サーバーへ接続する際のパスワードを不要にしたい!

このQ&Aのポイント
  • Windows 2008 serverを導入し、ワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中。しかし、初回ログオン時や共有ファイルへのアクセス時にユーザー名とパスワードの入力が求められる問題が発生。ゲストアカウントを有効にすればパスワード不要でアクセス可能だが、全てのクライアントがゲストとして認識され、アクセス制限が困難になる。解決策はあるのか?
  • Windows 2008 serverをワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中。しかし、ユーザー名とパスワードの入力が必要な初回ログオンや共有ファイルへのアクセスが問題となっている。ゲストアカウントを有効にすればアクセスは容易になるが、全てのクライアントがゲストとして認識され、アクセス制限が難しくなる。解決策はあるのか?
  • Windows 2008 serverを導入し、ワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中。初回ログオンや共有ファイルへのアクセス時にユーザー名とパスワードの入力が必要で問題となっている。ゲストアカウントを有効にすれば簡単にアクセスできるが、全てのクライアントがゲストとして認識され、アクセス制限が困難になる。解決策はないだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーへ接続する際のパスワードを不要にしたい!

Windows 2008 serverをこの程導入し、ワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中なのですが各クライアントPCからサーバーへ初回ログオンする際にどうしても、ユーザー名とパスワードの入力が求められます(共有ファイルへアクセスする際も同様です) ただしサーバー側のユーザーでゲストアカウントを有効にすれば誰でもパスワードなどの入力なくアクセスできます。しかしそれだとすべてのクライアントがゲスト認識され、特定ファイルへのアクセス制限がかけられません。なにか良い方法はないものでしょうか? 仮にゲストを有効、すべてのクライアントからフルコントロールアクセスが可能にした場合に、特定のクライアントのアクセスをコントロールするには何か方法はありますでしょうか?(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ワークグループのまま、クライアントのPCのほうを自動ログオンにしてしまったらいかがでしょうか。 もっともこういう運用はセキュリティ上おおいに問題あることなんですが。 (サーバー側にもクライアント側と同じユーザーを登録しておきます。)

komorebi88
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに最終手段としてそのような設定を予定しております(汗 おっしゃる通りセキュリティ上の問題があるのとクライアントの識別(フォルダへのアクセス制限をかけるため)が難しいのがネックになっています・・・

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

質問者さんがやりたい事は基本的に不可能だけど、クライアント側で「ネットワークドライブにマップしておく」事で解決します。 ドライブのマップで「ログイン時に再接続する」にしておいて、クライアントPCでユーザーがログオンする先をサーバーにしておきます。 すると、起動時にユーザー名とパスワードを入れて起動すると、ログオン時にマップを復元しようとする為、サーバーにアクセスしに行き、自動的に起動時のユーザーとパスワードでサーバーにログインします。 ログインに成功すれば、その後、ユーザーを変更するなど明示的に接続を切らない限り、パスワードを要求しません。 なお、サーバーは、ワークグループではなく、Active Directoryで運用する事をお勧めします。 ワークグループではセキュリティが甘く、ユーザー単位、ファイル単位など、細かくアクセス権を設定するのには向きません。

komorebi88
質問者

補足

ありがとうございます。ワークグループだと限界があるのですね・・・。当初、はADのインストールは設定が煩雑そうで敬遠していたところがありました(^^; Active Directoryだと2008serverでも初回にパスワードやユーザー名を求められることはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルサーバとしてのWindows2003(ワークグループ環境)

    Windows Server 2003でファイルサーバを作ろうとしています。 ADは導入していません。ワークグループです。 Win2003のコンピュータの管理でローカルユーザとグループをいくつか作っております。 クライアントPCのWindowsXPからファイルサーバであるWin2003をネットワークコンピュータで開こうとすると、ユーザ名とパスワードを聞くダイアログが表示されます。 このとき、[ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要]のチェックボックスがONのユーザーではログオンに失敗し、エクスプローラでファイルサーバの中を見ることができません。(このチェックがOFFのユーザではログインできるのは確認済みです) やろうとしたことを順を追って説明します。 (1)ユーザー名とパスワードの入力を行わなくても、ファイルサーバのアクセス可能なフォルダにアクセスしたい。 (2)そのために、クライアントのユーザー名とパスワードと同じユーザ・パスワードをファイルサーバのローカルユーザとして作成すればよいのでは。 (3)しかし、セキュリティ上、ユーザー名はわかってもパスワードは教えてもらえない。 (4)Win2003のローカルユーザ作成時、最初は簡単なパスワードにしておき、初回ファイルサーバアクセス時にユーザー自身にパスワードを変更してもらおう。 (5)しかし、上記のように初回ログオン時パスワード変更チェックONだと、そもそもファイルサーバにアクセスできない。 リモートデスクトップ、あるいはファイルサーバ自身にログオン時に、上記チェックONのユーザでログオンしようとすると、パスワード変更に遷移するのは確認しています。 しかし今回は、リモートデスクトップやファイルサーバ自身へのログオンを行わず、エクスプローラからのアクセス時にパスワードを変更させたいのです。 何か方法はありませんでしょうか。

