• ベストアンサー

就職活動で病気について触れても良いのでしょうか。

新卒で就職活動中の者です。 今度、二次試験で面接があるのですが、その時に以前、肺炎で10日入院した事に触れて良いものかどうか悩んでいます。 というのも、私は食品業界を志望しているのですが、それは、入院生活で食の重要性を身をもって実感したことをきっかけに料理をするようになり、その際に、毎日きちんとした食事を摂ることがいかに難しいかを知ったからなのです。 病気を経験しなければ料理をしようとも思わなかっただろうし、食品業界を目指そうともしなかったと思うんです。 でも、その会社の求める人物像には「体力に自信がある人」とあり、 やはり病気のことには触れないほうが良いのかな…と。。 (応募した職種は事務職です。) 健康診断証明書には肺炎で入院したことが書いてあります。 その会社にはすでにその証明書を提出していますが、一次の筆記試験は合格しました。 だから大丈夫なのかなという気持ちもあるのですが、"体力に自信がある"という所が気になります。 ちなみに、退院後は料理に目覚め、健康的な食事を摂るようになったせいか風邪も引かなくなりました。去年の夏、インターンシップで炎天下の中ハードな作業をしたのですが、その時に社員の方から、君は体力あるねと褒められた経験もあります。 エントリーシートの志望動機には、病気のことには触れずに書いたのですが、やっぱりなんだか薄っぺらい感じがします。 その会社が第一志望なので絶対合格したいのですが、そういう場合は病気には触れない方が安全でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halhal79
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

マイナスの要素でも、後できちんとプラスの面を伝えることができれば、問題ないと思います。 不安なら言う前に 御社の求める人物像に「体力に自信がある人」とあったので 言うかどうか迷ったのですが・・・ と前置きしてみたらどうでしょうか? 会社の求める人物像に近づくことも大事かもしれませんが、 面接官は、会話を通して貴方の人となりやコミュニケーション能力をみています。 誠意のある受け答えができれば大丈夫です。 それにもし言わなかったら、後悔が残りませんか。 正々堂々と勝負してください。 検討を祈ります。頑張ってください!

ta_ra315
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、言わなかったら後悔すると思います。 自分の想いを精一杯伝えてみます。

その他の回答 (2)

noname#65031
noname#65031
回答No.2

No1様のおっしゃるとおりです。 すでに健康面の情報は伝わっているのですし、 言ってもたいした問題はないと思います。 ただ、面接官や採用権限者も人間ですので、 心象が悪くなるということも、ありえます。 しかし、要は、改めて伝えることでのマイナス面を、 そこから得たプラス面が上回っていれば良い話です。 万一彼らが不安を持ったとしても、それを打ち消せるだけの アピールができていれば良いと思います。

ta_ra315
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラス面をしっかりアピールしてみようと思います!

回答No.1

志望動機がハッキリしているし、健康診断証明書に記載されている上で 面接に通っている訳ですから問題ないと思いますよ。 >入院生活で食の重要性を身をもって実感したことをきっかけに料理をするようになり、その際に、毎日きちんとした食事を摂ることがいかに難しいかを知ったからなのです。 これだけだと不足ですが、 >退院後は料理に目覚め、健康的な食事を摂るようになったせいか風邪も引かなくなりました。去年の夏、インターンシップで炎天下の中ハードな作業をしたのですが、その時に社員の方から、君は体力あるねと褒められた経験もあります。 とキチンとマイナスのアピール(病気)の後にプラスのアピール(健康)でフォローしていますから。 頑張って下さい☆

ta_ra315
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接頑張ります!!

関連するQ&A

  • 就職活動中です。

    就職活動中です。 志望理由には、その会社とのつながり、みたいなものが必要になると思います。 でも。具体的に、つながりっていうのは、どうやって見つければいいのでしょうか? 資格などは、まったく取っていません。 普通免許と、TOEIC600点、珠算検定2級、英検3級、ファイナンシャルプランナー3級一次試験のみ合格。 英検2級一次試験合格。 ホームページは、HTMLが多少できるくらいです。 パソコンは、それなりだと思います。powerpoint,excelの関数も多少できます。wordは問題なくできます。証明できる資格がないのですが。。。 バイトは、接客を大学4年間やってました。 つながりというのは、会社のどの辺と、自分のどのへんを結びつければいいのでしょうか? まったく予測がつきません。 ご指南いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 手の爪がフニャフニャしてます。何かの病気?

