• 締切済み

中国人を紹介したいのですが・・・

中国人の友達がたくさんいるので紹介したいです。 日本語がかなりできる人もいれば少ししかできない人もいます。 彼らは日本語の会話が上手になりたいと思っています。 中国人の友達が欲しい人に紹介をしたいです。 できれば彼らと同じ20~25くらいの方が良いです。 良い方法をご存知の方、教えて下さい。お願いします。 ちなみに私は日本人です。東京都の市部からです。

みんなの回答

回答No.1

一番手っ取り早いのは自分で交流会のようなサークルを作ってしまうこと。継続的にやると結構大変ですから、一回限りで遊び企画をするのもいいかも。ボーリングとか、スケートとか。あとは以下のURLにある掲示板を利用するのも手かも知れません。 ただし、お友達であればご存知かもしれませんが、中国人留学生のほとんどが金銭的にも時間的にもあまり余裕がないのが実情です。せっかく出会いの場を設けても、次から誘っても予定がつかなかったり、日本人の学生のようなお金の使い方はできません。その辺を分かってくれるようなメンバー探しがネックですね。例えば中国に留学経験があり、戻ってからも中国語を忘れたくない人を集めるとか、金銭的に多少負担できるような会社員の人を探すとか。 私は中国で日中交流サークルをやってますが、継続的にまとめていくのはなかなか大変です。頑張ってくださいねー!

参考URL:
http://www.alc.co.jp/cj/index.html