• 締切済み

刃物として利用できる鋼材とは?

2mmから5mm程度の小さな型抜きを製作したいと考えています。 刃を付けて型を抜く以上ある程度の強度が必要なのですが、対象物が紙なので強度の面は心配していません。 ただいったいどの鋼を購入すれば刃物として利用できるのかがわからず悩んでおります。 そもそも刃をつけるには「焼きなまし」「焼入れ」「焼き戻し」が必要らしく、私はそのような技術を持ち合わせていません。 したがって切削・研磨するだけで刃をつけることができればいいのですが、そのような鋼材は存在していて販売されているのでしょうか? もし販売されていて小売してもらえるお店をご存知でしたらあわせてご教授お願いします。

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.2

詳しくないですが... 市販のジグソーパズルなんかの型抜きには 板に望みの形状のミゾを彫り、薄くてしなる「トムソン刃」を はめ込んで作るのだそうです。 http://www.kigataya.com/thompson/ これは、後工程での焼入れや刃付け工程は不要みたいです。 刃だけ入手できるのか、ちょっとわかりません。 市販のカッターの刃を使ったという、こんなツワモノの方もいらっしゃいます。 http://esbb-vic.no-ip.org/kawa-kiku/tomson_1.htm

• Meowth
回答No.1

研磨は研ぎなのでいいが 切削は熱がでるのでなまってしまう。 材料がよくても、「焼入れ」「焼き戻し」や 刃つけは 技術がなければ無理でしょう。