だけで終わらせたくないので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • どういうタイプの留学がいいのか?

    今凄い悩んでます。来年から行き先は決まってませんが、大学に留学するつもりです。そこで、語学習得の選択ができる大学に行こうかと思ってますが、英語をある程度みにつけたら大学に通いながらバイトもしたいと思ってます。こういう場合ワーキングホリデーにあたるのでしょうか?それとも目的は語学習得だから普通の留学になるんでしょうか?

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。

  • 休学留学

    今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?