• ベストアンサー

披露宴のお色直し中

お色直しを2回行うのですが、その間なにかお客様を退屈させないいい方法はございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sami-june
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

ご心配されているほど、ゲストは退屈しませんよ。 会場が禁煙なら喫煙者は喫煙しに行きますし、お手洗いもお色直し中に済ませようとします。身内(特に両親)は各テーブルのゲストに挨拶回りに忙しくしていますし、ゲストはそれぞれ写真を取り合ったり、あとは、余興のリハも打ち合わせも欠かせません。飲食に集中できるのも、このタイミングです。 ゲストが個々にホッと一息できる時間なので、それを阻害してしまうようなものではなく、ささやかな演出(気配り程度のもの)がいいと思います。 私は写真だけ撮った和装の写真を引き伸ばしたりアルバムにして、自由に見てもらえる様にしたり、強制ではなく、良ければ…、と新郎新婦宛のメッセージボードを会場内に設けたりしました。それぞれ、ゲストも写っている写真とアリガトウなどのメッセージがさりげなく目に入るように装飾して・・・。 会場側のちょっとの協力でできますし、司会者さんに軽く案内してしていただければ、あとはゲストが自由に見たり、メッセージを書いたりできます。

その他の回答 (4)

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.5

お客様に何かに取り組んでいただくと、退屈させずにすむと思います。 ・新郎新婦へのメッセージを色紙や専用の白地のテディベアなどに  寄せ書きしていただく ・新郎新婦のテーブル脇のキャンドル(ハート型などの大きなもの)に  それぞれ点火しておいていただく などです。 わたしの結婚披露宴の場合はお色直し1回で、 その間に祝電披露(司会者による読み上げ)と 色紙への寄せ書きをしていただきました。

回答No.4

一回目の中座中はプロフィールビデオ・弦楽器の演奏・色あてクイズ 二回目は歓談タイム・祝電の紹介 などでいかがでしょうか。 2度のお色直しですと披露宴予定時間をオーバーする可能性もありますので 祝電等の披露をして時間的余裕を作りましょう。

回答No.3

おめでとうございます。 私の時は、ウェディングケーキを デコレーションするタイプにしたので、 お色直し中に、皆さんにフルーツで ケーキをデコレーションして貰いました。 皆さん大きなケーキにデコレーションする機会があまり ないので楽しんで頂けたようです。 で、最後に入場して来た新郎新婦が完成させ ケーキ入刀をしました。 ただ、人数が多いと難しいかもしれませんよね 私の場合は、親族のみで40名弱だったので。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

式場の人に相談してみられたら、きっといい案を考えてくれると思いますが、 ・プロジェクターを使って新郎新婦のプロフィール紹介 ・新婦のドレスの色当てクイズ(景品付き) なんてどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 披露宴でのお色直し。何回がいいのかなぁ・・・

    お色直し。何回がいいんだろう。あんまりやるとお客さんに悪い気もするし、少ないのもねぇ・・・。 150人ぐらいの大きめな式って言うのも更に悩む理由です・・・。 誰か教えてください。

  • 披露宴のお色直しの間は?

    私も彼も披露宴に出席した事がなく分からない のですが、母に言われ、どうしたら良いのか アドバイスを下さい。 お色直しは1回だけなのですが、和装からドレスの 為、30分~45分ぐらいはかかるようです。 彼は私が退場してから5~10分後に退場します。 2人がいない間、特に何も考えていなく、生演奏を 聴きながら、食事をしていただこうと思っていた のですが、母から、その間、何もないのは 手持ち無沙汰になり、つまらないから何か 考えた方がいいのでは?と言われました。 お色直しの間に(披露宴最中も)ビデオに 向かって、全員から一言もらうようには なっていますが、ほとんどの時間が食べている だけになってしまい、父母がお酌にまわる ぐらいだと寂しいと思います。 みなさんは、この間、何か取り入れましたか? また、こういうのをやっている披露宴があった など教えてください。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お色直し。その間もゲストのかたたちに楽しんでいただける良い方法はありませんか?

    10月に結婚予定です。 お色直しを2回する予定です。 白ドレス→色内掛け→カラードレス 特に、和装に着替えるのに、時間がかかるみたいです。 1回着替えるにつき、30分ちょっとかかりそうなのですが、 この間も、ゲストのかたたちに楽しんでいただきたいと思っております。 色々考えているのですが、いまいち良い案が浮かばず困っております。 何か良い方法はありませんでしょうか? 皆さんは、お色直しのときに、ゲストのかたたちがヒマ・退屈な 状態にならないために、何か工夫をされたことはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴でのお色直しについて

    来年5月に結婚する妹のことで相談させてください。 妹は式と披露宴で白いドレスとカラードレスの着用を希望していますが、彼の母親が自分の結婚式で着たウエディングドレスを着てほしいと言っているそうです。 そのドレスは、彼の母親が自分の結婚式で祖父に作ってもらった割と高価なものです。 彼の父親は彼が小さい時に仕事中に亡くなっていますので、彼は自分の母親が父親と人生の晴舞台を飾ったドレスを妹に着てほしいと思い、妹もその気持ちを汲みたいと考えているようです。 と同時に、バージンロードは自分が選んだドレスでやりたいという気持ちは譲れないようです。 妹は披露宴で3着着ることを考えているようですが、個人的にはもてなす側でもある主役がそんなに席を空けていることに疑問を感じます。 ただ、一生に一度のことですので、悔いの残らない日にさせてあげたいです。 披露宴で3回以上のお色直しについてのご意見、また、離席時間の短縮方法などの案がありましたらご意見をいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう