• 締切済み

ケーキにプラスチックの破片。食べても大丈夫?

レアチーズケーキを作ったのですが、プラスチックのボールをつかったせいで、泡だて器がそのプラスチックを削ってしまい、ちっちゃな破片がケーキのところどころに見当たります。 このケーキを食べたら体に悪いと思いますか?

みんなの回答

• sayapama
回答No.4

業務で樹脂を扱っています。 ボールに使用されている樹脂は、PP(ポリプロピレン)またはPE(ポリエチレン)だと思われます。 両材料共に、比較的柔らかくて、食したとしても消化されずに、そのまま24時間後には排便されます。 PPもPEも食したとしても、人体への影響はありません。 大きすぎる欠片なら、消化器官に詰まる可能性もありますが、泡だて器で削れた際の削りカスくらいなら、口当たりさえ無視すれば食べられますよ。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

間違いなく口当たりが悪そうなので、たぶん食べません。 次回からは削れないボウルを使いましょう。

noname#66092
noname#66092
回答No.2

プラスチックは体内に吸収されませんので、ほぼ無害で便に混じって出ていってしまいます。 子供の時、細かく切ったプラスチックストローを飲み込んでしまいましたが、何ともなかったです。 ただ、目に付く位の破片ならば、口当たりが悪そうなので、私なら食べません。 もったいないけど、捨てちゃいます。

• _riry_
回答No.1

食べるのはお勧めしません。 プラスチックは胃で消化されないと思われます。 口の中やのどなどをプラスチックが傷つけたら大変です。 ケーキの材料費と病院にかかる費用を考えても、食べないほうがよいでしょう。