• ベストアンサー

自分のペースで or …

読書の効果で語彙を増やすとか想像力を上げるとかいう効果があるじゃないですか。それを身につけたいのですが読書の時、自分のペースで読めばいいんですか?それともゆっくり読まないといけないんですか? あと、何か他にこういうことをすれば読書の効果があがるor駄目なこととかいうことありませんか? P.S. 自分のペースだと結構速く読めます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。No.1の方に私も賛同です。その上で補足させていただきますね。(No.1さん、ごめんなさい) 私も読むのは早いほうですが、語彙を増やす、想像力を高めたいとお望みなら、私の方法ですが二つあります。 (1)自分の本で、かまわないなら傍線(時には色分け)をする。 (2)読書メモ用のノートを作って、気になる、気に入った一文、表現を書き込んでいく。  読むのは早いのですが、ふと気づくとその本の内容が、時間がたつと忘れてたりしますので、このような方法をとっています。凝っていたときには、読み始めた日付、感想もノートやパソコンに書き込んでいました。  参考になれば幸いです。

yosshi72
質問者

お礼

そういうことをすればいいんですか。 僕も忘れていることがあるのでこういう方法を取ってみたいと思います。 具体的な実践方法を教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• j2ee
回答No.3

読む速さ、ではなく、読んでいるとちゅうで、自分ならどうだろうとか、この場面はどんなことがおきているんだろうとかということを想像することによって、効果が上がるのではないかと、私は思います。 何も考えないで、ただ文章を読むだけでは、「効果」はあまりあがらないのではないかと。考えたり、想像しながら読むことが肝心かと思います。 そういう意味では、気が散っている時に読むのは、あまりおすすめできません。

yosshi72
質問者

お礼

想像しながら読むですか。 やはり想像力ということもあってそのまんまなことをすればいいんですね。 具体的な実践方法を教えて頂きありがとうございました。

• blazin
回答No.1

自分のペースで良いと思いますよ。 無理にペースを速めてもその速さに拘る余り結局頭には残っていないなんて事も起こり得ますからね。貴方のペースで味わいながら読んでいくと自然と自分のペースも出来てきますし、その習慣が読書の質を上げていきますからね☆

yosshi72
質問者

お礼

やっぱり自分のペースでいいんですね。 僕は遅く読むと頭には残っていないのでいいんですね。 やっとモヤモヤが消えました。 回答ありがとうございました。