• ベストアンサー

時々、犬や猫が自分の子以外の子犬子猫を育てるニュースなどがありますが・

時々、犬や猫が自分の子以外の子犬子猫を育てるニュースなどがありますが・・・ あれってやっぱり個性によって他人(?)の子犬子猫(時には子猿なども)でも分け隔てなく可愛がって世話をする個体と、自分の子以外は絶対に世話しない個体というように性格が現れるものでしょうか?  それとも子供を生んだ直後の母性というのは反射的に小動物を「なんでもかんでも自分の子」と認識してしまう”逆刷り込み”みたいなのがあるのでしょうか? 詳しい方、経験のある方、お願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

母親と子供の両方の相性だと思います。 出産経験のないネコが、飼い主が新たに飼いだしたハムスターを見て、 ハムスターに鼻を噛じられながらもゲージに近づく例があるそうです。 そして気がつくと、想像妊娠していてお乳が出始めていたとか。 動物行動学によると、哺乳類の赤ちゃんの可愛らしさは全哺乳類に可 愛らしさを感じさせるようです。赤ちゃんを産んで母性が強くなって いるときに、その可愛らしさを見ると受け入れる母親はあるようですね。 可愛らしさは赤ん坊が生きるための武器です。 可愛らしくない赤ん坊は幾ら母性が強い母親にでも受け入れられないで しょう。 ある程度知性のある猿や類人猿、ゾウなどは子どもが死んでも死体を離 したがらない個体もいますが、多くは可愛らしい容姿、子どもらしい動 作を取らないものは興味を失うようです。 子供も母親に可愛がってもらうためにあの手この手で一生懸命です。 「刷り込み」も動物行動学用語ですが、これはある種の鳥が卵からか えって最初に動いたものを見たら、それを母親と思ってしまうもので、 母親や他の種類では無い現象です。小さな脳味噌に母親をはっきりさせ る効率のよい仕組みと言えるようです。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

前者です。 世話好きの母親の場合だけですよ。 運とタイミングも大事です。 また、飼い主と母親の間に強い信頼関係があって、飼い主の手から「この子もよろしく」というような時には、より受け入れられやすくなります。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬と子猫を飼いたいんですが

    , 夜遅くに質問させて頂きます。 ぜひ回答下さい。お願いします 私は、二十歳の女で 今年から、ペット可のアパートか マンションに住みます ちなみに生まれも育ちも北海道です。笑 ちなみに同棲してから、犬と猫をかいたいですもちろん、お金を貯めてからか うつもりです 私の仕事は、昼と夜をしてます 買いたい種類なんですが 犬は、ミニチュアダックスフンドのシルバーダップルで、猫は、チンチラを買いたいなって 思ってます! 子犬と子猫を一辺に買うのは やめたほうがいいですか? 私は、動物大好きでモルモツトや、蛙、魚をかっていました。 いまは家族で、フェレットをかっています。 私は、昼と夜をしてるので 家には、あんまいなくなるとおもうんですが、、、でも、休日などは 沢山あそんであげたいです でも飼いたいんです もちろん、買いたいだけで 飼うんぢやなく、犬や猫のことも 沢山しらべてます(..) 友達に詳しいなってゆわれるほどです笑 質問は、子猫と子犬を一辺にかってもいいか、 後、犬と猫を飼ったら、かかる費用など、 ミニチュアダックスフンドの性格、チンチラの性格など、詳しく知りたいです! 説明下手くそでごめんなさい よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬、猫以外で一緒に寝れるペットは?

    昨夜 ネコが布団に入ってきて思ったのですが人間のお布団に一緒に入って眠る動物は犬と猫以外にもいるのでしょうか? また、うちの母が小型犬と寝ているのですが 室内で飼われている大型犬なんかも人間と寝てるのでしょうか?  犬、猫以外の動物と寝ている方教えてください。どんな感じですか?

