• ベストアンサー

お色直し。その間もゲストのかたたちに楽しんでいただける良い方法はありませんか?

10月に結婚予定です。 お色直しを2回する予定です。 白ドレス→色内掛け→カラードレス 特に、和装に着替えるのに、時間がかかるみたいです。 1回着替えるにつき、30分ちょっとかかりそうなのですが、 この間も、ゲストのかたたちに楽しんでいただきたいと思っております。 色々考えているのですが、いまいち良い案が浮かばず困っております。 何か良い方法はありませんでしょうか? 皆さんは、お色直しのときに、ゲストのかたたちがヒマ・退屈な 状態にならないために、何か工夫をされたことはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的にお色直しの時間は 新郎が会社の人達にビール攻撃をされている  電報の披露  ドレスの色あて準備などありますが、基本は ゲストはゆっくりお食事タイムです。 個人的にはゆっくりお食事させてもらいたいです。 何か出し物やスピーチをしている間は基本的には食事は ストップさせているので、出し物が次々とあり休む時間 がないとゆっくり食事すらできません。 白→色内掛けの間は何も用意しなくてもよいと思います。 内掛け→カラードレスの時には何か入れても良いと思いますよ。

choubijin
質問者

お礼

な  る  ほ  ど !!!!! まったくわかりませんでしたが これでやっとわかりました。 何かしないといけないと常に思っていましたが、 ゆっくりとお食事タイムというのも大事なのですね! 確かに自分におきかえても、そういう時間はほしいです。 ありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

昨年の3月に結婚披露宴をしました。(男性です。) お色直しの間ですが、「ご歓談&ご会食」の時間で全く問題ないと思います。 披露宴は、別に「出し物」を催す場ではありません。 だから、「時間が空いたので何かしなくては!」というお考えは不要かと思います。 ゲストの方がゆっくりお食事をする時間も必要です。 中には、トイレに行きたい方とかタバコを吸いたい方もいるでしょう。 実は私も自分の披露宴のときに、お色直しの間の使い方を悩みました。 でも会場(レストラン)のコーディネーターの方が、「来ていただいた方に、ゆっくりお食事を 楽しんでいただく時間でいいと思いますよ」と言われ、そうしました。結果的に良かったです。 それに、30分間は結構あっという間ですよ。それと両親から後で聞いた話ですが、 ゲストの方々にお酒を注いで回る時間として、ちょうど良かったみたいです。 強いて言えば、私は2人が中座している間に、列席者の方からのビデオメッセージを 撮りました。撮影は、披露宴でお願いしていたプロのビデオカメラマンでしたが、このビデオは、 後から見てとても良かったですよ。後日、自分たちが映っている場面はほとんど 見ませんが、このビデオメッセージはとても楽しくて何度も見ました。 もし当日のビデオ撮影を誰かに依頼していたら、一緒に頼むのもいいでしょう。

choubijin
質問者

お礼

歓談・会食の時間も大切なのですね。 常に何かやらなくちゃ、退屈させるとばかり思っておりました。 30分間って長いと思っていたけど、あっというまなのですね。 2人が中座中のビデオメッセージもいいなと思いました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

その間が食事タイムだったりおしゃべりする時間だったりするから、常に何かをやっていなくても良い気もするよね。 生い立ちのスライドショーが多いけど、新郎新婦の新居を案内しているのをビデオで流すのも結構楽しいみたいよ。

choubijin
質問者

お礼

新居の案内ビデオをされるかたもおられるのですね。 食事・おしゃべりタイムも確かにほしいですね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beeglebee
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 自分の式ではないのですが、友人の式でよかったものがあったのでご参考まで。 生い立ちスライド:ただし自分達の写真を延々と並べるのではなくて、招待客(親類や友人や会社の方でしょうから)があなた達と写っていてそのときの状況がコメントされている。 自分達の小さい頃のかわいい写真だけだと、ナル婚というか特に男性は「勝手にしろよー」と思っている方もいるのでは?なるべく楽しいネタになるような写真を選んでなるべく皆さんを登場させるようにして、参加している感を出すといいと思います。 どうかよいお式を!

