• ベストアンサー

Re:質問:しみが気になります。

No.197757のriaさんのご回答について、 アロエ化粧水の作り方ですが、 1;べラとなっていますが 木立アロエでも効果はあるのでしょうか 2;焼酎はホワイトリカー?度数にこだわらなくってもいいでしょうか どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> 西宮の主婦の方の「冷暗所で1ヶ月、葉は1年以内に取り除き、2~3ヶ月で使い切る」とは?分り辛いのですが、原液は1年以上もつという事なのでしょうか。 確かに分かりづらい文章ですね。 葉からエキスを取り出すのに、一ヶ月以上は寝かせた方が良い。 あまり漬けておくと葉が腐るかもしれない(?)から、一年のうちに取り出しましょう。 抽出したエキスは(多分)揮発性のものを含むので、エキスを出す葉を取り出してからは早め(2~3ヶ月)に使い切りましょう。 # と、いうことだと思います (^^;

pontyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 語学力に欠けているというか融通が利かないというか、なんともはやお恥ずかしいかぎりです。大量のアロエをいただいて、戸惑っています。冷凍保存にでもしましょう。・・・・・? ってことは、葉っぱでじゃなくって化粧水を冷凍にしても成分、変わらないかしら?

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

前の質問に回答した当人ではありませんが。 > 1;べラとなっていますが 木立アロエでも効果はあるのでしょうか 大丈夫です。市販の製品で、キダチアロエで作られているものもありますし。 > 2;焼酎はホワイトリカー?度数にこだわらなくってもいいでしょうか 普通のやつ(梅酒なんかを造るときのあれ)で OK 。 解説している Web ページはいくつもありますが、質問にあるあたりのことが書いているのを ひとつ参考URL に紹介しておきます。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/chiebukuro/010721.html
pontyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。 あまり日持ちがしないんですね。西宮の主婦の方の「冷暗所で1ヶ月、葉は1年以内に取り除き、2~3ヶ月で使い切る」とは?分り辛いのですが、原液は1年以上もつという事なのでしょうか。