披露宴のお色直しを自分で…

このQ&Aのポイント
  • ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。花嫁・花婿のヘアメイク代が20万円~という見積もりにショックを受けました。そこで自分でヘアメイクを都内のサロンでお願いし、ドレスを着てタクシーで会場に入るプランを考えています。
  • ホテルからはヘアメイクの持込料はかかりません。ただし、お色直しの際のヘアメイクは行わない予定です。中座の際のエスコートは母に頼み、控え室でドレスの着用を手伝ってもらう予定です。
  • お色直しでヘアメイクもチェンジする必要はあるのかと疑問に感じていました。ドレスが変わるだけで十分だと考えています。この方法でお色直しをする人がいた場合や、問題点があるとしたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴のお色直しを自分で・・・

披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.5

こんにちは。 多分これって、結婚式にどれだけ「賭けているか」によるんだと思うんです。 小さな頃から「お嫁さん」と「結婚式」に憧れ、夢がある方なら、他の方々が仰るように万全を期して?望むのが間違いないと思います。 「夢の一日」が、些細な事が気になって台無しになってしまったら、やり直しがきくものではないので後悔が残ると思います。 私は、ドレスにしても、ブランドなどに拘りがなく、いいな♪と思えるドレスが格安なら、それって最高じゃない?と思うタイプだし、20万あれば、ハネムーンや、その後の生活費にしたいし、あわよくばそのお金でもう一回ぐらいは旅行が出来るじゃん!と考える派です。 だから、18万の違いがあるんだったら迷わず外でヘアメイクしますね。 ただ他の方が仰るように、時間が押して延長などになってしまう事があったり(ヘアメイクを変えずに衣装を変えるだけだから、余計時間がかかるともあまり思えないけれど・・・・)、ヘアメイクが崩れて写真が悲惨になってしまう事が心配なら、ヘアメイクの持込が無料なら、出張ヘアメイクとかにお願いするのも手かも知れませんね。 http://www.hairmake-daisy.biz/b-price.html http://www.alkjapan.jp/weddingplace/link-hairmake.htm http://a-create.net/hair%20make.html http://www10.ocn.ne.jp/~babypink/ 簡単にネットで出張メイクを調べたら出てきました。 一番高いプランを選んでも、ホテルの半額もしないぐらい。 4分の1ぐらいでいけそうです。 私も、式はこれからなので、経験者としてのお話は出来なくて申し訳ないのですが・・・。 何というか、私は結婚式ビジネスにはお金がかかり過ぎていると感じていて、安くても満足できる道を探しながら進んでいるところなので、もし同じように感じてる方なら参考になるかなと、ちょっと書いてみました。

mayomayomama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 私の言いたいことを代弁していただいたようです。 なんだかすっきりした心強い気持ちです。 そうなんです、 ”お嫁さん”にも、”結婚式”にも、”ドレス”にも、もともと憧れや夢があまりありません・・・ そんな私ですから、ドレスは迷わず都民共済。 ドレスを着るくらいなら、自分と誰か一人にお手伝いをしてもらえれば出来るなぁ、 プロのヘアメイクって、朝一回で十分では? なんて思う始末。 ただ、やはり会場にご迷惑をおかけしないよう、 調べていただいた出張ヘアメイクさんをどなたかお願いしようと思います。 安くても満足できる道、きっとあると思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142909
noname#142909
回答No.4

関係者です 実施にそういった方もいらっしゃいました うまく言った場合も有りますが トラブルの事例 会場到着時にセットが崩れて結局会場の美容室に料金払って手伝ってもらった 会場としては良い迷惑 人も用意していないので大変なのよと お色直しでセットが決まらず再入場までに1時間かかった ウエディングドレスのヘアそのままでベールだけ外すつもりが実際外したら貧弱な髪型に 時間がないのでそのまま再入場 ちゃんとヘアメイクが出来る方がお手伝いして頂けるなら話は別ですがそうでないのならおすすめはしません 持ち込みでもメイクを頼んだ方が良いと思います 一例ですご参考に

mayomayomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、トラブルが発生した時に、 なんの落ち度もない会場にご迷惑をおかけするでしょうね・・・ うまくいけばよいですが、 一か八か!!で、しかもご迷惑おかけする率が高い、 というのもどうかと思いました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

仕事で披露宴に出入りしています。(メイクさんではありません) できれば式場のプランにのっかるか、ヘアメイク持ち込み料がかからないのであれば、ご自分でメイクさんを手配するのをお勧めします。 上記はデメリットしか思いつきません。 ・タクシーに乗るだけでヘアメイク、メイクは崩れると思います。そのお直しは誰がするのか? ・メイクさんが付いていると式中もこっそりグロスを塗りなおしてくれたりします。常に写真を取られる式・披露宴では、常にベストな状態でいたいものだと思います。 ・ウエディングドレス、カラードレスは、素人が想像しているより着るのが大変です。私は二次会用に借りたドレスを会場で着替えました。メイクさんにお願いするとプラス費用がかかってしまうので、旦那と練習をしました。が、当日気を利かせたメイクさんがちょっと手伝ってくれましたよ; ・お色直しで髪飾りだけチェンジはありだと思います。が、やはりプロの化粧直しと素人のでは雲泥の差ですよ。先にも申し上げましたが、常にベストのメイクでいるためにはプロの方は欠かせません。 また他の方もおっしゃっていますが、万が一お色直しのために時間が押し、会場の延長料金を請求されたら、最初からそのお金をメイク代にかければよかったと後悔しますよ…。 一生に一度(であろう)結婚式。一生に一度の思い出に、メイク代にそれだけかけてお姫様気分になるのも結婚式のだいご味だと思いますが。

mayomayomama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あらためて、自分でメイクさんを手配するという方法も良いと思いました。 それでも式場でやってもらうよりはずっと安いので、 ベストのメイクでいることを考えると、 メイクさんの手配を検討したいと思います!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

