• ベストアンサー

生後11日目の子犬がグズります

6/1(日)に帝王切開にて、2頭の柴犬の赤ちゃんが誕生しました。 母親犬は、術後直後は子犬を怖がり、世話をしなかったものの、無理矢理おっぱいを吸わせているうちに、母性に目覚め、ちゃんと世話をするようになりました。 おっぱいも充分足りているように思います。 問題は、今日で3日目ですが、1頭が夜中12時過ぎぐらいから、朝までグズリはじめることです。 子犬が鳴けば、母親犬が世話をしてくれるのですが、母親犬が授乳してもお尻を舐めて排泄を促しても、鳴きやみません。 お尻を舐めると、一瞬は気持ちよさそうに鳴きやみますが、またしばらくすると母親の元を離れて、はいずり回って鳴いています。 母親犬も困り果て、私に「どうしたらいいの?」とキュンキュン鳴く始末。 だいぶん鳴いた後、寝ています。 きっと、眠いんだけど、なかなか寝れない…という、人間の赤ちゃんが寝る前にグズる行動と同じだと思うのですが。 もう1頭は普通にお腹いっぱいになると、ぐーぐー寝ています。 ネットで調べると、 「1日2回、250 mgビタミンCを補給 もし仔犬がむずがっているようならビタミンBを補給」とありますが、本当にビタミン摂取で解消されるのでしょうか? ビタミン不足でむずがっているのでしょうか? 母親犬も、私も寝不足です。 経験がある方や、専門職の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eve222
回答No.3

こんばんは、元ブリーダーです。 生後12日という事で、一先ず安心な時期ですね^^ ただ、まだ充分なおっぱいが必要な時期ですので 最低でも1日1回の体重測定は欠かさず、寝不足で大変だとは 思いますが頑張ってくださいね。 ママわんこは初産なのかな?ママも初産だとオロオロしちゃう子も いますが、飼い主様がドンと構えて見守ってあげて下さいね。 私自身、子犬の様子が見れないので参考程度の事しか言えませんが 体重も順調で、温度的にも問題なく、怪我なども無ければ ぐずっていてもあまりご心配なさらなくても大丈夫だと思います。 同じ兄弟でも個体差はありますから。 もうすぐお目目も開き始め、一層可愛らしくなる時期ですので 楽しみですね^^子育てがんばってくださいね☆

aminon_2004
質問者

お礼

ブリーダーさん。心強いお話しをありがとうございます。 体重は朝晩2回記録し、グラフにも転記しています。 夜鳴きがあった日は、若干伸び悩みますが、それでもきちんと成長しています。 出生児は286gでしたが、今日13日目で800g超えました。 私も母親犬も、初めての出産で、不安がいっぱいです。 質問させていただいて、そうこうしているうちに、夜鳴きがなくなりました(^^;)。 結局3日間でした。この期間は、蒸し暑かったといえば、蒸し暑い日が続いていました。 暑いと、母親犬も産室にいる時間が短くなり、排泄などのお世話が行き届かなかったのかもしれません。 明日、母親犬の抜糸なので、子犬も一緒に獣医へ連れて行き、お話ししてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hotdog55
回答No.2

今の獣医学でこの時期の子犬の治療は難しいと考えてください。 もう一人の子と比べてサイズなどは違いがあるのでしょうか? 鳴いている子も元気にしているんですよね? もうしばらくは様子を見てそれでも酷く鳴くようなら目がぱっちりと開く頃に受診を勧めます。 うちにも今14日目の子犬がいます。

aminon_2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズはこの子の方が大きいです。毎日、40~50gの差があります。 鳴いていても、ぜんぜん元気です。 明日、母親犬の抜糸ですので、一緒に連れて行き、獣医さんにお話ししますが、そうこうしているうちに、夜鳴きがなくなりました(^^;)。 やっぱ、暑くて寝苦しかったんでしょうか…。

• hotdog55
回答No.1

赤ちゃんが鳴くと言う行為はなんらかの不具合がある時だけです。 この時期でなんとなく考えられるのは暑いのかなと。 ただもう一人の子が何も鳴かないのにその子だけ鳴くというのがちょっと気になります。 夜中だけ鳴いてあとは静かにしているのですか?

aminon_2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3日間は夜中12時過ぎから、朝4時くらいまでの間に、ずーっとではないですが、ぐずぐず鳴いてました。 本当に、『ぐずぐず…』って感じです。 鳴いては寝る…という繰り返しで。 2頭しかおらず、どうしても比較してしまいがちなのですが。 昨日は、昼間に鳴いていたようです。←家の者から聞きました。 昨夜の夜中は、全く普通でぐずぐずは鳴いていません。 もう一頭は、全く普通です。 どこか痛いところがあるのかと、手や足を触ってみましたが、なんともないようです。 なにか怖い病気とか…。心配してしまうのですが。