choubijin
質問者

お礼

かわいい写真ばかりよりも、楽しいネタの写真を 見つけてみました。 ふざけて写った写真、みんなが写った写真も登場させて みました。 さあ、あと1週間。 どんな反応をしてくれるか楽しみです! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m5ch2k3r1
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.4

choubijinさん、10月にご結婚との事おめでとうございます! 皆さんがアドバイスしてるように、ゆっくりお料理を楽しむ時間は必要かと思います。ただお色直しが2回あり、後半はある程度お腹もイッパイになる頃だと思いますので、何かあってもいいのかと思います 今年初めに挙式をした時に色々と調べたので、いくつかご提案します ◆二人のメモリアルスライド  生い立ちの写真をスライド風にしたものです。私たちは再入場直前に流したのですが、注目が集まりタイミング良く入場出来ました。  列席者が写ってる写真を使うと、ご自身が写っているのを見つけて笑いがおこったり、涙があったり性別年代に関係なく評判が良かったです。友達の結婚式ではBGMが小田和正さんの曲で(CMの曲)感動的でした ◆ウエディングケーキデコレーション  WDケーキにフルーツなど載せて完成してもらうもの。ただ、女性が中心となってしまう可能性大が高いです ◆キャンドル点火  メインキャンドルの下に小さいキャンドルをたくさん並べて置き、メイン以外のキャンドルに点火してもらう。友達がやりましたが女性やお子さんが参加して男性は見てるだけでした ◆サプライズプレゼント  旦那が出席した式だったのですが、席次表に当たりのシールが3名貼ってあり、再入場前に司会者から皆さんに『席次表にハートのシールが貼ってある方いらっしゃいますか?その方に再入場の際お二人からプレゼントがあります』とアナウンスが流れ、TDRのペアチケットを渡したそうです ◆デザートビュッフェ  最近多いですが、自由に動けるので好評のようです  ただ、旦那含めスイーツ好きな男性以外にはウケがイマイチで(^_^;)私は泣く泣く断念しました。でも女性は好きですよね♪ 新郎新婦と同じように、列席者もお色直しの時間にトイレへ行ったり、ゆっくりご飯を食べたりしますので、あまり詰め込み過ぎないのがいいのではと思います 残り3ヶ月。これから色々と決める事が多いですが頑張って楽しんでください。

choubijin
質問者

お礼

すごくわかりやすく箇条書きにまとまめてくださって ありがとうございます。 楽しい演出も中にたくさんあるけど、どの年齢のかた、 男性女性にも関係なく喜んでいただけるものがいいなと思いました。 詰め込みすぎないもの大切だとわかりました。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ゆっくりお食事をしてもらうのが一番ではないかと思います。 以前結婚式会場でアルバイトをしていましたが、 お色直しの間、ゲストの方が暇そうな印象はありませんでした。 むしろ、立ち上がってゲスト同士おしゃべりしたり、ご飯を食べたり、 皆さん思い思いに過ごしていましたよ。 それでも何かやりたいのであれば、お色直し中のBGMにこだわるとか、 席案内図などを工夫し、それを見たりしてもらえばいいのではないかと思います。

choubijin
質問者

お礼

ゆっくり食事というのも大切なのですね。 ゲストの人たちが暇ということはあまりないのですね。 私も立ち上がってゲスト同士がおしゃべりしたりする 時間もあげたいです。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.2

勝手に飲んだり食ったりしてますから、お構いなく --というのが、正直なトコロです。

choubijin
質問者

お礼

知りませんでした。 「退屈させちゃいけない!」と思っていたけど 飲んだり食べたりする時間も大切だと知りました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。

  • デザートビュッフェ中にお色直し

    いつもお世話になります。 来春結婚式を挙げますが、お色直しについて考えています。 挙式はチャペルなので白いウエディングドレスを着て、お色直しは親の希望と私も着たいのとで和装にしたいと思っています。 カラードレスは興味ないのと費用のこともあり着る予定にしていません。 でも和装はとても重くてきついので、あまり動き回れませんよね?私はできるだけゲストの方達に近づきたいので、最後の方でお色直ししようと思い、知り合いがデザートビュッフェ中にお色直ししたと聞いてそれもありかなと考えています。 でもデザートビュッフェ中に花嫁がいないのも寂しいと思われるかとも思ったりします。本当はデザートビュッフェ中もゲストと話したいので、やはり入場を和装にしてお色直しでカラードレスを着た方がいいのかなと思います。 どなたかデザートビュッフェ中にお色直しされた方、または参列した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • お色直しの回数?順番??

