• ベストアンサー

披露宴のお色直し中

お色直しを2回行うのですが、その間なにかお客様を退屈させないいい方法はございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sami-june
回答No.2

ご心配されているほど、ゲストは退屈しませんよ。 会場が禁煙なら喫煙者は喫煙しに行きますし、お手洗いもお色直し中に済ませようとします。身内(特に両親)は各テーブルのゲストに挨拶回りに忙しくしていますし、ゲストはそれぞれ写真を取り合ったり、あとは、余興のリハも打ち合わせも欠かせません。飲食に集中できるのも、このタイミングです。 ゲストが個々にホッと一息できる時間なので、それを阻害してしまうようなものではなく、ささやかな演出(気配り程度のもの)がいいと思います。 私は写真だけ撮った和装の写真を引き伸ばしたりアルバムにして、自由に見てもらえる様にしたり、強制ではなく、良ければ…、と新郎新婦宛のメッセージボードを会場内に設けたりしました。それぞれ、ゲストも写っている写真とアリガトウなどのメッセージがさりげなく目に入るように装飾して・・・。 会場側のちょっとの協力でできますし、司会者さんに軽く案内してしていただければ、あとはゲストが自由に見たり、メッセージを書いたりできます。

その他の回答 (4)

• hinayan
回答No.5

お客様に何かに取り組んでいただくと、退屈させずにすむと思います。 ・新郎新婦へのメッセージを色紙や専用の白地のテディベアなどに  寄せ書きしていただく ・新郎新婦のテーブル脇のキャンドル(ハート型などの大きなもの)に  それぞれ点火しておいていただく などです。 わたしの結婚披露宴の場合はお色直し1回で、 その間に祝電披露(司会者による読み上げ)と 色紙への寄せ書きをしていただきました。

回答No.4

一回目の中座中はプロフィールビデオ・弦楽器の演奏・色あてクイズ 二回目は歓談タイム・祝電の紹介 などでいかがでしょうか。 2度のお色直しですと披露宴予定時間をオーバーする可能性もありますので 祝電等の披露をして時間的余裕を作りましょう。

回答No.3

おめでとうございます。 私の時は、ウェディングケーキを デコレーションするタイプにしたので、 お色直し中に、皆さんにフルーツで ケーキをデコレーションして貰いました。 皆さん大きなケーキにデコレーションする機会があまり ないので楽しんで頂けたようです。 で、最後に入場して来た新郎新婦が完成させ ケーキ入刀をしました。 ただ、人数が多いと難しいかもしれませんよね 私の場合は、親族のみで40名弱だったので。

• onioncat
回答No.1

式場の人に相談してみられたら、きっといい案を考えてくれると思いますが、 ・プロジェクターを使って新郎新婦のプロフィール紹介 ・新婦のドレスの色当てクイズ(景品付き) なんてどうでしょうか。