• ベストアンサー

お色直しの衣装は?

お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?

noname#31748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss0119
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ お色直しが和装でも ぜんぜんおかしくないと思います! ご家族・ご親戚の方は、きっと晴れの日の和装も見たいと思います。 ただ、先の方も仰る通り、 お色直しに時間がかかるので、 ドレスの時に和装にも合う髪型にしておくといった 配慮が必要でしょうし、 会場によっては断られる事もあると思います。 あと、実際に披露宴が進んでいくと、 後半は緊張感も取れてくるんですよね。 その時に和装になると、疲れそう・・・ 余興や家族への手紙・花束贈呈など、 意外と動き回るし・・・ 特にカラードレスや和装にこだわらなくても、 お気に入りのウエディングドレスで アクセサリー・髪型・ブーケを思いっきり豪華に変更するだけでも、 ドレスによってはおもしろいのでは? あと2ヶ月ということは、4月の挙式ですよね? 楽しみですね!がんばってください!

質問者

お礼

お色直しにこだわらなくても、いろいろ小物を変えるという方法もあるんですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#70864
noname#70864
回答No.4

おめでとうございます。WDから和装って変ではないと思いますよ。 ですが、せっかくオーダーされたドレスですのでいっそのことWDのみで一日過ごされたらどうですか? 実は私もWDで一日を過ごします(私は来週なんです) 最初はベールをつけたままで過ごし、中座してベールをはずし、ヘアとブーケをチェンジします。ホテルでも色々な花嫁さんを見ましたが、ドレスに沢山生花を付けている人、サテンのリボンをウエストに巻いている人、2weyのドレスの人と様々でした。 意外と一着で過ごす人って多いみたいです。

質問者

お礼

そうなんですか、一着のみの人は見たことが無かったです。考えようによっては、気に入ったドレスならずっと着ていたいです! 貴重なアドバイスありがとうございました。 kirari1126さんも素敵な式になるといいですね!

noname#114303
noname#114303
回答No.3

おめでとうございます♪ おかしくないですよ! 私ではありませんが、妹が白ウエディング→黒振袖にお色直しをして、 和装でおひらきでした。 キャンドルサービスも花束贈呈も着物で、雰囲気も全然変わって良かったですよ。 おまけに新郎挨拶で義弟は羽織袴姿、これはなかなか◎でした。 でもお色直しに時間が掛かり、離席している時間が長かったので 気を付けた方が良いかと思います。実際に20~30分も時間が押していました。 メイク・着付けも洋→和へのチェンジをやって下さるか、 プランナーの方に相談した方が良いかも知れませんね。 悔いのないように、素敵なお式&披露宴にしてください(^-^)

質問者

お礼

キャンドルサービスも着物で行ったんですか! それは斬新ですね! いろいろ視野が広がってきました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。ご結婚おめでとうございます。 私は欲張りなもので、和装も洋装もしたかったので、 着物で神殿で式をあげ、ウエディングドレスに着替えました。 色ドレスもすごくきたかったので、2次会ではピンクのロング丈のドレスを着ました。 (ちなみに友達の中に、2次会でカラーの広がったドレスを着た人もいますよ。) 和装から洋装への着替えは、かつらの中で、髪の毛もくるくるにセットしてあるので、 簡単に着替えられますが、洋装→和装は時間がかかると聞いたことがあります。 式場に相談してみた方がいいかもしれませんね。 満足のいく、素敵なお式になるといいですね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がかかることまで考えていませんでした・・・。 焦らず相談しながら決めたいと思います!