• 締切済み

電車がすれ違うときの衝撃

最近新幹線に乗って長距離を移動することが多く、長い間座ってるのも退屈なのでいつも決まって窓側の席に座って風景を眺めています。 そこで、今日はかなり疲れていたのでウトウトしながら窓に頭を寄りかけて寝ていたのですが、突然他の新幹線とすれ違ったので"ボン"という音とともに振動で頭を揺さぶられて飛び起きてしまいました。 これは普通の電車でも車に乗ってても良くあることなんですが、このすれ違うときの振動や衝撃って物理的にどういうふうに証明されているのですか?少し興味を持ったので知りたいです。 一応、理系だったので具体的に詳しく教えてくださっても理解できると思います。お願いします。

noname#61666
noname#61666

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

突風のようなものです 車体は空気を押し退けながら進んでいます 押し退けられた空気は密度が高くなって車体から外側へと拡がっていきます これが何かにぶつかるとその物体に衝撃を与えます 極端な例はホースで水を掛けられたようなものです

noname#74145
noname#74145
回答No.2

1です、何をミスったか 文の途中でベルンーイの定理と有りますがベルヌーイの定理と読み直してください、受けを狙ったのではありません(^^

noname#74145
noname#74145
回答No.1

一部ベルヌーイの定理で説明できませんか。 電車の先頭同士が出会う瞬間はお互いに圧縮した空気の影響で一瞬外側にはじかれ次の瞬間からベルンーイの定理のお世話になるような気がしますが・・・出会う瞬間の事は良く分かりませんが次からは車両の側面を流れる空気は車体の速度と形状によって非常に高速になっています。定理からここでの圧力は大幅に下がりますのでお互いがすれ違う時は相乗効果で大きな負圧により引き寄せられガクンと衝撃が来るのではないでしょうか。 ベルンーイの定理はこの場合確か 1/2ρv^2+p=一定という式が成有りましたよね。ここで pは空気の圧力、ρは密度、vは速度 速度が大きくなると圧力が下がる、その比は一定と言う意味です。

関連するQ&A

  • 新幹線のB席の指定席

     新幹線の普通車のB席(三人がけの真ん中の席)の指定を券売機で確実に取る方法はありませんか?  というのも,最近新幹線に乗ると途中でウトウトし寝てしまうことが多く,窓側となるA席やE席だと頭が窓とシートの間に挟まってしまい,首が痛くなります.また,通路側のC席やD席だと,やはり通路側にはみ出て調子が悪いです.  しかし,この前滅多に座らないB席に座ったら,横幅が広い上,リクライニングの角度をA・C席に近づけると,眠っても頭がはみ出すことがなく快適に乗車することが出来ました.  そこで,今後はB席での旅行を楽しみたいのですが,指定席を券売機で発行を受けると,窓側か通路側しか選択できず,中央席となるB席が選択できません.券売機でも確実にB席を取る方法はございませんか.

  • 新幹線の自由席について

    12月22日に仙台駅に18時27分に着く電車から18時48分発の仙台始発東京行きに新幹線に乗ろうと考えていますが、乗り換えの関係上発車10分前に新幹線ホームに到着となってしまいますがそれでも自由席の窓側に、座ることは、できますか? それとも、窓側はおろか通路側も座れないですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 電車で

    電車に乗っていて、隣の女性から視線を感じて気になっていました。 その時私は、明らかに見ているのが分かったし、念のため 窓の反射で 見られているかどうか再確認しました。 こちらが振り向くと 私の目を見て 慌てて 首をそらしました。私はこのとき、勉強していてノートを見ていました。 確かに珍しい内容のものだったのですが、そんなに食い入るように見ることはありますか? このあとも何度か視線を感じ、この行為を何回か繰り返しました。 この時間の電車に乗ったのは初めてで、この日にちを含んで3日間連続で その女性は こちらを気にしていました。 テスト期間中で、真剣な眼差しでプリントを見ていたのが気になったのでしょうか? 下車する時に顔を見ると、女性は、かわいかったです。 この一連の流れと 可愛かった印象がずっと 頭を離れません。 女性で、年下の男をこんな風にみることはありますか? また、今度話しかけてみるのは、どう思いますか?

