• 締切済み

鉄腕アトムで環境問題をテーマにした話を教えてください。

鉄腕アトムで環境問題をテーマにした話を教えてください。 こんにちは。 マンガの社会情勢反映について調べている者です。 特に、鉄腕アトム中の環境問題をテーマにした作品を探しております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、作品の題名を教えてください。 また、もしも可能でしたらその話の概要や、どのような社会情勢を反映していると考えられるかも教えていただけると大変うれしいです。 どうぞご助力願います。

みんなの回答

回答No.3

絶対に読んでいただきたい作品がありました。 青騎士三部作。サンコミックス版か全集版などに収録されています(出版社によっては、青騎士三部作の青騎士の巻までで終わっていて、全部収録されていません)青騎士三部作は、青騎士に完全に破壊されて、新しく作り直したアトムがロボットの王となる話から、人間を相手に反乱起こす話へと続いてゆきます。 実は、モノクロ版アニメが終了後、アトムの人気に陰り出てきたので、編集に乗せられて、アトムの性格を変えたのですが、さらに人気ダウン、結果、雑誌廃刊…。まぁ、こんな世界観のアトムもあります。 アトムの最後  サンコミックス版か全集版に、別巻に収録されていますロボットが人間を支配する超未来の話で、細かくは言いませんが、アトムは一人の人間の少年を守るために、仲間であったはずのロボットたちと戦って死んでゆきます. 別巻には、ほかにも アトム還る 偏差値王国との対決 アトムの初恋など、これはこれで不思議な世界観の話が収録されています。 余談ですが、アトム二世なんて、おちんちんがあるアトムが、南の島で女の子100人とハーレムぐらし…なんていう話です。

回答No.2

小象プーラ 密漁者に群れを全滅させられて一頭だけ残った小象を、他の群れに連れてゆき、密漁者をやっつける話。 タイトルは忘れましたが、昔の南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)をロボット差別に置き換えた話。 スーパー台風 人工衛星などの残骸が巨大台風になって襲ってくる話。 デッドクロス殿下 弱者であったロボットから選出された大統領をテロリストからアトムが守る話。 幽霊船 アトムが幽霊船を調べに行ったら、実は核実験のデータを取るために動物たちが乗せられていた船で、悲惨な姿の動物たちが出てきます。怖がり回路をつけてもらったアトムが、恐る恐る船に近付くのは結構笑える…不謹慎?。 青騎士以下の三部作 あまりにも環境のことを考えない人間に、ついにアトムは怒り、ロボットの指導者になって反乱をおこすのです。 そのほか、アトムの話には、何かしら手塚治虫のメッセージが込められています。 あと、アトムのエピソードではありませんが、海底特急マリンエクスプレス、ここでは、海の自然を破壊するマリンエクスプレスという海底鉄道を破壊するための爆弾ロボットとして、アトム(ここではアダムという名前)が登場します。その昔、24時間テレビの特番で放送され、今でもDVDが入手可能です。機会があったら、ぜひ見てください。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

『アトム今昔物語』はアトムが連載当時の現代にタイムスリップする話で 東京湾をゴミで埋めたてて新しい土地を作る話が出てきたと思います。 最低でも鉄腕アトムくらいは全巻ご自身で読破して欲しいですけどねぇ。

関連するQ&A

  • 鉄腕アトム懐かしい

    最近、テレビの「ファミリー劇場」で鉄腕アトムを再放送してて、録画して見ました。あまりの懐かしさに涙がちょちょぎれそうでした。 昭和38年から41年まで4年間続き、全193話とのことです。当時小学校低学年でしたが、毎週ほとんど夢中になって見た記憶があります。学校でも、昨日のアトムはこんな内容だったとかで友達と話したっけ。 当然、細かい内容は忘れてましたが久しぶりに見返して、人気があった訳が分かった気がしました。基本的には勧善懲悪の路線を踏襲してますが、結構ユーモアもあり、笑えるセリフが多いのは意外でした。見ていて、笑い泣きの気分です。絶大な人気の理由は、このヒューマニズムとユーモアの絶妙なバランスだったような気がします。 手塚治虫は言わずと知れた大漫画家ですが、この鉄腕アトムは国産初の本格アニメで、彼は自分の描きたいアニメをどうしても作りたくて、私財をなげうってアトムを作ったとのことです。その熱意には頭が下がります。その後の無数のテレビアニメの元祖ですよね。 そんな手塚氏ですが、昭和30年ごろ、当時人気あった「いがくりくん」の作者の福井英一に嫉妬して、何かの雑誌で悪い漫画の例にいがくりくんを上げてしまい、福井氏になぐられたということがどこかに書いてありました。暴力の是非は別として、漫画の内容・ジャンルが違うのでそもそも、比較の対象にしたのが間違いだった気もします。いろいろ調べると、晩年になっても、新進の漫画家が人気でると嫉妬して意地悪したようですね。担当の編集者でも気に食わないと、同じだったらしいし。 だけど、残した無数の作品の素晴らしさは間違いないです。マイナーだけど昭和45年少年チャンピオンに連載された「やけっぱちのマリア」は好きでしたね。ご存じのかたいるかな。 別に、悪い意味で書いたわけではないので誤解なきようにです。いい作品をたくさん書いた漫画家も実は人間的だったのが、逆にうれしい気がしてるんです。 懐かしいと思われた方とか、よろしければ感想お聞かせください。