  • ネットワークパスワードの入力画面の有無

    Windows2000サーバーを利用したイントラネット環境です。クライアントOSはWindows2000です。クライアントからサーバーのフォルダにアクセスする際、通常「ネットワークパスワードの入力」を求められますが、クライアントによっては、パスワードの入力を求めてこないものがあります。電源投入後、あるいはログオン後初めてのサーバーへのアクセスでもです。なお、クライアントの設定はすべて同じで、同じワークグループにあり、IPアドレスも連番でとっており一部のクライアントのみ差別化しているわけではありません。サーバー側の共有フォルダにアクセス許可を設けても、ネットワークパスワードを聞いてこないのでアクセス許可の設定も無意味で困っています。すべてのクライアントは新品をセットアップし、また特別な変更を加えずにネットワークに参加させており、つまりまったく同じ設定としています。クライアントごとにこのような違いが出る点について教えてください。

  • Windows2000サーバのログオンパスワードの変更方法

    Windows2000サーバのクライアントが 2000サーバに最初にログオンするときパスワード変更 要求があった時にクライアントから 変更するにはどうしたらいいのですか? 2000サーバ側のパスワードの設定は初回ログオンする時に パスワードを変更する。 リモートで変更する方法があれば教えてください。

  • サーバ共有フォルダ接続時のパスワードの保存を消去したい

    どなたかご存知でしたらお教え願います。 社内のファイルサーバ(WindowsNT4.0Serverで、ワークグループ管理です)の共有フォルダに、A(アクセス許可のユーザー名= a )とB(アクセス許可のユーザー名= b )があります。 WindowsXPpro SP1クライアントPC(ユーザー名= K )から、ファイルサーバ自体にアクセスしたところ、ユーザー名とパスワードを聞かれました。 ここで、aのユーザー名とパスワードを入力し、「パスワードを記憶する」のチェックボタンにチェックを入れて保存して接続しました。サーバ内の共有フォルダが表示され、その中のAフォルダをクリックするとフォルダ内のファイルが表示されました。 これ以降は、特に問題なく共有フォルダAを使用することができますが、Bの共有フォルダにアクセス使用とすると、ユーザ名とパスワードを入力する画面は表示されず、アクセス権がないと拒否されてしまいます。 おそらく、最初にファイルサーバにアクセスした時点で、aのユーザー名とパスワードがクライアントPCに保存してしまったからだと思います。ここで、お尋ねしたいのは、クライアントPCに保存されたファイルサーバ用のユーザー名とパスワードを消去したいのですが、その方法をご存知ありませんか。レジストリ内に保存されているかもと思いますが、見当がつきません。念のためIEのプロバティからオートコンプリート→パスワードのクリアを行いましたが、変わりませんでした。 ちなみに、サーバ側のアクセス権ユーザーの追加変更等は管理上したくないのです。

  • ファイルサーバ ユーザー名 パスワード クライアン

    素人なのですが、教えてください。 社内でワークグループ管理です。 新規にクライアントPC(ユーザー名:Aパスワードなし)を追加し、ファイルサーバにユーザー名:Aとパスワードなしを登録しました。 その後、クライアントPCからファイルサーバに最初のアクセスを行い、当然ながらユーザー名:Aパスワードなしでアクセス可能となりました。 クライアントPCとファイルサーバに登録するユーザー名は別物なので、ユーザー名が同じでも別でも構わないはずですが、クライアントPCの方でパスワードを変更するとファイルサーバーにアクセスできなくなり、ファイルサーバーでもパスワードを変更しなければなりません。 ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

  • ユーザ名、パスワード入力なしでサーバーにログオン

    お世話になります。 ある事情があってクライアント(XP)のOSの再インストールを実施しました。 それまでは、WindowsServer(2008R2)に、「ファイル名を指定して実行」から \\192.168.1.*** などと入力すると、ユーザー名もパスワードもなしで、サーバーにアクセス できたのですが、再インストール後はユーザ名とパスワードを聞かれる ようになりました。 2度認証をすれば、ODBCも通るのですが、コンピュータにログオンした だけではODBCは通りません。以前は通っていました。 ネットワークはWorkgroupで、クライアントのコンピュータ名、ユーザ名、 パスワードは以前と同じにしてあります。 当然ですが、以前よりサーバーには同じユーザを登録をしています。 なぜこのようになったのかお分かりの方はおられるでしょうか? 客先PCのためなんとか1度の認証でODBCを通したいのですが、どうか アドバイスをお願いいたします。

  • Vistaでサーバのパスワードの変更

    ネットワークで繋がっているサーバ(Win2003server)に登録されている ユーザのパスワードをクライアント側から変更する方法について、質問です。 Windows2000・XPではサーバのパスワードを変更するために クライアント側でCtrl-Alt-Deleteを押下し、「パスワードの変更」をクリック、 ログオン先にサーバのコンピュータ名を入れてパスワードの変更を行っていました。 Vistaでは、Ctrl-Alt-Deleteでパスワードの変更というのが出てくるのですが、 ログオン先というのがなく自分のPCのパスワードの変更しか行えないようです。 Vistaで、サーバのパスワードを変更する方法がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • パスワード確認

    XP Pro SP2ですが、 サーバのフォルダを共有にして、Everyoneを許可にしていて クライアントから何もせずにアクセス出来ていました。 サーバにユーザアカウントを登録してパスワードを設定し、 共有フォルダのアクセスにもユーザを登録し、クライアントから 共有フォルダにパスワードを入力してアクセスするようにしました。 そのあと、サーバとクライアントのパスワードを解除して 共有フォルダのユーザを削除して、Everyoneを許可にしました。 両方とも再起動したのですが、クライアントから共有フォルダに アクセスしようとするとパスワード入力画面が出てきてしまいます。 何も入力せずOKを押すとアクセス出来ますが、この画面を出さないように するにはどうしたらいいでしょうか?