• 締切済み

未だに答えがわからない問題

大学の時の友人から出された問題です。 5g、8g、15gの重りが入った袋があります。 その袋は口が閉ざされていて、どれに何g入っているかわかりません。 それぞれ天秤に乗せると、釣り合うそうです。 ヒントなんですが、乗せる順番がカギみたいです。 数年前の高校の教科書で載ってたみたいなんですが・・・ わかる方、お願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

中身は分からなくても持ってみれば重さの違いは明らかじゃないか 5+8=15になればいいのだろう? だったら 5+8+2x=15+x これを解けばよろしい

回答No.2

袋の重さは2gですね。

• ozunu
回答No.1

問題が問題として完結していないので、解答が出なくて当たり前です。 数学や物理学の問題以前に、国語が出来ていません。