会場側からの意見というか心配なのですが、披露宴は時間が決まっておりお色直しも手早く行わないとその後の進行の遅れにより、余興や新婦の手紙、花束贈呈などまで一気に進行したり、お開きの時間が大幅にオーバーして会場側に迷惑をかけることもあります(特にその後にまた使用予定がある会場なら特に)。 簡単にドレスチェンジだけと言っても、慣れないドレスだと脱ぎ着も手間取るでしょうし、その際髪型が乱れたり、メイクが剥げたりネイルがはがれたりして直さないといけない場合も出てきます。 会場でプランを使用しているとその様な際も迅速に対応して貰えます。 確かに値段は高くつきますが、安心度を取るか、価格を取るかの二者択一ですね。

mayomayomama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >安心度を取るか、価格を取るかの二者択一ですね。 はい、本当にその通りだと思いました。 予想外にいろいろなことが起きるんですね。 迅速に対応していただけ、ベストな状態を保てるのですから、 やはり費用なりの効果があるのですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 当日はバタバタするので、多少高くても、式場のプランに乗った方が無難だと思います。  ウチは、お色直しせずに、ドレスのアレンジだけというのも検討しましたが、それもソコソコのお金がかかるのでやめました。  格安のフォトウェディングで和装・洋装の写真をとって、その写真を各テーブルにおいて、当日は、手作りのブーケとイヤリングだけ交換して披露宴を行いました。  お色直しがなくても、案外大丈夫でした(時間がたてば、誰も覚えてませんし…)。

mayomayomama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 自分の性格上、 間違いなくバタバタしそうなので、 やはりプランに乗ったほうがいいかもしれません・・・ フォトウェディングのお写真をテーブルに、というのはとても素敵ですね! ぜったいにやります!!

関連するQ&A

  • お色直しが無いのは、、、節約したと思われますか??

    ホテルで披露宴を行います。 できれば、白いドレス1着で1日を過ごしたいと思っているのですが、 お色直しが無いのは、節約した・・と思われてしまうのでしょうか? また、お色直しが無いのは、ゲストの方もつまらないですか? 中座で、ヘアメイク、ブーケは変える予定です。 率直な正直なご意見で良いのでお願いします。

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • お色直しの時間はどのくらいかかりましたか?

    これから、挙式・披露宴予定です。 できるだけ、ゲストの方と一緒にすごしたいと思っています。 トイレ休憩の意味もあり、一旦退場はしたいと思っています。 ドレスチェンジはしないで、ヘアチェンジのみの予定です。 よく覚えていないのですが、いままで出席した披露宴では、30~40分くらいは中座していたように記憶しています。 (1)お色直しの時間ってどれくらいかかるのものなのでしょうか? (2)お色直し中座の時って、ドレスチェンジ+ヘアチェンジ+スタジオ撮影をして戻るんでしょうか? ご存知の方、教えてください(*^_^*)

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 「お色直し」をしないのですが「中座なし」はツライですか?

    立て続け(QNo.3379122)で失礼します。 ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。 私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。 そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。 白ドレスも礼儀として着る程度なものですから お色直しなんて、とてもとても考えられません! それで了承してもらっていると思っていたのですが、 先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを おっしゃっていました。 「お色直ししないのですか?」 「ヘアチェンジも?ブーケチェンジも?」 「それだと、中座できないですねぇ。」 「中座できないと、キツいかもしれませんよ。」 今まで、すごくすごくお世話になった方々に、わざわざ来てもらって みんなでお祝いできる披露宴というものの、ありがたさを考えたときに、 自分達が飾り立てるために、大切な時間や予算を使うならば、 お料理とか、もっと喜ばれるようなもの(あいまいですみません)に 費やしたいと思っていたので、そのように伝えたのですが、 何となく微妙な雰囲気で、具体的な答えがいただけずに、 結局、解決策が見つからないままです。 中座については、彼があがり症なので、 言われてみると、ひと息程度は必要かとも思えて来ます。 お色直し=中座ポイントと、他に方法が無いような感じになってしまい 「中座しない」と言ってしまったら、トイレにも立てないのかしら、とか。 実際の想像ができないので、どのくらい困るのか、考えてもみなかった不安です。 本当のところ、どのくらい必要なものなのでしょうか? また、お色直しもヘア・ブーケチェンジもしなかったという方がいたら どんな風に過ごされたのでしょうか?とっても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう