• ベストアンサー

server2003へのアクセス

現在server2003 PC XP5台 W2000 2台で同じグループ内で接続されています。 サーバーはファイル管理用として作ったのですが、知識のない中で挑戦をしてしまい行き詰っております。 今の問題点は「\\serverへアクセスできません。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限」というエラーメッセージが出ることです。 今のところ、XP3台からはサーバーへアクセスできるのですが、残りのPCからサーバーへのアクセスができません。 何分素人が挑戦しているので、とても基本的なことが抜けていると思われます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkUser
回答No.1

サーバーにアクセスするのはすべて同じユーザーですか? すぐに思いつくもので言ったら、ユーザー作成の際に [ユーザーは次回ログオン時にパスワード変更が必要]がオン になっていることが考えられます。 その際は、ユーザーのプロパティでチェックをオフにするか、いったんパスワードを設定しなおす必要がありますね。

suncra
質問者

お礼

junkUserさんありがとうございます。 [ユーザーは次回ログオン時にパスワード変更が必要]はグレーアウト(オフ)になってます。 >サーバーにアクセスするのはすべて同じユーザーですか? →Administratorで入ろうとしています。(答えのになってませんか?) ちなみに、XPだと「アクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない・・・」と言うようなメッセージが出ます。

その他の回答 (3)

• numpoteto
回答No.4

サーバ側の「Administrator」にパスワードを設定していないんじゃないでしょうか。

suncra
質問者

お礼

>サーバ側の「Administrator」にパスワードを設定していないんじゃないでしょうか。 →パスワードは設定されています。 いろいろ試した結果、ユーザーの中にあったguestのアカウントを無効にするのチェックをはずし有効にしたら繋がるようになりました。 これは危険なことでしょうか? 危険とは、外部(ワークグループ外)から不正アクセスを受けたりしないかと言う心配です。

• numpoteto
回答No.3

補足をお願いします。 (1)サーバへのアクセス手順 例:ファイル名を指定して実行から「\\サーバIP or サーバ名」 (2)アクセス時の認証 認証の画面が表示されるのでしょうか?表示された場合に入力している内容はなんですか? 以上、宜しくお願いします。

suncra
質問者

お礼

numpotetoさん、ありがとうございます。 以下のようになっております。 (1)サーバへのアクセス手順 \\サーバ名です。 (2)アクセス時の認証 W2000の場合「\\serverへアクセスできません。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限」と出ます。 認証の画面が出てきません。 よろしくお願いいたします。

• junkUser
回答No.2

>XPだと「アクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない・・・」と言うようなメッセージが出ます。 サーバーとクライアントで時刻のずれが5分以上ないでしょうか。

suncra
質問者

お礼

確認しました。大丈夫です。