  • 鉄腕アトムの関連(オマージュ?)作品を探しています

    『鉄腕アトム』の関連(オマージュ?)作品を、以下の条件で探しています。 ・『鉄腕アトム』に関連していると理解できる(キャラ名などをボカしてあったりしてもOK) ・アトムが作られる前の話 ・手塚治虫先生以外の方が書かれている ・商業メディアで展開している(同人誌はNG) 以上です。 「アトム後」の話は良くあるのですが「アトム前史」)は見たことがありません。 自分で探したけど、見つけられなかったので質問させていただきます。 ちょこっと出て来るだけでも構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 鉄腕アトム サンゴ礁の冒険

    「少年」連載の鉄腕アトムのデータを見ると、1954年夏休み増大号に「サンゴ礁の冒険」という話が掲載されていたようです。私の所有している光文社文庫全15巻にはすべての「鉄腕アトム」作品が収録されていると思っていたのですが、この「サンゴ礁の冒険」だけがありません。 講談社版の文庫には収録されているのでしょうか?。また、講談社漫画文庫にも収録されていないとすれば、どのコミックスに収録されているか、ご存じの方情報をお願いいたします。

  • 鉄腕アトムの最終回??

    こんにちは。 以前に同じような質問があったかもしれないのですが、 うまく検索できなかったので書き込みます。 鉄腕アトムの最終回というのは明確に「コレ」というのが あるんでしょうか??漫画とアニメではまた違うらしいし、 どれを見れば「これが最後なんだな」とわかるのでしょうか。 また、その最終話とはどんなものですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 手塚治虫といえば?

    手塚治虫といえば、どの作品が印象的ですか?好きですか? 心に残ってますか? 漫画、アニメーション、どれでも構いません。皆さまの好きな手塚治虫作品を教えて頂けませんか? 私は火の鳥がとても好きです。テーマが壮大で話も面白くて、確かあの作品は未完だったような気が。 アニメーション化かれた鉄腕アトムも良かったですね。 皆さまはどうですか?

  • 二酸化炭素問題をテーマにした漫画はあるか?

    二酸化炭素問題をテーマにした漫画って何があったっけ。 「美味しんぼ」みたいなもので、たまに環境にいいから二酸化炭素が減らせていいね程度のは除いて、二酸化炭素問題をテーマにした漫画でどんな作品がありましたか。

  • 浦沢直樹さんのPLUTOって?

    手塚治虫とコンビを組んで、鉄腕アトムをからめた作品と聞いたのですが、鉄腕アトムを読んでないと話って分からないのでしょうか? また、ストーリーはどんなのなんですか? アトムが主人公ではないですよね?

  • 環境がテーマのマンガを探しています

    大学で環境に関するマンガについて調べています。 ただ、余り多くの種類のマンガを読んだことがないので、 どのようなものがあるか探しております。皆さんの知識を貸していただけませんか? 特に最近のマンガで環境がテーマにされているものがありましたら、是非知りたいです(2000年移行の作品)。 今現在、自分の探せた環境に関連するだろうマンガは以下のものです。 ・手塚治虫関連(火の鳥・ジャングル大帝・ブッダなど) ・風の谷のナウシカ ・寄生獣 ・漂流教室 ・ドラえもん のび太と雲の王国 ・美味しんぼ(但し、調査の対象にはしません) ・トライガン(使えるか考察中です) 私の環境の定義ですが、手塚治虫作品からも推測できますよう、仏教のようなエコロジカルな思想(理由に関しては省略します)や、 コスモロジーといった哲学、倫理的な観点も含んでおります。 なので、ストレートに「自然は大切!」「CO2排出良くない!」というようなテーマだけでなく、広義に環境を解釈していただいて構いません。 それでは、長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 手塚治虫先生の作品について

    初めまして。普段は漫画や雑誌類を読まない者です。 少し前、鉄腕アトムやジャングル大帝の一番最初のTV(!?)の初回を見る機会があり、手塚治虫先生に遅ればせながら興味を持ちました。 そして手塚治虫先生の描かれた漫画を読んでみたいと思いました。 自分なりに調べた所、ブッダや火の鳥が普遍的なテーマっぽく、面白いかな...!?? と思ったのですが、Amazonなどで購入出来る範囲の作品で、 手塚治虫先生の人気のある漫画の人気ランクなどのっているサイトなどはご存知ないでしょうか...?? もしくは深いテーマ性のある作品、読み応えのある作品がございましたら、お教え願えないでしょうか...?? 宜しくお願いします。

  • これからの地球 地球環境をテーマにした作品 おすす

    率直に、 地球の未来や環境をテーマにした 映画・ドラマ・アニメ・マンガなど のお勧め作品があれば教えてください。