• ベストアンサー

ケーキの中にガラスの破片が入っていました

もう一年も前のことなのですが、私がファミレスで食事をしていた時のことです。 最後にケーキを注文して食べていると中に5mm四方くらいのガラスの破片が入っていました。 そこで店員にそのことを告げると、ケーキを新しいものと交換すると言ってきたのですが、さすがにもう食べる気にはなれず勘定の時にそのケーキ代だけタダになりました。 後で考えるとガラスを食べさせらそうになったのにそのケーキ代数百円だけがタダになったというだけでは納得がいかないです。 あの時、食べた全ての食事代をタダにしてくれというのは法的にやり過ぎなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3です。 脅迫とは文字通り相手を脅して威嚇する事を言います。 あなたが「食事代全てをタダにさせる」為に、相手が脅えるような事を持ち出したら脅迫になるかもしれません。 例えば、「週刊誌にチクる」とか「言いふらして客足を遠ざけてやる」とか、「夜道に気をつけろ」とか。 店もしくはその店の責任者に実害が及ぶであろう事をすると宣告し、「されたくなければ」と言えば立派な脅迫です。 ただゴネて喚いただけなら単なる迷惑な客です。 しかし、あまりの長時間店に居座るとか、暴れて他の客迷惑をかけたり、店のものを壊したりした場合、脅迫とはまた別の罪に問われる事もあります。業務妨害とか器物破損とか。

machael
質問者

お礼

なるほど。ガラスを食べさせられようとしたのに、あまり言い過ぎると脅迫になる恐れもあるのですね。 気をつけます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gookkj
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.5

ガラス片の入ったケーキを提供しても本来あるべき債務の履行がないので、ケーキ代をタダにしてもうか、問題のないケーキに換えてもらうことができると思います。ただそれまでに提供された食事についても「気分を害した」ということで債務不履行だったことになるかというと、一般的には難しいように思います。 ガラス片の入ったケーキを提供する場合、過失があるとしても、不法行為として賠償金請求するのは無理でしょう。権利が害されたとも法律上保護される利益が侵害されたとも言いにくいからです。不快感を与えたということでは、足りないと思います。 というわけで「全てタダにしてくれ」と言ってみるのはいいですが、法律によってそれを強制的に実現することはほぼ無理と思います。他の方の回答にあるように、店が接客ポリシーとしてとるべき態度とは別の議論です。

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

machael
質問者

補足

全部タダにしろって言ったら逆にこちらが脅迫したととられるのでしょうか?

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.4

まずは怪我しなくて良かったデスね。 で、すべてを只にせよとの要求は不当だと思います。 私も昔、外食した際に食べたご飯の中に画鋲が 入っていて口の中を怪我した事が有りますが その時は治療費やら休業補償とか慰謝料とか貰えました。

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

回答No.3

最近牛丼が復活した某チェーン勤務の経験からすると。 その時その人が頼んでいたものは全て代金を頂かないというのは基本中の基本です。言われるまでもなく全部タダにします。 ただし、こういう対応の基準は法律で決められているわけではありません。 ケーキそのものの代金に関しては、これについて代金を請求したり(債務不完全履行)すれば店側に法的な責任が生じてしまいますので、ケーキの代金をタダにしろと要求するのは法的にも認められていると言えます。 ですが問題のなかったほかの商品については、どのように対応するかは店の責任者の裁量に任せられているのが実情です。 どこかの料亭やレストランなどで、前菜からデザートまでのコースでいくらなどと言う形式であった場合は話が別になる場合もありますが、ファミレスでの話という事で、ケーキと他のメニューは別の商品であると考えるのが妥当でしょう。 なのでその店の責任者が「他のメニューの代金は払え」と言ったのなら、あなたは支払わなければなりません。 そういう対応しか出来ない店がやがて寂れていくであろう事は、また別の話です。

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

machael
質問者

補足

全部タダにしろって言ったら逆に脅迫と受け止められるのでしょうか?

