• 締切済み

サーバーへのアクセス

ネットワークに初めてファイルサーバーを追加しました。 また既存のパソコンが4台ネットワークにつなっがています。 各パソコンとも一日の初め(朝)にログオンをするのですが、 3台のパソコンにおいて、ログオン後に最初にサーバーにアクセス する際、そのパソコンのユーザーアカウントを聞いてきます。 残り1台のパソコンについてはそんなこともなく、ただちにサーバー にアクセスすることができます。上記3台のパソコンもこの1台の ようにユーザーアカウントの認証画面を経ずにただちにサーバー に接続できるようにしたいのですが、何か良いアドバイス、方法 があればお願いいたします。各パソコンの設定はどれも同じように 思うのですが、また特にユーザーアカウントについては各パソコン とも共通の名前になっているのに、何故1台だけしかスムーズな 接続ができないのかわかりません。

みんなの回答

• rabits
回答No.2

ログインはどのような方法でされているのでしょうか? ネットワークドライブとして割り当てているのであれば自動でログインするような設定になっているか確認してください。 再度ネットワークドライブの割り当てをしてみるのも方法としてはいいと思いますが、すべてのPC名が同じかどうかの確認もしてみた方がいいかもしれません。

• rabits
回答No.1

まずはサーバーOSとクライアントPCのOSを明記しましょう。 あとはサーバーにアクセス権を設けてるかどうかですねー。 サーバーのゲストアクセス権限の設定のような気はしますが・・・?

tonbo07
質問者

補足

ありがとうございます。 ●サーバーのOSは、Windows Server 2003 R2 Standard Edition  Service Pack 1 で、機種はDELの Power Edge 840 です。 ●またクライアントPCのOSは、Windows XP Home Edition  Version 2002 Service PACK 2 で、機種はDellのINSPIRON2200です。  アクセス権とかどこをどう確認したら良いでしょうか?