• ベストアンサー

読書は本当に役に立ちますか?

自称、趣味が読書だった者です。 今もよく本を読みますが、いわゆる活字マニアと言われている人のように月に何十冊も読むわけではありません。 でも子供のころは趣味といえば読書で、学校の図書館、市民図書館、県立図書館に通って、いろんな本を楽しく愛読していました。 しかし、大人(30代半ば)になって、趣味が読書という割には今の私の身になにもなっていないことに気がつき、びっくりしています。 読書はいいと言われる理由はいくつかありますが・・・ ・語彙が増える→私は語彙が貧相で、いつもしゃべるときにぴったりあった言葉が出てこなくて苦労しています。 ・想像力が養われる→小さいころは、妄想という意味での想像力は多少なりともあったように思われますが、大人になって、社会性を築く上での必要な想像力は全くありません。自分の気がつかないところで人を傷つけたりしてしまって、人から指摘されて「え・・・そんなところで傷つくの???」とびっくりすることがよくあります。 ・知識が増える→自分でもなんで?と思うくらい、無知です。あと、記憶力も悪く覚えたこともすぐに忘れてしまいます。 あと、読書って1人ですることなので、あんまりやりすぎると、自分の殻に閉じこもりがちになるといいますか、外の世界とのコミュニケーション能力に欠けてしまうのではと思ってしまったりします。 実際読書好きな方、今の自分にどう役になっているのでしょうか。 自分が読書によってなにも身に着けられなかったばかりか、周りに「私、字を読むのがキライだから本も新聞も読まない」と言っている割には物を良く知っていて、人間関係もうまく築けている人を何人か知っているので、読書の意義が分からなくなってしまっています。 私の読書のやり方が下手?だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは^^ 私は、読書ってすばらしいと思っているんですよね^^; >実際読書好きな方、今の自分にどう役になっているのでしょうか。 kumako_kumakoさんの質問は、とても読みやすいし、理解しやすい文章を書かれていますよ^^ それだけでも、充分に意義があったと思いますけど・・・^^ このサイトに寄せられる、さまざまな質問も、文章によっては、 「ほんと申し訳ないけど、理解できません・・・ごめんなさい・・」 っていう内容のものがよくあります。。 ここだけでなくても、社会に出てから、上申書や、挨拶状、メールなどなど、ちょっとした文章を書く機会は多いかと思いますが、 「うわぁ~!この人、良い文章書くな~。。。」 と思える人って案外少ないと感じます。 文章力って、人によって、恐ろしいほど差がありますよね。。。 私自身も、理解しやすい文章が書けているのかどうか、いつも不安です。。^^; で、良い文章を書いている人に聞いてみると、おしなべて、読書量が多い人のような気がします。 もちろん、読書が”あらゆる分野”に対して、万能なわけではないでしょうね^^ kumako_kumakoさんにとって、 ”あるところでは有効で、あるところではそれほど有効ではなかった”ということだと思います。 ただ、私なりの解釈なのですが、その人にとって、読書が、有効となるかならないか、身に付くか付かないかは、アウトプットの量の違いが関係してくるのではないでしょうか? >・語彙が増える→私は語彙が貧相で、いつもしゃべるときにぴったりあった言葉が出てこなくて苦労しています。 読書はインプット作業ですよね? 話したり書いたりというのがアウトプット作業です。 (私の印象ですが、小説家って早口でおしゃべりな人が多いような気がします。。) ということは、普段から、言葉を意識して使っていると、場面にふさわしい語句が、自然と口を突いて出てきやすいでしょうし、身に付く・付かないというのも、声に出したり、人に教えたりすると定着しやすいとよく言われますが、それもやはり、アウトプットだと思うのです^^ 人間関係の構築に関しては、想像力などの欠如を気にしていらっしゃいますが、それは、読書うんぬんというよりも、周りの人との相性も大きいでしょうし、なんともいえませんが、やはり、経験なんだと思います^^ ただ、文章を読む限り、読み手側のことにも配慮されてるようですし、社会性に問題ありとは、とても思えません^^ 自信持たれて大丈夫だと思うのですが・・・^^ また、 >あと、読書って1人ですることなので、あんまりやりすぎると、自分の殻に閉じこもりがちになるといいますか、外の世界とのコミュニケーション能力に欠けてしまうのではと思ってしまったりします。 について。 確かに読書は一人でするものですが、読んだ本のことを話題にして、色んな方とお話しになられてみたらいかがですか?^^ 手っ取り早い読書の有効活用のひとつだと思います^^ どうか、後ろ向きにならず、読書にあまり多くを求め過ぎず^^、気楽に楽しんで読書していって欲しいな~と、心から思います。 そうすれば、読書は、kumako_kumakoさんにとって、きっと、かけがえのない何かを与えてくれると思います。 ではでは^^

