• ベストアンサー

ケーキの中にガラスの破片が入っていました

もう一年も前のことなのですが、私がファミレスで食事をしていた時のことです。 最後にケーキを注文して食べていると中に5mm四方くらいのガラスの破片が入っていました。 そこで店員にそのことを告げると、ケーキを新しいものと交換すると言ってきたのですが、さすがにもう食べる気にはなれず勘定の時にそのケーキ代だけタダになりました。 後で考えるとガラスを食べさせらそうになったのにそのケーキ代数百円だけがタダになったというだけでは納得がいかないです。 あの時、食べた全ての食事代をタダにしてくれというのは法的にやり過ぎなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です。 脅迫とは文字通り相手を脅して威嚇する事を言います。 あなたが「食事代全てをタダにさせる」為に、相手が脅えるような事を持ち出したら脅迫になるかもしれません。 例えば、「週刊誌にチクる」とか「言いふらして客足を遠ざけてやる」とか、「夜道に気をつけろ」とか。 店もしくはその店の責任者に実害が及ぶであろう事をすると宣告し、「されたくなければ」と言えば立派な脅迫です。 ただゴネて喚いただけなら単なる迷惑な客です。 しかし、あまりの長時間店に居座るとか、暴れて他の客迷惑をかけたり、店のものを壊したりした場合、脅迫とはまた別の罪に問われる事もあります。業務妨害とか器物破損とか。

machael
質問者

お礼

なるほど。ガラスを食べさせられようとしたのに、あまり言い過ぎると脅迫になる恐れもあるのですね。 気をつけます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gookkj
回答No.5

ガラス片の入ったケーキを提供しても本来あるべき債務の履行がないので、ケーキ代をタダにしてもうか、問題のないケーキに換えてもらうことができると思います。ただそれまでに提供された食事についても「気分を害した」ということで債務不履行だったことになるかというと、一般的には難しいように思います。 ガラス片の入ったケーキを提供する場合、過失があるとしても、不法行為として賠償金請求するのは無理でしょう。権利が害されたとも法律上保護される利益が侵害されたとも言いにくいからです。不快感を与えたということでは、足りないと思います。 というわけで「全てタダにしてくれ」と言ってみるのはいいですが、法律によってそれを強制的に実現することはほぼ無理と思います。他の方の回答にあるように、店が接客ポリシーとしてとるべき態度とは別の議論です。

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

machael
質問者

補足

全部タダにしろって言ったら逆にこちらが脅迫したととられるのでしょうか?

• jun2004a
回答No.4

まずは怪我しなくて良かったデスね。 で、すべてを只にせよとの要求は不当だと思います。 私も昔、外食した際に食べたご飯の中に画鋲が 入っていて口の中を怪我した事が有りますが その時は治療費やら休業補償とか慰謝料とか貰えました。

machael
質問者

お礼

回答No.3

最近牛丼が復活した某チェーン勤務の経験からすると。 その時その人が頼んでいたものは全て代金を頂かないというのは基本中の基本です。言われるまでもなく全部タダにします。 ただし、こういう対応の基準は法律で決められているわけではありません。 ケーキそのものの代金に関しては、これについて代金を請求したり(債務不完全履行)すれば店側に法的な責任が生じてしまいますので、ケーキの代金をタダにしろと要求するのは法的にも認められていると言えます。 ですが問題のなかったほかの商品については、どのように対応するかは店の責任者の裁量に任せられているのが実情です。 どこかの料亭やレストランなどで、前菜からデザートまでのコースでいくらなどと言う形式であった場合は話が別になる場合もありますが、ファミレスでの話という事で、ケーキと他のメニューは別の商品であると考えるのが妥当でしょう。 なのでその店の責任者が「他のメニューの代金は払え」と言ったのなら、あなたは支払わなければなりません。 そういう対応しか出来ない店がやがて寂れていくであろう事は、また別の話です。

machael
質問者

お礼

machael
質問者

補足

全部タダにしろって言ったら逆に脅迫と受け止められるのでしょうか?

• ANASTASIAK
回答No.2

上海なんかではチャーハンに「血のついたバンドエイド」なん かも入っているようです。ゲェエ http://blog.livedoor.jp/absoft/archives/2006-09.html

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• black2005
回答No.1

不二家の件で思い出したんですか?(笑) ホテルのレストランで同じような経験をした事があります。 デザートのパフェにボルト(ネジ)入り!(笑) 店員に言うと、責任者が出てきて謝罪。 こちらが何も言わずとも全て無料になりました。 ホテル内レストランとファミレスの格の違いはあるでしょうが、責任者の裁量で対応が異なるのは事実ですね。 ゴネれば全てタダになった可能性はありますが・・・ 法的にどうか?と聞かれたら解りません。

machael
質問者

お礼