• ベストアンサー

日経平均とCMEの関係について

日経平均株価は、CMEにしわ寄せするのでしょうか? 例えば、CME終値が14,200円の場合、日経平均も終値14,200円前後 ということになるのでしょうか?(なる傾向にあるのでしょうか? あくまで目安だと思いますが。) これは、CMEでトレードしている人と、日経でトレードしている人が 同じ様な集団外資だから生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n4330
回答No.1

時間が逆転してませんか? 日本時間で考えると前夜に終わったCMEの終値に近い値から日経が始まり、日本の日中の事情により日経の終値が決まり、夜に日経の終値を参考にCMEが始まり・・・・ じゃないですか?  

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。