その他の回答 (10)

  • soma_h
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.11

読書する、ということの意味は、あなたの中でどう理解されているのでしょう? 「役に立つ」ため、「知識を増やす」ためだけに読書なさっているのでしょうか? 私は読書が好きです。水を飲むように読書をします。 出産してから量は減りましたが、それでもいつも必ず、手元に本があります。 私も、読んだ本の内容を全て暗記しているわけではありません。 ある小説では、そういう特技を持った人物が出てきますが、 そういう人は現実には稀でしょう。 ですので、何年か後に同じ本(マンガ)を読み直して、「結構忘れてるなあ~」と思うことがよくあります。 弟も同じで、(彼はマンガしか読みませんが)、何度も同じマンガを読んで、 「オレってお得な人間やと思う。読んでもすぐ忘れるけん、同じマンガを何度でも楽しめる(爆笑)」 と、のんきに笑っておりますよ。 知識を増やす、記憶を増やすだけなら、パソコンにもできるわけです。 でも、パソコンにできないのは……その文章から、筆者の心情を汲み取ること。 行間を読んで、主人公たちの心情を想像してみたり、彼らのその後の 生き方などを想像してみること。 登場人物たちに感情移入したり、自分と重ねて見てみること。 「私ならこうする、こう言う!」と思わず声を上げちゃう…こと。 そして何より、読んでいる時間の忘我感、充実感を得られること。 あなたは読書しいていて、そうした感覚を得たことはないのでしょうか? 読書中ただ、語彙を増やす、知識を増やす、想像力を養う…ことを 目的として読んでいらっしゃるのですか? もしそうなら、それは「読書下手」と言えるかもしれません。 でも、少しでも、「読んでいて楽しい」「この本を読んでよかった」 「この本を人にすすめてみたい!」と思ったことがあるのであれば、 それだけでもあなたが読書する意義はあると思いますよ。

  • orihs74
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.10

>私の読書のやり方が下手?だったのでしょうか そうだと思います。読書の量がまだまだ足りないと思います。 いままで以上に読書をしてほしいと思います。 >私は語彙が貧相で、いつもしゃべるときにぴったりあった言葉が出てこなくて苦労しています >社会性を築く上での必要な想像力は全くありません >自分でもなんで?と思うくらい、無知です >外の世界とのコミュニケーション能力に欠けてしまうのでは 30代半ばというのは、まだまだ若いのですし、読書を重ねて1つ1つクリアしてほしいと思います。 たくさん読書をして、何の改善も見られないようなら、自分は活字文化には向いていないんだな、と自覚することが必要だと思います。 40歳くらいのときに決めればいいのではないか、と思います。

noname#61682
noname#61682
回答No.9

No.7と同意見ですね。 あなたの質問文章はとっても読みやすいです。 多分あなたは「普通」に打った(書いた)だけだと思うのですが、実はそれこそが読書の成果なんですよ。 成果ってわかりにくいですよね。 だってそれが自分では当たり前だと思っているから。 今の自分がゼロ地点。上を見上げればきりがない。なぜ努力しているのに上にいかないのか? でも実はちゃんとある程度上にいるんです。下がまったく見えていないだけで・・・ ただ能力差が存在することは確かです。 例えば100読書する人と1しか読書がしない人を比べて、後者が能力を持っていたら実力は一緒、もしくは後者の方が上ということも十分ありえる話です。 それは仕方のないことです。才能、能力はどうしようもありませんので。 ですが、一方でこうとも考えます。 読書を100する前者が1しかしていなかったら・・・ きっと今の比ではないくらいひどく苦労する人間になってしまっていたことでしょう。 読書に間違いも正解もないと思います。 欠点に気付いたのなら読書のせいにせず、他の視点で考えてみられてはどうでしょうか。 気付いて改善するよう努力することも大切かと思います。

