• ベストアンサー

経済学の問題の解答・解説をお願いいたします!(1)

経済学に関する問題の解答をお願いいたします。 じっくり理解したいので、解説を書いて頂けると幸いです。 経済学に詳しい方、宜しくお願いいたします。 問1 表1は、A国、B国の労働者がそれぞれ1時間あたりに生産する    穀物(kg)、繊維(m)の数量を示したものである。    簡単化のため、生産要素は労働だけであるとしよう。    また、穀物も繊維もどちらも、生活に不可欠な必需品である    としよう。以下の(1)~(4)は、貿易が自由化される前後の状況    を推論したものである。    正しくないものを一つ選べ。    ※穀物の(繊維に対する)相対価格とは、繊維の価格を1とした     ときの穀物の価格のことである。    表1         穀物(kg) 繊維(m)      A   1     0.5      B   2     2 (1)B国は穀物の生産にも、繊維の生産にも絶対優位を持っている。 (2)B国は穀物の生産にも、繊維の生産にも比較優位を持ち、2つの財を   輸出する。他方、A国は、穀物の生産にも繊維の生産にも比較劣位   にあり、2財とも輸入する。 (3)貿易開始前、投下された労働のコストを反映して、A国では穀物1kg   は繊維の0.5mと交換されていた。したがって、穀物の(繊維に対する)   相対価格は0.5であった。   他方、B国では、穀物2kgは繊維の2mと交換されていたから、穀物の   (繊維に対する)相対価格は1であった。 (4)A国は穀物の生産に比較優位を持ち、B国は繊維の生産に比較優位を   持っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moqmoqmoq
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

絶対優位は存在しますが、貿易のパターンに影響を与えません。 貿易論の議論の中では、比較優位を持つ財を輸出し、比較劣位の財を輸入します。 ここで、はじめA国とB国は1時間という時間的制約の中で、穀物と繊維をそれぞれ 生産していたとしましょう。 次に、A国が繊維の生産に充てる1時間を穀物の生産にシフトすると、1時間 でA国は穀物を2単位生産することができます。 一方、B国が穀物の生産に充てる1時間を繊維の生産にシフトすると、1時間 でB国は穀物を4単位生産することができます。 総時間数は変わらないのに、2国の総生産量は増加したというわけです。 つまり、当初、2国の繊維生産は2.5単位、穀物は3単位だったのですが、 生産の仕方を変えることによって、両国の総生産量は穀物が2単位(A:2単位、 B:0単位)、繊維は4単位(A:0単位、B:4単位)となったのです。 これが何を意味しているかというと、同じ1時間という生産時間の制約の中で、 生産できる財の総数が5.5単位から6単位に増加したということです。 これが2国で貿易をするときに効率的(*)な生産パターンということになります。 (穀物をA国が、繊維をB国が生産するというパターン) 言い換えれば、A国が穀物に比較優位を持ち、B国が繊維に比較優位を持ちます。 *経済学の効率性のひとつに、有限の資源をいかに有効な生産に充てるかという 考え方があります。 選択肢を見ていきます。 (1)同じ1時間という時間的制約の中で、B国は穀物と繊維をA国よりも多く生 産できるわけですから、B国が両方の財で絶対優位を持ちます。したがって○ ⇒しかしこれが貿易パターンを決定するわけではない (2)上記の説明より、B国が両財に比較優位を持つことはありえない。B国は繊維 に比較優位を持つのみ。したがって×。 ⇒『B国が両財に比較優位を持つことはありえない』 これはよく考えてみると当然のことで、一方の国が輸入のみ、他方の国が輸出ばかり という状況では、輸出国に一方的にお金が流れ、いずれ輸入国の貨幣はなくなって しまい、貿易ができなくなります。 (3)完全競争市場では、その財の1単位を生産するのに要したコストが生産 物の価格となります。穀物は1単位生産するのに1時間、繊維は1単位生産す るのに2時間かかるわけですから、繊維を生産するほうが2倍コストがかかっ ています。したがって、繊維の価格のほうが穀物生産の2倍になります。した がって、価格比は1/2、すなわち0.5となります。 同様に、B国では両財の1単位の生産が1時間で終了するので、価格は等しくな ります。よって、価格比は1/1=1となります。○ (4)上記の議論より、本肢は正しい。○

ishiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解説が丁寧でわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.2