  • 猫と子犬もっと仲良くなれませんか

    先住人の猫(母猫とその息子)と新入りした雑種の子犬(メス)がもっと仲良くなる方法はありませんか?子犬の方はもう猫たちが大好きで大好きで仕方ないようですが、母猫の方は子犬を家族と認めつつも、少し怖がっています。(自分より体が小さかった頃もです)。息子猫は8キロあるのでまだまだ子犬には負けていません。母子とも子犬を「番犬」として認めています。鼻と鼻は互いにくっつけ合いますが、子犬が手でじゃれようといつもするので面倒みたいです。猫は室内飼い、一日一回家の狭い庭の2.5メートルのネット内で1時間ほど放します。犬は屋外飼いです。近所の人や通りすがりの人たちは息子猫と子犬がよく並んですわっているのでほほえんでおられるようですが・・・。これ以上仲良くは無理でしょうか?しつけは母猫を中心にこの人が一番偉いと子犬に教えています。(あたしの娘だと教えています。笑)とにかく母猫がやきもちをおこさないようにしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の子猫育て

    4月末に生後1週間の子猫4匹を保護し面倒を見ているのですが、昨日より愛犬のチワワ(♀3歳)が子猫たちの排泄の世話を始めました。おかげで子猫たちは便秘が解消されてとても健康ですが、愛犬の健康が気になります。本人はとても楽しそうにしっぽを振りながら満遍なく子育てしているように見えます。たぶん尿からするミルクのにおいに興味があるのかもしれませんが、これからの子猫たちの情緒の安定や、一緒に生活していく犬との関係がよいものになり、健康に害がないのであればそのままにしておこうかとも思うのですが・・・どうなのでしょうか? 一応、子猫たちは2日目に動物病院にて簡単なチェックは済ませてあります。(体温、性別、のみの駆除、外見的チェック・・「捨ててすぐに拾ってもらってよかった」といっておられました)健康状態は良好です。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました。

    先日、近所で生後1ヶ月程の子猫を拾いました。ケガをしてかなりかわいそうな状態で、動物病院に連れて行き治療してもらいました。そのかいあってか、とても元気になりました。今は犬用のサークル小屋で世話をしています。 本題ですが、我が家には既に2歳の猫2匹がいるのですが、部屋でくつろげなくて2匹ともソワソワしています。エイズ・白血病の検査も生後半年以上でないと出来ないと病院で言われ、部屋で放し飼いをしたいのですが出来ません・・・。 子猫も半年経つまで犬用サークルに入れとくのもかわいそうで、とても困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします!!

    • 締切済み
  • 自分を例えて言うなら、猫?犬?その他?

    おはようございます。 8月23日 処暑(24節気の一つ 夕方 かすかな秋 質問 自分を動物に当てはめるなら、あなたは犬?猫?その他? 昔動物占いが流行りました… 自分は犬が好きです。多分生活スタイルは猫。他人の干渉を嫌い、計画的な人生はつまらないと思う。 皆さんは如何ですか?

  • 犬を飼っていますが猫も

    今柴犬1歳7ヶ月メスを飼っていますが、猫もほしいなぁと思っています。 犬を飼っているところに猫を迎えるときの注意などを教えてください。 今日は動物愛護フェスティバルに行って、里親探しの子猫を見てきたのですが、うちのワンはちっちゃな子猫に「シャ~~ッ!!」と威嚇され、「猫怖いよ~」とすっかりびびっていました(笑) こんなワンでも猫と仲良くできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬、猫同時に飼える??

    今家(一軒家)で猫を飼っています。猫は室内飼いで外にはでません。 動物が好きで室内飼いの犬をもう一匹飼いたいと思っていますが、犬と猫は同じ家の中で飼えるものでしょうか? 以前に猫を2匹飼ったときは子猫と成猫だったためうまくいかず知り合いに子猫を貰ってもらいましたが・・・ 猫は連れてこないと2階にこないため1階に猫、2階に犬と考えていますが、2匹ともかわいそうになってしまいますか?教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫拾いました

    犬は実家で飼っているのでわかるのですが猫に関しては無知です!でも動物が大好きなので大切に育てたいです。 いま子猫を拾いました。まず何をすればいいですか? ペットショップはあいてません。あと、トイレはどうやってしつけますか?室温はどのくらいですか? かなりパニックです!!笑 誰かお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬から猫にうつる感染症ってありますか?

    現在、猫を動物病院のペットホテルに29日まで預けています。 今日、様子を聞くと、餌は少し食べてはいるらしいですが、 慣れない場所で、消耗している状態の様です。 昨日、その病院で子犬を2匹保護し、里親を探しているようです。 気になっているのは、その子犬達が病気を持っていて、 うちの猫に感染する危険はないかということです。 犬から猫にうつる病気はあるのでしょうか? 子犬達は隔離してあるのか、情報がありません。 早く、猫を家に連れて帰りたいのですが、諸事情があり、難しいです。 病院に直接聞くのも躊躇いがあり、聞けません・・・。 獣医、動物看護師の方がいらっしゃいましたら 回答をいただけると有り難いです。

    • ベストアンサー