  • 私、ロングシートの電車やバスの通路側の席嫌いなんで

    私、ロングシートの電車やバスの通路側の席嫌いなんですよね。 乗客のほとんどがスマホに目をやってるか窓の外の景色見ているか寝ているかごく稀に本を読んでいるかただボーっとしているかで。 だから私も若いから女の子だからそれっぽくイヤホンさしてスマホいじったりするけど、結局人に見られて困らないラインのトークか、ツイートを見るかぐらいしかやることがない。ニュースはあんま興味ないし見ても五分くらいだし。ツイートしている所なんか絶対見られたくないし、本当はLINEのやり取りだって見られたくないけど。 誰も私のスマホなんか見てないけどたまに見てるよ。見てないようで見てるのが人だよ。 窓側座って音楽聴きながら窓の外の景色眺めながら寝るの最高じゃんっ!って言いたいだけです。 みんなスマホ見ながらなにしてるの? 同じようなこと考えてる人いないかな?

  • 電車の中で端の席に座りたがるのは何故?

    始発駅の近くなどで電車の席がガラガラ状態のとき、一般には端の席に座る方が多いように見受けます。私は、迷わず中央の席を選ぶので、多くの人が何故わざわざ端の席を選ぶのかとても不思議な気がします。私が中央の席を選ぶのには理由があります。それは、もし端の席に座ると、社内が混んできたときに物理的に問題が起こる可能性が多いからです。すなわち、混んでくると出入り口の横に人が立ち、その人たちのお尻や背中が、端に座っている人の顔の方に押し寄せてくるし、駅に付くたびに人の出入りでがさがさして落ち着かないし、特に冬などは冷たい風が入って来たりで良いことがありません。にもかかわらず、何故多くの人がわざわざ端の席を選ぶのか、その心理なり実務的理由なりがわかったら教えてください。

  • 電車の音について

    最近主人の転勤で引っ越しましたが、電車の音について日々頭をかかえています。 転勤を機に今の主人と結婚・引っ越しになり、当時私も仕事をしていたのと、遠方のため(飛行機で4時間かかるところです)マンション選びは主人に任せてしまいました。 その後マンションの契約が決まり、引っ越しすると窓側すぐに線路があることに気づきました。 道路も挟んでいないため、普通の電車ならまだしも、貨物列車も通るので二重窓を閉めてもテレビが聞こえないくらいの音です。 しかも貨物列車は長く、夜中・朝方も運行しているため寝ていても起こされます。 転勤族なので長くても5年我慢すればそれまでなのですが 主人は平日出張のため週末しか家にいないので、私は毎日この音を一人で聞いており、小さなイライラがたまってしまい、このマンションに決めた主人にあたったりと悪循環です。 新婚なのに喧嘩ばかりになってしまっています。。 子供も予定はありません。。 何か気にしなくてよい暮らし方、方法はありますでしょうか?? 私の気の持ちよう次第なのでしょうか?・・・

  • どういうタイトル?

    昔テレビで見たんですが 地上波ではなかったと思いますが 自分が子供のころなのでちょっと記憶が薄くなっています その番組ですが 2時間くらいず~~っと 電車の窓(運転席側)で風景が流れているだけでした 自分が本当に電車の運転手になって旅をしているような 不思議な感覚がしました、印象に残っています おそらくそういうシリーズの番組なのでしょう あの感覚をもう一度味わいたくてyoutubeとかにもいろいろと電車の窓の風景動画が ありますが もっときれいでした 動画がどこかで売っていませんか? 商品化されていると思っていますので それに近いもの、タイトルかなにかご存知でしたら教えてくださし

  • アニメのタイトルを教えてください

    いつ見たかもきおくにないのですが、 主人公が窓側の一番後ろの席にいて、その前にヒロインの女の子がいるのですが、主人公の男の子は毎朝必ず窓を開けて、入ってくる風でめくれる女の子のスカートの中を見るというシーンがあったきがします。 タイトルがわかる方は、いつごろ放送されてたのかも書いていただけるとありがたいです。

  • 私を見ているのでしょうか??