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.8

月に10冊程度読んでます。 十八史略など歴史の本を読んでると、自分の目標にしたいような人が出てきて、参考になりますし、 経済の本を読んでると、ニュースの内容についてなるほどと思える箇所にめぐり合えますし、 小説を読んでると、気分転換ができますし、 というわけで私にとっては役立ってるようです。

noname#67354
noname#67354
回答No.6

子供の頃に読書を勧められるのは、活字に対する苦手感を子供の頃に克服するため、長文を読んで理解する能力を身につけるため、普段出てこない漢字や語句を知り覚えるため、だったのかなーと今、思っています。 子供の頃は小学校の図書室の子供なんとか文学全集?とかを、こっちからあっちまで全部読破したり、訳もわからず大人向けの厚い本を読んでみたり、乱読していました。本の虫、活字の虫でした。 今…かけらもありません(笑) ですが活字に対する好奇心というか、文字を見ると何を書いてあるのかな?と読みたい理解したいという気持ちは、ずっとあります。 今は、読書よりも新聞を読むことのほうがもっと良いと思います。 …もちろん有名作家の有名な小説やドキュメンタリーなど読む価値はあるでしょうが… 知識:本での知識でなく実社会での知識がつきます。政治経済、趣味芸術福祉スポーツ教養文化…etc。 語彙:文学的ではなくとも、実社会での本物の語彙、実際必要とされている語彙が覚えられます。専門用語や職業別用語、マニアックな用語もたくさん知ることができます。 想像力:読書での想像力ではなく、実社会での対人的なマナーとしての想定力とでもいいますか、こう言ったら傷つけてしまうとか、こうやったら相手が困るとか、そういう想定力?空気を読むことが覚えられます。 ですから >私の読書のやり方が下手?だったのでしょうか。 ではないと思います。 知識やいろんな能力も、身につけるだけでなく有効利用、応用しないと。 それができる・できないは、読書する・しないとは関係ない、読書の意義とは全然関係ないと思います。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.5

読書はほんとに役に立ちますか?ということであれば、読むだけだとすると、役に立つとは言いがたいです。専門的に申し上げると、本を読むなら読んだ上で 1その本が書かれた背景 2書いた作者自身について 3その本が今までどう読まれてきたか 4そこからその本がどういう意義を持っているか まで考えないと、その本自体を正確に読み込めたということにはならないかと思います。でも、本屋さんに行って本を買って読む人はふつうそこまでしませんし、そんなことしても楽しくないですよ…。 本を読むことが専門ではないのなら、読書を楽しめればそれでじゅうぶんじゃないかと…。 本を読まなくても知識なんてどこからでも吸収できます。年長の人と話せばその人の持っている知識を得られるし、若い人と話しても若い人の中でのブームなんかを上手くつかんで知ることも多いと思います。 読書で社会性を築くのは不可能に近いかもしれません笑。だって、たとえば「恋空」で起こった世界が自分にも降りかかるとか思えますか?あんなドラマティックな世界は通常起こりえないし、とすると、それが起こったときにどう対処すればいいかなんてかんがえはしなくてもいいわけです。 本を読んでいる瞬間が楽しければそれで十分だと思いますよ。楽しんで読んで下さい。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 読書=何か身につける、という事じゃありません。 ストレス解消に読書する人もいます。 何か身につける目的で読書を行う事もありますけど、読書自体は趣味の一種でいろんな活用方法があります。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

>>私の読書のやり方が下手?だったのでしょうか。 と言う事ではないと思います。 一言で言うなら、知っている事とできる事とは違うと言う事でしょう。 どの様に素晴らしい事が書いてあっても、その一つでも実行するとか、気に入った考えなどを取り入れなければ、実生活には何の役にも立たないと言う事だけです。 今日からでも遅くはないのでは・・・何か感ずる所を実行してみましょう・・ 知識など使ってなんぼ・・・使った知識を智慧と言います。

