• 締切済み

他コンピュータにアクセスする時のログオン名をまた要求するようにしたい

クライアント:Windows XP Professional サーバー:Windows 2000 server ネットワーク形態:ワークグループ の環境で、以前に一度ある名前(仮にAAA)で ログオンしたPCがあります。 このユーザーはフォルダアクセスに制限があるので 別のユーザー(仮にBBB)でアクセスを行いたいのですが、 以前にAAAでアクセスした形跡が残っているのかパスワード要求もなしにAAAの方でサーバーにアクセスしてしまいます。 何度Windows2000serverがわでAAAでそのコンピュータからアクセスしているセッションをきってみても状況は変わりません。 Windows2000server側、もしくはWindowsXP側、どちらの設定を変えれば以前のように 「アクセスするとユーザー名とパスワードを聞いてくる」 ようにできるでしょうか。 ちなみにすでに今までそれなりに使っている パソコンなので ・WindowsXP側にBBBというアカウントを作ってアクセス ・Windows2000server側のAAAのアカウントを消す この二つ以外でお願いします。

  • elthy
  • お礼率90% (405/447)

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 98の場合は、 コントロールパネル>ネットワーク で 1 「優先的にログオンするネットワーク」を「Microsoftネットワーククライアント」にする。 2 現在のネットワークのコンポーネント」のところで「Microsoftネットワーククライアント」を反転させ、プロパティのボタンを押す。 3 次の画面で ・「WINDOWS NTのドメインにログオンする」にチェックを入れる ・「WINDOWS NTのドメイン」にワークグループ名を入力 ・「オプション」で「ログオン時に前回の接続を復元」にチェックを入れる ・OKボタン 4 「ファイルとプリンタの共有」のボタンを押し、2つともチェックを入れる 5 OKボタンを押し、再起動 以上でよかったと思います。

elthy
質問者

お礼

すみません、98の話はしてないです。 XPが98のようなログオン方法になってるというだけで。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

>Windows2000server側、もしくはWindowsXP側、どちらの設定を変えれば以前のように「アクセスするとユーザー名とパスワードを聞いてくる」ようにできるでしょうか。  両方です。サーバーでは、アクセスを認めるパスワードを「*****」に、ユーザー名を「~~~~」にする、と設定する必要があります。  一方、XP側でもアカウントの設定のところで、パスワードやユーザー名を設定する必要があります。

elthy
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1,No2アドバイスにしたがって現在は ・WindowsXP側にBBBというアカウントを作ってアクセス で妥協しましたが、本当はファイルにアクセスするたびに ログオンしなおし、では98となんにも変わらないので 打開できる方法をひき続きお願いします。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

ネットワークドライブの割り当てで再度同じドライブレターに(BBBでログインして)割り当てればよいと思いますが。

elthy
質問者

お礼

それが、PCにローカルログオンするアカウントは AAAでもBBBでもないアカウントなのです。 BBBでログオンして、なら話は早すぎるくらい早いのでいつでも提案できますが、 それだとデスクトップなどいろいろの設定を全部移管しなければいけないので それ以外でどうにかならないかと思いました。

関連するQ&A

  • ドメインのアカウントとコンピュータ名について

    おはようございます。 ドメイン環境下で、アカウントをサーバー側で作成すると、 コンピュータ名と一意に関連付けられてしまうのでしょうか? サーバーOS:Windows 2003 Server クライアントOS:Windows XP Professional SP2 アカウント名:aaa ドメイン名:bbb.local コンピュータ名:ccc(ワークグループ利用時) このような構成でワークグループで利用していたPCをドメインに参加させようと、サーバー側でアカウントを作成してから、 クライアントで「システムのプロパティ」から、ドメイン利用、アカウントの変更を行いました。 その後、諸事情から「システムの復元」をすることになり、 ワークグループ環境下に戻ってしまったようで、 再度、ドメイン環境にしようとするとコンピュータ名の変更ができなくなってしまいました。 変更しようとすると、「そのコンピュータ名は既に割り当てられています。」と出ます。 通常、ドメイン利用で設定を行うと、 フルコンピュータ名:aaa@bbb.local となると思いますが、 ワークグループで利用していたコンピュータ名の「ccc」を使い、 ccc@bbb.local となってしまいます。 サーバー側ActiveDirectoryでアカウントの削除・再作成も行ったのですが、 結果は変わりません。 なんとか、PCにaaa@bbb.localを設定したいのですが、 何か手段はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 暗号化ファイルを開けない・・・

    今までは[AAA(仮)]というユーザーアカウントでXPを操作していたのですが、 改めて[BBB(仮)]というユーザーアカウントでログインするようになりました。 そして[AAA]というユーザーアカウントを削除してしまいました・・ すると[BBB]で色々な不具合が発生してしまいました (1)ファイル名が緑色のファイルを開けない 「アクセスが許可されていません」と出て暗号化を解除する事ができない (2)プログラムを開く事ができない ショートカットもアイコンが不明の状態になっており開く事ができない 特に(1)の問題に非常に困っております パスワードをまとめたtxtが開けないのは致命的なんで・・ お手数ですが詳しい方はアドバイスの方よろしくお願いします。