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

上海なんかではチャーハンに「血のついたバンドエイド」なん かも入っているようです。ゲェエ http://blog.livedoor.jp/absoft/archives/2006-09.html

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

不二家の件で思い出したんですか?(笑) ホテルのレストランで同じような経験をした事があります。 デザートのパフェにボルト(ネジ)入り!(笑) 店員に言うと、責任者が出てきて謝罪。 こちらが何も言わずとも全て無料になりました。 ホテル内レストランとファミレスの格の違いはあるでしょうが、責任者の裁量で対応が異なるのは事実ですね。 ゴネれば全てタダになった可能性はありますが・・・ 法的にどうか?と聞かれたら解りません。

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • グラスの破片 誤飲

    グラスの破片を誤飲してしまったかもしれません。 飲み物を飲んでいた時、最後の方に口の中で異物を発見し出してみたところ、グラスの破片(長さ2cm弱、厚さ、0,5cm弱)がでてきました。よくみると、グラスの中の淵が割れていました。 その飲み物はイッキに飲み干してしまったので、最初の方に他の破片を飲んでしまったのではないかととても心配です。しかし飲んでいるときには特に違和感はありませんでした。 そのことから24時間は経過しましたが、特にお腹が痛むということはありませんが、害がでるのではないかと不安でしょうがりません。 病院にいってもガラスの破片はレントゲンには写らないと聞いたことがあり、どうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 窓ガラスの厚みを測定する方法を教えてください。

    ベランダを付ける工事をしました。 その際、サッシごと窓を交換したのですが 窓ガラスの厚みは5mmの注文をしました。 今日、工事完了の立ち会い確認があったのですが 手で触った感じではガラス厚みは3mmのような感じで、 5mmではない気がした為、 (サッシがじゃまして正確に計測できない) 業者の人に確認したら、口頭で間違いないとのこと。 (ちょっと自信なさそうに返事したような・・・) 自分でガラス厚みを計測しないと納得できなく なりました。 ガラス厚みの測定法をぜひ教えてください。

  • 料理に破片が・・

    こんにちは。 カテ違いかもしれませんが、最近モヤモヤしている事を相談させてください。 私は旅行や食べ歩きが好きで色んなところに行くのですが、最近立て続けに食事に破片が入っている事が続きました。 髪の毛や小さな虫、ゴミくらいなら、まああるかな。。と許せるのですが破片って結構危ないですよね。 1度は高級リゾートホテルのレストラン(ブッフェ)のデザートで数種のベリーが入ったゼリーを食べた時に、やたらとジャリジャリしていました。ラズベリーなどの種子や触感かと思って飲み込んでいましたが半分以上食べたところで大きなジャリジャリが・・。容器(ガラス)の破片でした。 容器をよく覗くとゼリーにきらきら光る破片がたくさん・・。 ショックでレストランのシェフに言いましたが最初は信じてもらえず「すみません」といって軽く流されたので口から出した大きな破片を持って行くとようやく信じたのか「大丈夫でしたか?」と言ってもらえましたが、それきりです。 そして先日も有名レストランでシェフお勧めのマンゴープリンを味わっていると固いものが・・。 やっぱり鋭くとがった5mm以上はある破片でした。 お店の人に言いましたが「すみません」とその場で言われただけで返金や、とくにきちんとした謝罪もありませんでした。 マンゴープリンは食べ始めでしたが、気持ち悪くて残しましたがちゃっかり料金はとられていました。 主人も同伴しているので、言うと「残せば?」と言われる程度。 腹がたつけど、主人が何も言わないのに事を荒立てるのもみっともないかと我慢して帰ってますが、やっぱりモヤモヤ・・。 こういう時って皆さんならどうされますか? 食べ歩きされてる方や関心のある方ならこういう経験もされていたり、意見もおありかと思って相談させていただきました。 2度あることは3度ある。。ないと信じたいけれど、次回あった時の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • バースデーケーキのいちごが傷んでいました。

    バースデーケーキのいちごが傷んでいました。 購入の際、同じ種類のケーキが2つあり見るからに1つは古そうだったので、 新しいほうを指差して注文しましたが「同じものですから」と店員に言われ 仕方なく購入し帰宅しました。 なんとなく気になっていたので帰ってすぐに確認したら、 上にのってるイチゴの三分の1ぐらいが茶色くなって腐っているようで 5つのうち3個が同じ状態でした。 すぐにケーキやさんに電話したところ、 お店:「茶色くても腐ってないので食べれます」 私:「私が見る限りは腐ってるように思いますが・・・」 お店:「大丈夫です」 私:「じゃあ、一度見てください」 と言って、見に来てもらったところ、いきなり お店:「これぐらい・・・アメリカ産のイチゴはみんな傷んでるんです。     これは果物屋さんも知ってる話だし、今朝作ったものだから、     置いてて古くなったのではなく、最初からこの状態ですから食べても大丈夫ですよ」 私:「でも、最初から茶色く腐っているように見えるものを使うのはおかしくないですか?」 お店:「いえ、アメリカ産ですから。同じようなことを言ってこられるお客様も     何人かいらっしゃいましたが、みなさん今の説明で納得されてます。     同じイチゴを使ってるのでよければ交換してもいいですが、全部同じ状態ですから。     アメリカ産のイチゴは、こんなものだと認識してもらわなければ・・・」 この説明を何度も繰り返され、結局、交換しても同じなら結構です!というと、 さっさと帰っていきました。 怒りよりも、なぜこの店で購入したのか自分がなさけなくなりました。 このような事って普通なんですか??

