• 締切済み

他コンピュータにアクセスする時のログオン名をまた要求するようにしたい

クライアント:Windows XP Professional サーバー:Windows 2000 server ネットワーク形態:ワークグループ の環境で、以前に一度ある名前(仮にAAA)で ログオンしたPCがあります。 このユーザーはフォルダアクセスに制限があるので 別のユーザー(仮にBBB)でアクセスを行いたいのですが、 以前にAAAでアクセスした形跡が残っているのかパスワード要求もなしにAAAの方でサーバーにアクセスしてしまいます。 何度Windows2000serverがわでAAAでそのコンピュータからアクセスしているセッションをきってみても状況は変わりません。 Windows2000server側、もしくはWindowsXP側、どちらの設定を変えれば以前のように 「アクセスするとユーザー名とパスワードを聞いてくる」 ようにできるでしょうか。 ちなみにすでに今までそれなりに使っている パソコンなので ・WindowsXP側にBBBというアカウントを作ってアクセス ・Windows2000server側のAAAのアカウントを消す この二つ以外でお願いします。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

みんなの回答

• izumokun
回答No.3

98の場合は、 コントロールパネル>ネットワーク で 1 「優先的にログオンするネットワーク」を「Microsoftネットワーククライアント」にする。 2 現在のネットワークのコンポーネント」のところで「Microsoftネットワーククライアント」を反転させ、プロパティのボタンを押す。 3 次の画面で ・「WINDOWS NTのドメインにログオンする」にチェックを入れる ・「WINDOWS NTのドメイン」にワークグループ名を入力 ・「オプション」で「ログオン時に前回の接続を復元」にチェックを入れる ・OKボタン 4 「ファイルとプリンタの共有」のボタンを押し、2つともチェックを入れる 5 OKボタンを押し、再起動 以上でよかったと思います。

elthy
質問者

お礼

すみません、98の話はしてないです。 XPが98のようなログオン方法になってるというだけで。

• izumokun
回答No.2

>Windows2000server側、もしくはWindowsXP側、どちらの設定を変えれば以前のように「アクセスするとユーザー名とパスワードを聞いてくる」ようにできるでしょうか。  両方です。サーバーでは、アクセスを認めるパスワードを「*****」に、ユーザー名を「~~~~」にする、と設定する必要があります。  一方、XP側でもアカウントの設定のところで、パスワードやユーザー名を設定する必要があります。

elthy
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1,No2アドバイスにしたがって現在は ・WindowsXP側にBBBというアカウントを作ってアクセス で妥協しましたが、本当はファイルにアクセスするたびに ログオンしなおし、では98となんにも変わらないので 打開できる方法をひき続きお願いします。

• kojitti
回答No.1

ネットワークドライブの割り当てで再度同じドライブレターに(BBBでログインして)割り当てればよいと思いますが。

elthy
質問者

お礼

それが、PCにローカルログオンするアカウントは AAAでもBBBでもないアカウントなのです。 BBBでログオンして、なら話は早すぎるくらい早いのでいつでも提案できますが、 それだとデスクトップなどいろいろの設定を全部移管しなければいけないので それ以外でどうにかならないかと思いました。