私も経済学に関しては素人です。 (2)は、やはり正しくないと思います。 優位性劣位性だけでは、そこに貿易が発生するかどうかは判断できないのではないでしょうか。国内の需供バランスを考慮に入れなければなりませんから。 A国の穀物生産が比較的非効率的であったとしても、国内の需要をまかなえる量の生産ができていれば、他国からの輸入はゼロかもしれません。B国の穀物生産が効率的であっても、国内需要をまかなえなければ輸入に頼らざるを得ないでしょう。 余談ですが・・・ この質問はずっとROMっていたのですが、#1の回答のアプローチを拝見して勉強になりました。なるほど、(2)と(4)は矛盾するとまでは言えなくても、両者間で整合性を保つのは困難かもしれませんね。ちょっとウケました。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.1

経済学は全く知らない人間です。(学校で現代社会は習いました) 選択肢の中で意味が逆のものは(2)と(4)なので どちらかが答え。(なんとも受験的な考えですね) 絶対と比較という言葉があるので絶対値と相対値と仮定して A国の生産効率の比は穀物:繊維=2:1=4:2 B国の生産効率の比は穀物:繊維=1:1=3:3 だから (4)が正しいと思うので(2)が答えだと思います。 上に挙げた仮説に沿って考えると(1)は正しくなる。 (3)はB国の相対価格は疑うまでも無く正しいと思うし。 A国は一時間に生産できる量が穀物の方が繊維より2倍作れるなら 問題文の中に生活に不可欠な必需品であるとかかれているので つまりは十分な需要があると考え 穀物の値段は繊維の半分(0.5)であると考えられる。 興味本位で書いてみただけです。 答えはあってると思うのですが。

ishiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに・・・。そういう見方でも正解は導けますね。

関連するQ&A

  • 経済学の問題

    経済学の問題です。 生産可能性フロンティアとかの問題です。 一問でもお力を貸して頂ければ幸いです。 Q: 2国(A国、B国)、二財(1財、2財)一生産要素の世界を考える。 いま、両国 が両財を生産するのに下のような労役投入量が必要だとしよう。 A国: 一財 10、二財 15 B国: 一財 6、 二財 5 また、A国には150、B国には120の労働が存在しているとする。 問一、A国、B国の生産可能性フロンティアを図示しなさい。 問ニ、このとき両財に関する絶対優位はどちらの国にあるか、理由をつけて解答しなさい。 問三、両財に関する比較優位はどちらにあるか、理由をつけて解答しなさい。 問四、この状況下で両国はどのように貿易を行うのが好ましいか説明せよ。 問五、問四で答えた通りに両国が貿易を行った場合、世界全体の生産可能性フロンティアはどのようになるか図示しなさい。 問六、リカード•モデルの前提となる仮定のひとつに、「両国の間で生産要素(この場合労働)が移動しない」というものがある。もし移動が可能であるとすればどのようなことが起こると予想されるか。説明せよ。 問七、リカード•モデルの前提となる仮定の一つに「国内の二つの産業間(この場合は一、ニ財)では生産要素(労働)が自由に移動できる」もいうものがある。もし移動が自由でないとすればどのようなことが起こると予想されるか。説明しなさい。 お願い致します。

  • 経済学について!再投稿ですいません…

    1.A国はどの財に絶対優位を持つか 2.両国の各財1単位あたりの機会費用を求め、比較優位と比較劣位を検討せよ 7.横軸に世界全体の第1財の供給量、縦軸に第1財の国際市場の相対価格をとり、世界全体の第1財の供給曲線を書け 8.労働供給量を見る限りB国はA国に対し大国と言える。この様なケースでは国際市場の相対価格はどの様に決まる可能性が高いか、またB国が貿易利益を享受出来る可能性についてどのような事が言えるか。 練習問題2の解答を聞きたい部分の文章です!細くの仕方分からず再投稿で申し訳ないですが解答、解説、アドバイスなど出来る方何でも良いのでお願いします!