    女子中学生です。 クラス替えがあって、初めて同じクラスになる男子と席が隣になりました。 私は一番窓側の席で、彼は私の右側です。 授業中、視界の右側で何度も彼が、ちらっとこっちを見ているんです(頭ごと動かして)。 でも、一瞬ですぐに戻してしまうので、確かめる暇もありません。 ただ単に窓の外を見ているだけかもしれませんが、 私たちの教室は1階で窓の外は、つまらない中庭で、動くものも楽しいものも何もないので、 自意識過剰かもしれませんが、彼は私を見ている気がします。 彼とは、席が隣というだけで、話したこともありません。 もともと私は男子と話せるタイプでもありません。 最近その視線が気になって、なんだか彼を好きになってしまいました。 彼は、私を見ているんだと思いますか? それとも窓の外を見ているんだと思いますか? あと、話したこともない女子を好きになる男子はいますか?

  • 電車のマナー?規則違反?…私は非常識ですか?

    先日、富山から大阪にサンダーバード号で旅行しましたが、大雪で止まってしまいました。 敦賀駅で5時間ほど待たされたあげく、代行バスで米原へ。このバスも大渋滞で4時間ほどかかって到着しました。 バスに乗り換えるときには「米原からは電車に乗り換えて目的地に行って下さい」という案内だけだったので、米原駅の改札で確認したら遅延証明書(?)をくれて、「これとサンダーバードの指定券を見せたら、新幹線の空いてる席どの席に乗ってもいいですよ」と言ってくれたので、代行バス(補助席でした!)で疲れ果てていたので、ありがたくグリーン車で新大阪まで乗りました。 新大阪では午前11時頃につく予定が、夜9時前に到着。当然、特急券は払い戻しかと新幹線改札で証明書を見せたのですが、そのまま通そうとするので文句を言ったら、精算口に案内されて「新幹線には乗ったんでしょう?」とか言われ少し揉めましたが、最終的に払い戻してくれました。 ところが、あとで、この話を友人にしたら、「どちらもおかしい、非常識だ」と意見されました。 (1) 新幹線のグリーン車に乗ったのは、駅の案内で「どの席でも…」と言われたし、長時間窮屈な代行バスに閉じこめられたんだから、埋め合わせだと私は思うのですが、友人はサンダーバードの特急券が普通車なら新幹線もグリーン車はNGだといいます。理屈ではそうでも、非常時ですし、JRも認めてくれたんだと思いますがどうでしょう?ちなみに車内で車掌は回ってきましたが、何も言いませんでした。 (2) 特急券は「早く着くための料金」なので、結果的に到着が半日も遅れたら払い戻しが当然だと私は思ってたんですが、友人の意見では、特急券は単に「スピード賃」じゃなくて、指定した席に座る権利だから、代行バスや、新幹線(グリーン車じゃないにしても)の席を確保した時点で行使した権利であると言い、また代行バスを手配してもらったり、バス内で非常食(おにぎりとお茶)の配給があったのも、特急利用者向けのサービスだから、精算口で文句を言ったのはクレーマーだと言うのです。確かに私の前を歩いて改札を通った人たちは、同じ証明書を見せながら、何も言わず出て行ったようでしたが。 マナー上、あるいは規則上、私はやはり違反だったのでしょうか? 私は、(2)はちょっと厚かましかったかな?とも思いましたが、(1)は今でも遠慮することはないと思っているのですが…