  • 窓ガラスが粉々に

    先日の台風18号に直撃され、風で飛んできた何かが窓ガラスに当たったのか、窓ガラスが割れてました 引き違いの掃き出し窓ですが、ガラス全面が5mmくらいの破片となり、完全に粉々になっていました 粉々になりつつも、サッシに填まったままで手で押したくらいでは崩壊もしません ペアガラスなので 外側が割れたのみ。内側は健在です 2010年に新築した家ですが 近年の窓ガラスは、万が一割れても怪我をしにくいように、自動車のガラスみたいにわざと粉々になるように作られているのでしょうか? 網無しの防犯・防火ガラスで、封入されている防犯フィルムも健在ですが、飛来物でもそう簡単には貫通しないのでしょうか? ガラス交換見積もりは、約20万円となりましたが、こんなものなのでしょうか? (いくらであっても、免責無しの保険が出るので自腹は痛みませんので構わないのですが)

  • 輩っぽい彼

    私の彼は42です。 今朝、朝御飯を食べに誘われファミレスですが行ってきました。 ピンポンがないファミレスで店員さんに声を掛けたのにも関わらず、すぐ参りますと言ってからなかなか来ず。 店員さんも忙しかったのかもしれないので私はのんびり待ってたんですが、彼を見るとちょっと様子がおかしく慌てて私がもう一度声を掛けました。 それから普通に注文していたのですが、またもや店員さんがドリンクセットと頼んだのにも関わらずドリンクセットを忘れていました… そこのファミレスはドリンクバーではなく店員さんが入れに来ます。 食事が出てきてもドリンクが来ないので彼が頼んだのですが、新たな注文と思った女の子の店員さん。 彼がまた苛々しだしたので私が慌てて さっきドリンクセットと頼んだ分なんですがと話すと黙ってカップにコーヒーを入れて黙って置いていきました。 彼はその時、黙っていたから大丈夫かなと思っていたら、キレそうとボソッと言っていました(´・ω・`) 苛々する気持ちはわかるけれどちょっとハラハラしてしまい。 また帰り道に信号無視する自転車のおじさんをにらんでいました。 車の運転時は前から怖かったです。 輩っぽくて。 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか?

  • ファミレスだったら何でも我慢すべき?

    マズいのはとやかく言いませんが、一人で立ち寄ったファミレスで、すぐ上にある天井づけエアコンのフィルター交換をされたのには腹が立ちました。 注文した食事を食べ始めた頃です。 店員は手が空いたからか、ここぞとばかりに脚立を持ってきてエアコンを開けたのですがホコリが舞うじゃないですか。 食欲をなくしたので何も言わずに店から出ました。あ、料金はちゃんと払っています(笑) いくらファミレスだからって、これは無いでしょうってことありますか?

  • エミレーツのスペシャルミール(ケーキの注文)

    エミレーツのスペシャルミール(ケーキの注文) 12月24日(往路)と1月9日(復路)にエミレーツを利用します。スペシャルミールでケーキが注文できると知り、HPにも「誕生日、記念日、その他の行事のためのお祝いのケーキは予約時に注文できます。」と書いてありました。その他に条件など何も書かれていないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (1)主人の誕生日が12月31日、私の誕生日が1月27日なので、往復とも一応誕生日月です。こんな条件でもケーキは注文できるのでしょうか。 (2)このケーキは普通の食事とは別に出されると思ってよいのでしょうか。 ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝からケーキとコーヒーを注文。白い目の店員。

    正直なところ、いらっとしました。腹が立ちました。 夜勤あけに、パン屋でコーヒーとケーキを注文。 朝の7時すぎでした。 そしたら、レジの店員の若い女性が私におかしな人をみるような白い目で見てきました。 朝からケーキは変なのでしょうか? 白い目は仕方ないのでしょうか?

  • 最近ファミレスで食べ物に何か入っていた経験は?

    私は今年、ジョナサンの豚丼を4の1くらい食べた所で、青いシールがべったりとひっついた豚肉がでてきました。(値札くらいの小さいシールです) 店員に「これ……」 と見せたら店員はすぐ新しいのと交換しました。 それ食べて金払って帰りました。 みなさんは最近ファミレスで食事に何か入っていたことはありますか? その後どういう対応をとりましたか? 店は帰り際謝罪してくれたとかタダになったとかありますか? よろしくお願いします。