  • リカードの比較生産説のこの問題をおしえてください。

    経済学を勉強したてでこの問題をおしえてくださいm(_ _)m 次の表はA国B国において、 とうもろこしと自動車を1単位生産するのに必要な労働力を示した物である。 A国 とうもろこし100 自動車50 B国 とうろこし30 自動車20 表よりB国は(ア)に絶対優位をもち、またとうもろこしに比較優位をもつのは(イ)国である。 またA国とB国が比較優位のある財に生産を特化し貿易をおこなうには 価格比率が(ウ)から(エ)の間になければならない。 以上です. 自分でわかったことは (ア)にはとうもろこしと自動車が入り、 A国100/50=2 B国30/20=1.5ということで、 A国は自動車に比較優位があるので、 ですので、(ウ)(エ)には1.5と2が入ります。 ここで(イ)にはBが入るのでしょうか? 答えが自動車とあるのですが、これは答えが間違っているのでしょうか? 以上です. どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 急いでます(>_<)経済学の課題、、

    急いでいます(>_<)経済学の課題です。リカードの比較優位についてですが、分数にして、とりあえずA国がX,B国がYに優位かな、というところまでしか分からないです。途中も含めてお願いいたします。(>_<) Q.A国とB国それぞれの、X財とY財の1単位当たりの生産に必要な労働投入量が下記のように与えられているとする。A,B両国が古典学派リカードの比較優位原理に沿って完全特化した場合 各国におけるX財、Y財の生産量はそれぞれ何単位になるかを答えなさい。ただし、AB両国の労働賦存量はそれぞれ120人、40人であるとする。 X財1単位の生産に投入される労働量(人)/ Y財1単位の生産に投入される労働量(人) A国 20 / 40 B国 15 / 5 労働賦存量がよくわかりません、、、;;

  • スティグリッツの入門経済学のレベルなのに比較優位の原則が理解できず練習問題がとけません。

    スティグリッツの入門経済学の中に比較優位についての練習問題がついてます。これが解けません。たぶん理解していないのです。 特に後段の貿易が行われる場合の生産計画というのは、いったい何なのでしょう?具体的には、各国がそれぞれ比較優位の生産物を全量生産するとして、それをどの量ずつ交換(貿易)することになるのか、その均衡点は何処に定まるのでしょうか。大国(下記の質問では経済効率の良いポルトガル)の有利さは、どう発揮されることになるのでしょうか。教えてください。 【練習問題】デイヴィッド・リカードは、比較優位の原理をイギリスとポルトガル間でのワインと 毛織物の貿易を用いて説明した。イギリスでは一定量のワインを生産するのに120人 の労働者が必要であり、ポルトガルでは同じ量のワインを生産するのに80人の労働者 が必要であるとしよう。同様に、イギリスでは一定量の毛織物を生産するのに100人 の労働者が必要であり、ポルトガルでは同じ量の毛織物の生産に90人必要であるとし よう。両国にはそれぞれ7万2000人の労働者が存在するとして、両国の機会集合を描 きなさい。貿易がない場合には、両国がそれぞれの生産物に半数の労働者を振り分け ると考え、その点を図示しなさい。そして貿易が行われる場合の生産計画を示し、そ れが両国に利益を与えることを説明しなさい。

  • 比較優位の問題

    公務員試験の勉強で、比較優位の問題をしているのですが、以下の問題の意味がどうしてもわかりません。 分かる方、ご回答お願いします。 表は、AさんとBさんのx財1単位とy財1単位の生産に必要な労働時間を表している。この時、妥当なのは1~5のうちどれか          A     B x財1単位  30時間  20時間 y財1単位  40時間  30時間 1 Aはx財生産に比較優位を持つ 2 Aはy財生産に絶対優位を持つ 3 Aはx財生産に絶対優位を持つ 4 Bはy財生産に比較優位を持つ 5 Bはx財生産に特化した方が良い 正解は5になるそうですが、なぜそうなるのか全くわかりません。 重ね重ね、ご回答お願いいたします。