noname#83369
noname#83369
回答No.2

かなりの読書好きを自負するものです。 読書しなくても十分豊かに生きていけると思います。人間そのものが豊かですから。本がそれを超えることはめったにないと思います。 本を全く読まなくても、明朗で寛容でつまり人間として「できている人」を見かけます。その人の行動や言動そのものが小説を超えている、そういう人もいます。 でも、僕の場合は、どうも自力では乗り越えられないところがあり、そういう時読書が助けになりました。確実に助けになりました。 読書(特に純文学)をした後の方が、落ち着いて行動できることがあります。言いにくいことが思い切って言えたことがあります。 しかし、もし、読書なしに人間として豊かに生きていけたら、それより良いことはないと思っています。 結論としては、読書は本当に役に立つかといえば、まあそれほどでもない、というところでしょうか。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私は趣味の一つに読書があります。 ただ本を読むのが好きなだけです。 何かを習得しようとして読むわけではありません。 ジャンルに関係なく、他人が考えている事を知る一つの手段だと思っています。 人と会って直接話を聞く事が出来ればベストだとは思います。それが出来る人は限られているような気がします。会社勤めをしていると、社内の人間か、決まった取引先の人ととしか話しをしません。 話の内容も仕事の事が中心でプライベートの話をするの事もたまにはありますが、それに時間を多く割くことも出来ないと思います。 本を読む行為自体は自分の世界に入り込むように思われがちですが、他人が考えている世界に入り込むことでもあると思います。 好きな事があるというだけで私は十分だと思っています。

関連するQ&A

  • 読書への倦怠感

    一ヶ月ほど前に「哲学を学びたい」「本を読んで教養を広めたい」「読書家になりたい」という思いが強くなり図書館へ行って本を借りました(多分、哲学の本だったと思います) 最初は読んでる本が面白く感じ、読書にはまっていました。でもここ最近になってどの本を読んでも倦怠感や「メンドクサイなぁ~」と思うようになってしまいました。 読書を一生の趣味にしたいと思っていましたし、今、{飽きて}しまうというと自分にショックを感じてしまいます。 今のところ4冊連続で最初の方で投げ出してしまい、読書がどうしても出来なくなってしまいました。 こういう時ってどうすればいいのでしょうか? やっぱり飽きたと思ってキッパリ投げ出すのがよいのでしょうか? 今のところ自分の考えでは一定期間読書から身を引こうと考えています(一回三日ほど読まなかった時期があります。) ちなみに言っておきますが、自分は{強迫性障害}を持っています。心に癖があり、一見(周りから見て)くだらないような事でも心が葛藤して不安になることがあります。 他の趣味のときでも、今の読書みたいな時期はありましたが、その都度一回その趣味と距離を置くことで解決していたのですが、読書の場合、一定期間(三日ぐらい)距離を置いても解決しなかったので質問しました。

  • 読書

    宜しくお願いします。 読書家と言われる人は主に小説を読んでいる人ですか? 愛読書はと聞かれた場合、小説のタイトルや好きな作家の名前を答える人が読書家ですか? 漫画本はともかく、例えば週間雑誌や文庫本の自己啓発本は読書でもなく、読書家ではないのでしょうか?

  • 子供を読書好きにさせたいのですが・・・

    小学校3年生の娘なのですが、私が幼少期の頃にまったくと言ってよいほど絵本の読み聞かせをしてやらなかったせいか(保育園ではしっかりしてもらっていたとは思いますが)読書がぜんぜんできません。10分もしたら、飽きてしまって1冊読みきったことはないようです。学校の図書の時間に図書室で借りてくる本といったら、料理本や絵本です。 焦っているわけではないのですが、私もあまり読書好きな方ではなかったので、もっといろいろな本が読めていたら良かったと大人になって感じているので、今のうちに本好きな子供にしてあげたいと思っています。 子供の方から、本を読みたいと思えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?また、こんな本から入って行ったらよいのではというアドバイスがあったら、お願いします。

  • 読書ならではの良さとは?