    いつも参考にさせて頂いております。 11月に結婚予定で、今衣装選びの真っ最中です。 私と彼は他県なので、結婚式に対する習慣等が全く違い、それが原因で悩んでいますので みなさんの意見を聞かせて下さい。 お色直しの事ですが 私の地方では、和装・ウエディングドレス・カラードレスの3着着るのが一般的です。 でも、彼の地方では、男は1着で充分!2着着るバカがどこに居る・・・みたいな感じです。 私の親の希望もあって、和装はしてあげたいと考えているのですが 彼親の考えだと無理ですよね・・・。 普通男性側は一般的に何着着るのでしょうか? あと、私が出席した披露宴は2回お色直しをするパターンばかりだったのですが ほとんど新婦が不在なのと、バタバタするのが嫌なので もし和装を着ることが出来たとしても 出来れば1回のお色直しで済ませたいと思っています。 そこで、 挙式→ウエディングドレス 披露宴入場→色内掛け(和装) お色直し→カラードレス といった感じで考えていますが、 このパターンは一般的にどうなのでしょうか? 今までのこのパターンの式に出席した事がないので どうなのか分かりません。 もし、分かる方がみえましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • お色直しの衣装は?

    お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • お色直しで色内掛け

    初めまして。 今年の9月に結婚式予定です。 今、お色直しの衣装を選んでいる所なのですが、悩んでいます。 流れとしては 挙式はウェディングドレスでチャペル式、 そのままドレスで披露宴も入場、 お色直しで着物と考えています。 当初、お色直しは黒引き!と考えて選んでいましたが、 母が色内掛けも着てみろ。との事なので着てみた所。 色内掛けの方が華やかで結婚式! という感じがするからお色直しは色内掛けが良い!!と言う意見をもらいました。 私も確かに色内掛けの方が華やかで良いかな~。と思いましたが。 今までにお色直しで黒引きを着て、そのままお見送り。 という結婚式は見たことがありますが、 お色直しに色内掛けを着てお見送り。 という結婚式は見た事がありません。 ネット上で検索してもあまりないようなのですし、 色内掛けにお色直ししている方は挙式が神前で白無垢という方が多いようです。 また、色内掛けは重いから動きにくいし、お見送りの時も大変。などの意見も見られます。。。 披露宴途中でウェディングドレスから色内掛けにお色直ししして、 そのままお見送りという流れでもおかしくないのでしょうか? ちなみに髪は洋髪にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • お色直しの回数で悩んでます

    年内に結婚予定の20代後半・女です。 神前式なので 白無垢でお迎え→色内掛けで披露宴入場→ウェディングドレスにお色直し といった感じで考えていますが、2回目のお色直し(カラードレス)を するかしないかで悩んでます。 今まで出席した披露宴は、お色直しが2回の新婦ばかり だったのですが、ほとんど新婦が不在の状態ですよね。 出席する立場だと、なんとなく寂しく感じていたし ご披露するほどの体でもないので(^_^;)(ダイエット中) カラードレスは着なくても良いかな~と。 お色直しが1回だと、どういう感じになるのか分かりません。 会場の雰囲気とか、式全体の流れとか。 経験上、“披露宴=新婦はほぼ不在”というイメージがあるのですが 居ても構いませんか?(笑) 経験した事のある方、ご意見お聞かせください。

  • 結婚式のお色直しについて

    お色直しについて悩んでいます。 神前式希望で、和装のまま披露宴に出て、 1度だけお色直しをしようと思っています。 和装は、白無垢ではなく引き振袖を着る予定です。 そこでお色直しで、ウェディングドレス(白)を 着用したいのですが、お色直しで白を着るというのは おかしいことなのでしょうか。 好きなものを着ればいいのかな、とも思うのですが 少し不安なので、皆さんの意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お色直しの順番

    今年妹が結婚します。去年私が結婚したばかりなのでいろいろ相談に乗ってあげたいのですが、日本在住でないためいまいち常識やらがわかりません。2人のやりたいように・・・が一番ですが、やはりゲストあっての結婚式なので変わりすぎなのも・・・・と心配です。 神社で白無垢の後、披露宴は色内掛け→白ドレスにしたいようなのですが、最後が白ドレスはおかしいでしょうか?私、個人としては白ドレスで入場して色内掛けで閉めればいいのに、と思いますが、準備などに時間がかかるから最初のほうがいいのかな?とも思います。 最後はカラードレスの方が多いようで、白はおかしいかな・・・・と心配している妹が何とか白を着れるようにうまい流れがないかなと思います。 神社:白無垢→披露宴:白いドレスで入場→色内掛けって時間に無理がありますか? 神社:白無垢→披露宴:色内掛け→白いドレスは変ですか?

専門家に質問してみよう