  • 不完全競争市場の問題の解説をお願いします

    以下の問題と選択肢において、なぜaが間違いでbが正解なのかわかりません。 (逆が正しいと考えていた) 生産量Yが増加する=分母が大きくなるのだから、Pは小さくなる=価格は下落する、と考えました。 そうではない、価格は上昇するらしいのですが、その正しい筋道を教えてください。 よろしくお願いします。 問題  不完全競争市場における多くの企業は、標準的な平均費用に一定の比率を乗じた上で価格を設定している。いま、生産費用が労働に対する報酬のみであるとした場合、次の式が成り立つ。  P=(1+m)×WL/Y  ここで、pは価格、mはマークアップ率、Wは労働1単位当たりの名目賃金、Lは雇用量、Yは生産量である。また、ここでは限界生産物が逓減する生産関数を仮定する。 解答群 a 生産量が増加するにつれて、労働に関する平均生産物が上昇するために価格は下落する。 b 生産量が増加するにつれて、労働に関する平均生産物が低下するために価格は上昇する。

  • 比較優位について(スティグリッツ入門経済学)

    今、経済学をスティグリッツ入門経済学(第2版)で勉強しているのですが、比較優位についての例でひとつ気になることがあります。わかりましたら教えてください。 アメリカと日本のコンピューター1台の生産に必要な労働費用と小麦粉1トンの生産に必要な労働費用を比較するのですが、このとき、アメリカの数値は100と5で日本は120と8になっています。 計算によるとアメリカの相対的生産費は100÷5=20、日本は120÷8=15となって、コンピューター一台を生産するのに、小麦1トンを生産する労働の15倍を必要とする。アメリカでは20倍を必要とする。 この結果、日本はコンピュータ生産に関して、絶対劣位ではあるが、比較優位を持っていると書いてあるのですが、なんとなく納得がいきません。 個人的には、日本はアメリカに小麦もコンピューターも生産費に関しては負けている(アメリカよりも高い)ので、比較しても優位はないと思うのですが・・・。これがもし、小麦生産(コンピューターでもいいのですが)に関する値が日本とアメリカが逆なら、日本は比較優位を持つと思うのですが・・・。この考え方はどこが間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 国際経済学の難解な問題がわからなくて困っています。(第三段)

    問題3 衣服とテレビは資本と労働を生産要素として、固定投入係数を持つ生産技術から生産される。一単位あたりの必要投入量は以下の通りとする。        ○衣服・・・資本は1、労働は4   ○テレビ・・・資本は5、労働は2 フランスには1000単位の労働と400単位の資本が存在している。              衣服の相対需要は    2 x=―で与えられる。    q ただし、qは衣服の相対価格である。 1)フランスの衣服の相対供給曲線と相対需要曲線を求めなさい。 2)ドイツの衣服の相対供給曲線と相対需要曲線を求めなさい 3)世界全体の衣服の相対供給曲線と相対需要曲線を描き、  国際均衡価格を求めなさい。 4)フランスの資本量は500単位に拡大した。生産可能フロンティアはどのように変化するか。このとき、国際均衡価格はどのように変化するか。   という問題です。自分でわかるところは省きました。 分かるところだけ結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • リカードモデルの貿易に関して

    こんにちは。 以下の問題の手ほどきをお願い致します。 アメリカと中国の2国がリカードモデルに基づいているとする。 2国の1単位当たり労働係数(スチール=S、航空機=A)は以下の通りである。 カッコ( )内は添え字です。 US(LS)=1L/S US(LA)=2L/A C(LS)=10L/S C(LA)=5L/A 各国ともに同単位の労働量(100単位)である。 1.以上の情報に基づけば、スチールに比較優位を持つのはどちらか。説明せよ。また、アメリカだけが200単位の労働へと変化すればスチールの比較優位はどのように変わるか、説明せよ。 ☆アメリカのみが200単位になるとどうなるのかが特に分かりません。生産関数の傾きが変わるのでしょうか。 2.貿易が生じた後の相対価格の範囲を求め、説明せよ。 ☆説明というのがどういう風に記述して良いのか分かりません。 3.アメリカの賃金が$20/L、中国の賃金が$1/Lと仮定する。相互に利益をもたらす貿易は可能であるか?説明せよ。 ☆どうアプローチしていけば良いのか分かりません。 絶対優位、比較優位はどうなるのでしょうか。