• 締切済み

アドバイスをいただきたく思います

失礼します 22歳の♂です いま気になる女性がいます と言っても、mixiでのミク友であり会ったことも電話をしたこともありません その子は23歳で現在うつ病、自律神経失調症、高機能自閉症の状態で自宅で療養中の方です お互い知りあってからまだ日は浅いのですが、 もっとたくさんいろいろ話したいねって言ってくれており嫌われてはいないと思います ですが、毎日メールを送ればすぐ返信をくれる状態だったのが、 ここ2~3日ほとんど送ってもメールの返信がない状態になりました mixiにもあまりインしてないようです なにか今辛い状態になってるのかなっと思い、 頭では分かっているのですが大丈夫かなーっと気になってしまいメールを送ってしまっています 何度も何度もメールを送られても負担になるだけでは、 と気持もあるのですが、心配で仕方がない自分もいます 質問なのですが ・どう接してあげていけばいいのか、 ・もっと近づきたいのですがどうすればいいのか 長文、分かりづらい内容でしたら申し訳ないのですが どうかアドバイスをいただけたらと思います、よろしくおねがいします

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

今の関係で、過剰に心配しても何も出来ませんよね。 しらっとしてるのが良いと思いますよ。ただし、存在を無視 (ととられるようなことを) しないように。 それと、過剰な期待をしないほうがいいですよ。欝のときに頼ってくる人は、戻ったら一緒には居られなくなる可能性もあります。(性格/価値観が変わるので)

maro2167
質問者

お礼

はい、なにもできないです そうですね、もう少し客観的に見れるように気を付けます あぁ、それは考えてもみませんでした 頭には入れておきます

  • beet1979
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

こんにちは。 かつて、鬱病と乖離性人格障害を患っている女性とつきあっていたことがあります。 鬱病のことをお勉強なさっていますでしょうか? 沈んだ状態だと何もしたくなく、考えたくもなく、 ただ思ったときに思ったことしかしない、できない状態に なってしまいます。 メールを返したくても返せないのでしょう。 その状態で立て続けにメールを送ることは逆効果です。 のんびり彼女の返事を待ちましょう。 また、何かあったら連絡してね。24時間受け付け中ですとでも 送っておけば彼女も心強いでしょう。 ただ、心の病は想像以上に重く大変なものです。 彼女と一緒に歩んでいこうと思われているのであれば 何があっても動じない強い心と、欲望を抑えるだけの 自制心を持てるよう頑張ってください。 彼女との仲が発展すると良いですね^^

maro2167
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます はい、少しうつ病について調べてみようと思います 自制心、持てるように頑張ります ありがとうございます!

回答No.1

うつ病だと、ミクシィをやる気すらおきないこともあります。 あまりメッセージを送ると負担になると思いますので 足あとを頻繁に付ける程度にしてあげてください。 意外と見てるものですよ、足あと。 あと、紹介文を書いてあげましょう。 あなたにとってその友達がどんなに大切な存在であるかということを。

maro2167
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね、紹介文まだ書いてあげてないんです 誰かに書いてもらうとうれしいですよね はい、書いてみます ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の会とは・・・

    自律神経失調症・パニック障害・うつ病脱出友の会 ホームページを拝見しましたが信用して良いでしょうか? 毎日通って肩こりが改善したなど文言を確認しました。 本当に肩こりが解消するなら私も試してみたいのです。 お客様の声が多いですが何を紹介して頂ける団体か教えてください。 具体的にどんな処置をされ自律神経失調症が改善されたのか記載されていません。 何か目的でもあるのでしょうか? 実際にメールしても返信なしです。 この団体の推奨するサービスは何でしょうか。 ココに通った方、もしくはこちらのサービスを受けた方は何を提供されたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • うつ病と自律神経失調症はどっちが治りやすい?

    うつ病と自律神経失調症なら、どちらの病気の方が一般的に治りやすいのですか? 1年以上の長期療養になる可能性は、どちらの方が高いのでしょうか?

  • (克服された方に質問)うつで自宅療養中にすべきことは?

    3年ほど前から強迫性障害とうつ病を患っており、半年前まで予備校に通っていたのですが、自律神経失調症も重なって、現在は自宅療養中です。今はとにかく病気を治すことに専念して毎日読書や適度の散歩をしているのですが、療養中にすべきこと、もしくはやっておくといいことなどありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • うつで自宅療養。これってニート??

    現在18歳です。高1で強迫性障害及びうつ病と診断され、最近では自律神経失調症とも言われました。少し前まで予備校に通っていましたが、うつが悪化し、自宅で療養しています。それで、疑問に思ったのですが、うつで自宅療養しているこの状態ってニートのうちに入るのでしょうか??好きでこうなってるわけでもないのにニートって決め付けられたらイヤです・・・。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症とうつ病の違いは?

    自律神経失調症とうつ病の違いはなんでしょうか? 両方とも不安、倦怠感など症状が重なる気がします。 自律神経失調症=医学的な名前ではなく不定愁訴のこと うつ病=診断名 の違いでしょうか?もしくは自律神経失調症が長く続いたらうつ病の領域? ずっと食欲不振、体調不良があるのですが「自律神経失調症」 のほうがイメージとしても言いやすい気がします。

  • mixiのログインはまめなのに・・・

    友達の彼氏のことで相談です。 私の友達とその彼氏は遠距離恋愛をしているのですが、 携帯へのメール返信が夜中に1日1回で短文・・・「疲れた~」とか「寂しい」とか「会いたい」とかだそうです。 へたすれば3~5日に1通しか来ないようです(電話なし)。 私はその彼氏とミク友なのですが、彼はmixiは最低1日1回は日記をまめに更新しているため、よくログインしているのですが・・・ 彼女としては彼氏かなんなのか分からなくなっているといいます。 彼の心はどこかにいってしまったのでしょうか?

