• ベストアンサー

押井守の「イノセンス」のテーマについて

イノセンスを見てみましたが、内容が難しくて中々理解できないので、皆様の意見を教えてください。 特にお聞きしたいのがこの作品のテーマについてです。 この作品のテーマ、作品で表現しているもので、現代社会の問題として提起しうるものはあるのでしょうか? 現代社会の問題には限りません、「イノセンス」のテーマはこれだ!という意見をできるだけ多くお聞かせ下さい。

• yuu40
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Uginx
回答No.1

原作の漫画を読んでみてはどうでしょうか。 イノセンスの内容は原作の1話か2話分程と思います。 映画の方はかなり重厚な作りになっていますが、多くを詰め込んでいるわけではありません。 むしろ原作の一部のみしか題材にしていないために分かりにくくなっているのではないでしょうか。 テーマ・問題提起ですが、(一作目も含めた)作品全体としては、生と死、人や生命とは何か 体は無くてもまだ死んでないぞwみたいな問いかけがあると思っているのですが・・・。