  • windows server2003アカウントとパスワード設定

    server2003をワークグループではなくドメイン管理で導入しました。サーバ側でクライアント(例aaa)にアクセス権限を与え、パスワードを設定しました。新規にクライアント側でアカウントを設定(aaa)し起動時に「ようこそ画面」でユーザaaaでログインするとそのままファイルサーバの共有フォルダが使用できました。ところが、クライアント側に既にあったアカウント(例 山田)をアカウント名変更(aaa)した場合、起動時に「ようこそ画面」でユーザaaaでログインしても、ファイルサーバの共有フォルダにアクセスした際に再度パスワードとIDを聞いてきます。既存のアカウント名を変更してもserver2003側では認めないのでしょうか。なんとか既存のアカウントを変更することでログインできるようにしたいのですが。お知恵をお貸しください。

  • サーバーへのアクセス制限(パスワードの要求)について

     サーバーへのアクセス制限の1つとして、サーバーへのアクセス時に パスワードを要求させたいのですが、どのような設定が必要でしょうか。  *初めにアクセスした際には、パスワードが要求されましたが、   次回以降はまったくパスワードが要求されない状況です。  *環境は、サーバーがwindows server2003で、クライアント端末は   windowsXPです。

  • ネットワークのコンピュータへのアクセス

    Windows7でローカルネットワークの他のコンピュータの共有フォルダにアクセス場面で、ユーザーとパスワードが求められることがあります。 このようにユーザー名とパスワードを求められた場合には、ユーザー名とパスワードを入れるので、どのアカウントでネットワーク先にアクセスしているかを知ることが出来ます。 でもユーザー名とパスワードを求められないこともあります。 では、このときどのユーザー名でネットワーク先にアクセスしているか知る方法は無いでしょうか? また、求められない場合でも、ネットワーク先に複数のアカウントが設定されている場合に、Windows7が認証画面を出してこなくても自分でネットワーク先にアクセスするアカウントを指定してネットワーク先に接続する方法はありますか?

  • Access ログオンパスワードの変更について

    意味の把握していないまま、ユーザー/グループのアカウントのログオンパスワードを設定してしまい、まったくパスワードを覚えておりません。Accessを開きますと、ユーザー名は自動で入っており、パスワードを入力するようになっておりますが、パスワードが分からない為Accessが開きません・・・。どうにか開く方法はないでしょうか??知識不足で申し訳ございませんが、助けてくださいm(__)m

  • マイコンピュータの管理から、ユーザーを作ったのですが…

    Windows2000 Serverを使用しています。初歩的なことですみませんが、教えてください。 新しくServerにアクセスするユーザーを作る場合のことについて教えてください。 Server側のコンピューターの管理を開くと、アクセスしている端末がユーザーとして並んでいます。 Serverには10台ほどのクライアントPC(Windows2000,WindowsXP)がアクセスしています。 今度、このクライアントPCにWindowsのパスワードをつけようと思っています。 すでにServer側のコンピューターの管理でユーザーとして認識されているものは、パスワードをつけても きちんとアクセス出来るのですが、Server>マイコンピューター>管理>新しいユーザー で 新しくユーザーを作って、Server側でパスワードをかけて、それからWindowsXP側で同じパスワードを設定しても きちんとアクセス出来ません。(共有フォルダは開けても、SQLデータベースへのアクセスが出来なくなってしまいます。※) ※Windows混合認証を使用しています。 どうやら、元々ユーザーとして認識していたパソコン以外はどうもアクセスがうまくいかないのです。 手動でユーザーを作ったものだとうまく認識してくれないようなのです。 なにか自動的に認識させるような方法とかはあるのでしょうか? 大変困っています。何か手がかりになるようなことがありましたら教えてください。お願いします。

  • windows7ログオン時のユーザー名変更方法

    Windows7HomePremiumを使用しています。今まではログオン時にパスワードを入れるだけでログオンできたのですが、最近はまず「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されます。ユーザー名を見ると「HomeGroupUser$」になっています。そこで「ユーザーの切り替え」で今まで使用していたユーザー名およびパスワードの両方を入れるとログオンできます。以前のようにパスワードのみでログオンできるように戻したいのですが設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 この現象が出るようになった原因は「ファイル名を指定して実行」で「control userpasswords2」を実行してユーザーアカウントの画面で「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークを外して以来です。戻そうとしてチェックマークを付け、OKボタンで閉じても再度「ユーザーアカウント」の画面を見るとチェックマークが消えているようになってしまいました。また、ユーザーアカウントの画面でユーザー名をクリックしプロパティを見るとアクセスレベルが「HomeUser」になっていおり、管理者に変更しようとすると「アクセスが拒否されました。」とエラーになります。

  • proftpd: ffftpではアクセス可能なのに、MS-IEではフォルダにアクセスできません。

    Fedora Core2でproftpdを使ってFTPサーバーを運用しています。 FFTPではクライアントPCからちゃんと目的のフォルダにアクセスできますが、MS-IEブラウザを使って(ftp://aaa.bbb.ccc)アクセスしようとするとユーザ名とパスワードを聞いてきて、入力後、以下のメッセージが出ます。「FTPサーバーのフォルダを開こうとしてエラーが発生しました。このフォルダへのアクセスが許可されているかどうかを確認してください。」 これはLinux側の問題なのかWindows側なのかわからないのですが、何か解決法があればお願いします。

  • 「ユーザー名とパスワードを要求しています」

    無料掲示板2chの野球板にアクセスすると次のような小窓が出てアクセスできないようになりました。 サーバー○○がユーザー名とパスワードを要求しています。 サーバーの報告によるとこれは○○からの要求です。 ユーザー名 パスワード 他の板は全部問題なく見れる状態です。他のサイトも問題なくアクセスできます。 このメッセージが出るのは2chの野球板だけです。 これはどうすればいいんでしょう?