  • 自律神経失調症と思いますが、、

    風邪をひいて以降微熱がずっと続いているのですが(最近は37.0℃~37.6℃くらいの変化を繰り返しています)。ひとつの可能性として自律神経失調症を疑っていますが、また医者からは精神的なものといわれます。しかし自律神経失調症や精神的なものが原因で(自律神経失調症と精神病や神経症、うつ病などは違う病気と聞きました)熱が37.5℃、また1年間も1日の正常な日も無く続く事って普通ありえるのでしょうか? 医者からは38℃以上になって初めて熱と認められる等と言われましたが。問題は熱よりも熱によって相当体がつらく何もできない状態なのです。検査では何も異常を発見できませんでした。誰か似たようなことを経験された方など教えてください。

  • mixiを通じてできた友達との今後の付き合い

    mixiを利用しています。 同じ趣味(音楽)を持つ方たちを探す手段が思いつかず、mixiを利用し始めました。 幸いにも、何人か同じ趣味を持つ方たちと知り合うことができ、実際にもお会いした方もいます。 これからライブなどでお会いする方もいるので楽しみにしているのですが、1人何を考えているのか わからないマイミクさんがいらっしゃいます。 その方とは何度かお会いしたことがあるのですが、つぶやきにコメントをしても、自分だけ返信をしなかっ たり、テンションによってメールの返信の時間にばらつきがあります。 どうでも良いメールならまだ良いのですが、ライブの待ち合わせなどの相談です。(電話は嫌いなそうです。) 今までも遅刻や自己中な言動が実際お会いしたときも多かったのですが、自分も完璧ではないし、 せっかくの趣味友なので、すぐに判断してしまうのはやめて気楽に付き合ってみようと思っていましたが、 何か都合の良いつなぎのように使われている気がしてきました。実際、自分とのメールの返信をせずに、 mixiを更新していることもあります。もちろん更新は自分のペースでできると思うので、返信とは違うとも思うのですが。 こういう風に感じてしまう自分もいやなのでmixiをやめようとも思いましたが、他のマイミクさんとの関係が なくなってしまうのもいやなので、迷っています。 皆さんなら、このような場合疎遠になりますか。mixiはやめますか。 mixiを通しての友達は初めてなのでいろいろ考えてしまいます。 ぜひアドバイスをください。

  • 音信普通の彼(自律神経失調症)

    30代前半の♀です。付き合って4ヶ月の彼と約3週間音信不通です。 電話とメールをしても、全くコールバックか返信メールが帰ってきません。 前にも数日音信普通のときはあったのですが、心配している内容のメールの時には、当日か翌日返信があったり、電話も声は暗かったけど、出てくれたりしていました。 が、この約3週間全く連絡がなく、いつもと違い心配です。 彼も30代前半なのですが、付き合ったときから自律神経失調症で薬を飲んでいました。 彼が言うには幼少期のことが影響を受けているみたいです。 今までの彼の言葉を思い出してみると、 ・あまりよく眠れない ・「自分の性格は、変わらない」 ・ボーっとしていて気付くと時間が過ぎてる ・以前もあまり友人に会わない期間があった ・飲み会とか行って楽しいけど、家に帰って1人なので孤独で寂しい ・薬が切れると、手足が震える ・よくある会話で「調子どう?」と聞くと「あんまりよくないんだけどね」って言っていた 彼自身、うつ病とは言っていませんが、今までの言動や行動を考えると、私には言わないけどうつ病なのかなっと思ってしまいます。 音信不通でないときは、電話に出たり、メールの返信もデコメだったり、時間が合えば会ったりしてました。 付き合う前や付き合って2ヶ月は毎週会っていましたし、彼からの電話やメールがありました。 ただ、この2ヶ月、彼は積極的に会おうってカンジは受けませんでした。 最近は、彼が電話とメールが好きではないので、私が週に2回くらい電話かメールをしていました。 彼は私には言っていませんが、私と出会った春頃、休職していたみたいです。(彼の友達から聞きました) 私は彼のことが好きなので一緒に居て、支えてあげたいと思っています。 彼の今の状況がわかれば、そばにいる、1人にしておく、距離を置くなど、彼が望む環境にしていこうと思っていますが、全く音信不通でどうすればいいのか、想像で考えるしかなく、困っています。 うつの状態のときや自律神経失調症の症状が強く出ているときに、恋人や友人と全くの音信普通になるのは、よくあることなのでしょうか? 彼から電話かメールが来るまで、何もしないほうがいいのでしょうか? 彼は私から離れようとしているのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 助けてください

    野球サークルにいかなくなってはや三ヶ月以上がたち、自然消滅の形と思ってたのですが、やはり形式上辞めるといおうとおもいメールしました。しかし、何度めーるをしても返信がアリマセン。また、春合宿のキャンセル費も払うべきなのかがわかりません。それが非常に気になってしまい身体がほってて勉強にもあまり集中できません。友達はそんなの気にするなといいますが、僕は気になって身体がほってて苦しいです。どういう思考をすればこの身体のほてりがなくなるのでしょうか?自律神経失調症なのでしょうか?