    手の爪が超柔らかく、ちょっと爪を伸ばすと、途中から裂けるように割れてしまいます。こっれて何かの病気の前兆ですか? 食事は、朝昼晩きちんと取っているし、健康食品も飲んでいます。自分ではかなり、健康には気を使っているつもりです。 どうしたら、カチカチ爪になるか教えて下さい。

  • 肺の病気

    昨年8月から母親が肺炎で入院しています。 もともと気管支拡張症を患っていたため、肺炎の時はかなり苦しそうでした。 現在では人工呼吸器をつけ、リハビリし、体力をつけようとしますが、調子が良くなると熱が出て、何度も一からのスタートです。最近では徐々に体力が低下してきているようにも思えます。 何か対処方法があればと思いますが、片側の肺は機能していませんし、病院の先生ももうこれ以上回復することは難しいだろうとの事です。 まだ50代の為、見ていてつらいです。 何か海外の薬でもなんでもいいので、治療出来る薬、治療方法ご存じの方おられませんでしょうか? また、肺の病気に御利益のある神社等関西、中国、四国当りでご存じの方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気になりやすい体質?

    僕は体が弱いのか、どうしてかわかりませんが、 風邪や腸炎にかかりやすいと感じています。 今もまた風邪を引いてしまっていますがw これって体力的なものなんでしょうか? 生活習慣によるものでしょうか? でも、僕は自衛隊にいたので、自衛隊時代は同期と 同様に訓練にもついていけてましたので、体力は自信があるんです。 生活習慣も朝昼晩しっかり食事を食べて、野菜もしっかりとり、 睡眠もしっかりとってます。 悪い生活ではないと思っています。 でも病気になりやすいみたい。。。 なぜなんでしょうか? 体を鍛えても、病気になりやすい、なりにくいには関係ないのでしょうか? もし、関係ないのであれば、病気になりにくくなるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 採用試験時の健康診断の意味について

    私は、現在職活動中なのですが、第一志望の会社でエントリーシートによる一次試験、また筆記試験、集団面接がおわり、先日ここまでの過程が合格し、次から健康診断と二次面接、また、それに合格できたら三次面接とあるそうです。 しかしその日、第二志望の会社から内定の通知があり、大至急返事を欲しいと言う事で、その会社に入社するのかどうか大至急返事をしなければいけません。  私としては、第一志望の会社がお金を出してくれてまで、健康診断をしてくれるのであれば、可能性は高いのではないかと思い、期待しているのですが・・・可能性が高ければ、第一志望の会社に絞ってみたいと思っています。 健康診断をしてくれると言うことにはそこまで深い意味はないのでしょうか。

  • 面接での病気についての話し方

    私は今30歳代前半です。 去年、ある会社の事務のアルバイトに応募し、面接を受けた時についてです。 私は、ある病気で、手術のため入院し、1年休んでいまして、 病気も完全に治り、体力も復帰したため、応募しました。 そして、履歴書をみて、1年間仕事をしていない理由を、 正直に、「入院したため、休んでおりましたが、今では完治し、健康に問題はありません」といいました。 すると、面接官は、 「なんの病気だったのか、わからないのでくわしく教えてください」と、 病気の内容を話すように促してきました。 まさか、病気のことまで詳しく聞かれると思わなかったので驚き、 仕事内容にはまったく関係ないでしょうと思いながらも、 話しました。 私の病気は、一般的にありふれている病気ではなく、 しかし、女性の生理周期に関係することだったり、 そもそも、生理不順からみつかる病気で、 それを、男性である面接官に話すのにものすごく恥ずかしく、 話しながらとてもショックを受けました。 そして、病気のことを話すと「ふーん」といい、 最後には 「新卒だったら考えるんだけどねえ。」と年齢を意識させることを いわれ、こちらが「では、今回はけっこうです」というように促し、 追い出されるように帰ってきました。 なぜ、バイトの面接でこんなに嫌な思いをしなければならなかったのか わかりませんし、それから、こわくて面接を受けられなくなりました。 御聞きしたいのは、 面接で、入院や病気のことを教えろと問われた時、 どう対応すればよいのか、知恵を貸していただくことはできませんか? 私は、素直に話すことしかできなかったのですが、 病気はかなりプライベートなことで、しかも完全に完治していることを 聴いてくるのはどうなのか、と思います。 話さないと危険な病気であるとおもわれてしまうのか、 でも、女性特有の病気などを、わざわざ男性に話さなくてはならないことが、とても耐えられるものではありませんでした。 それとも、私の考えすぎなのでしょうか・・・。 思い出すと、とても嫌な気分になってしまい、なかなか次に 踏み出せません。

  • 病気にならないようにするには

    私は良く病気をします。風邪をひいたり膀胱炎を患ったり、 めまいになったり・・・よく体調を壊したり、原因不明のだるさで、 家で寝てることが多々あります。 体力が無いのでしょうか? スポーツはバドミントンを週2くらいでやっておりますが、 あれは激しい運動ですし、サークル内での活動なので、 厳しい練習などは全くなく、お遊びの感覚でやっているので 対抗試合などした時は体力がないなぁと痛感します。 同じスポーツでもウォーキングや水泳の様な有酸素運動でなければ 健康維持を考えるうえでは意味の無い事なのでしょうか。 体力UPで病気にならないような体にする事は無理なのでしょうか。 また、免疫力をつけるいい方法がありましたら教えてください。 食事は毎日3食、栄養に気をつけているほうですが、 これを食べるといいよとかいうアドバイスもあればお願いします。