    こんにちは。読書についての質問です。 自分は、 1)気に入った本を人生の節目などで何度も読み返し、その年齢で読むことで新たな発見をすることが楽しい 2)辛い時、周りに理解してもらえない時、本の中の住人が支えになる という良さを読書に感じているのですが、これらは他の事柄からでも行えると思います。 よく挙げられている、「想像力」「理解力」「心の豊さ」なども同じで、 「好き」という気持ちが想像力などを養うと思うので、読書に興味の無い人でも、他の事柄から学ぶ。 というのが自分の考えです。 [読書]という行為でなく、それをすることで自分がどうなるかが大切。 しかし世の中、少し[読書]を押し付けすぎでは?と思うので、本ならではの特別な何かがあるのか、気になります。

  • 読書家

    宜しくお願いします。 読書家と言える基準は? 趣味を聞かれたり、何かのプロフィール欄に「趣味は読書」と記載する人がいますが、実際にどれくらいの書物を読めば「趣味は読書」と言えますか? 毎日忙しいなかで毎日数ページ読書する人や一週間に一冊読み終える人、運動が苦手で暇なときは気づけば書物を手にしている人なら解りますが、ただ本が好きなだけで、毎日忙しくて数ヶ月本読んでないと言ってる人、雑誌ばかり読む人も読書家なのか? 趣味欄に記載している以上、どれくらいの頻度で読書する人を読書家、或いは趣味は読書と言えますか?

  • 読書が大嫌い、何とかしたいのですが・・・

    読書が大の苦手で困っています。 家族も本をぜんぜん読まず、読書という行為がほとんどない環境で育ちました。 読書感想文も、ろくに本を読まず巻末の「解説」を要約して何とか書いていました。 まれに物語などを読むこともありますが、ビジネス書や随筆はぜんぜん頭に入らず 自分の頭がとても悪いのではないかと、読書をするたびに自信喪失になります。 難しい映画も、そういえば、頭にあまり入りません。 近々昇進試験があり、課題図書が4冊もあります。 本を読まざるを得ない状況になってしまったのですが、 やはり本が苦手であらすじを読むのも吐き気がするほどいやで 本当に困っています。 読書を好きになれるとは、到底思っていません。 とりあえず、課題図書を読めるくらいまでにはなりたいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 本当に困っているので、助けてください!

  • 読書って

    こんにちは Twitterとかで10代までにやってよかったことなどのリストに読書が入ってることが多いです こういう人ってどのようなジャンルの本を読んでいるのでしょうか? 自分は本が好きなので読みますが物語系しか読んでいないので身についたことは漢字の読み取りくらいです

  • 読書のなにが面白いのでしょうか?

    僕は中学生で、わりと本を読むのですが、ライトノベルばかりです。 普通の本も少しは読みますし、たまには面白い本もありますが、 たとえば名作といわれるものや、古典作品などは、どうにも面白く読むことができません。 ……というより、面白いは面白い、けれどライトノベルほどには面白くない、というような感じなのです。 で、散らばっているものを拾い上げてみますと、 どうやら大人になると、「読書の良さ」とやらがわかるようなのです。 それが理解できれば、古典の名作や、いわゆる「文芸」と呼ばれるものも、面白く読めるようなのです。 そこで、読書を嗜まれる方々に質問です。 皆さんは、どういった理由で読書をしているのでしょうか? 大人の人たちが言う「読書の良さ」というのは、一体なんなのでしょうか? それがわかれば、「名作」といわれるものを楽しめるように思うのです。 長文、申し訳ありません。

  • 読書好きになりたい

    私は今何の目標もなく仕事もやる気がなく無駄な時間を過ごしています。 今の私には向上心、集中力、責任感が足りないと自覚しているのですが、どうすれば改善出来るのかを自分なりに考えた結果、とりあえずたくさん本を読みいろいろな人の考え方や手段を学ぼうと思うようになりました。 ですが、私には本を読む習慣がなく、本を読むきっかけにと自分が興味を持っている本を買ってみても途中で投げ出して、最後まで本を読みきったことがありません。 今の私には本を読むことは苦痛でしかありません。 どうすれば読書が好きと思えるようになるのでしょうか? 大人になってからでは難しいのでしょうか?

  • スタバで読書出来ますか?

    スタバ等の人が多いコーヒーチェーン店で本を読みますか? 雑誌ではなく、ハードカバーや文庫本です。 私は、ザワザワしている所では集中出来なくて読めません。 音楽をかけながら、というのも気になって集中出来ません。 本を読む時は、図書館か静まり返った自分の部屋で読んでいます。 スタバで読書している人をたまに見かけますが、すごい集中力だなと思います。 ザワザワした場所で読書出来ますか?