サーバーへ接続する際のパスワードを不要にしたい!

このQ&Aのポイント
  • Windows 2008 serverを導入し、ワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中。しかし、初回ログオン時や共有ファイルへのアクセス時にユーザー名とパスワードの入力が求められる問題が発生。ゲストアカウントを有効にすればパスワード不要でアクセス可能だが、全てのクライアントがゲストとして認識され、アクセス制限が困難になる。解決策はあるのか?
  • Windows 2008 serverをワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中。しかし、ユーザー名とパスワードの入力が必要な初回ログオンや共有ファイルへのアクセスが問題となっている。ゲストアカウントを有効にすればアクセスは容易になるが、全てのクライアントがゲストとして認識され、アクセス制限が難しくなる。解決策はあるのか?
  • Windows 2008 serverを導入し、ワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中。初回ログオンや共有ファイルへのアクセス時にユーザー名とパスワードの入力が必要で問題となっている。ゲストアカウントを有効にすれば簡単にアクセスできるが、全てのクライアントがゲストとして認識され、アクセス制限が困難になる。解決策はないだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーへ接続する際のパスワードを不要にしたい!

Windows 2008 serverをこの程導入し、ワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中なのですが各クライアントPCからサーバーへ初回ログオンする際にどうしても、ユーザー名とパスワードの入力が求められます(共有ファイルへアクセスする際も同様です) ただしサーバー側のユーザーでゲストアカウントを有効にすれば誰でもパスワードなどの入力なくアクセスできます。しかしそれだとすべてのクライアントがゲスト認識され、特定ファイルへのアクセス制限がかけられません。なにか良い方法はないものでしょうか? 仮にゲストを有効、すべてのクライアントからフルコントロールアクセスが可能にした場合に、特定のクライアントのアクセスをコントロールするには何か方法はありますでしょうか?(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワークグループのまま、クライアントのPCのほうを自動ログオンにしてしまったらいかがでしょうか。 もっともこういう運用はセキュリティ上おおいに問題あることなんですが。 (サーバー側にもクライアント側と同じユーザーを登録しておきます。)

komorebi88
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに最終手段としてそのような設定を予定しております(汗 おっしゃる通りセキュリティ上の問題があるのとクライアントの識別(フォルダへのアクセス制限をかけるため)が難しいのがネックになっています・・・

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

質問者さんがやりたい事は基本的に不可能だけど、クライアント側で「ネットワークドライブにマップしておく」事で解決します。 ドライブのマップで「ログイン時に再接続する」にしておいて、クライアントPCでユーザーがログオンする先をサーバーにしておきます。 すると、起動時にユーザー名とパスワードを入れて起動すると、ログオン時にマップを復元しようとする為、サーバーにアクセスしに行き、自動的に起動時のユーザーとパスワードでサーバーにログインします。 ログインに成功すれば、その後、ユーザーを変更するなど明示的に接続を切らない限り、パスワードを要求しません。 なお、サーバーは、ワークグループではなく、Active Directoryで運用する事をお勧めします。 ワークグループではセキュリティが甘く、ユーザー単位、ファイル単位など、細かくアクセス権を設定するのには向きません。

komorebi88
質問者

補足

ありがとうございます。ワークグループだと限界があるのですね・・・。当初、はADのインストールは設定が煩雑そうで敬遠していたところがありました(^^; Active Directoryだと2008serverでも初回にパスワードやユーザー名を求められることはないのでしょうか?