  • 病気ばかりで苦しいです。

    20代の大学生(女)です。 最近また新たな身体的な病気が発覚し、大変落ち込んでいます。定期試験が近づいているので尚更です。 私は高校生の時から病気になり、大学受験は病気で上手くいきませんでした。 大学に入学する前にその病気を完治させ、大学進学に伴い、一人暮らしをすることになりました。 しかし、大学を入学して一か月後に別の病気になってしまい、大学生活があまり楽しめなくなりました。その年の冬には入院もしました。そして、その病気の症状が落ち着いてきたころに、また新たな病気になりました。病気のせいで、気分が悪く、夜は眠れず、体が動かしづらいです。 今まで気持ちを切り替えて、諦めずに前に進んできましたが、ショックで毎日泣いています。毎日大学に行って、課題も期日までには提出していますが、生きていることが辛いと感じています。 大学の友達は皆やりたいことをやって大学生活を楽しんでいます。また、妹は私が大学受験で第一志望としていた大学に合格し、充実した日々を送っています。 そのような姿を見ているととても胸が痛く、自己嫌悪に陥ります。 一か月後は夏休みなので、あと一か月は病気に負けずに乗り切りたいです。 とても辛いのでどなたか助言を頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。 世の中には私よりももっと辛い思いをしている人がいるのにこのような質問をしてすみません。

  • 病後の転職活動で、志望動機に病気のことを書くべき?

    病後の転職活動で、志望動機に病気のことを書くべきですか? 前職中、体の関節が痛くなり、思うように動けなくなり、退職、療養しなくてはいけなくなりました。 現在、回復し、就職活動中です。 書類提出で、以下のことに悩んでいます。 ●職務経歴書や履歴書の志望動機に、病気のため退職、療養のことを書くべきでしょうか? 正直に書き、現在回復し、前向きに転職活動をしていることをアピールした方がいいのでしょうか? 病気のことを書くと、健康面で不利となり、このことで書類審査で落とされる確率があがりますか? (実際、書類審査はなかなかとおりません) 約3年のブランクがあるので、逆に、何も書かないと、担当者は不審に思うでしょうか? (前職は、体力を使う仕事で、関節に負担のかかる仕事でした。 病気は回復しましたが、前職のような極端に負担のかかる仕事は、無理です。 極端な力仕事でなかったら、問題はありません。 ですから、職種が変わることになってしまうので、余計に悩んでいます。) いつも悩み、どうにか乗り越えたいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • 既卒の就職活動に関して

    今年2013年に大学を卒業した23才の男です。 大学二年生の時から公務員試験一本に絞って勉強してきたのですが昨年の6月末に専門学校の先生からのきつい一言が(医者曰く)きっかけで病気の発症が決定的になり帰宅途中に倒れて、しばらく活動ができませんでした。 発症したのは胃潰瘍と過呼吸とパニック障害と逆流性食道炎、喘息で、6月中ごろに風邪をひいてしまったために面接の練習の予約ができなかったため何とか予約を入れてくれないかと相談に行ったところ、面接をタダでやってあげてるんだから軟弱な奴の相手の気持ちになれ!クズが!といった罵声を一時間近く聞き、そのことを他の先生に相談するとお前(私)が悪いといったことを言われ、帰り道に吐血と過呼吸をして倒れました。その後救急車で病院まっしぐらで公務員試験があまりできませんでした。 公務員試験のストレスと風邪をひいてしまったが故に面接の練習ができないことへの焦りとストレス、そして風邪ひいても無理を押して受験していたストレスなどが蓄積し、先生の一言が引き金となり発症したのだろうと医者に言われました。 一応胃潰瘍などがある程度回復した後に受けた試験は一次試験突破しましたが全て二次試験や最終試験の面接などまでいって落ちてしまい、入院代で貯金も結構使ってしまったため公務員試験は諦め民間企業の就活にチェンジしようと思っています。 そこで質問なのですが就活サイト(リクナビ等)では既卒の登録もできるそうですがどれぐらいそういったサイトはあるものでしょうか?またどこがお勧めですか?そしてハローワークなども併用していけばよいのでしょうか。若者向けのハローワークもあるそうですが、公務員試験を第一志望にして行動していたためあまり知識がありません。 私としてはハローワーク等でバイトなり仕事を探しながら病気を治療して、どこかに就職したいと考えているのですが、既卒での就活の知恵を貸していただければ幸いです。 どうか情報提供よろしくお願いします。あまり病気を就職できない言い訳にして家族を困らせたくないので頑張りますのでどうかご協力お願いします。

専門家に質問してみよう